• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やねんの愛車 [スズキ ジムニー]

がんばれJA11 タンクガード装着編

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2006年04月11日
1
非常に心の広い方が、インターネットで公開してくださっている
タンクガードの図面でタンクガードが出来るか
実験してみました。 笑

図面作者様、もしご覧いただけたのなら
決して、この作業内容のUPには悪意はございませんので誤解なきようお願いします。

2
図面をメールで送信。
すぐさま電話が掛かってきて・・・。

「これ意味わからん三面図も送って~。」

適当に、それらしき写真を見つけては図面のサイズを
記入して、またメール。。
またまた電話で、
「サイズが抜けてるところがあるし曲げ角度は?」
て、適当で・・^^;
「4本のボルト穴のところはお互い水平?」
判りません^^;;が一番大きい部分を水平にすれば後ろから見たら斜めです。汗
某工場長「付かんかも」
作っていただけるのであれば捻じ曲げてでもつけます。

3
本日届いて早速作業にかかる。。

まずはナンバープレートを外して・・。
奥のボルトを外す・・。

ううっ重いガソリン満タンにしてしまった><;

奥の2本を仮止めしたら、
手前の右側のボルトを緩め固定
4
だめでした、
図面では後ろの横の長さも成り行きで、
ボルト位置間隔は指定してありませんでしたので
少しロンドンパリになってました。

取り外して、
追加で穴をあけて(写真左上)
サイドブレーキワイヤー(だったかな)が干渉していた部分もカット。

ちなみにこれ2.5mmで作っていただいたので、7.3Kgあります。
5
再度装着してみると、
今度はいい感じです!!

左から見たらこんな感じで・・。
6
右から見たらこんな感じ

(この写真を撮っていると乾いたLJ50音が..。
 前から走ってるのは知ってましたが、

その音が最近。
ぷーーーーん
ぱぱぱぱぱぱっらっぱっらっぱらっっっ
ぷーーーーん

向こうも気になっているようです。爆
ミンカラの人かな?)
7
真後ろから見たら・・・。
写真撮り忘れてました 汗
8
無事装着完了です。^^
画像はブレーキのワイヤーとの干渉部分の回避画像。

図面公開されていた方、本当にありがとうございました。採寸と言ってもこれはもぐっての作業ですので、
非常に大変だったと思います。

多少のずれ?は誰の責任でもありません。
自己責任のルールで参考にさせていただきました。

もしこの図面が無ければもしかしたらまた没ネタになっていたかもしれません。
この場を借りてお礼申し上げます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

JAOS トランスファーガード

難易度:

ボディのサビ取り〜第一弾

難易度:

バンカット ②

難易度:

ボロ隠し。ボンネットのラバースプレー塗装?

難易度:

積載を増やす為。

難易度:

リア・ナンバープレート移設(その1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/11 22:52:36
責任の一端は自分にあるわけで。。。(^^;;;
何とか付いてよかったです。
きっちりとした図面をネットで公開したらショップは困る????
コメントへの返答
2006/04/11 23:00:38
じぇーびーさんにぃさん
いえいえこういう図面がネットで公開されている事をおしえていただき、非常に助かりました。感謝感謝です。

>きっちりとした図面をネットで公開したらショップは困る????

ショップは困って加工屋さんは大助かりですかね。笑
いずれにせよワンオフで作ると某所で買ったほうが安いのは事実ですね。
今回、某工場長さんが、余ってる材料(ステン2.5mm板)でいいのならと快く無償で製作してくださりましたが、
熟練さんには失礼かもしれませんが怪我しないかビクビクでした。^^;
またいろいろよろしくお願いします。^^

プロフィール

「[パーツ] #セロー250 TRIAL WINNER TR-011 TOURIST フロント 2.75-21 http://minkara.carview.co.jp/userid/151825/car/2021856/8104577/parts.aspx
何シテル?   11/26 15:51
夢 定年を迎えた頃 仕事丸投げ 長野に終の地として、 ヨットで、北海道と、沖縄を季節で移動 体力が無くなると、ヨット処分して、キャンピングカー買う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旬なモノ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 19:42:49
三島救命救急センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 14:39:55
結願 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 03:27:25

お友達

道内で山登りする人ぜひお友達になってくださいまし 笑
173 人のお友達がいます
GON武内GON武内 * ペーターペーター *
事務二課事務二課 * てっちゃん@てっちゃん@ *
隆。隆。 * エイジングエイジング

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
1989年マウンテンバイクで北海道40日旅した。 その時はじめてセローに出逢ってから、 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ちょっとATのシフトタイミングが独特ですよね? 時速95キロ付近で巡航時軽い登りで、オカ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ドノーマル買い物スペシャル。 年間走行距離2~3000キロ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ja11-1型 純正LSDまで入ったこの車・・。 2年ほどで転倒して廃車 写真がこれし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.