• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gotchuのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

EMOBILE GL01P/GL02P 無償交換or無償解約ノススメ

すっかりみんカラご無沙汰のGoです。。。--;
ちょいちょいRSSリーダーで覗いてはおるのですが、なにせネタがなく。
fbにチョイ書きして終わってる今日この頃です;

さて1年前にipod touchの4G買って、同時に芋場(EMOBILEとも言う)のPocketWifi(GL02P)契約してハシャいどりましたワタクシ...
この度、メデタク芋場と縁切りました。
若干、出先での通信環境に不安は残りますが、それはそれ今後必要なら他社SIM導入も企み中。
あ、また車に関係ないネタか~ いやいや出先で写真アゲるのに要るもんなので...(アセアセ

以下、fbノートにアゲた、芋場解約顛末です。
ご本人またはお近くにGL01P/GL02Pユーザーが見えたら是非対策お勧めします。
あ、別に解約進めてるわけではアリマセンよ~ GL04Pに替えるだけでもメリット大きいと思いますから。

///////////////////////////////////////

芋場(EMOBILEとも言う)の解約、無事完了シマシタ。
これで毎月4,197円が浮きますねぇ~
悪評高い芋場の契約解除手数料ですが、今回は事情が事情だけに「ほぼ」スムーズに手数料無料にて契約解除となりました。
ネットで集めた情報を頼りに作った文面でOK、2度目の電話で終了です。ブログ等で情報上げていただいた方々、感謝感謝デス。

◆そもそも…
・芋場はGL01P/GL02P発売の際に、「通信速度75Mbpsの基地局を東名阪主要都市で人口カバー率99%で開設」を売りにしていた。
・実際には75Mbps対応局はお台場近辺のみで、カバー率は3%前後だった。
・GL02Pはハードの仕様上、基地局通信速度に関わらず最大速度30Mbps程度だった。


◇これに対し、消費者庁が
昨年11/16、景品表示法違反で指導
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121116premiums_1.pdf
ちなみに広告時点では37.5Mbps基地局どころか、7割が18.75Mbps基地局だったらしい(唖然)


◆芋場の出したプレスリリース
http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1393
http://www.eaccess.net/company/press/pdf/20121205.pdf

ちなみに出たのは芋場のHPと新聞紙面のみ。
DMもメールも来てやしません。


◇ユーザーの反応
・HPや新聞紙面を見て苦情、問い合わせ
 ~ちなみにメアド公開されて無いので、電話またはHPの問い合わせフォームから。

◆芋場の対応
・後継機種GL04Pへの無償交換を提案
 ~あくまでも「自分で気付いて」電話やHPから問い合わせて来たユーザー対象。気付かないユーザーは放置。

◇ユーザーの反応
・継続意思のあるユーザーは喜んでGL04Pに交換。
・芋場に不信感を持ったユーザーは納得せず。

◆芋場の対応
・納得しないユーザーに対し、2年縛り契約でも契約解除手数料ナシでの解除を認める。

◆その後の芋場の対応
・今年の3/12、GL02Pのソフトウェア更新を発表
http://emobile.jp/topics/info20130312_01.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130312_591325.html
 ~これもHP上のみで発表。
  ちなみに一見、「GL02Pでも75Mbps対応したよ」的に思えるが、USBケーブルで繋いだ場合のみ。
  ipod touchやタブレット、ゲーム機等のwifi接続機器には意味なし更新。

◆で、GW明けに偶然、価格.comで情報拾ったワタクシ...
・5/9(木)
  夕方に問い合わせフォームから無償解約の申し出

・同日16:16
  メール返信(詳細は電話で案内したいので、日時等を「問い合わせフォームから」送れという定型文)

・5/10(金)
  昼に問い合わせフォームから「都合の悪い日時」などを連絡

・同日11:58
  メール返信(改めて電話するという定型文)

・5/11(土)19:20
  電話アリ。女性の担当者。対応は丁寧。
  ただ基本的に「ご要望をお聞きして、上の者に・・・」

・5/12(日)20:05
  電話アリ。男性の担当者。言葉使いは丁寧だが、パターン以外の回答は苦手?
  予め落とし所は無償解約と匂わせつつ、一応のGL04Pも提示。
  サービス内容よりも会社の営業方針が納得いかないので~ と言ったところで無償解約提示。
  何故、DMや直メで対応しないのかと尋ねても
  「紙面とオフィシャルHP掲示で充分」と本心では全く反省してないところを表す。
  念のため、昨年11月からの支払い済み料金は返さないのか?と聞いたら、きっぱり「対価分サービスは提供出来ていますので」らしい。
  5/13(月)付けでの無償解約決定。当月分は日割り精算。


という事で、
相変わらず知らずにGL01P/GL02Pを使っているのは馬鹿らしい話です。
①GL04Pに無償交換
②契約解除料ゼロ
1日も早くどちらか対応することをお勧めします。

///////////////////////////////////////

GL01P


GL02P


GL04P
Posted at 2013/05/14 09:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2012年05月18日 イイね!

林檎

林檎1週間悩んで。。。

iPod touch買いました。
iPhoneではありません。
電話の事だけ考えるとガラ携の方が使い勝手イイのと、
とりあえずiPhoneはdocomoから出そうにないし、
おさいふケータイ必需なもんで。

touch 4thならモバイルWiFiルーター持てば、
通話以外の事はほぼiPhoneぐらい出来そうだし、
次々出てくるAndroidがデカ過ぎて片手ではエライのに対して
iPod touch/iPhoneなら何とか左手だけで操作しきれそう。
という事で昨夜買ってきました。

一緒にgetしたWiFiルーターは、emobileのGL02P。
かなりギリギリまで、XiとUQと3社で迷ってましたが、

Xi 高い・狭い・低いの3苦がネックでやめました。

UQ 屋内ほぼダメでは使えません。

結果、emobileに決定。
あ、ソフバンはハナから候補外でしたが。。。


さてコレでfbの写真upが楽になるかな~
みんカラのアプリは今イチ使い勝手が・・・だったなぁ。

これで、さ来週末の東京上陸の準備はできたかな?

Posted at 2012/05/18 10:17:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | PC | 日記
2011年10月19日 イイね!

ちょいと性能up・・・PCの事ですが。。。

う~む、車絡みのネタがない毎日。。。
今週日曜こそぶらっと「関ヶ原合戦祭り」なぞ行ってみようと思っていたのに、
前日、土曜出勤で会社から尼買いしちまったブツを待ってたら、出掛けそびれました。

結局、ブツ届いたのは夜9時の10分前。
全然余裕で出掛けられたのに~とは後悔先に立たず。
おかげさんで録って観そびれてた「神様の女房」を3話ぶっ通しで観てから、
「INACvsくのいち」とSuperGT最終戦を並行して観て、
続けて録画してたF1韓国GP観て、さらに「江」など観てたらヤマトが来たという次第。

届いたブツはPC関連。
PC3のメモリーが更に値下がってたのと、
USB3.0パーツが出揃って来て、コスパ合う価格になって来たので思わずポチり。

メモリーは2GB×4=8GB積んであって、まぁ足りてるかなと思ってたんですが、
今イチ容量ほどパワー発揮してない間が大きくて・・・
価格.COMでレてたら4GB×2が4漱石弱だと知って驚き・・・
祖父地図.COMで溜まってたポイント使ってポチッたのが金曜の夜。


で、せっかく蓋開けるんなら!というワケでUSB3.0化も。
という事で、I/Fボードやらケーブルやらハブやらを購入。


ひと通り揃ったところで、「南極大陸」観ながら蓋開けてゴソゴソ開始。
相変わらずhpのタワーはメモリ増設やりずれーと思いつつ、今回は無事Noトラブルで完了。
USB3.0ボード付けて、電源ケーブルも付けてこちらも完了。

電源ONしてBIOSでメモリ認識チェックして、Win7(売64)起動。
で、先月購入の外付HDD(水牛つやSlim)を2.0から3.0に繋ぎ換えてニンマリ。
(LEDが緑点灯→青点灯に変わるんだよね~)
試しにISOファイル(DVD1枚分)をコピーしたら、ソコソコの速度出てて、まぁ満足。
メモリ増設もめっちゃ安定して余裕たっぷり。
「HJSplit」で結合させながらでもExcelちゃんと動くし、
BD観ながら、CD焼いてもエラー出ないし、こりゃ大満足デシタ。
車イジリもこれぐらい手頃なコストと手間でイケりゃイイのにな~と。

さて、今週末こそチョイ出掛けようかな~
と思ってたら、また週末は雨くさい雰囲気で・・・
八百津に栗きんとんでも買いに行って、
2年前に観なかった「旧八百津発電所資料館」行こうと思ってたんですが・・・

天気予報が外れるのを期待しとこっと。



追>
ドラふぁんの皆様、リーグ優勝おめでとうございます!!
ま、名古屋に住んでても、虎ファンのGoには全くの無関係ですけどね(笑)

そういや、昨日の落合のインタビューは良かったなぁ~。
開幕前、シーズン中は黙々と采配して、負け試合は「自分が悪かった」と言い続け、
優勝後は選手を讃えるって姿勢は格好よかったっす。
この監督をクビにするフロントってどうなんでしょ?

いっそ日本シリーズが、中日vs日ハムになったら面白いな~
そしたらどっちが勝っても、日本一監督が来年いないって事になるし・・・

あ、どっちかが阪神の監督になってたりして・・・(苦笑)
Posted at 2011/10/19 10:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2011年06月30日 イイね!

