• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRYのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

チョー大変。

先週、三十路になりました。
こんばんは、FRYです。

土曜から、夏季休暇になったわけですが
引っ越しで毎日、汗水鼻水垂らして頑張ってます。


カーテンレールを自分で付けたり、床に全面ワックス掛けたり
エアコン買ったり、洗濯機買ったり、物置買ったり
寮住まいだったので、家具は備え付けのものなので
1から揃えなおしです。

各種住所変更したり・・・

お金は無くなってくわ・・・
寮と新居の往復が走行距離が半端ないわ・・・(往復100kmを毎日)

今日は、庭の草刈りして除草剤撒いてきました。
休み明けから、買っておいた防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思います。
現時点では、ちょうど軒下の下の部分だけが土なので
軒下から垂れてきた雨水が泥を撥ねて、シャッターと壁が泥だらけ・・・
おまけに、昨日取り付けてもらったエアコンの室外機が今日行ったら泥だらけ・・・
だいぶショックを受けましたΣ(゚д゚lll)ガーン

物置も今日買ったので、設置されたらボチボチ車のもの達もお引越しして

そしたらコレ買って、泥んこまみれをキレイキレイするぞ♪


今日、ジョイフルホンダで買い物してたら以前から気になっていたK3があって
試しに使ってみたら、かなり静かだった。

やることいっぱい・・・
買うものいっぱい・・・(;´・ω・)
Posted at 2017/08/15 21:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月24日 イイね!

マイホーム

私事ではありますが
マイホームを買いまして
本日、引き渡しとなりました。


30歳までに、家を持つと決めていたのでとりあえずは予定通りとゆうことで(^^;)
超ギリギリな感じですが(笑)

契約から、住所変更やらいろいろ手続きが大変で
年休使いまくってますが、年末の年休取得ラッシュに参加はしなくて済むでしょう(笑)

出来たてホヤホヤなので、網戸やテレビアンテナすらついていませんが、
ボチボチやって家具も揃えていこうと思います。

会社で『BBQやるぞ!』と、勝手に盛り上がっている方々が多々いますが、
勝手な妄想は辞めてください(笑)

花火大会は、ベランダと駐車場から見放題ってことが分かったので
お一人様1000円で観覧出来ますので。

まぁ、もう来年になっちゃいますけどね。

ボチボチ荷物を移動して、夏休みは引っ越し作業で終わりそう

落ち着いたら、ガレージ用品をボチボチ買って遊びます(笑)
なので、しばらくは走ることは無くなりそうです。
Posted at 2017/07/24 23:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月10日 イイね!

汗だく通勤

こんばんは、FRYです。

最近は、仕事はだいぶ落ち着いて(最近定時退社ばっか)
その逆でプライベートはいろいろと忙しかったです。

先月末は、もてチャン第3戦
サポートさせて頂いている車両(元愛車)の準備で
ミッション外しや、マフラー修理などいろいろとやっていました。
久々にシビックのミッション外しをやった気がする(笑)

今月初めは、毎年恒例のJoy耐
ゴール手前でトラブルはありましたが、新車FITで無事完走出来て良かったです♪

今月末には、もてチャン第4戦
ちょっとプライベートで忙しい部分があり、サポート出来るかが微妙なところです。

そんなこんなで今年の夏は、あっという間に終わっていきそうです。

通勤車になって、何かとご無沙汰なハチロクも
とりあえず壊れず元気に走ってます(笑)

そろそろ扇風機付けないと。←エアコン付いてないから(笑)
Posted at 2017/07/10 22:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年06月02日 イイね!

20170601_エビス西_ガレージM2祭り

昨日、久しぶりにエビス西を走ってきました。

対策した油水温の確認を重点に注目。

前回走ったのは、もてぎだったので同条件ではありませんが

連続周回でのピーク値
水温102℃(-6℃)
油温110℃(-10℃)

一応、下がった?のかな?

