• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

Fitとはお別れしないことに。GZの凄さのお陰!?

3年前に残クレで購入した母親のLife。
FREED HVの納車されるちょうど3月に3年目を迎えることなり,新車に乗り換えるか,このまま乗りつぶすか,乗り止めるか,先週末家族会議をもちました。

下取りで残チャラの状態だったので,大いに迷いましたが,結論は乗り止めに。
FREED購入における我が家のFitの下取り額を払ってもらい,母親に譲渡することとなりました♪
・昨年車検を通したばかりであること。
・ブレーキローター・パッド・スプラッシュガード交換,ATF交換・ジャダー調整,ABSセンサーを含めたハブリング交換,浸水対策を施し,当分心配ないこと。
・REVO-GZのスタッドレスが滑りにくく,かなり安全に乗れること。
上記3つの理由から,Fitを手放すのは相当惜しい……と考えていたところだったんですよね。
妻が独身時代に働いていたときに現金一括で新車購入した車なので,妻も喜んでいます。
万が一事故を起こしたときも,Lifeよりは身を守れるだろうという父親の判断でもあります。
少し心配なのは,4駆でないこと。
坂道で発進できなくなったり,ざくざく道で埋まったりしないかと……。
冬場は,母親に無理して出歩かないように促します。

Lifeとは3年間の短い付き合いでしたが,ペーパーだった母親に再び車の楽しさや便利さを思い起こさせてくれたかわいい車でした。
今後も,新オーナーのもとで,大切に乗ってもらえたらうれしいです。
Lifeちゃん,ありがとう!!
母親はちょっとさびしがっています。当然ですよね。

そうそう,スタッドレスのGZ,素晴らしくよいです!アイスバーンも噛む噛む!!
(VSAとかいってフリード買わなくても……って妻が嫉妬するぐらい)
普通に走れば,挙動を乱すことが極端に減りました。
これは私だけでなく,妻もタイヤ評価で認めています。

今まで,BSは高飛車で他社だって負けていないだろうと鷹をくくっていましたが,そんな自分にとって,今回のBS装着は戒めとなりました。

【宣言】
今後は,シビックも含めて,高くともBSのスタッドレスを買うことにします!!


1シーズン中にタイヤを履き替えた経験がなく,これまできちんとした条件で比較したことがありませんでした。

今回,DSXが5年目になっていたことも相まってはいますが,それを差し引いても効き方が半端なく違います。

下手すると,重量のあるシビックよりも滑らなくなったかも。。。
ブログ一覧 | Fit | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 19:47:18
GZ確かにいいですよね。

REVO2より確実に喰いますし、
自分は基本的にBS信者です。
コメントへの返答
2012/02/09 04:11:16
本当にそうなんですよね!
知人の乗るFitのREVO2よりもはるかに効きました。
というか,何なんだ,このスタッドレス!?という感じでしたよ!
スタッドレスに関しては,今後はBSですね~。
2012/02/08 20:19:39
一度だけ、春先に軽井沢に行く時に
スタッドレスを履きましたが、
その往復以外使ったことがありません。

雪国だと、これは切実で、大いに
気になる所ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 04:14:07
基本的に,スタッドレスでもこのぐらいは滑るだろう……という予想しながら乗っているものです。
ところがGZに関しては,
「あれっ,何ともなかったなぁ。」
「今,路面あんなにピカッてたのに!?」
みたいな感じなんですよ。
タイヤで車は変わりますね!!
2012/02/08 20:21:39
僕もGZを体感してからは他は選べなくなりました。
高いですが伊達ではない制動力ですよね。

特別仕様車のグリーンフィットはオシャレですし、身近に残って良かったですね。
最近は安全装備の効果が顕著なので何も付いてない車種だと見劣りしますが、年式でいえば燃費もいいフィットは手放すの惜しい車ですし冬以外ならまだまだいけますね。

ライフも高値で売れたのではないですか?
コメントへの返答
2012/02/09 04:17:30
まさに,おっしゃるとおり。
このスタッドレスは,これまでのものとは比較にならないです。
どんなスタッドレスでも,1・2年は効くとか言いますが,そんなモンの差でないです。実際に3年経っていますし。

Fitは冬以外ならもってこいの車です。
まぁ,Lifeよりは燃費はかなり落ちるかなぁ。
2012/02/08 22:15:54
あ、ライフは残クレでの引き取りだったのですね。
実際のところ残クレは費用的に通常購入するのと比較して如何でしたか?
コメントへの返答
2012/02/09 04:22:44
そうなんですよ!
で,実は母親はかなり激しいクラッシュをやっちゃっていまして……。
よく,ほぼ残チャラになったもんですよ。
(いとこの相当な頑張りもある)
もし,このクラッシュがなければ,残金を上回る下取り額だったのは間違いなかったようです!
3年後に車を乗り換えるかも知れない人,さほど距離を乗らない人,いじらない人,ぶつけない人は,残クレで買うべきでしょうね。
とにかく,下取りの高くつく条件にもちこむことで,次の車の購入資金を生み出すこともできちゃいます。
色は,下取りの高い,白か黒でないとダメですね。
2012/02/12 14:36:32
冬タイヤの性能は時として非常に求められる事がしばしばあります。免許を取ってからスタットレスはDSXから始まり、色々使用しました。DSXは良くも悪くも普通です。そしてクムホのアイスキングKW21。これはまぁまぁでした。ST30くらいかと思います。あとネクセンのスタッドレスはシャーベット用でしたwオールシーズンタイヤですね。
ER34ではG5でした。これは静かで高性能でした。ドライ路面ではGZには及ばないかもしれませんが止まり方が違いました。
そして今は全輪ナンカンのESSN-1です。溝がDS-2そっくりらしいのです。異常に柔らかいです。どの速度域でも215/50R17と思えない腰の抜けた挙動とリアが1秒遅れて戻ります。
日勝峠の分離帯のある急カーブで突然リアがふわぁ~と浮かぶようにしてアンダーが出る度にFFなのにFR以上に疲れますw
しかも、フロントは流れないのでVSAは作動しません。ふざけてフットサイドをクラッチ蹴りでもしたら・・・
制動にも問題があります。ふかふかの雪の下がアイスバーン状態だと全くと言って止まりません。これは交差点で死ぬかと思いました。発進も同じです。
出始めのスタッドレスよりましでしょうか?w
コメントへの返答
2012/02/12 16:30:21
出山さんはこんなにもたくさんのスタッドレス歴があるんですね。凄いですね!
私の車歴では,購入順からいくと,
・PM30(BA1プレリュード)
・IG721(BB4プレリュード)
・MZ02(GD1フィット)
・DSX(GD1フィット)
・iG20(FD2シビックR)
・REVOGZ(GD1フィット)
でございます。
DSXは,新しい割には滑る方かもしれません。
MZ-02よりも3年目以降の性能が極端に劣ると思います。
海外製のスタッドレスは履いたことがありませんが,柔らかすぎるのも非常に問題ですね。
北海道でも,札幌近郊なら結局はドライ路面が多い訳ですから,その点からすればドライに強いミシュランx-iceあたりはいいかもしれないなと思います。
ふかふか雪の下のアイスバーンは,何を履いていても太刀打ちできないでしょうと考えます。
GZは,上記の中では卓越した制動能力だと評価できます。
2012/02/18 19:21:14
やっぱりBSでしょう。
2台ともちがいますが、一歩信用できないんです。
信用してやらかしました。

01Rの走りは忘れられないです。
コメントへの返答
2012/02/18 21:51:11
夏タイヤも冬タイヤも,世界で実力を照明できているブリジストンが一番のようですね。
来る春に備え,夏タイヤを新調しますが,フロントは言わずと知れた純正RE070を,リアにはRE11を装着予定です。
将来的には,若干マイルドといわれるRE11でいくつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「'16.10.30 FREED+ AWD納車しました♪」
何シテル?   11/03 14:09
【車歴】 中学の頃からF1を観るようになり,当時強かったホンダ・セナのファンでした。 '97年2月に,2nd PRELUDE 2.0Si(BA1)を購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ除雪機オーガミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 04:19:18
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 06:51:03
pre_fitさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 17:58:50

お友達

Hondaが好きな方とお話が合うと思います。
どうぞ,よろしく!
69 人のお友達がいます
Fieldstone1993Fieldstone1993 * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
つとやんつとやん パパポパイパパポパイ
ふみゆっちふみゆっち たか@しぃ~1たか@しぃ~1

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'08年7月に新車購入(写真は納車時です)。前期型の最終(140系)です。納車時に,YO ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'00年7月に中古で購入。購入当時は28000kmでしたが,'08年7月までの8年間で1 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許取得後,初めて所有した自分の車です。 2nd PRELUDE2.0Siは,この車に初 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
約30年ペーパードライバーだった母親が乗ることになったLifeです。 この度の転居に伴い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.