• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

labolaboのブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

 ジャングルジム プロジェクト完成!!(前編)

 ジャングルジム プロジェクト完成!!(前編)









ついに1年越しのボディ補強計画が完成しました。

そもそもの始まりは、ストラットタワーバーを付けた当たりからです。 

 最初に作ったのはアッパーの4本のボルトの、手前2本のボルトを使いますが

そこから手前にステーを出してそこにタワーバーを取付けた為

結果は応力が反対のアッパーにきれいに伝わらなかったみたいで

こねるように働いて取付けボルトが緩んでました。

ネオバとピロアッパーの影響か?強度不足だったようですね。

緩みながらでもけっこう変化を感じてました。


 

現在の仕様は 同様に手前2本を利用して

ボルトの同一線上にタワーバーを設置しています。

やはり同一線上に無いとだめみたいですね。

中低速とかSj字のコーナーとかは剛性があがったのが良く解ります。

やはり現在の方がもう2つぐらい上です!


これで味をしめた訳です。

そうなると次はピラーバーの流れです。


 

値段も手頃でけっこう体感できます。

ポルシェの場合Aピラー、Bピラーが異常に細いので当然ではありますが

箱が強くなって足が動き出します。

 けっこうこの仕様で楽しんでました。

しかし、この2つはひねりに対しては有効ですが

前後のタワミに対しては効いてないようです。

パワーが出てきたり足を固めて行くと前後のタワミが出てくるそうです。

ここまで来るといつものパターンです!!

ロールゲージ!!と行きたいところですが、

さすがにこればっかりは勇気が要ります。
 
ピラーバー+クロスバーも考えたのですが・・・


ロールゲージ装着へのマイナス要因としては

 嫁 対策!(怖~)

一線を越える不安!(ガルフ隊長の世界に入って行って良いものか?!)

ボディ溶接への勇気!(さすがにポルシェを・・・)

社会の目!(いい年をして・・・)

30kgオーバーはきつい!(せっかく軽量化したのに・・)

などなど・・・

なにぶん小市民ですので。

プラス要因としては

人生においてこうゆう気持ちになる車に出会うことはそんなには無いと思う!
(よほどの条件を満たさないとまず無理)

空冷ポルシェはロールゲージが似合う数少ない車!
(60年代の英車かポルシェぐらいかなあと・・・)

やらずに後悔するより!やって後悔しろ!!


とゆう自分勝手な格言に従ってGOサインを出しました!

早々に選考に掛かります!

選考基準は

どうせなら9点式以上(フロントゲージ及びサイドバーが無いと意味が無い!)

材質は、アルミもしくはクロモリ鋼(せっかく軽量化したので)

取付け方法はBOX部分へのボルト止め!
(溶接止めはさすがにさらに勇気がいるので・・
フロアー止めでは強度が出ないとのことで×)


Bピラー止めでメインアーチがBピラーの後ろを通ること
(検討して行くとけっこうBピラーより 手前を通ってます)
以上の要件をクリアーしたのは



オクヤマロールバーのCARBINGシリーズです。



この商品はアルミでレース規格クリアーで
尚且つ15kgぐらいの 軽量であることです。

欠点は納期に2ヵ月半~3ヶ月掛かる事!です。

作業に掛かる前に準備する物があります。

ロールバーパット 目隠し用テープ(全部巻くと5m×3執拗)

RS用カーペット(2シーターに成りますのでこの際RSにしてしまいます)

防音スポンジ(スポンジを間に入れて張るとしわが入りにくい!)
(どうせなら防音効果も期待したい)

スプレー式ボンド(これは便利)

作業に入ります。

 

先ずは ばらして はがしです



リアのサイドカバーも無くなります。

リアトレイも撤去しますのでスピーカーレスになります。



パット全巻きです。
(レーシーには成りませんが純正ぽくなりますので 年齢適にコチラかと・・・)

次は当て板の位置決めのため仮組みします。

ここで大問題発生!!

入らない!サイズが違います!
 
なぜ・・・

それはスタンダードサイズ(サンルーフなし)用だから・・・ です。

どうもOKUYAMAはスタンダードサイズのみでした。

完全なる発注ミス!!!

