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Gotchuの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2007年12月16日

ハブボルト交換

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1
昨日の12ヶ月点検で折れてしまったハブボルト1本。
さすがに危険なので、早速交換に踏み切りました。
2
タイヤを外すとこんな感じ。
見事にちぎれとります。
3
ハブボルト抜きに使うのは、タイロッドエンド・リフター<改>
どこが<改>かというと、ノーマルではハブボルトの頭が通らないので開口部を拡げてあります。

こいつは横の予備ハブボルトと一緒に、ハブボルト切断作戦の時に用意して使わなかったモノ。
4
こんな風にワイトレとハブボルトにかけて使います。
あとは、ひたすらリフターのボルトを締めこむ締めこむ。
5
異常に固くて挫折しかけました。
「もう締めシロがない!」と焦り出した頃、ポン!と音がして頭が出ました。

↑で書いた改造部はこのU字部分です。
Uの横幅をサンダーで拡げました。
ちなみに加工は会社の後輩に、コーヒー1杯で依頼(笑)
6
折れたボルトを抜いて、新しいボルトをセット。
ワイトレ側に傷がつかないようにワッシャを咬まして、貫通ナットを締めこんでいきます。
7
これがマタ固い!
「会社行ってインパクト使えば良かった」と後悔した頃、やっとツライチに・・・

いやぁ~
半年前、自分で前8本全部換えようとして断念したのは正解でした(笑)
8
ワイトレを装着、タイヤを取り付けて完了。

そうそう、いい機会だったのでホイールナットも新品に交換しました。
(痛い出費でしたけど・・・)

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