• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

4年

4年気がつけば4年前の今日、クラブマンを納車したようです。
あの日もこんなふうに春とは思えないほどの
陽気だったのかなぁ。
前車320dに乗ってた期間が6年半。
そしてクラブマンで4年。
あと1年乗ったらローン完済。
本当に早いものです。

MINIも新型になりつつあり、クラブマンはF54で終売。
最寄りのディーラーにも最後の1台が入荷したとアナウンスがありました。
我が家のクラブマンに今のところ致命的なトラブルはなく、
先日バッテリーも交換したし、今年の秋には2回目の車検も控えてます。
何も不満はないどころか全て満足してますので、
できればずっと大事にこのまま乗り続けていきたいです。

とはいえ年々嵩む生活費や養育費と保険に税金。
給料は上がる見込みもなく迫り来る定年。
次に乗りたい車がない なんて贅沢言ってる場合ではないのです。
車を保有・維持していくことすら危ぶまれてます。

いつまで乗れるかわからない今だからこそ
クラブマンに乗れることを感謝して大事に走りたいもんです。
Posted at 2024/04/16 13:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | クルマ
2024年04月12日 イイね!

春ツーリング

春ツーリング納車の興奮も半年を過ぎるとさすがに落ち着いてきて
気づけば前回のツーリングが先月の1日に行った
淡路島以来で、それから1ヶ月以上通勤にしか
バイクに乗っていないという状態。
そして今年の桜も開花が極端におかしくて
なかなか咲かないわ、咲いても雨天とかばっかり。
晴れても仕事だったりとかね。

で、本日ようやく良い天気に恵まれた休日となって走り出したら
さすがに満開は過ぎてて、少々時期を逃した感はありますが
やはり緑豊かな田園風景の中を桜が並木で咲いてたり
ポツンと1本だけ咲き誇ってたりするのを眺めながらのツーリングは
バイクならではの感覚のように思えます。

車だとオープンカーでもない限り外界と車内には隔たりを感じるもので、
それがバイクなら自然の中を一体となって走ってる感覚が強いです。
もちろん車での桜ドライブも好きですけどね。

ただ、誤算だったのは4月の半ばといえども昼間走ってると結構暑い。
走ってる最中は風も受けるし、耐えられないほどじゃないけど
信号待ちとかバイクへいろんな手順を踏まえながらの乗り降りや
取り回しをしているともう汗だくの一歩手前くらいになります。

先日、夏場を見越して少々フライング気味にメッシュジャケットを
購入したのですが、出発や帰りが朝晩で寒いとかでなければ
もう着ちゃっても良いのかもしれませんね。

とはいえ暑さと湿気に弱いので、避けられない通勤はともかく
秋が来るまでツーリングは来月くらいまでが限界のような気がします。

真剣に白いシステムヘルメットが欲しくなってきた・・。


フォトギャラリー
 2024 桜ツーリング
Posted at 2024/04/12 23:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2024年04月06日 イイね!

パンク未遂

パンク未遂前日の夜に入庫しようとした時、何もぶつけてないのに
コツン!ていう異音がしたんですよね。
で、朝になって家族を乗せてお出かけしようとしたら
また同じ音が聞こえたので、車両を確認してみると
左前輪に銀色でボルトのようなモノが見事に
ぶっ刺さっているではありませんか!!

慌てて縁もゆかりもない近所のタイヤショップに
問い合わせて持ち込み修理を依頼しました。
指定時間に到着して時間もしばらくかかるだろうと
近所の中華料理店でランチしながら修理代や
元通りに戻るのかとか心配しながら待ちます。

そんな不安を振り払うかのように
「アレ、刺さってるように見えて実はタイヤの溝に挟まってるだけやったりしてw」
なんて冗談を言いながらエビチリと麻婆豆腐がセットになった日替わりランチを食べて
ショップに戻ってみると・・・ 本当にその通りでした(~_~;)

イヤ、でも刺さってるかどうかもわからないものを勝手に不用意に抜いて
そのまま空気抜けたとかイヤじゃないですか!?
やっぱり素人は下手にいじらずプロにお任せしようと考えたんですよ。

念のためタイヤを外して異変がないか確認してくれたり、
4輪全部の空気圧の確認もしてくれたらしいです。
それでも業務の時間を割いてくれた上に点検までしてくれたりしたのに
作業代も取られず、イヤな顔ひとつもされず終始穏やかで
とても親切な対応をしていただけて本当に感謝しかありません。
縁もゆかりもなかったショップですが、近所ですし
「本当に申し訳ないです。でもありがとうございました。次はタイヤ買いに来ます!」
と思わず言ってしまったショップでした。

ちなみにタイヤセレクトというダンロップのショップで、
調べてみると、クラブマンに装着できるサイズだと4本セットで22万円ほど。
今履いてるフジ・コーポレーションで買ったミシュランのパイロットスポーツ4が
ケレナーズのホイールとセットで20万円弱。
義理と人情・・というか、出費と心情の板挟みです。

でもこのタイヤを使い始めて気づけばもう2年半にもなるんですよ。
もうそろそろ次のタイヤについて考えないといけませんね。
Posted at 2024/04/07 11:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | クルマ
2024年03月11日 イイね!