ここまでばらしてるので何とかするしかなく

またまたRSDさんにご無理を言って

メインアーチ3cmカットそれに伴い

リアサイドバー 斜行バー共にカット・溶接!

何とか収まる様にして頂きました。技術力です!!

そのまま使えたのはフロント部分のみでした!

トホホです!



ベースプレート溶接!



ベースプレートの位置を見て感動しました。
前後とも応力が集中するところに設置してあります。
見る限り、期待できそうです。



ここで本組みになります。



カーペットをバーに合わせてカットして行きます




すべて張り終えました。

後はシートを付けて完成です!!



やっと絵面が良くなってきました!





9点式ロールゲージ+ピラーバーの完成です。


長い間お付き合いありがとうございました。


インプは次回後編でやります。


Posted at 2013/05/15 01:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

  CUP純正ショック装着!!

  CUP純正ショック装着!!





  







CUP純正ショック装着!!したのですが・・・・

安易に考えていました。

またもやRSDさんにご迷惑をかける羽目に・・・

試練其の一

前期と後期との差はリア アッパーマウントの

取り付けねじの位置が違うので今ついてるアッパーを

付け替えるぐらいでいけると思ってました。


そんなに甘くはないです!!

左の純正は上皿とマウントが一体なんです。

そうなるとCUPに付けようとすると

スプリングのサイズが小さいので合いません!




となると




こうゆう商品が執拗に成ります。

ピロアッパーマウントです。

このタイプはピロの部分で車高の調節が出来るため

何かと便利みたいです。

詳しくはRSDさんへ・・・



お買い上げ~



完成してますがそんなに甘くありません上皿とピロマウントの間に
カラーを入れなくては成りません!

旋盤の登場です。

カラー作成!

一先ずリアの完成!

お次は

フロントです。




一応ビルシュのダウンキット + ターボ用サスなのですが、

CUP用を見てしまうとこちらは至って普通!!




元々着いてたピロアッパーを移植して完成!?

そんなに甘くありません。

車高を下げて行くと・・・

スプリングが遊んできます

コチラの出番です。




ヘルパースプリングです。



お買い上げ~


まだまだです。


次は

写真は撮り忘れましたが、

フロントのドライブシャフトブーツの破れと

ロアアームのブッシュの破れが発覚しました!

こればっかりはほっとくわけにはいかず交換!!

最初 ロアアームのブッシュはピロボールで設計して貰ってましたが

各方面に聞いてみたところシビアすぎてまっすぐ走らないとか

高速で飛ばすと二車線使わないと走れないとか・・・

と結う訳でノーマルブッシュに打ち変えてもらいました。









このスタビ純正なのでしょうか?

形 的にはノーマルだし・・・

この緑色は跡から塗った風でもないし・・・

ノーマルは黒ですよねえ?

・・・です。



いいでしょう!この伸びきらない足!!


こんな感じに成りました。




今回 足回りもセットしなおしてもらいました。

インプレッションをお伝えしますと今回 殆んど交換したので

何が良かったかは定かではありませんが、とにかくイイです。

ピロアッパーはいいです。

後ろの動きが良くわかります。

コーナリングスピードは結うまでもなく速くなりましたが、

乗り心地は明らかに硬くな成ったけど、硬さの質が違うとゆうか

比べると以前の方が乗り心地は悪かったです。

RSDさん曰く これでタイヤがつぶれてくるから硬いけど

乗り心地は良くなる!と言われました

そのとうりです。

固いけど良いんです。

いろいろ大騒動しましたがRSDさん、

良い足を作っていただいて感謝 感謝 です。




お山で撮影中 みん友のクラーク73さんと接近遭遇しました。

この後クラークさん行きつけの夕日がきれいなカフェでお茶しました。


ちゃんちゃん!!

でした。




Posted at 2013/04/27 01:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

  ビッグ スロットル化!!

  ビッグ スロットル化!!













昔ネタになりますが、10%ぐらいですがビッグスロットル加工しました。

前期モデルの改造は何かと問題山積になります


試練そのⅠ
 
期、後期ではスロットルボディ周りがまったく違います。




これが使えないデュアルバタフライです!

強度の関係でこれ以上直径を広げられないとゆう事実!!
しょうがないので一式購入!



