• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRYのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

20170601_エビス西_ガレージM2祭り

昨日、久しぶりにエビス西を走ってきました。

対策した油水温の確認を重点に注目。

前回走ったのは、もてぎだったので同条件ではありませんが

連続周回でのピーク値
水温102℃(-6℃)
油温110℃(-10℃)

一応、下がった?のかな?

もう一度、もてぎで走ってみないと何とも言えないです。
でも、まだ高いのでもうちょっと対策しないとですね。

タイムの方は、ハチロクよりちょびっと早かったくらいです。
やっぱり、車の重量差は大きく1コーナー進入は止まらないんじゃないかとドキドキしちゃいます。

ハチロクも軽量化はしていない時で、10秒900
今はエアコンだけ外しているので、そんなに大きくタイムは変わらないと思うので。

あとは、タイヤが2世代前のZ1☆とゆうところでしょうか(笑)

今後は、今のところ走る予定が無いので
ディーラーから届いた、3つのリコールをお願いしてこようと思います。


Posted at 2017/06/02 12:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2祭り | 日記
2017年05月19日 イイね!

対策。

こんばんは。
不定期更新のFRYです。

仕事が忙しいと、時間が足りなくなり
月日が経つのが早いものです。
ゆとりをもった計画が欲しいものです。

ってことで、先月
もてぎに1本、走りに行ってきました。

インプレッサでは初走行だったので、いろいろと様子見で走りました。

そして、問題点がいくつか出ました。

①水温があっという間に上がる。
 アタック1周目で、半周走ったくらいで108℃
 もともとインプレッサは、ラジエターキャップに137kpaと沸点の高いキャップが付いていたので
 大きな問題はありませんでしたが、連続的に走るのはちょっと厳しい。

②ブレーキ
 もてぎは、国内で一番ブレーキに厳しいコースで知られていますが
 5周走って、ブレーキが抜けました。
 ちょうど、クーリングラップだったので大丈夫でしたが・・・

とりあえず、【冷却】という問題点から無くしていくことに。


対策① 【ラジエター交換】
インプレッサGRB型のラジエターの厚みは薄く、16mm
ラジエターに導かれた風が抜けやすいのは利点ですが、
ラジエターのアッパーからロアに流れて冷やされる時間が短いので
エンジンに戻る時の温度はあまり冷えていない気がします。
なので、前オーナーからGDB型のラジエターがポン付けじゃないけど付くよ!
っと言われたので、早速いろいろ調べて購入。



見てすぐに分かるかと思いますが、
左がGRB純正(16mm) 右がGDB純正(26mm)

そのまま付けるのも、勿体ないので
会社の冷却担当だった方にいろいろ教わり小細工してつけることに。
純正でも、フィンの形状とか見ると良くできているのがわかります。
会社の方が言っていましたが、フィンの大きさや角度、ピッチ次第でだいぶ違うそうです。

ラジエターにも種類があって、
一般的に多いダウンフロー式(上下にタンクがあり、縦にチューブがあるもの)

サイドフロー式(左右にタンクがあり、横にチューブがあるもの)


サイドフロー式は、ダウンとサイドと同じラジエターの大きさでも
冷やされている時間が長く効率は良いのですが、
図で見てわかる通り、入口と出口の間に温度差が生まれ亀裂が起こりやすいみたいです。
あまり多くは言えませんが、どちらにもメリット・デメリットがあるそうです。
いろいろ勉強になります。


対策② 【ブレーキの冷却】
シリコン製のブレーキダクトを購入して、風を導いてブレーキディスクを冷やそうかと
思いましたが、カーステーション マルシェさんからブレーキデフレクターというものが出ていて
前オーナーから、その部品も車と一緒に渡したよと言われ
ゴソゴソと部品を確認したらあったので、取り付けてみました。

効果は、またもてぎを走ってみないとわかりませんが
その前に、エビスの走行会に誘われたので
どんな感じかみてみたいと思います。

明日は、ラジエターのアッパー部のBKT位置がGRBとGDBで違うので
ステーを作成して、取り付けと
オイルクーラーも導風板を作って、更なる冷却効率アップをしたいと思います。
Posted at 2017/05/19 23:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月04日 イイね!

