• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

嵐の前の慣らし^^

嵐の前の慣らし^^ 昨日からの特命です。道路開設現場より、モルタルミキサーのベルトが1本外れたの依頼です。
台風の3日間で修理せよ!
倉庫でフォ~クリフトに載せて覗いて見ると・・・・・・
一本は伸びきって外れ、残りはヒリヒリ状態。早速外しに掛かります。
モーター側に調整ねじを見つけて挑戦。


錆び・ごみ・砂の三点セット^^
CRCの掛けまくり!潤滑油を馴染ませます。

ここだけじゃなく上部にもあったんですが・・・・・・
シャコマンで締め上げて、モーター位置を変え外せました。

外してみると、こんな状態

切れる寸前でしょうね。
時間が昼休みに近かったので、ポルシェのオイルドレンを外して昼食♪
実はコメリでこんなんを見つけたんです^^


ちょうど、オイル交換時期に来てたので試してみようと。
替えてみましたが、そんなに直ぐには解らないので3000km走って抜いてからですね。
オイル入れてからプロショップでVベルト購入・挿入~~;
サイズが解らないので現物合わせですが、伸びてる分だけ小さいのを。

帰社してからはめ込みですが・・・・・・・
ぴんぴんで硬くて・・・・・“違う意味で裏山C~”です^^ すずめさん流は裏山鹿~

仕方なく荒業
パンタジャッキでモ~タ~位置を内側へ

旨くいきました♪

モーター固定調整ねじを戻し、張り具合を確認して増し締め。

折角なのでギヤにもグリスを塗ってあげました。

これで在職中のベルト交換はないでしょう^^;
 
錆びの固定ねじは、大抵ねじ切り、唖然とするんですが本日ボルトも傷付けず旨くいきました。
何でもそうですが馴染ませないと駄目ですね。
いきなり・無理やりは駄目ですよ、お江戸のumekaiさん^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 16:31:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セルモーター交換①
ヒデ坊@参肆式白一角馬さん

ファンカーゴ パワーウインドウの修理
ken001さん

伸びた伸びた!
GTR ku-peさん

半自動溶接機が壊れた・・・
たかはちさん

久々のリコール通知が来た。
マンセルRED5さん

今になって.....?
GTR ku-peさん

この記事へのコメント

2017/09/17 08:46:24
や・さ・し・く・ね♡
ですね!(爆)

バカ力ですぐ折ってしまいます(T_T)
コメントへの返答
2017/09/17 09:52:13


やさしくです。

痔間を掛けてが大切ですね~~;

いく前には、指差し呼称“ご安全に!”
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新たな楽しみ^^ http://cvw.jp/b/1518184/40833282/
何シテル?   12/11 02:41
年金予備軍のKマスターです。他人と同じ車は嫌いで、少し自分で改造した古い車種が好きなオヤジです。 バイクもすきで古いBMWに乗っています。現在7万キロを超えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

性格と体は人一倍堅い。人はそれを偏屈又は変り者と呼んでいる。しかし自分は普通ではないかと頑なに思い込んでいる。とにかく話をしてみましょう。
25 人のお友達がいます
彰さん彰さん * グラスホッパーグラスホッパー *
z50zz50z * オレンジ12オレンジ12
とも0111とも0111 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー お猿・壱号・弐号 (ホンダ モンキー)
お猿壱号はガレージに飾り、弐号は現役使用
ホンダ S660 東京ぼん太 (ホンダ S660)
東京ぼん太仕様です。 ヘッドレストの唐草バンダナが笑わせます^^ ボンネットのHマークを ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昭和57年初登録です。15年振りに車検を取りました。 サムライ仕様のウインカーで飛び出し ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
マツダ ポーターキャブに乗っています。自分で少し改造した古い車がベスト。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる