• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青いGDB乗りのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

芝刈り

どうも、青いGDB乗りです。
もう日付けが変わってしまって昨日のことですが、
早速GRBで山へ芝刈り(笑)に行ってきました。

今回はGRF乗り氏も同乗者として来てくれました。

今回のルートは、まずR157を登っていき、福井県の大野市にある美味しいラーメン店にて腹ごしらえしてからR158で郡上白鳥へ向かい、そこからR156を富山方面へ下っていき、途中でR304へそれて石川に帰ってくるというものです。

まずR157を登っていくのですが、手◯川ダム手前の登りをタイヤが鳴かない程度のペースで走りましたが、この時点でGDB以上にグリップ感があると感じました。特にリアの脚が良く動き、なかなかいい感じでした( ^ω^ )

そして大野で美味しいラーメンを食したところで、R158で郡上白鳥に向かいました。
途中、九◯竜ダム手前の区間をさっき以上のペースで走りましたが、すごく良く曲がり、かつ安定感がある走りをGRBは見せてくれました。

そのまま郡上白鳥に着き、R156で富山へ向かいました。



途中ひるがの高原SAに寄り道してお土産を購入。


購入後ひるがの高原をあとにしてそのまま山を下っていき、最後はR304へそれていき無事石川へ帰還。


GRBで初遠出でしたが、総括すると、GDBに負けず劣らず楽しい車です( ^ω^ )
またGDBから見ると疲れにくいとも思いました。
GRF乗り氏も同意見で疲れにくいと言っておりました。
今日はなかなか楽しい1日間になりました。
さて次はどこへ行こうかな…。


Posted at 2016/05/29 01:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

次なる相棒

どうも青いGDB乗りです。

今日はドナドナされていくGDBの後釜となる新たな相棒を引き取りに行ってきました。

車屋まではGDBで向かいました。
この車と走るのがこれが最後になるのかと思うとやっぱり寂しい気持ちになります…

と言うわけで向かった先はスバルディーラー!!
この時点でまたスバル車が確定しましたwww

3台連続でスバル車となると傍から見るとスバリストだと思われそうですね(汗)

そして新たな相棒となったのが…































えっ…また青のインプ…((((;゚Д゚)))))))

いいえWRX STIです(笑)

というわけでGRBに乗り換えました(≧∇≦)
ちなみに18インチ仕様のスペックCです(驚)
まだまだ落ち着く気はありませんww

そして帰ってくるなり色々移植中な画ww



とりあえずシートとステアリングは交換しました。
やっぱりコレじゃないと僕の車ではありません(´∀`)

早速一回りしてきましたが流石スペックC、車自体がすごく軽いです。
GRBのスペックCとなるとGDBと車重は一緒なはずなんですが低回転域のトルクが段違いに太くて
すごく軽快に加速します。

SI-DRIVEをS#にして試しにアクセル全開にしてみましたが恐ろしく下からリニアにトルクフルにパワーが出ててビックリ。…コレハヤバイデス(笑)

そしてGRF乗り氏も遊びに来たのでツーショット↓

やっぱり前期と後期顔つきが大分違います。


あぁ…僕の車えらいマフラーが引っ込んでる…


と言うわけでGRB乗りになりましたが、またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/05/22 23:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

さらば愛しきGDB

大変ご無沙汰しております、青いGDB乗りです。
突然ですが、タイトルの通りGDBを降りることになりました。

理由は…最近冷間時にエンジンからカタカタ異音がする状態になり、エンジン載せ換えか乗り換えですごく悩んでいたのですが、エンジン載せ換える(オーバーホール)にしても、非常に大きな金額がかかってしまいます。
またGDBといえばあまりに高額すぎる任意保険の金額も非常に大きな負担となっていました。

そのことを踏まえて悩みに悩んで、考えに考えた結果乗り換えという結論に至りました。

このGDBは2台目でした。
免許取りたての頃に1台目のGDBを自分の不注意で事故で廃車にしてしまい、スポーツカー禁止と言われた中でそれでもまたGDBに乗りたい、今度こそ無事故で大事に乗るんだ!と意地で購入したGDBでした。
この車には大変感謝しています。
この車に乗ってなければ、インプレッサに乗っている人達と出会うことは出来なかったでしょう。

またこの車は色々なことに挑戦させてくれました。自分自身あそこまで自分でなんでもパーツ交換、整備するとは思ってもみませんでした。おかげでちょっとしたことは自分で出来るようになりました。
とはいえ車には無理をさせてしまっていたのかもしれません。
エンジンから異音が出るということはそういうことなんでしょう。

このGDBは下取りになります。
エンジンも直して販売されるのでしょう。
新しいオーナーのもとで、また何処かで元気に走り回ってほしいです。

最後に、今まで無事故で楽しく乗らしてくれてありがとうGDB‼︎
Posted at 2016/05/21 00:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