仕方ないとはいえ・・

仕方ないとはいえ・・アイドリングストップが好きではないので、
いつもエンジン始動直後にアイドリングストップの
キャンセルスイッチをONにするのが習慣でしたが、
ちょっと前からそんな動作をしなくても
停車時にアイドリングストップをしなくなっていて、
それがこの数日前からはコールドスタート時に
ガクついたエンジン始動になる症状が現れました。

今週末に嫁さんと長男を乗せて大阪まで走る予定もあるので、
現地で不動車になってしまっても困ります。
ちょうど今日はポートアイランドへ行く用事があって
問い合わせたら当日対応してもらえることになりました。

悪い予感は的中して、バッテリーがどうやら限界のようです。
 ・・妙だな。昨年秋に受けた12ヶ月点検では何も言われなかったのに。
と思いましたが、最近のバッテリーは高性能なので使用不可になる直前まで
普通に使えてしまうのだとか。
それなら電力が低下してきた頃にエラーメッセージなどは出ないのか?
と質問してみたら、出る車体と出ない車体があるという返答でした。
・・おいおい。それはそれですでに不具合でしょ??

よく考えてみれば、アイドリングストップから復帰すると
ETCのエラー音が ピー!ピー!ピー! と鳴るような症状もあって、
最初はエンジンが暖まってないからかな?なんて思ってましたが、
今思えばバッテリー能力低下のサインだったのかもしれませんね。
もちろん昨年秋の12ヶ月点検時にその症状は伝えてましたが
適当な説明と憶測ではぐらかされてました。

そして今回のバッテリー交換にかかる費用は総額81000円!!
覚悟して用意してたらまだしも、突然言い渡される額としては
ショックを隠しきれない数字です。
320dの時はたまたまバッテリーのキャンペーンで安く交換できましたが、
あの時は交換を推奨されてて、様子見てたらキャンペーンが始まったという
ラッキーなタイミングでしたが、今回はそううまくはいきません。
金利のかからない分割2回払いがせめてもの抵抗です。

ま、どのみち今年秋の車検では交換しないといけないと思ってたので、
出費を分散させることができたと思うしかないですね。
そしてこれからしばらくの走行もバッテリーについては安心です。
なんか帰り道の高速もやたらとパワフルに感じたのは気のせいかな・・?

金額については輸入車乗りの宿命。
最も大切なのは安全ということを自分に言い聞かせてます。
Posted at 2024/03/11 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | クルマ
2024年03月01日 イイね!

初めてのバイクで淡路島

初めてのバイクで淡路島バイクの免許を取りに行く という話になった時、
元同僚の大型バイク&110cc乗りから
「免許取ってバイク買ったら一緒にアワイチ行こうな」
と言われて、その時は原付二種での話だったため
淡路島へ渡るのはジェノバラインという名の
自転車と原付までが乗船可能な渡し船での計画でした。
ところが僕が買ったのは125ccの原付二種ではなく
250ccのGSX250Rなので乗船は不可。
淡路島へ渡るには明石海峡大橋しかないのです。

しかも、その同僚も大型バイクを手放して今はDio110という原付二種のみ。
それでもバイクで淡路島へ渡るという衝動は抑えきれず、
ついに初めて実行に移したわけですが、
明石海峡大橋での強風と横風がとにかく半端ない!!
右からか左からか?いつ、どれれくらいの強さで吹くかわからない強風が
常に襲ってくる状態。

姿勢を低くして、しっかりとハンドルを持って両脚全体で
車体をホールドしていてもガクガクと左右に振られるし、
トラックやバスに抜かれる時なんかもう地獄の沙汰ですよ・・。
もちろん橋上からの景観なんて楽しむ余裕すらありません。
島でのツーリング中も、ずっと帰りの強風が気になるばかり。
ま、帰りは意外と楽勝だったんですけどね。


明石海峡大橋では風速15m/sになると二輪車は通行止めになります。
でも、それってどの時点で止められるんでしょうね?
垂水ICや淡路ICの料金所を通過した時点でETCで判別されて止められるのかな?
そして上陸できたは良いけど、そこから風が強まって本土に帰れない
・・ってなったらどうなるんだろう?
バイクは島において自分だけ一旦ジェノバラインで帰宅??

そして風向きにもよるけど、風速10m/sであれほどの恐怖だったのに、
通行止めになる直前の風ってどの程度のものなんだろう?
考えるだけでも恐ろしいです。

そう考えると、淡路島へ渡るだけのために原付二種が欲しくなりますね。
そうなるとGSX250Rよりもお手軽だから通勤も原付二種で・・
ってなったらますますGSX250Rの出番がなくなってしまう!

ま、原付二種はいずれ買おうとは思っているので、それまではGSX250Rを
乗り尽くして走り尽くして遊び尽くしてやろうと思ってます。


フォトギャラリー
 アワハン(淡路島半周)ツーリング 2024.3.1
Posted at 2024/03/06 22:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation