• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUの愛車 [ボルボ C30]

ELEVATE VOLVO C30 Rear Chassis Brace取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
アメリカのELEVATE CARSからVOLVO C30用のRear Chassis Braceを購入しました。1年前に同社のAnti Sway Barを取り付けました(http://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/car/1117274/3901522/note.aspx)が、これとセットにすると効果があるとの触れ込みで、思わずポチり。
約2週間で着弾。15%割引、送料込みで約33,000円、消費税・通関料で1,300円、ビッテの取り付け料が8,640円。合計およそ43,000円でした。
2
本日AMにビッテで取り付けです。みんトモのシークーさんがすでになんかやっていました。
3
O工場長がMy C30に潜って作業開始。ELEVATEから送られてきた作業マニュアルを日本語に訳したものを渡してお願いしました。(工場長は慣れているのでほとんど見てませんでしたけど)
4
リアシートのラッチの金具にBraceのエンドブラケット金具を挟み込んで取り付けますので、ラッチ金具を包んでいるカーペットを切り開く必要があります。
5
マニュアルには記載がないですが、中のあんこも取り除く必要がありました。
6
左側エンドブラケット金具取り付け完了。購入したBraceはRemovable(取り外し可能)なので、両側のエンドブラケット金具に丸棒を渡してねじ止めする構造です。
7
右側エンドブラケット金具も取り付け完了。左側でいろいろトライアルしながら取り付けたので、右側の取り付けは比較的スムース。
8
最後に丸棒を渡して完成。丸棒の長さより取り付け幅が若干狭く、内装を手や足で押して広げてはめ込む必要があり、両端のブラケットと丸棒をつなぐねじのねじ穴が微妙に合わず、この取り付けが結構大変でした。Removableですが、はずすと元にもどすのが大変なので、たぶん二度と外さないでしょう。大きな荷物を載せることもないので問題ないです。最後に、おまけで付いていたELEVATEステッカーを貼って完成。

 取り付け後走りましたが、リアの動きがしっかりして、サスペンションが前よりスムースに動いて、より仕事をしている感じがします。Anti Sway Barとの組合わせでよりよくなるとの売り文句も納得できました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換(66000キロ)その3

難易度:

ExtremeContact DWS06に交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換(66000キロ)その2

難易度: ★★

ProRacingからRSCHIPに換装

難易度:

購入から7年、3回目の車検

難易度:

エンジンオイル交換(65585キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 19:28:51
今日早速拝見させて戴きましたが、結構ゴツくて効いてるって感じでしたね(^o^)
ハッチバック/エステート車ではリアの剛性アップが流行ってるみたいですが、体感できるのは重要ですよね(^_^)ノ
コメントへの返答
2017/10/09 20:28:42
アメリカ製らしくごっついパーツでした。鉄製でガッチリしていて、リアの安定感が増して、リアのサスペンションが良く動くようになり、段差の乗り越えもドタバタ感がなくなりました。
取り付け前にリアがギコギコいっていたのですが、ELEVATE のリアのスタビライザーのボルトがえらい緩んでいたからで、締めたら治りました。工場長の閉め忘れ?
会わせ技で良くなったと思います。
2017/10/09 19:47:30
結構 ガシと着きましたね^_^
コメントへの返答
2017/10/09 20:30:06
VST と違ってアメリカ製らしくごっついですね。
2017/10/09 21:21:55
もうガチガチでしょうね!

鉄板の上に乗っている感じでしょうね・・・(笑)
教えて頂いたVIVAにハマってます!
コメントへの返答
2017/10/09 22:02:42
そこまではないですが、リアがシャッキリしました。
お~、VIVA から買いますか。一度買ったら病み付きに😀😀😀

プロフィール

「@kameri さん、テーマはフォルクスワーゲンでしたが、雨でオールドワーゲンが来なかったのが残念でした。」
何シテル?   10/21 14:06
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボファンの為の無料コミュニケーションスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 21:42:01

お友達

ボルボC30というマイナー車が好きな人、ボルボが好きな人といろいろ語りたいです。お誘いください。
164 人のお友達がいます
しゅう@さいたましゅう@さいたま * りすきぃりすきぃ *
MINI原人MINI原人 * Kin-sunKin-sun *
まーねこまーねこ * へるふりっちへるふりっち *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。小さくて軽いクルマだった印象がありま ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
古い写真を見つけましたのでアップしました。子供が生まれて買ったミニバンです。このころ、ク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.