• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーコのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

ファビュラスAsa-Haco!

ファビュラスAsa-Haco!いや、なんか、もう。
ほんとに
いろいろすまん。

参加者
破壊神arume(目標達成レジを壊した)
王子(雷鳥ありがとうございます)
やーしん(赤似合うのずるい)
kappa307(バックミラー目一杯迫り来る)
黒目(このまま帰省)
あやしいヒゲ(ちゃんと寝てくれ)
主催者(自分の運転で酔う)

またいつか
Posted at 2017/08/14 22:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Yoriai | クルマ
2017年07月08日 イイね!

妖精多頭飼い

妖精多頭飼い警告灯が点かない幸せ。
そして警告灯が点いていない違和感(笑)

何ヶ月か前からポジションランプ点灯中に左ウインカーを作動させ、ブレーキを踏むとウインカーが消灯するようになりました。
ブレーキを離すとまた点滅します。

また、ウインカー作動していなくてもブレーキを踏むとぼんやりとメーターパネルのウインカー左折部分が点灯します。

ウインカーを作動させるとメーターパネルのリアフォグランプの部分が点滅します。
それを目視すると左ウインカーとリアフォグランプが交互に点滅しているのが見て取れました。

初めこそたまに出る症状だったのが日に日に回数が増え、
最後はポジションランプも点けていないのにウインカーが消灯する迄になってしまいました。

そんな折に天の助けか回遊魚さんから主治医の所に行くので相談しますか?と連絡を頂いたのでカルガモ走行でくっついて行くことにしました。

予め主治医に話しをしていてくださっていたので到着後は相談のつもりがササっと溶接してあっという間に完了。
基盤が熱で浮いており、後ろのアース?部分が焼けた様になっていてそこが原因だった様です(クリオはよくあるやつ)

色々細かい悩み事で詰んでいたのでその場で思い出してとっさに聞いたナンバー灯の悩みも解決。
ナンバー灯が球切れしている訳でもないのに点灯せず(叩けば点灯する)これで少し前に職質を受けたのですが、ナンバー灯部分もこの基盤が原因かと聞いたらそれは違うらしく、新しい球に交換してもらいました。

これでおしまい。
のつもりでしたがダメ元でステアリングの話しもしました。
ここもウインカー誤作動に関係あるかと思っていたからです。
なので念の為に純正のステアリングも持って行きました。

私はスパルコのステアリングを着けていますがきちんと施工して貰ったのに警告灯が常灯するようになり、自分以外人を乗せないので放っておいたんですね。
ただ、去年の車検で純正に戻してないと車検に通らないというので車検時のみ純正に戻して貰ったんです。
工賃2万…。高過ぎではないか?
ついでにカプラー切られてしまってて、これ切れちゃった。で終わり。
いくらなんでもこれで済ますなんてさすがにねーわ!
ってのもあったのでおいおい交換しようかと工賃もろもろお尋ねしたらなんとまあやっていただけることに!
カプラー溶接もしていただき純正に戻したら警告灯も消えてスッキリ!
ステアリング径が大きくなって扱いにくいのがつらいけど、
慣れだよ…慣れ…。

もう16歳なのでそろそろあちこちお疲れな所が出てくるのは仕方ないのですが、無駄な心配事増えるの嫌ですし(笑)

ウインカーがきちんと作動するのがこんなに嬉しいだなんて。・°°・(>_<)・°°・。

このまま放って置いたらリアブレーキランプ周りの基盤が焼けてASSY交換だったようです。
そう言えば右は数年前にASSY交換だった…でも今日のやり方見てASSY交換しなくても溶接で良いんじゃん。てわかり、ショップによる得手不得手が鮮明に浮き彫りになった形です。

これでビクビクしないで早朝や夜更けの箱根行けるー!

そんなこんなで妖精は数匹手放しましたが、
多分まだ妖精が隠れている箇所があるような。

ついでに魔女さんホイホイも出来て久しぶりに超楽しいクルマ談義でおやすみ満喫できました(*^^*)

回遊魚さん、回遊魚さんの主治医さん、魔女さんありがとうございましたー!
Posted at 2017/07/08 23:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Clio2 RS | クルマ
2017年02月27日 イイね!

[Clio2 RS 033]自分でできたよ!オイル交換

[Clio2 RS 033]自分でできたよ!オイル交換お久しぶりな自力オイル交換。
5000km超えてしまってて交換タイミングも逃しまくり焦ってましたが今日は穏やかな天気だしついでに休み!
勢いに乗ってオイル交換ー!

前回の苦労を思い返しながら作業開始。
やっぱりキツく締められていたドレンボルトを緩めるのに難儀しましたが至ってスムーズに終了。

オイルが出切るまで暇なので自撮りして遊んだり、目の前公道なので晒し者になりつつ小一時間ほどで終了しました。

やっぱりオイルが新しいといいねぇ(^-^)
と言うわけで私はしぶとく生きてます(爆
Posted at 2017/02/27 16:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Clio2 RS | 日記
2017年02月16日 イイね!

使命

使命拝啓
おじいさま

今年もまたこの日がやってきてしまいました。
しかも初老だというじゃありませんか。
やっと我々の仲間入りですね。
おめでとうございます。


敬具
Posted at 2017/02/16 20:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

[Clio2 RS 032]やっと帰ってきたけれど

[Clio2 RS 032]やっと帰ってきたけれど先月末に車検完了。引き取りに行くのもやっとだった忙しさ。

先日届いた請求書見ながら交換パーツを整備手帳にアップして発覚。
頼んでおいたプラグ交換が明記されてない(笑)
しかも1年半前に交換したばかりのソレノイドバルブがおかしくなってしまったらしく、今度はアイドリングが2000回転縛りに(汗

パーツ届いたらまた入庫。
日帰り整備以外受け付けませんぜ。もう離れたくない‼︎
Posted at 2016/06/06 16:44:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | Clio2 RS | クルマ

プロフィール

「気をつけて帰るのらぁ〜( ´ ▽ ` )ノ♪@黒目 」
何シテル?   08/14 11:28
重度の左ハンドルMT病。 でも右ハンドル&AT恐怖症。←少しずつ練習中 みなさんのおかげで今の自分があります。 一寸先は闇。 いつどこで何が起こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不調からの不動、そして復帰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 10:21:58
TPS諸悪の根源説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:03:51
オーディオのセキュリティコード解除方法《メガーヌ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 21:17:46

お友達

ご遠慮させていただいております
126 人のお友達がいます
kureakikureaki * buzi-kaerubuzi-kaeru *
サンタ。サンタ。 * matra_107 (大佐&amp;☆ゆう☆)matra_107 (大佐&☆ゆう☆) *
ふみふみ!ふみふみ! * dreaming-saxodreaming-saxo *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
並行輸入のClio2 RS ph.1 2001年登録の10年選手。 私は3オーナー目。 ...
その他 その他 その他 その他
BIANCHI NOVITA2008 ワタシの健康のお手伝いをしてくれる愛機。 ちっち ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
オートマ限定解除を機に乗り換えました。 ボディカラーはブラン・バンキース クラッチも ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
やはり赤が良いわけですw ボディカラーはルージュ・フリオ(赤い7月) 2007.08 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.