スロットルボディ周りすべて交換です。
どうせなら樹脂のマニホールドも一緒に交換して
貰っても良かったかと今になって思います。

格言其のⅠ

 や
らずに後悔するより やって後悔しろ!!
 
(見事な泥沼生活突入です!!)



オーバーサイズバタフライ完成!!




約10%ぐらいUPしました。



ひとまずセットできました!!

RSDさんに感謝!!

ご無理を言いました。

ハード面は完成です。

試練其の2

このままでは燃料が薄いです 10%分は濃くしてやらないと!

がばっと踏むとやはり付きが悪いです。

 

ImpⅢと空燃費計の登場です。

ここからの週末ナイトはセットのお時間決定です。

結構な時間を費やしました。

セットが大変です。
 
最近では何とかいい感じだと思います。

やはり燃料を濃くできる分トルク感は出ます。
 
特筆すべき点はやはり アクセルの付きでしょう!

一体感が増して車が軽くなった感じです

これは最高です!!

ホットワイヤーとの相性は抜群だと思います。

格言其の2

964買うなら後期!!







Posted at 2013/04/15 23:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月09日 イイね!

  な~んにも予定のない日の過し方!

  な~んにも予定のない日の過し方!











先月 うちは決算月で非常にバタバタしたもので、
その反動もあり
本日は な~んにも予定なしです。

と ゆうことで朝一でやったことは以前からの懸案でした

ウエットからドライへの変更です!



何を血迷ったか買ってしまった23kgの塊です。

で 今回買ったのが6.6kgのドライです。



その差16.4kg 純正でも8kg

ちゃちゃっと交換していつものお山のテストコースへ!
 



フロント16kgのダイエットは強烈です!

久々に 

いける!いける! とか 踏める!踏める!(アクセルです) とか

悪魔のささやきが聞こえてまいりました。

やばいやばい!



クールダウンも兼ねましてアイドリングモードで

海へ



M隊員から頂いたカーグラTVのCDを・・・

 気分はすでにカーグラのオープニング画面!!

ヘビーローテーションで決まりです!(笑)


小腹がすいたので最後の締めはコチラです。





スーパーの一角にあるなんて事ないコーヒーの飲めるパン屋です

が・・・




このお店は目の前に愛車を停めてコーヒーが飲めるんです。

最高です!車好きにはたまりません!!

 そんな訳で結構通ってます。


以上 平和を堪能した一日でした。
 

おしまい



Posted at 2013/04/09 01:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

 第三日曜日、3バカ隊はKHC瀬戸田ミーティングに向かいます。

   第三日曜日、3バカ隊はKHC瀬戸田ミーティングに向かいます。  
















恒例の第三日曜日、khc瀬戸田ミーティング!!
 
先月はお仕事で欠席だったので2ヶ月ぶりのkhcです。
 

気合が入りすぎたのか集合場所1番乗りです

 
暇なのでプチ撮影会しました






オリジナルラインが戻ってきました!


 

板金屋さんから帰ってきたばかりです。
内容はFバンパーとRフードの塗装です。
ついでにヘッドライトウォッシャーの穴埋めしてもらいました。 


  そして、 いつもの喫茶店で腹ごしらえして帰ってみると 
なんとジャグァーMKⅡがお隣に…(笑)
 
ひとまず記念撮影!!

 


やっと本題です。
 
個人的趣味ですが数枚撮りました!







今日一でしょう ! ランチャ フルビア HF

 


1200CC 狭角V4 FF とんでもないレイアウトです。


 

964 Carrera 2 

相当低いです


 


いい感じの2台
!!


  
 


ジェラード屋さんに到着



 



予備兵のW隊員を先頭に帰路に着きます。





 


隊長がプレッシャーを賭けてきます!!



無事帰還してまいりました!








あ~ 良かった良かった・・・




Posted at 2013/03/18 23:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クラーク73 さん
博多を制覇しましたねえ(^o^)」
何シテル?   01/27 08:56
labolaboです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

異例の早さの更新です(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 12:58:17
初ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 23:53:29
アルミテープの効果は如何に? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 23:13:57

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ショボい腕をカバーする週末スペシャル製作日記です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C240 スポーツラインです。 このV6エンジンはとても丈夫で買い物から長距離移動まで難 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
アルミボデイの2シーターで日々営業しています。 コンスタントにリッター19㌔走りますので ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる