車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
弾丸フルムーン②
弾丸フルムーン② 弾丸フルムーン後半戦です(^^;)





前半2日間は日帰りでしたがここから最終日までは泊りの移動になります
前半の日帰りの良いところはナントいっても荷物が少ない事!
移動も楽チンでした(笑)

後半戦は3泊4日の変則旅、計算上1日多い6日間なのは最後にご報告(^^;)

では3日目
東京6:26発
ひかり501号(N700A)
ちなみに駅弁は朝5:30から(ホームは6時)販売が嬉しい!



なぜ”のぞみ”でないか
フルムーン夫婦グリーンパスの注意点

☆のぞみ/みずほは自由席でも乗車不可☆

JR東海さん強気です!
まぁひかりも毎時2本は走ってますしみずほに至っては本数自体が少ないですから良しとしましょう(笑)



一見地味な印象のシートですが座ってみると今まで乗って来たグリーン車の中で一番座り心地がいいです!
さすが大動脈を走るだけの事はありますね

ひかり号という事もあるのか乗客は15人ほどです
面白いのは全員進行方向右側、富士山側に陣取っています(笑)

新大阪9:30着
ひかり号でも約3時間ですね~
まぁ米原でのぞみ2本にぶち抜かれるとは思いませんでしたが・・・

ここで乗り継ぎ
新大阪9:59発
さくら551号(N700系)



こちらは8両編成でグリーン車も半室!なのでちょっと狭さを感じます
シートは同じなようですが操作ボタンなどが違いちょっとチープ感マイナス

岡山10:45着
今日3本目の列車は



岡山11:35発
しおかぜ9号(8000系)
別名アンパンマン号
JR四国はアンパンマンが大好きなようですね
この列車のほかたくさんのアンパンマンラッピングを見ました(笑)

この列車の良いところは
◎駅に着くたびカメラを向けられまるで自分が歓迎されている気分になれる
◎とにかく手をよく降ってもらえる




3列シートはゆったりしていていいですね~
ただこのあと在来線特有の揺れで長時間乗車は疲れますね(^^;)
ちなみにお昼は岡山で駅弁を購入、私は鶏めしで神さんが蛸めし
大移動の3日目は目的地松山へ

松山14:13着

松山といえばコレ!



坊っちゃん列車で市内観光、まずは松山城へ!
散々乗ったのにまだ乗るのかって?
ここまで来たらトコトンデス(^^;)

でもこれ乗るのに800円って高杉!!
乗った感想は
『これは見て楽しむもの!』
あくまで個人の主観です(^^;)

今晩のお泊りはココ



道後温泉!
お宿はこのすぐ裏にある茶玻瑠さん
女性露天風呂はバラ風呂だったそうです!
この日は温泉にたっぷり浸かりお休みです(笑)


4日目
この日のトップバッターはバスです!
松山市7:55発
キララエクスプレス(高速バス)

今日はバスでしまなみ海道を渡り尾道を目指します!
なぜバスか?
別料金ですがバスの方が圧倒的に早いんです(笑)



しまなみ海道を快走するバス
このバス新尾道しか止まらないんですよね~
突然現れた隣のバスは尾道行き路線バス、乗り換え出来ればね~(^^;)

新尾道10:12着
荷物をコインロッカーに放り込んで尾道観光スタート



定番の千光寺ロープウェイで頂上へ
坂の街尾道を下りながら散策です



お昼はやっぱり尾道ラーメン
ワタシ尾道は20年ぶりなんですが多分同じ店で食べました!
でも確かな記憶がないのでウヤムヤニ(^^;)
しかも写真撮り忘れました・・・

新尾道13:24発
こだま741号(500系)エバンゲリオン仕様



4日目初めての新幹線は懐かしの500系、これ東海道区間は引退してます!
このこだまに乗り次の目的地宮島へ向かいます
広島14:01着
アッという間でしたが久し振りに500系を堪能
ここからは山陽線へ乗り継ぎ宮島口へ

宮島口でハズセナイモノ



宮島口にあるうえのさんあなごめし弁当を夜食用にゲット
いやぁ~絶品です!

宮島へはJRフェリーで
このフルムーンパスでなんと乗船可能というオマケ付き



JRフェリーは大鳥居の正面を走ります
折角の正面なのに右側補修中!



揚げもみじを賞味



厳島神社を散策
さすが世界遺産ですね~
平日なのに凄い人でした!

さて本日のお宿は広島市内のアーバイン広島さん
ビジネスホテルですが部屋も広くロビーではドリンク無料、決め手は朝5:30からの朝食!