久々イジって、さぁ大変。

イジったゆうてもPCの方で。

あ、久々のどエライ長文なんでモバイルから(PCからでも?)読むのはお勧めしません(笑)

一時期DDR3のメモリばかりが値崩れしてて、DDR2が高値止まりしてた(一時期ってもだいぶ前だなぁ~)んで
ま、イイかって感じでそのまま放置して早や1年。
所詮XP機だし、いっぱい積もうが上限低いしコスパ悪い。
それに、そもそもこのXP機ってのは社用機だし・・・

などと考えてた先日の事。
ネットぶらぶらしてたら、DDR2-6400Uが1G×2枚setで2,669円!!
それも一応バルクぢゃ無いし(SILICON POWER)、2枚1組って事はロット違いの不具合の心配もなし。
ってことでポチっと。。。

そこで止めりゃいいのに何気に他のページをフラッと。
で発見したのが自宅機用メモリで、DDR3-10600が2G×2枚setで3,713円!!
相場調べるつもりが気が付きゃ一緒にポチッとしてました。

月曜(6/27)の朝イチにポチって、火曜夜には自宅着。
自宅用は週末にユックリ装着するつもりで、会社用だけ鞄に詰め、
前日放送のJIN最終回なぞ見ながら、麻婆茄子もどきをツマミにマッコリなぞ呑み、
あ~、旨かったとちょいとPC前に座ったのが運のツキ。

コンパクトでもスリムでも無いくせにメモリー増設が面倒なHPのミニタワー機「e9360jp」。
パーソナルメディアドライブとか言う『一度も使った事ない素敵なスロットのお蔭で、
そいつと一体化してるHDDベイ毎ゴッソリと外さないと、メモリの抜き差しが出来ず。。。

初めて弄ったワケでもあるまいし、
ホロ酔い気味で、時刻も11時を回ってた時点でやめときゃ良かったのに、勢いで作業強行。。。
HDDベイ外して、メモリをカチリ。ベイ復旧して電源投入。
Win7のロゴ出たときにゃあ、「へへん、楽勝ぢゃん!!」とか思ったのに・・・





Win7のロゴ消えて黒画面になり、遅くとも数秒後にはログイン壁紙が出る筈が・・・




待てど暮らせど、黒画面中央でカーソルだけがポツンと・・・



ひぇぇ~
久々にやってもうたか~~

そんな時は現状復旧よ!と、またHDDベイ外して新メモリ外して電源再投入・・・




え、
やはり黒画面にカーソル一人ぼっち状態が・・・




えらいこってすわ。
ベイ外しちゃあメモリのソケット入れ替えたり、SATAケーブルのコネクタをchkしたりして
気づけば2時過ぎ。
諦めて寝たものの何故か5時過ぎに目が覚めて、朝からまたBIOSやらゴソゴソと。。。
でも相変わらずの黒画面にポツンと浮かぶカーソルを放置して出社。

会社着いて社用機をカパッと開けて、HDDと光Dをそれぞれ起こしてメモリ差してハイ終了。
こんなGoでも作業時間15分で終了!!
同じHPなんですがねぇ~
ハード的にはコンパクト機やスリム機の方がヨクできてるなぁと。
(拡張性低いのが・・・なんだよね~)



会社帰り、病院寄って帰宅。
ごそごそ家探しした結果、HP Care Packにちゃんと入ってる事を確認してHPに電話。
割にしっかりしたおねーちゃんが出たんで、話はサクサクと。
(んでもやっぱ品スタッフでしたが。。。)

指示通り(バリmanual通り)に、あーせーこーせーと言われるままに再起動したり、
メモリー外したり・・・
再起動のたびにF9やらF10やらF11を押させられるんですが、その指示が聴きとり辛いコト・・・
あまり通話品質のよろしくないIP回線使って、たぶん品から国内中継ポイント経由で来るのと、
manual通りぢゃ無い質問に答える時や、英字が混じると(↑の"F"とか)聴き取りづらかったっす。
それはおねえちゃんもそうだったようで、よう聞き返されてたGoでした(笑)

まあ、「東京生産。」を売りにしてる日本HPも、コールセンターが日本にあるとはどこにも書いてないけどね・・・



夜7時半からおしゃべりし始めて(笑)、女王様の指示に従ってあーぢゃこーぢゃすること90分を過ぎ、
(なんてたってコードレス子機の電池が切れたんやから~~)
やっと、おねえちゃんが根を上げてしまいまして、伝家の宝刀「リカバリ」を抜いて来ましたとさ。

ところが残念なことに、1.5TB以上のバックアップ取れる外付HDDの空きはなく、
「ぢゃあとりあえずバックアップを何とか自力で取って、週末にまた電話します」と言って電話を切ったのが9:20過ぎ。
心なしか、おねえちゃんの声がホッとして聞こえたのは気のせいかなぁ。


電話を切り、軽く晩飯(のようなもの)を食べ、
バックアップ取る前に"なんとなく"、メモリを差し替えて、SATAコネクタなどを全部抜き差しして、再起動。
あー、やっぱダメだわと確認しつつ、先程の指示を復習するためにシステムの復元などやってみたりしつつ、
歴史秘話ヒストリアなぞ見てたり・・・




んんん?

ログイン画面出てますけど!!!


というワケで、理由は判らんが無事生還した我が家のe9360jp君。
その後、恐る恐るNewメモリ差してもOKだったし、作業中のchkdskでめちゃエラーってた臭いアプリも無事起動。
(WinampやらRoxioやら・・・)

いやぁ肝冷えた丸一日でしたわ。
自宅機とは言え、バックアップは大事やね~
メールはもちろんのこと、CDの仮想化データは今さら全部作業するんは考えたくないし、
とれデータも一部は取っておきたいし・・・
とりあえず外付HDDも安くなったこったし、バックアップ用2TBでも買わなきゃね~




というワケで相変わらずのまとまり感ナシの長文でした。

ちなみに日本HPのHP Care Pack
↑のように電話やネットでサポートしてるうちは無料ですが、工場送りでの修理になると

「自分で着けたパーツが原因と思われるので、自己責任作業の結果の不具合」

という事になり、全て有料になるそうな。。。

そう言う事はHPのhp(ややこしいわ)に判り易く書いてたためしが無いんですわ~~


ふぅ~
ま、安いにはそれだけの理由があるっちゅうワケですな。








Posted at 2011/06/30 10:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2010年11月18日 イイね!

AutoCAD WS

ここんとこオフ会があったり、それに向けてブレーキ廻りを弄ったりで、
Goらしくもなく車以外のネタが少なくて・・・
(本来のみんカラらしいと言えばそうですが)

で全然みんカラらしくない話題。


RSSリーダーで読んでるMuuさんのblogに書かれてたブツ。

AutoCAD WS

正直言って今まで一度もiPad欲しいなんて思わなかったんですが、
現場でこれ使えたら便利かも!と。
(そういや、女子Vで真鍋ちん見た時も思ったなぁ)

まあ今現在、現場などには出れん(出せん)Goだし、
会社のオフィシャルCAD(?)がBVなんていうマイナーCADなんで
実際、スグ活躍させるのはムリでしょうが、
一回使ったら手放せないんやろーなと。

まして、このWS plug-inが無料DLと来たもんだ!
となりゃ会社のCADがACADで、iPad持ってたら絶対使うべきだなと。

ま、ウチの会社はACAD買ってくれる気無いし、
上司先輩方は長らくのBVオンリーユーザーなんで実現しないだろうけど、
以前の体制のようにACADで図面引いて現場廻ってたら
自腹切ってでもiPad買ってたなぁと。

ちなみにurlは コチラ

youtubeの動画(コレ)見た方がイメージ沸くかな。

あ、一応JP版hpにもそーっと並べてあるけど、あんまし日本で広める気ないんだろうか。
『日本語を利用するにあたっての AutoCAD WS の制限事項』ってサポート情報ページに
堂々と不具合並べてけつかる(失敬)。
無料DLで日本人しか使わんもんにカネかけられんって事でしょうかね。


あと、iPadやiPod作ってる方々(他のスマートフォン含め)に・・・

片手しか使えないユーザーはどうしたらいいんでしょ。
それ解決できるツールあったら、買っちゃう気まんまんですが。。。
あ、資金が出来たらだけどね。


実はこのあと別の話題で続けたんですが、
あまりに長~くなりそう(なりかけ)だったんで、そちらはマタ別の機会に。



Posted at 2010/11/18 11:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「 EMOBILE GL01P/GL02P 無償交換or無償解約ノススメ http://cvw.jp/b/151804/30031410/
何シテル?   05/14 09:12
H17年7月、40歳にて免許をGet。9月、みんカラデビュー。 H18年3月、社有車で乗ってたカリブを名変Get。 H20年1月、脳卒中発症。入院中にカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Boston Acoustics 
カテゴリ:Audio & Navi
2010/11/17 16:01:24
 
RS☆R 
カテゴリ:Parts & Acceseries
2010/11/17 15:59:32
 
GOOD SPEED 
カテゴリ:Car Shops
2009/08/18 09:11:04
 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 病気して入院、1号機のカリブを22万km目前で廃車。その後1年半、運転復帰でGetした ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
40歳にして惑う。しかも大いに。 中年デビューは良くないな。 と思いながらも止まらない貧 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォトギャラ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation