• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

BMW&MINI Minicar Collection

BMW&MINI Minicar Collection何シテル?で時々納車したミニカーを紹介してますが、
久しぶりに京商からBMW&MINIのミニカーが出ました。
サークルK・サンクス限定です。

3つほど摘んでみましたが、M1 Gr.5とM3 GTR
それにZ4 M Coupe Motorsportが当たりました。
なかなかに良い組み合わせです♪

でも、今回はMINIもあるので、クラブマンやカントリーマンも欲しいところ。
となればイセッタも・・・結局コンプするまで買い続けちゃいそう(^_^;

ただ・・・人気があるのか、近所のサークルKでは在庫が残り少なく、
明日行ってもたぶん売り切れてるでしょうねぇ。
ま、近所にあるサークルK・サンクスに片っ端から立ち寄ってみます。

まだダブったりはしてませんが、トレードの希望があればメッセージでお願いします。

それにしてもサーチ防止のせいか、パッケージの蓋が
上下左右4枚複雑に絡み合ってキレイに開封できません・・(T.T)

それと、前回BMWをラインナップした第5弾では1個368円だったのが、
今回の第56弾では500円ですよ(>.<)
Posted at 2012/11/27 21:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 関連グッズ | 趣味
2012年11月23日 イイね!

はじめてのオイル交換

はじめてのオイル交換6Lも入ってて、いくらロングライフだからって
納車から2年も同じエンジンオイルで走るのは
さすがに気が引けますよね?

メーカーが大丈夫って言ってても
サービスセンターの人は
『長くお乗りになるんなら交換をお勧めします。』
とも言ってるわけだし。

ところがBSI(BMW・サービス・インクルーシヴ)だとエンジンオイルの交換は
2回目の12ヶ月点検時にしか無料で交換してもらえないのです。
先日の初回12ヶ月点検に交換すると15000円ほどの実費がかかります。
なので、どうせ同じ自腹切って交換するんなら・・と、Z4クーペでも使ったことのある
NUTECのNC40に交換してきました。

交換後は意識してることもあるんだろうけど、加速が滑らかで軽い!♪
これなら非力な18iでも満足に走れそうです。
燃費の計測にも影響があるか興味深いところですね。


パーツレビュー
 NUTEC NC-40 5W-30

整備手帳
 オイル交換 初回 【NUTEC NC40】

フォトギャラリー
 銀杏の木の下で
関連情報URL : http://nutec.jp/
Posted at 2012/11/23 22:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | X1 M-Sport | クルマ
2012年11月13日 イイね!

気付けば終盤?

気付けば終盤?毎年京都への紅葉撮影を11月末にしていたので
「紅葉なんてまだだろう」と思って街中を走ってみれば
紅葉どころかすでに葉が散ってるところも多くて
なんかすでに時遅し感・・・。

京都ではほぼ紅葉だけの撮影しかできないので、
なんとか紅葉&愛車の撮影をしておきたいけど
ここんとこハードな勤務と夜勤のラッシュに加えて
子供の行事も卒園に向けて目白押し。
さらに今朝から喉と体じゅうが痛くて風邪っぽい。

今年は撮れるんだろうか?
紅葉&愛車・・・(=_=)
Posted at 2012/11/13 21:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2012年11月10日 イイね!

N ONE試乗記

N ONE試乗記以前ホンダのライフに乗ってました。
人生で初めて所有することとなる軽自動車で、
その経済性や使い勝手には驚かされたものでしたが、
動力性能や車格に不満があって友人へ譲りました。

「もう二度と軽には乗るまい」
そう思っていたのですが、
ホンダからちょっと気になる軽がデビューしました。

まずは外観。
ボディ各所に黄金比を採り入れたデザインだそうですが、
フロントマスク以外そんなに個性的な部分はありません。
逆に言えば、そのフロントマスクが最大の魅力で、
狙ったとおり、どことなくレトロなN360を連想させます。
車幅灯はBMWと同じようにリング状になってて、リアもライン状に点灯するタイプ。

次に乗り込んでインテリアチェック。
サイドシルがないと言っても良いほど低くてフラットなフロア。
さらにフロントもベンチシートで、ライフの時と同じように、運転席と助手席の隙間に
ケータイや薄型のコンパクトなデジカメなど手持ちのガジェットを差し込んで
簡易的なホルダーにできるのが便利。
もちろんインパネシフトに足踏み式サイドブレーキで左右のウォークスルーが可能。
室内空間もタントやN BOXなどのようなスペース系の広すぎて落ち着かないのとは違って
ゆとりを持ちながら自分にフィットします。

ベースグレードでは素っ気ないプラスチッキーな内装ですが、
プレミアムになればそれりの質感になって、雰囲気もガラリと変わります。
ステアリングも革になるけど、細いことには変わりありません。

運転時のポジションは最も下げてもシートがやや高め。
フィットと同じくセンタータンクレイアウトが影響してるのかもしれません。
視界はフェンダーの盛り上がりもあって実に良好です。

では走り出してみましょう。
今回の試乗車はプレミアムのターボモデル。
N ONEの気に入った点で大きいのは、ベースモデルでもターボを選択できるところ。
N BOXのように「ターボにしたいけど、カスタムのカオはイヤだ・・」
なんてことになるんですよね。
(N BOX+ではベース顔にターボが選択できたハズ)

出だしはホンダの軽らしく、リニアで滑らかに加速していきます。
ECONモードでも通常運転なら特に不満はなく、ECONモードを解除すると
BMWで言うスポーツモードくらいにパワフルな印象を受けます。
これでエアコンONで成人男性2人と幼児1人を乗せてますからたいしたもんです。
タービンの音も全然聞こえないし、加速に不自然さもないし、ターボを感じさせません。
ただ、エンジン音は物理的に無理なせいか、軽らしいガサガサして軽い音。

ここまではほぼ好印象なN ONEですが、最も大きな問題点と思えるのがコーナリング。
細くて軽いハンドルを回せばワンテンポ遅れて車体がロールして
そこからさらに遅れて回頭し始めます。
決してスポーティとは言えないハンドリング。
まぁ、でも普通車のフィットだって初期状態じゃこんなもんです。
ここからホイールとロープロのタイヤに交換して、
サスも変えて引き締めて車高を適度に落とせばなかなか良い感じになるんじゃないでしょうか。

ベースのターボモデルにスマートフォンが接続できるバックモニター付きオーディオを選択して
あとはフロアマットだけ付けてもらって総額がおよそ145万円。
便利な軽のターボモデルとしては破格の値段じゃないでしょうか?
N BOX+のターボでちょっとオプション盛ればすぐに200万超えますしね(^_^;
残価設定型のローン(リース)で月々3万円弱です。

オプションカタログも純正メーカーとは思えないステッカーやアクセサリーがあって
なかなかに楽しいですね。
「ホンダよ・・どこへ行く!?」って気もしますが・・。

X1じゃ小回り効かなくて燃費も良いほうではないので、
こういったオシャレで遊べてよく走る軽が欲しいのですが
だからといってこの値段をポンっと出せるほどの余裕もないですし
単なる贅沢品なので購入の可能性はかなり低いですが、
元々オーダーがかなり入ってるようで年内の納車はまず無理。
屋根を別の色に手作業でペイントしたツートン仕様だと来年の5月だそうです。
もちろんこの価格ですし、驚くほど利益も少なく、値引きなんて全くありません。

ホント、ホンダってドコへ行くんでしょうね・・?
Posted at 2012/11/10 22:47:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年11月07日 イイね!

一瞬をとらえる喜びをすべての人に

一瞬をとらえる喜びをすべての人に先日ツァイスのレンズを譲り受けてから
すっかり撮影熱が再燃してしまったようで、
α550に不満はなかったものの
さすがに3年前のモデルだし、α57買っちゃいました。
そら欲を言えばα99は欲しいですが、
根性のない自分にあの重さに耐えて
フルサイズ用のレンズをまたイチから用意するような財力も
当然ないので今はこれが精一杯。

とはいえこのα57でもそんなに不満はないんですよね~。
兄貴分のα65とボディは全く同じで、大きく劣る点と言えば画素数とEVFくらい。
αNEX-7とαNEX-5Nを持ってる自分には画素数なんてどうでも良い問題ですし、
EVFは有機ELを採用した上位機種に比べると確かに白くベールをかぶったような色味で
物足りなさは感じますが、ファインダーを覗く撮影はニコン機に任せて
αはあくまで背面液晶モニターで撮るのが僕のスタイル。
EVF使うのは晴天下や逆光時くらいでしょうか・・(^_^;

そして一番のお目当てはトランスルーセントミラー最大のウリでもある連写性能。
AF追従で秒間10コマは元気に動き回る子供用にはもってこい。
この点を欲しなければαNEXだけで本当にじゅうぶんなんですよ(^_^)b

ま、またいつものオチですが、結局はかなり安かったんです(^▽^)
現在の価格コム最安値よりも1000円以上安くて、さらにポイント10倍(゜ロ゜屮)屮
Posted at 2012/11/07 22:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・撮影 | 趣味

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
456 789 10
1112 1314151617
1819202122 2324
2526 27282930 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation