• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

津久井城に登城してきましたw

津久井城に登城してきましたw 新編相模国風土記の情報提供をしに、

県立津久井湖城山公園に登城してきましたw

今日はなにやら、竹細工と味噌を作っていたようです。

味噌は地場産の大豆を使っているのでしょう。

私は情報提供だけだったので、久しぶりに園内を散策してきました。
(焚火のボランティアに誘われたが低調にお断りしたのは内緒です)

まず、児童向けアスレチックが城攻めスタイルに変わっていました。

以前のアスレチックはオーソドックスなスタイルでしたが、壊れてしまったようで新しいスタイルにしたようです。

散策路は、以前は漠然としていたのですが、今は健康促進という意味合いできちんと行程2km約30分と書いてありました。

そして、萌芽更新をして林床を整備してありました。
(美林活動・保全隊は最初の頃しか参加してないなぁ^^;)

冬の城山は、草木が枯れていて遺構が良く見えます!

また、私がこのブログを始めた頃よりもより公園らしくなり、展示物も増えました。

また、地元の商工会とコラボしたのでしょうか、津久井城ブランド品も売られるようになりこの十余年でだいぶ整ってきました。


当初は、遺跡跡だけで公園とは言いつつもただベンチがある程度でしたが、皆様のおかげをもちまして、当たり前の様に地図に名前が載る様になり、毎月のようにイベントを行うようになりました。

私は一介の助っ人ですが、初期から携わっているので公園の成長を見れてうれしく思います。

今日は野鳥はみませんでしたが、ぼちぼち梅が咲いていました。

中世農園の再現も回を重ねるごとに新たな発見があるようです。




最近みんカラでのブログが、「今、あなたにおすすめ」とか「関連記事」とリンクするようになったので、改めて記事にしてみました。


関連情報URL : http://www.k-aruke.com/
ブログ一覧 | 地方創生 | 日記
Posted at 2018/02/17 15:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別れと出発、最後の日
バーバンさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

JTP新峠ステッカー
hirom1980さん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2018年2月17日 16:45
ここ最近精力的に活動されてますね。

もう小田原城の周辺と言うか北条の支城はすごい沢山ありますね。
津久井城もすごく興味がありますね。
武田との境でさぞ防備をひいていたんでしょうね。
コメントへの返答
2018年2月18日 15:04
有給消化月なのですw

津久井領は、武田との敵地半所務地域です。

このお城は、北条方なので甲斐の方に防御施設が広がってます。

また、幕末は甲斐で敗戦した幕府軍が

新撰組の故郷=多摩日野に帰る甲州街道も通っていまして、

官軍を武蔵国まで素通りさせたという知恵のある地域でもあります。
2018年2月18日 15:55
ホントに「…ぁ…ちょっと具合が…はぁぁ~……」てな感じで断ったのならゴメンだけど
テイチョウに断る は丁重 または 鄭重 よヾ(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年2月18日 16:29
読み直して変だなとは思いましたが、まぁ、意味はどっちでもいいかなと^^;

確かに、花粉症で「…ぁ…ちょっと具合が…はぁぁ~……」なんですw


プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
1718192021 22 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation