• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかりいのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換諸事情…というかギターがほしくなったのでお知り合いにホイールを買っていただきましたー

掘り出したのはなんかの純正てっちん

塗り分けて、リムだけメッキ風…



組み替えながら気付いた…これホンダ純正じゃないか…!

あわてて球面座のナットを探して装着。






案外すてきやん。
Posted at 2017/09/22 15:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

家族は成長する。クルマはどうする?

家族は成長する。クルマはどうする?…とは新型車のCMキャッチコピー。
頑ななまでにスバル車を貫いてきた自分にも子どもが生まれて、嫁の欲しがるワンボックスが世の中に溢れている理由を思い知りつつある、今日この頃。

両親と一緒に出掛けたい。
ベビーカーとか自転車とか載せるスペースが要る。
雨の日雪の日の子どもの乗せ下ろし。
友達の子どもを一緒に乗せて出掛けたい。
狭いスーパーの駐車場で助かるスライドドア。

うん、よーく分かる。

しかし!嫁よ!
スバルには無いのだ、ワンボックスは。
スバルという会社の歴史や風土から考えても、ミニバンはそぐわないのだ。

嫁「別にスバルである必要がないでしょ。」

…だって年に一度の楽しみ、スバコミのオフ会行きたいし、友達もスバル乗りが多いし。
…て言うかそれなら、カリーナEDで育った俺に言わせたら、子供はセダン(しかも天井超低い)でも育つ‼
ワンボックスである必要こそ無いだろう‼

嫁「じゃあ私のクルマはスライドドアの軽自動車、父ちゃんは好きなの乗れば?遠出するときは乗り降り手伝ってね。」

…おぉ!それは素晴らしい折衷案だ。
いやまて、“スライドドアの軽自動車”?
(ここでサンバーディアスを思い浮かべる人は、ウチの嫁とは結婚できない…笑)
タント、スペーシア、eK、デイズ、N…んーどれも乗りたくないなぁ。

そもそも雪国であるゆえに、4WD必須。近頃の重たい軽自動車はターボ無しでは大切にできる気がしない。
すると最上位グレード → およそ200万円…。

待て待て。

“軽”自動車は、いつから負担“重”自動車になったのか。
なぜ1000ccクラスのコンパクトカーの方が手頃なのか。

とは言えど。
その“重”自動車を嫁に与えれば、ある程度の自由(まだスバルに乗れるとは言えない)がもたらされる訳で、これには多少の我慢も仕方ないのである。

朗報とはまさにこの事で、まもなくスバルがタントを売り始めると。中身がダイハツでも、3気筒でも、いいじゃないか!(←開き直りではない)
一応はスバルマーク入ってるし。

街行くスバリストは「ダイハツだw」と指を指して言うかも知れない。
古くからの知り合いは「それはスバルじゃない!」とひねくれるかもしれない。

だが人生はポジティブに行こうじゃないか。
“ダイハツ製品をダイハツで買わず、わざわざスバルで買っている。本物のスバル好きにしかできない所業だ‼”

そう、プレオの顔にわざわざニコットを移植するような変態なのだから。

結婚する前にフォレスターかレヴォーグ買っときゃ良かったな…とブツブツ言えるのも、家族があるからこそだと幸せを振り替えりつつ、やっぱりミニバンは所帯染みてて好きにはなれないなと確信した。
Posted at 2016/11/30 23:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!

スバル ジャスティ STIスポーツ…

スバル ジャスティ STIスポーツ…スバルにもコンパクトハッチバックが欲しい。
もっとも現実的なのは「ダイハツブーンOEM供給」
【スバル ジャスティ STIスポーツ】作ってみた。

顔はレヴォーグSTI
ホイールはS4のOP
サテンメッキミラー
専用スポーツシート(ハイバック形)
前後スタビライザー+専用ショックアブソーバー
158万円(FF)~173万円(AWD・トマールレーダー付き)という妄想。

Posted at 2016/07/13 21:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

【悲報】プレオさん、親メタル逝く。

【悲報】プレオさん、親メタル逝く。ガタガタと賑やかになったので子メタルだろうという希望的観測の元に修理入庫したショップから悲しいお知らせ。

「親でした…。エンジン載せかえます。」

まあドナーのニコットが残ってるのでそのエンジンをOHして使うことをお願いしました。

さあ果たして…スバコミ浜名湖OFFに間に合ってくれるのか…。
Posted at 2016/05/22 23:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月17日 イイね!

まさかバハに出会えるなんて

まさかバハに出会えるなんて軽井沢に旅行へいきました。
帰りの道中…確かにそこには「BAJA」がありました。
まさか実物を見られるとは。

Posted at 2016/05/17 20:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「満タン計測で8.1km/Lだった…」
何シテル?   10/04 15:00
まかりいです。 サンバートラック(TT2) ⇒R1 S premium black limited ⇒サンバーバンディアスSC ⇒インプレッサスポーツ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レガシィを知った25才の冬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 20:28:25

お友達

同じ名前で、#スバコミのメンバーです。ツイッターにもいます。
14 人のお友達がいます
ぼんシーガぼんシーガ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ぺそ太郎ぺそ太郎 たけちよ提督たけちよ提督
山猫4WD山猫4WD マカリィR2マカリィR2

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
訳あってスバルでは無くなってしまった…。でもエンブレムはスバルにして気持ちはディアス(と ...
スバル サンバー サンバー スターワゴン (スバル サンバー)
今は親父がのってます。 コイルで3インチリフトアップ。 その他、改造多数ですが基本手作 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ(A型) 2.0i Eyesight 2011年12月29日納車。A ...
スバル サンバートラック ポルシェ (スバル サンバートラック)
学生の時に中古で買ったサンバートラック。 運転の基本を学びました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.