いさむーのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

2017 F1日本グランプリ

2017 F1日本グランプリ今年もF1の観戦で鈴鹿サーキットまで行ってきました。

金曜日の午前3時に出発して休憩をしながら11時に鈴鹿サーキットに到着。

鈴鹿に着くと天気は雨が止んだり降ったりを繰り返してました。
まるで台風みたい。

大雨でコースが川のようになって、FP2の開始が遅れたため、F1チームは暇潰しに小さい船を作ってピットロードの川で浮かべて遊んでます。なんかF1日本GP恒例の遊びになってきた感じもしますが、鈴鹿サーキットのピットロードは下ってるため上手く船を作ると綺麗にピットロードを走ります。ここで各チーム対抗の船レース。
・メルセデスの船は安定してて速い。さすがです。
・マクラーレンは船が横を向いてリタイア?。この後のレースが不安です。
・ルノーは空気で膨らませたビニールのバナナみたいので参戦、まともに進みません。適当過ぎます(笑)

予定より遅れてFP3開始。
金曜日はグランドスタンド以外は自由席なのでシケインで観戦。

フェラーリ、キミ・ライコネン。

フェラーリ、セバスチャン・ベッテル

ザウバー、マーカス・エリクソン

マクラーレン・ホンダ、フェルナンド・アロンソ

メルセデス、ルイス・ハミルトン

フォースインディア、セルジオ・ペレス

宿泊する四日市のビジネスホテルに着くと元F1ドライバーのアンデビ君がロビーで寛いでた。
イギリスのsky sports のスタッフとして鈴鹿に来ていました。

土曜日はFP3と予選。

予選でピットを出るザウバー。

レッドブル、ダニエル・リカルド。

予選ではハースのグロージャンがクラッシュ。

予選の上位3人がホームストレートに車を止めてインタビュー。
1位・・・ルイス・ハミルトン
2位・・・バルテリ・ボッタス
3位・・・セバスチャン・ベッテル

予選でインタビューを受けるルイス・ハミルトン。ジェンソン・バトンとデビット・クルサードがインタビューしています。

そして後ろでメルセデスの車を見ているベッテル。

今回の予選でハミルトンが鈴鹿サーキットのコースレコードが12年ぶりに更新。2006年にミハエル・シューマッハが出した記録から1秒以上も速い。というよりシューマッハの記録を何人もクリアしてたけど。

土曜日の夜は前夜祭とピットウォーク。

フェラーリ、トロロッソ、ハースのドライバー、琢磨&可夢偉、デーモン・ヒルがグランドスタンドでトークショー。
写真はライコネンとベッテル。

フェラーリのピット。

レッドブルのピット。

フェラーリのモニター。

日曜日は決勝。

決勝前にメキシコで発生した地震の追悼セレモニー。

全ドライバーが集合。

鈴鹿に来ている歴代のワールドチャンピオンが集合。
あれ、ハミルトンがいない・・・

ドライバーズパレード中のベッテル。

F1日本GPの決勝がスタート。

ボッタスがペナルティーのためベッテルが2番目スタート。
サインツのクラッシュでセーフティーカー。
セーフティーカー後は、ベッテルの車がトラブルでスピードが出ずにリタイア。これでハミルトンとベッテルのワールドチャンピオン争いはハミルトンが有利に。

この後も2回バーチャルセーフティーカーが・・・

最後の方ではハミルトンに追いついたフェルスタッペンだったけど追い抜けずにレース終了。

1位・・・ルイス・ハミルトン
2位・・・マックス・フェルスタッペン
3位・・・ダニエル・リカルド

表彰式。

リカルドの満面な笑顔。

表彰式でのインタビューは佐藤琢磨がやりました。
インディ500優勝のリングを琢磨から借りて指にはめるハミルトン。

最後はハミルトンの変なポーズでF1日本GPが終わりました(笑)

今年は、FP1、FP2が雨。FP3と予選が曇り。決勝が晴と色々な天候でチームもタイヤ選択は苦労していそう。

決勝後、宿泊しているホテルの外にある喫煙所でsky sportsのスタッフと楽しくお喋り。
色々と日本語を教えてくれと(笑)

そしてスタッフが「もうニコ・ロズベルグは、このホテルには居ないよ」と。
えっ、確かにニコもsky sportsの解説者で来てたけど、まさか、このホテルに居たの?
実際に前日まで居たのかは不明(笑)

さらにスタッフはいさむーに「ロータスの車に乗ってるのを見たよ。もうF1にロータスは居ないけどね。ハハハハハ」
このスタッフの人達、よく見てるなぁ(笑)

Posted at 2017/10/15 18:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年06月28日 イイね!

5月末~6月のまとめ

5月末~6月のまとめ最近は、まとめてブログを書くことが多くなってきました。

5月28日に宮ヶ瀬で行われたスーパーカーのチャリティーイベントに参加。

6月4日は船を借りてエアレースを見に行きました。

【5月27日】
ホタルを見るため職場の仲間と山梨県の身延町へ行って来ました。
18時に新宿アルタ前に集合。エヴォーラ、86、ノアの3台で出発。各車2人~3人と贅沢な乗車で(笑)。
ノア1台でも全員乗れる人数なんだけどね(笑)

途中の談合坂で夕食を食べて、甲府南ICを降りたのは22時過ぎ。そこから一般道で40分。途中で野生の鹿にも遭遇しながら身延町のホタルの里に到着。
車を降りると真っ暗で星が綺麗に見えました。
フクロウの鳴き声も初めて聞いた。

で、メインのホタルなんだけど一匹もいない・・・(T_T)

ホタルは見れなかったけど道中楽しかったし、星も綺麗だったので野生の鹿と綺麗な星を見るツアーは、とても良かった。

【5月28日】
スーパーカーチームの方に誘われて宮ヶ瀬スーパーカーチャリティーフェスティバルに参加しました。

中央道の石川PAで待ち合わせ。フェラーリ2台とエヴォーラで出発。相模原ICからは群馬方面から来たフェラーリ、ランボルギーニの数台と合流。
プチツーリングっぽい感じで宮ヶ瀬湖まで移動。

現地では既に沢山のスーパーカーが並んでました。

イギリス車のコーナー?にエヴォーラを展示。
展示はしてなかったけど、YOSHKIさんも来てくれました。

ランボルギーニのコーナー。

現地で誘ってくれたチーム方々や、友達も沢山いたので、楽しく夕方まで過ごしました。
前日も一緒にいた86乗りの後輩も所沢?鹿島?から来てくれた。

帰りにオギノパンで奥様がお気に入りの紅茶のパウンドケーキを購入。

楽しい1日でした。

【6月4日】
幕張で行われたエアレースを見に行って来ました。
江戸川のマリーナで船を借りて幕張まで移動。

観戦する船が沢山停泊してました。まるでモナコみたい。

レンタル時間の関係でラウンドオブ14と合間のショーしか見ることが出来なかったけど、十分に楽しめました。

このレースでの優勝は室屋選手。日本人の優勝は嬉しいですね。

ゼロ戦。本物をレストアして飛ばしてるそうです。

ゼロ戦

ラウンドオブ14で飛ぶレッドブルカラーの飛行機。
動きが凄い。

海からでも意外と近くから見えます。

中々、良く撮れた。(^o^)v

旅客機かな?
この飛行機も、かなり貴重らしい。

かなりの低空飛行。

ラウンドオブ8でパドックから離陸待ち。

【6月17日】
ホタル観賞のリベンジ。
外苑いちょう並木で待ち合わせ。

出発前にキントーンでハシャグ大人達+中学生(笑)

今回は1台増えて、エヴォーラ、86、ノア、ミニ クロスオーバーの4台で熊谷へ。

またもや贅沢に1台2人づつ(笑)

首都高、外環、関越道で熊谷に到着。

ホタル、いました\(^o^)/

川沿いに、そこそこの数ですが、ホタルが光ってました。
前回のこともあって、みんなテンション上がりまくり。
(まぁ、普段からテンション高いメンバーだが)

帰りは高坂PAで解散。
そのまま86の後輩と各同乗者の女子2人で辰巳へ行こうと思って、辰巳に着いたらPAが封鎖されてた(T_T)

今回はちゃんとホタルが見れて良かった。

ということで5月末から6月をまとめて書きました。

Posted at 2017/06/29 14:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月15日 イイね!

海外からの人気スポット巡り in Japan その2

海外からの人気スポット巡り in Japan その2旅行の後半は、京都から鈴鹿、飛騨高山、上高地を周って東京へ戻りました。

東京へまでは飛騨高山から上高地と決めてたけど、その途中にどこへ寄ろうか色々と考えて、鈴鹿サーキットホテルが空いてたので、鈴鹿サーキットへ行くことにしました。

何度も鈴鹿は来てるけどF1観戦と仕事以外で来たのは初めて。

【3日目】続き
京都から高速で亀山まで行き、亀山から鈴鹿までは一般道で移動。
(亀山から鈴鹿は高速の渋滞が凄かったので)

鈴鹿サーキットホテルに到着。

宿泊するノース館の前。

部屋はレーシングルーム。赤と黒の色合いとインテリアがレーシーな感じになってました。

夕飯はサーキットホテル内にある「SHUN」。F1ドライバーも使う憧れのレストランでした。
この日は子連れが多かったので個室を用意してもらいました。
いさむーが誕生日だったのでデザートにハッピーバースデーの文字が。

鈴鹿サーキットホテルのイルミネーション。

走行距離は100.22km

【4日目】

翌日はサーキットチャレンジャーをやりました。
東コースを電気自動車のカートに乗って、色々なミッションをクリアして採点されるアトラクション。
結果は内緒(笑)

ピットロードから。鈴鹿はF1観戦でしか行かないので貴重な体験でした。パドックトンネルですらワクワクした。
富士スピードウェイのピットロードは、しょっちゅう入ってるけどね(笑)

鈴鹿サーキットで昼食後は飛騨高山へ。

鈴鹿から高山までは思った以上に遠くてしかも色々な箇所で渋滞。

岐阜県内は高速を乗ったり降りたりしながら高山に到着。

走行距離は238.14km

【5日目】
宿泊したホテルの近くを少し散歩。

近くに線路があって特急「ひだ」が通って行きました。

高山は、まだ桜も咲いてる時期で今年から発症した花粉症が再発?・・・景色は綺麗でしたよ。

長距離走ってエヴォーラも汚れてしまったので(鈴鹿で洗車して貰おうとしたら手洗い洗車が無かった)、高山駅前のガソリンスタンドで洗車。
スタッフの人が「車を置いて観光して来ても良いですよ」と。どこの駐車場も混んでて並んでるので助かりました。

ガソリンスタンドに車を置いて徒歩で古い町並みへ。

昼食は「京や」で飛騨牛の朴葉味噌。美味しかったぁ。
中心地から少し離れた店なので、並んでる人もいなくてすんなり入れました。店の雰囲気も良かった。

2時間程、古い町並みをウロウロしてガソリンスタンドまでエヴォーラを迎えに行って、今度はエヴォーラで古い町並みへ。
古い町並みのメイン通り?は車が入れないので脇の道で撮影。

高山から上高地へ。途中の平湯温泉からの景色が凄い。
平湯温泉から安房トンネルを通って高山から1時間ちょっとで沢渡に到着。

上高地はマイカー規制があるので沢渡の宿泊するホテルからバスで上高地へ。

上高地の河童橋。スイスやカナダの景色みたい。

走行距離は49.9km

【6日目】
この日もバスで上高地へ。

途中の大正池でバスを下車して河童橋まで歩きました。

大正池からの景色。

河童橋からの景色。

沢渡までバスで戻って、エヴォーラで松本から中央道で東京まで帰りました。
帰りはさすがGWと行った感じで渋滞が凄かった。
渋滞が凄すぎて途中でもう一泊しようかとも思ってしまった。
(残念ながら山梨県内の良さそうなホテルは空いてなかったので・・・)

走行距離は249.08km

今回の旅行の行った先には外国人の観光客が多くて、外国人に人気がある場所ばかりに行ったんだなぁと思う。
鈴鹿サーキットと京都鉄道博物館は子連れが多かったけど。

見たいものは見て、美味しいものも食べて、京都で友達にも会って、かなり満足した旅行になりました。

Posted at 2017/05/15 21:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年05月07日 イイね!

海外からの人気スポット巡り in Japan その1

海外からの人気スポット巡り in Japan その1GWに京都へ行って(最初は神戸だったけど)、帰りに色々と寄りながら東京へ戻ろうという旅行に行ってきました。

東京から京都2泊、鈴鹿サーキット1泊、高山1泊、上高地1泊で東京へ戻るというスケジュールにしたら、計画を立てた時には気付かなかったけど、結果として外国人に人気の京都、高山、上高地と世界中のF1好きなら1度は行きたいと思う鈴鹿サーキットで宿泊することになりました。

【1日目】

東京から京都へ移動

お昼に京都に到着。

八坂神社や祇園周辺を散歩。

祇園の通り。

河原町にある「ソワレ」のゼリーポンチ。

宿泊するホテルの駐車場に車を置いて阪急で大阪へ。
(ホテルの駐車場がエヴォーラの車高だとアウトだったので、ホテルが提携している外部の駐車場になってしまった。)

串カツの「だるま」

串カツを食べました。他にも難波で「タコせん」も。美味しかった。

走行距離403.56Km

【2日目】
午前中は京都鉄道博物館へ行って来ました。

エントランスには東海道新幹線の0系が展示されてました。

エントランスのC62

エントランスの電車。

エントランスの電車の車内に入ることが出来ました。昔の電車はオシャレな感じがする。

トワイライトエクスプレス\(^o^)/
台風で運休になったり、その後廃止が決まってチケットを取るのが大変だったり色々と思い出しますな。

食堂車。美味しかったなぁ~。

トワイライトエクスプレスの客車。

懐かしい特急。

走ってるのは見たことないけどキハ81

梅小路のSL

新幹線。

午後からは京田辺のお寺で住職をしている小~中学校の時に仲が良かった同級生の所へ行きました。

友達が住職している京田辺市にある法華寺。
卒業アルバムを見ながら語ったり、高校生の頃に2人で行った北海道の話しをしたり、楽しい思い出が蘇って来ました。

お寺から車で30分位行った所にある奈良ホテルで夕飯。
ここでも中学の修学旅行で来た時の奈良の話しで盛り上がる。
ちなみに奈良ホテルまでは友達が所有するエヴォーラの兄弟車? V6のアルファード。

夕飯の後もお寺に戻って色々と盛り上がりました。
本当に楽し過ぎる時間だった。

お土産に貰った「抹茶ぼーるちょこ」。これが絶品。

京都のホテルに戻って来たのは日付が変わる直前(笑)

宿泊するホテルが伏見稲荷の近くだったので、真夜中の伏見稲荷を散策。

鳥居の所は少し怖い感じも。ただ、0時過ぎの伏見稲荷は写真を撮ってる人や散歩してる人が多い。

走行距離は京都市〜京田辺市まで往復34Km

【3日目】
午前中は昼間の伏見稲荷を散策しました。

伏見稲荷の入り口

鍵を持ってるキツネ

キツネの真似をするシマリスのシンバ君

鳥居の道

伏見稲荷からの景色。

午後は勝林寺で坐禅。

庭が綺麗な勝林寺。ここで坐禅体験をして来ました。
いさむーは心を無にすることが意外と出来たりして最初の15分は気が付いたら終わってた。
2回目の15分は開始して少しすると、目の前を歩くお坊さんが足の裏に付いてたと思われる
洋服のタグを付けるプラスチックのパーツ、ライターで炙れば外れるあのパーツ
をいさむーの目の前で落としてった。
その洋服のタグのパーツが気になり、いさむーの心は乱れまくり(笑)
足は痛いし疲れてきたし15分が凄く長かった・・・

坐禅後はお寺のスタッフが、まぁ、適当に手渡しで持って来た抹茶でお茶会。

坐禅体験は2度目だった いさむー 良い体験が出来ました。

この後は鈴鹿へ移動。

その2へ続く。

Posted at 2017/05/09 19:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年04月16日 イイね!