カート

こんばんは、FRYです。

先週の話ですが、カートで遊んできました。
会社の方々とちょっと遠征。
いつもは、もてぎのレーシングカートで遊んでいるカート部??ですが、
今回は、初めて埼玉県にあるフォーミュランド・ラー飯能まで足を運びました。
オーナーがスーパーGTの17号車HONDA KEIHIN NSX-GT 塚越広大選手です。



片道4時間かけて
( 一一) 余裕っすわ。

実家からなら関越で1時間くらいで行けるのに・・・
帰りは実家に止まって帰宅しましたけどね(笑)

着いた早々、お昼の時間だったので初めに2回でランチでしたが
それが、ここのカツカレーが美味しいのなんの!
厨房からジュ~とカツを揚げる音が聞こえ、揚げたてが美味しいです。


で、コースはテレビでスーパーGTの模様を放送しているGTプラスとゆう番組で
何度か見たことがあるので、イメージはありましたが
実際見てみると、テレビで見るより全然大きかったです。

で、何人か走っているのを見ている中で早い人を参考に見て
1コーナーから4コーナー入口までアクセルを抜かず踏みっきりで行けるとわかり
1本目の2周目から、自分の度胸試しでアクセル抜かず行ってみました。
結構スリルがあります(笑)

で、8分/回券を3回セット券買ったので3本走りました。

タイムは33秒897

今後は、このタイムを基準に遊んでいきたいと思います。

面白いんだけど、なんせ遠すぎる・・・
2017年04月02日 イイね!

季節も変わり

こんばんは、FRYです。

だんだんと暖かくなってきました。
今週の予報では、気温が20℃近く上がるとか?

なので、ハチロクのタイヤもスタッドレスからラジアルに交換をしました。
ついでに、ミッションとエンジンオイルも交換。
デフは、来週にでも。



毎日の通勤車になったので、下回りもシャシーブラックで錆止め。
飛び石の当たるところは、チッピング塗料でモコモコ塗装してあるので上塗り。

で、来週はインプの車検です。
整備記録簿書かないと・・・。
Posted at 2017/04/02 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2017年03月19日 イイね!

快適装備

こんばんは、FRYです。

今日は、朝から良い天気でポカポカ日和だったので
ツインリンクもてぎまで行って、いつもの駐車場で作業。

ナビとかドラレコ、オーディオ関係を取り付け。


前回も書きましたが、あまりタイムにこだわらないでサーキットを楽しもうと
今回は快適フル装備です。

かたや、ハチロクはナビも無ければスピーカーも無い。
エアコンも無ければ、パワーウインドウもパワステすら無い。

そんな真逆な車を、交互に乗ると楽しいもんです(笑)

まったく、違う車の動き
ハンドルを切った時の応答差
一般道での足の動き
駆動方式、パワー、ブレーキの効き
アクセルON・OFFの反応

何を取っても、キャラクターの違う車。


某漫画の真似とかじゃないからね。
全然意識してないし、イニシャルD始まる前からハチロクもインプレッサも好きだったし。

こうしてみると、やっぱり走るって楽しいよね。

まだ、サーキットでの走行は決まってませんが
落ち着いたら、行こうと思います。
今は、車の準備とメンテでいっぱいいっぱいなので(笑)
来月には車検だし!
走行距離が、前回の車検から500kmも走っていないとゆう・・・(笑)
なので、そのまま通るでしょう!←きっとね。

車検に必要な書類だけは準備していこうかな。

そして、今年の走り初めに今週末に
某カート場へ会社の方々と行ってきます。←半強制的に会社の上司から誘われたので(笑)
てっきり、もてぎでいつも通りやるのかと思ったら、ちょっと遠征(^^;

そのまま、実家が近いのでお泊りして帰ろうかな。

ではでは。
Posted at 2017/03/20 00:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「20170601_エビス西_ガレージM2祭り http://cvw.jp/b/1517770/39869708/
何シテル?   06/02 12:24
FRY=フライと言います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お気軽にお誘いください。

宜しくお願いします。
49 人のお友達がいます
SAM@ZN6SAM@ZN6 * ローリー。ローリー。 *
パパ介パパ介 モコ。モコ。
あやかるてぃーなあやかるてぃーな 由夏@#81由夏@#81

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 後期型 AE86 カローラレビン GT 会社の後輩から譲ってもらった2台 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
遊び車を探していたら、タイミングが合い会社の先輩から譲り受けることに。 納車時走行距離 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
Vitz TRD TURBO H15年式 後期型 ミッションブローで6速(C160)に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
25号車 KRacアルバトロスM2EG6 もてぎチャンピオンカップレース もてぎスポ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.