車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
燃料ポンプ
燃料ポンプ 3.8S & 600 さんがブログで古い機械式フューエルポンプ
について書かれていたので、自分のも一回確認してみました。
私は、電磁ポンプに交換しているので、機械式ポンプをちゃんと見たことがありませんでした。

左が600D右が600用です。

上から見た600D用のポンプ

上から見た600用のポンプ

600D用のポンプメーカーはBCD

600用のポンプメーカーはFispa両方ともTorinoのメーカーです。

此れだけのことですが面白いですね!
600を見かけたときの楽しみが増えました。
ブログ一覧 | multipla | クルマ
Posted at 2016/10/13 20:04:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 23:14:04
FISPAというメーカーは初めて見ました。いや良く見ればどこかに使われているかも知れません。
エンジンブロックに取り付く部分の形は同じですが、IN・OUTのホースが出ている部分の形は丸く無く全然違いますね〜。共にダイアフラムのビスは5本ですが、古い物は5本が一般的だったのでしょうか…またポンプのプッシュロッドに押される部分も違っていて当方のポンプとも形が全部違いますね〜。当時は複数のメーカーで作られたのでしょうか…?
なかなか奥が深く謎が深まりますね。
コメントへの返答
2016/10/15 01:18:30
エンジンによって何種類か在るんでしょうか?ロッドの長さも色々あると、ドンピシャで合うのを探すのが難しくなりますね。
吐出量とかも違いがあるんですかね?
私はFIAT500,600,850辺りは全部共通かなと漠然と思っていました(T_T)

633ccだと機械式で十分だそうです。私は、フューエルラインを変えたかったので、電磁ポンプにしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「気持ち付けた方が良いです。
今はエアークリーナーをファンネルに交換しているので、クリーナーでの調整出来ないから、ある意味必需品です(^-^;
@3.8S & 600 」
何シテル?   12/07 21:10
osaka600multiplaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
奈良月ヶ瀬にカフェセブンがオープン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 19:58:43
世界一の朝食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 17:00:49
やはり空冷弐気筒とレデューサーは相性ヨシ\(⌒▽⌒)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 22:07:57
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット 600 フィアット 600
fiat 600d multipla
フィアット 124 フィアット 124
初めてのイタリア車 Fiat 124 Sport Coupe ATSホイール、ANSAマ ...
スバル スバル360 スバル スバル360
multiplaの次に長く乗っていた車です。 これしかなっかたので、通勤から旅行までどこ ...
ダイハツ フェローMAX マックスバン (ダイハツ フェローMAX)
スバルR2の写真を探していたら出てきました。 初のなにわナンバー 会社の先輩に探してもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.