四国コロプラ旅行

四国コロプラ旅行位置登録ゲームのコロプラで四国の地域を取るためにコロプラ仲間4人で四国に行って来ました。

朝7時25分の羽田空港発の飛行機で高松へ。高松からはレンタカーで香川県、徳島県、高知県、愛媛県を回って来ました。

コロプラがメインのため、そこそこ観光もしながら、ほぼドライブな感じの旅行でした。

レンタカーはスズキ スイフト。スイフトスポーツでなくて普通のスイフト。
この車、意外と面白い。初めての車種とスポーツカーでないので、普段よりペースをかなり落としてはいたものの、祖谷の峠を走ってみるとコーナーリング時の路面との食い付きと安定感、コンパクトな車体でクルっと曲がってくれる。(タイヤは何を履いてるか見てないけど、レンタカーなので、そんなに良いタイヤでは無い思う。)
ただエンジンのパワーは、まぁ、しょうがないよね。。Sボタンを押すとアクセルの感触が変わって多少レスポンスが良くなる・・・でも、もったりした感じは残ってる。

ところで、今のオートマって2速と3速が無くて1速の次がDなのね。シフトダウンが出来ないからフットブレーキに頼るしかない。Dだから下りでブレーキを踏まないとスピードが上がってしまう。箱根の下りだったらブレーキが逝っちゃいそう。せめて2速は欲しいよね(笑)

スイスポだったら、走りが、もっと面白くなりそう。

移住空間は4人乗車で4人分の旅行荷物がギリギリ乗るサイズなので、あまり広くは無かった。エヴォーラよりは広いけど(笑)

レンタカーで空港から朝食を食べに山越うどんへ。
やっぱり香川県と言ったら讃岐うどんだよね。

釜玉うどん、とろろ乗せ。美味しかったぁ~。

朝食後は徳島県の祖谷渓へ。

かずら橋。
昔、平家が簡単に切り落とせるように作った吊り橋です。

かずら橋を渡ります。
中々、怖かった。いさむーは高さは大丈夫なんだけど、安定していないので歩くのが怖かった。もちろん隙間から下が見えます。

徳島県は1地域のみ取得。

かずら橋から室戸方面を経由して宿泊する高知へ移動。

坂本龍馬。

桂浜

夕飯を食べに、ひろめ市場に来ました。
相席で地元のオッチャン達と一緒に飲んで高知の事を教えてもらいました。

高知なのでカツオ。

イタドリとドロメ。
イタドリは高知県民しか食べないらしい。

餃子待ち。「ぜよ」の待ち札(笑)

2日目
高知市から四万十、宿毛、土佐清水を経由して愛媛県の宇和島へ移動。

宇和島までの道は、こんな細い道が続きます。
前から車が来たら大変だ!!と思うような道。

そして高知県は全地域を制覇

宇和島で名物の鯛めしを食べられる「かどや」

鯛めし。鯛のお刺身をだしに入れて、ご飯の上にかける。
これが凄く美味しい。

宇和島から道後温泉まで海沿いを走ります。

道後温泉本館。温泉を楽しみました。

坊っちゃんだんご

宿泊は茶瑠璃。
夕飯はバイキング形式+メイン料理。
朝食もバイキング形式で、中身ふわふわでオレンジソースをかけて食べるオムレツが絶品。

3日目
道後温泉から今治を経由して丸亀へ移動。

市電

途中で四国八十八ヶ所の一つ栄福寺に寄ってみました。

愛媛県も全地域を制覇\(^o^)/

丸亀にある 「なかむら」。うどん屋さんです。

なかむらのざるうどん。凄く美味しかった。

丸亀から讃岐方面へ移動。

さぬき市にある手打ちうどん源内。ここはカレーうどんが有名なためカレーうどんを食べました。

ここから空港へ移動。

そして香川県も全地域制覇。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今回の旅行はコロプラ仲間4人で予定通り進みました。
男だけというのもあって色々と面白すぎる旅行になりました。
Posted at 2017/04/17 19:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

いさむーです。よろしくお願いします。 S13シルビア、S15シルビア、ロータスエヴォーラを乗り継いで来ました。

<< 2017/10 >>

☆☆大切なお知らせ☆☆
2016/02/16 08:24:40
軽とは思えないスポーツカー。
2015/06/05 10:00:42
今年も ♪ Japan Lotus Day ♪
2015/05/14 10:01:52

ロータス エヴォーラ ローちゃん (ロータス エヴォーラ)
シルビアから、エヴォーラに乗り換えました。 年式:2010年式 色:ストームチタニウム ...
日産 シルビア ティコ (日産 シルビア)
約11年間乗りました。楽しい車でした。 改造箇所  マフラー:HKSサイレントハイパワ ...
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
アメリカ旅行中のレンタカー 結構乗りやすかった。