• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

水漏れ原因究明!

昨日、助手席フロアからの浸水を拭き掃除したのに今日早速雨ですよ☔️
みんとも皆様のアドバイスから原因究明したらどうもここが怪しいぞ❣️
エンジンルーム内のワイパーモーター横あたりが錆びて染みってる💦
そんでもって助手席フロア発煙筒の奥あたりから染みて来てる😩
みなさんからどう治しますか❓アドバイスお願いします🛠








ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 15:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産GT-R
ジェームスアングルトンさん

ポカポカ日和はお出かけとお着替えを。
karenyamatoさん

ドライブレコーダーを取り付けました。
jが通るさん

ニスモマーチにフルデッドニング施工 ...
CBIICさん

先日作ったツールを使ってみました
ランクルマニアさん

カサ上げ
kick-ton@SSパークがホームさん

この記事へのコメント

2017/11/14 17:59:24
私のフォトアルバムに画像アップロードしました。

画像はフロントフェンダー外してメンテ用の蓋を外した所です。
この穴から手を入れて裏からワイヤーブラシでさび落とし
FRPクロスをあててPOR15で固める
(穴が小さいので大きい手だと少し作業がしにくいです 笑)

表からは丸形電動ワイヤブラシでコーキングや錆を落として
POR15で錆び止め、POR15が乾く前に上からパテを盛り平らにして塗装
私はこんな感じでやってます。

そこが錆びているならワイパーモーターの取り付け穴も怪しいですよ
ワイパーモーター外して内部確認して、内部のさび止めした方が良いと思います。
コメントへの返答
2017/11/14 18:09:43
メガネさん、ありがとうございます😊
今は助手席フロアの染みてくるところにおしぼりを挟み込んでオシメしてます👶
作戦コード、パンパース❣️
画像ありがとうございます、フェンダー外すんですか❓めんどくさいですね〜😩やったことないけど外せるかなぁ💦フェンダーを外すために外さないといけないものがいっぱいありますよ🤦‍♂️
2017/11/14 18:12:35
↑さすがですね、メガネさんっ。
とにかく原因がわかったんですからね、迷わずやっつけちゃってくださいませ。

ちなみに我がセリカは、このパネルは外せませんから…こうなったらもうお手上げ。幸いまだ大丈夫そうですが、そのうち切った貼ったをやらなきゃいけない時が来るかもしれず…ドキドキしてますよ(滝汗)
コメントへの返答
2017/11/14 18:22:56
でかバン先生👨‍🏫ブログネタとして提供しますからでかバン邸で一緒に治しませんか😃
2017/11/14 18:29:53
パンパースは錆を悪化させるだけなので応急処置なら
ホームセンターに売っているシリコンコーキングで外側から穴埋めをお勧めします


コメントへの返答
2017/11/14 22:00:54
確かにコートネームパンパースでは長くは凌げないので補修剤を揃えるまでのしのぎにしておきます^_^ここまで雨ざらしで頑張ってきましたがいよいよガレージが必要になってきましたよ(T_T)
2017/11/14 19:35:52
もしかしたら、他にも水の侵入経路があるかもなんで
時々観察してみて下さい。

画像の箇所の補修はメガネさんの言う通り
ガラスクロス&POR15が良いと思います。

穴が空いてしまいますが、
朽ちている部分以外にも、錆ている部分も除去してから
施行して下さい。

癌みたいに転移すると、収集が付かなくなってしまいます。。
コメントへの返答
2017/11/14 22:02:45
su-giさん、これが錆び地獄というものなんですね(T_T)セリカXXの道はさらに厳しくなっていきます(๑>◡<๑)出来ればsu-giさんに治して欲しいです^_^
2017/11/14 19:58:26
自分のは、そこは錆びてなくて、その裏側、外気導入口の周りが錆びて穴あいて水浸しでした(´;ω;`)

直せないまま、お嫁に出しました(´;ω;`)
コメントへの返答
2017/11/14 22:04:42
外気導入口が錆びるのはキツイですね!そう思えばこの場所の方が治すの楽ですね(๑>◡<๑)
2017/11/14 21:14:41
参考になる動画を見つめました
今回の場所は目立たない所なのでそれ程気合入れなくて良いんでは?
https://www.youtube.com/watch?v=eT-sDeyeuw8
コメントへの返答
2017/11/14 22:07:56
師匠〜動画ありがとうございます😊それにしても補修がめんどくさいですね😩あまりほかっておくと傷口が広がりますし🤦‍♂️週末にはPOR-15とパテとサフを買ってこないといけませんね❣️
2017/11/14 22:05:08
ウチのもなってたのでフロアマットはずしちゃってます。汗

ウチのの場合ですが、フェンダー外して見えるフレームと、バルクヘッドというかキャビンを
形成してるパネルの継ぎ目にクラックが入り、そこから腐食が広がって穴が空いてました。
ハーネスが室内に入るところ周辺です。
とりあえずの穴塞ぎでお茶を濁してます…。
コメントへの返答
2017/11/14 22:17:04
ご無沙汰してます、やはりみなさん同じ様な悩みを持ってるんですね!僕は今頃なったので耐えた方ですね!元々僕のところに来るまでセリカは会社所有で18年車庫保管されていたので自分が所有した15年間の雨ざらしでこんなんなっちゃいました(T_T)
2017/11/14 22:54:23
因みに補修後に塗る塗料は缶スプレーのサフよりも門柱塗るような小缶の油性の白ペンキを筆塗りの方が安いし厚みも有るし水漏れ対策には良いですよ!
コメントへの返答
2017/11/14 23:26:54
そうなんですか!それならサフは買わないでダイソーで白いペンキ買ってきます^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@でかバン 東谷山フルーツパークにありました^_^これは使えそうですぞ!ミラクルフルーツを舐めてからおっぱいを舐めれば甘いミルク味になりますぞい(๑>◡<๑)」
何シテル?   11/19 14:10
セリカxxです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次世代通信アプリWowApp❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 16:24:04
クルマいじりに役立つプチ情報「配線ガイド編」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 07:34:19
マフラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 12:52:41

お友達

wowapp.com/w/hamaa_yu and see what it is all about. Thank you.

167 人のお友達がいます
でかバンでかバン * nori5959nori5959 *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 XX大好きXX大好き *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.