という訳で夕飯は近くのお好み焼き
みっちゃん総本店八丁堀本店
待つこと15分で入店!
神さんのメインはあなご飯のようでしたが私のメインはココ(笑)



DXスペシャル と 特性スペシャル(1玉追加) と 牡蠣焼き
調子に乗って頼んで見てビックリ!!!
でもちゃんと全部食べました!いやぁ~うまいっすね~(^^;)

このあと”購入済みの夜食”があるので夜の街を原爆ドームまで散歩
胃袋にあなご飯の入るスペースを作りました(笑)


そしてついに5日目最終日
広島7:26発
ひかりレールスター440号(700系)



手前がひかりレールスター
この列車も東海道には乗り入れないので初めての乗車!

この列車にある特別な部屋は個室



通常は4人部屋なので2人では買えませんがフルムーンパスでは2人でOKなんです!
個室といってもちょっと囲われただけなので話し声はダダ漏れです(笑)
シート自体はそんなに悪くはないですが構造上リクライニング不可がちょっと残念
コンセントも1か所なのも残念ポイント

岡山8:29着
岡山9:04発
特急やくも5号(381系)
この旅の最終目的地出雲大社へ



私の思い違いで前面展望が望める車両だと思い一番前の座席を予約したらご覧の車両でそこは壁でした(^^;)



3列シートでゆったりですが在来線3時間乗車はやたら揺れるのでちょっと疲れますね(^^;)
松江を過ぎたら誰もいません!

出雲市12:09
ここからは一畑電車で出雲大社前を目指します



途中の川跡駅で乗り換え
関東の人には懐かしの京王電車と東急電車



某鉄道写真家のマネをして狙ってみましたが鳥居がセンターに来ず撃沈!



出雲大社前駅では映画『オールウェイズ』で使われた車両が見れます

出雲大社は皆さんご存知だと思うのでちょっと違う角度から撮影



そして出雲でご飯といったら



やはり出雲そばですよね
甘口のつゆにこの独特な食スタイル
ちょっと別物ですね(笑)

帰りはしまねっこ号で松江しんじ湖温泉駅へ



しまねっこ号には1か所だけハートのつり革が!
まぁそんな齢でもないので写真だけ(笑)

松江しんじ湖温泉では日帰り温泉へ立ち寄り汗を流します
そう、このあと12時間のロングランが待ち構えてるのです!



サンライズ出雲東京行
松江19:27発

この旅最後の列車は寝台電車です!
ちなみにフルムーンパスではノビノビ座席は無料で予約できますが今回追加料金でこちらを予約



分かり辛いですが
サンライズツイン
1編成で4部屋しかないある意味プラチナチケット!
1か月前の10時打ちをみどりの窓口でお願いしてゲットしました(笑)
いやいや思ったより広くて快適、岡山までは起きていましたがその後爆睡!
気が付いたらもう小田原でした(^^;)





最後に東京駅での1枚
車中1泊で合計6日間
この切符最終日は駅を出ない限り有効なのでこの様な使い方もOKです

さて、今回の記録
乗った新幹線の数:9本
在来線特急:5本
寝台特急:1本
在来線:3本
フェリー:1往復
バス:2本
私鉄:6本
JR総走行距離:4,416.8Km

という 
弾丸フルムーン 
でした(^^;)
ブログ一覧 | フルムーン | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 23:14:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 06:22:48
おはようございます^ ^
まさに弾丸のように列車を乗り継いで
素晴らしい旅ですね (^_^)
私の子供の頃の夢はブルートレインの
機関士になる事だったので
食い入るように読ませて頂きました。
このままマネして我が家も
弾丸フルムーン行きたいです!
コメントへの返答
2016/10/17 21:47:47
こんばんは!
普段は車であっちこっち、列車だけの長旅なんて
初めてでした(笑)
その分行きたい場所と食べたいものだけをピックアップして列車で繋いでみたらこのような結果に(^^;)
プランを練るのもまた楽しみです
こんな旅もたまにはいいですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #レガシィアウトバック LEDウェルカムウィンカーキット http://minkara.carview.co.jp/userid/1517633/car/1816580/8094942/parts.aspx
何シテル?   11/20 22:06
新車購入にあたりこちらでみなさんのパーツレビューや整備手帳・写真など参考になり助かりました。 こちらで私の車も参考になればと徐々にアップできればと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お返事が遅くなることもありますがよろしくお願いします!
35 人のお友達がいます
カチ (GJ)カチ (GJ) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
monta315monta315 コムテックコムテックみんカラ公認
はるサンはるサン STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
北米仕様を見て以来興味津々(^^;) 来春の車検時に狙いを定めましたが内覧会を見て・乗っ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初めてのスバル車です! 来年購入予定で前車カムリグラシアワゴンからSUVへ乗り換えるため ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.