もう一度、もてぎで走ってみないと何とも言えないです。
でも、まだ高いのでもうちょっと対策しないとですね。

タイムの方は、ハチロクよりちょびっと早かったくらいです。
やっぱり、車の重量差は大きく1コーナー進入は止まらないんじゃないかとドキドキしちゃいます。

ハチロクも軽量化はしていない時で、10秒900
今はエアコンだけ外しているので、そんなに大きくタイムは変わらないと思うので。

あとは、タイヤが2世代前のZ1☆とゆうところでしょうか(笑)

今後は、今のところ走る予定が無いので
ディーラーから届いた、3つのリコールをお願いしてこようと思います。


Posted at 2017/06/02 12:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2祭り | 日記
2017年05月19日 イイね!

対策。

こんばんは。
不定期更新のFRYです。

仕事が忙しいと、時間が足りなくなり
月日が経つのが早いものです。
ゆとりをもった計画が欲しいものです。

ってことで、先月
もてぎに1本、走りに行ってきました。

インプレッサでは初走行だったので、いろいろと様子見で走りました。

そして、問題点がいくつか出ました。

①水温があっという間に上がる。
 アタック1周目で、半周走ったくらいで108℃
 もともとインプレッサは、ラジエターキャップに137kpaと沸点の高いキャップが付いていたので
 大きな問題はありませんでしたが、連続的に走るのはちょっと厳しい。

②ブレーキ
 もてぎは、国内で一番ブレーキに厳しいコースで知られていますが
 5周走って、ブレーキが抜けました。
 ちょうど、クーリングラップだったので大丈夫でしたが・・・

とりあえず、【冷却】という問題点から無くしていくことに。


対策① 【ラジエター交換】
インプレッサGRB型のラジエターの厚みは薄く、16mm
ラジエターに導かれた風が抜けやすいのは利点ですが、
ラジエターのアッパーからロアに流れて冷やされる時間が短いので
エンジンに戻る時の温度はあまり冷えていない気がします。
なので、前オーナーからGDB型のラジエターがポン付けじゃないけど付くよ!
っと言われたので、早速いろいろ調べて購入。



見てすぐに分かるかと思いますが、
左がGRB純正(16mm) 右がGDB純正(26mm)

そのまま付けるのも、勿体ないので
会社の冷却担当だった方にいろいろ教わり小細工してつけることに。
純正でも、フィンの形状とか見ると良くできているのがわかります。
会社の方が言っていましたが、フィンの大きさや角度、ピッチ次第でだいぶ違うそうです。

ラジエターにも種類があって、
一般的に多いダウンフロー式(上下にタンクがあり、縦にチューブがあるもの)

サイドフロー式(左右にタンクがあり、横にチューブがあるもの)


サイドフロー式は、ダウンとサイドと同じラジエターの大きさでも
冷やされている時間が長く効率は良いのですが、
図で見てわかる通り、入口と出口の間に温度差が生まれ亀裂が起こりやすいみたいです。
あまり多くは言えませんが、どちらにもメリット・デメリットがあるそうです。
いろいろ勉強になります。


対策② 【ブレーキの冷却】
シリコン製のブレーキダクトを購入して、風を導いてブレーキディスクを冷やそうかと
思いましたが、カーステーション マルシェさんからブレーキデフレクターというものが出ていて
前オーナーから、その部品も車と一緒に渡したよと言われ
ゴソゴソと部品を確認したらあったので、取り付けてみました。

効果は、またもてぎを走ってみないとわかりませんが
その前に、エビスの走行会に誘われたので
どんな感じかみてみたいと思います。

明日は、ラジエターのアッパー部のBKT位置がGRBとGDBで違うので
ステーを作成して、取り付けと
オイルクーラーも導風板を作って、更なる冷却効率アップをしたいと思います。
Posted at 2017/05/19 23:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「チョー大変。 http://cvw.jp/b/1517770/40250177/
何シテル?   08/15 21:48
FRY=フライと言います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽にお誘いください。

宜しくお願いします。
49 人のお友達がいます
すー@TTCすー@TTC * おやじトレノおやじトレノ
こだわりこだわり モコ。モコ。
ローリー。ローリー。 あやかるてぃーなあやかるてぃーな

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 後期型 AE86 カローラレビン GT 会社の後輩から譲ってもらった2台 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
遊び車を探していたら、タイミングが合い会社の先輩から譲り受けることに。 納車時走行距離 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
Vitz TRD TURBO H15年式 後期型 ミッションブローで6速(C160)に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
25号車 KRacアルバトロスM2EG6 もてぎチャンピオンカップレース もてぎスポ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.