ウォーターポンプ交換の巻

どうも青いGDB乗りです。
またまた大ネタが発動しまして、インプのウォーターポンプ及びアイドラーベアリング、タイミングベルトを交換することになりました。

と言うのも以前からクーラントが微妙に減る現象が続いていまして、サーモケースの脇にクーラントが流れた跡があったのですが、極少量の減少なのと工賃が馬鹿にならないということで見て見ぬふりをしていたのですが、最近は微妙な異音も伴ってきたので交換することにしました。

そして今日の昼前に部品が↓

到着。

さーて何処に投げようかなと考えているうちに…






はい、気づけばバラしはじめてました(笑)
しかしタイミングベルトの交換はミスすれば即エンジンブローなのですごく緊張しますが、ここまできたらノリと勢いですwww

そして外したウォーターポンプ↓

はい、お亡くなりになっていました(笑)
他にもアイドラーベアリングの小さいヤツもゴリゴリになっていました…。

そしてすべてが組み上がり、クーラントも入れて、いよいよエンジン始動です。

エンジン掛かるかなぁと思いながらキーを捻ると…



力強く始動するエンジン、排気音も変な音がしてないのでどうやら成功のようです。
エンジンが無事掛かった時の達成感は最高ですね(^○^)
これだからDIYはやめられない←ただビンボーなだけww

そして面倒なエア抜き中なわけです。
一応1時間程やっておきましたが、まだまだ抜けきってないはずなので要様子見です。

いやー今日は疲れました(; ̄O ̄)
Posted at 2016/01/24 21:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

生存報告 大変ご無沙汰してました

どうもお久しぶりです。青いGDB乗りです。

気づけば1年以上にわたりすっかり放置状態でしたが、今回大ネタが入ったので久々に更新となりました。

どういうネタかと言うと、実は…








親父が車を買い替えました(笑)


理由は今まで7年間にわたり日常の足となりがんばっていたストリームなのですが、このたび親父が山道でエンジンのオイルパンを岩にカチ当ててしまいオイル流失であえなくエンジンブローしてしまったのです(汗)

それで散々悩んだ挙句、家にやってきた車は…
















!!!
そうです我が家にBPレガシィがやってきました(笑)

実は親父自身かつてBGレガシィのGTに乗っていまして、これまでももう一度レガシィの乗りたいとずーと言っておりました。
そして乗るならBPと言っておりましたのでその目標を達成してしまったわけです(^_^;)

グレードですが2.0GTの5MT!!になります。
オーディオはマッキントッシュが付いておりましてなかなかの高級車ですwww
ただ極低速トルクがGDBより少なくすごく発進がしづらい車です。
そのうちスロコンでも入れようかな…

そしてインプの方はと言うと…







GRF乗り氏の秘密基地にてリアストラットマウント交換とついでにリアダンパーのグリスアップ及びブッシュ類にシリコンスプレーを実施しておりました。

ストラットマウントは以前からコトコトと音が出ていたのですが、ここ最近ゴトッ、ゴトッと音が大きくなったので我慢できなくなり交換に踏み切りました。


↑交換完了の図
上記の作業終了後早速試走してみましたが、異音が消えたのみならず、足の動きがすごく良くなりました\(^o^)/
やはり定期的なメンテナンスは大事だと痛感しました。

とまぁこんな感じで相変わらずですが今年もよろしくお願いします
Posted at 2016/01/17 21:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事石川まで帰ってきました。
オフ会に参加された皆様お疲れ様でした(^-^)」
何シテル?   07/09 19:58
青いGDB乗りです。 GRBに乗り換えたためネームと乗っている車が違う状態になっちゃいました(笑) 車は変わりましたが相変わらず経費削減のためDIY精神...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AZ MEG-024 4Tエンジンオイル 10W-50/MA 4L 【CIRCUIT/EsterTech】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 22:30:56
レカロ SR-Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 19:42:33
あ(゚Д゚)… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 12:07:54

お友達

インプレッサにお乗りの方、スバル車にお乗りの方、DIYで何でもするぞ〜って方
お友達になりましょう( ´ ▽ ` )ノ
21 人のお友達がいます
まっつん隊長まっつん隊長 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
NAKACY@BRZ-ENAKACY@BRZ-E カシゴンGR(&#180;ー`)カシゴンGR(´ー`)
ShiwaraShiwara HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI 新青インプ (スバル WRX STI)
新たな相棒のGRBです。 前のGDBと同じ路線で行くつもりが…気づけば某所スペシャルの ...
スバル インプレッサ WRX STI 青インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIです。 昔からこの車に乗るのが夢でした。 最初はフル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
親父の車です。 ストリームの後継車として都会暮らしから一変雪国配属になりました(笑) ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.