• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

two2riverのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

ダート2時間耐久レース

ダート2時間耐久レース直前の金曜に師匠であるタック氏からお誘いを受け、10/29(日)に千歳のダートコースで行われた耐久レースに参加してきました。

もう今シーズンは土遊び終了だと思っていたので、お誘いを受けたときにはやる気満々状態 笑

当日のくじ引きの結果、我がチームの相棒はこれ!





シビックのセダン。ATで四駆です。
割とくじ運は良かったほうでして、他の当たり車両としてはサイノス(MT)やADバン(MT)がありましたよ。

予選は現役ダートトライアラーとして千歳での優勝経験も豊富なタック師匠にお願いし、ABSの介入を受けながらも3位をゲット!!
ちなみにABSは危ないので予選後にキャンセル。

スタートドライバーは私が担当。
久しぶりの千歳、初めてのレースということで結構緊張しまして、案の定、予選1位のサイノスが出遅れて追突しそうになったのでアクセルを緩めたら後ろのティーダに抜かれ、4位にポジションダウンしてしまいました 汗

その後はティーダがスタックして3位に戻り、1位、2位がドライバーチェンジのためピットインした隙にトップに浮上!!
このまま優勝しちゃうよ~!!と意気込んでおりました。

と こ ろ が !!!

距離を稼ごうと爆走(暴走?)していた矢先、最終右コーナーで自車の左前タイヤが転がっていくのを視認!!!

これには車内で一人爆笑しましたが、脚が逝ったと思い「まだ本戦で師匠が乗ってないのに悪いことしたなぁ…」と落ち込みました。

しかしピットに戻ると師匠がやる気満々で交換用のタイヤを抱えているではあーりませんか。
降りて見るとナットが残っており、単にホイールがもげて飛んでいっただけの模様。(そんなことあるの?)

すぐさま交換(というより付けるだけ)を済ませ、ドライバーもチェンジして再スタート。

結局この後…

タック師匠
・左後ホイールがドラムのカバーごと飛んでいく
⇒師匠の応急処置により復活。しかしフルード漏れ漏れでブレーキはスッカスカに。

two2river
・丁寧に走ってたつもりが、またまた左前ホイールが飛んでいく
⇒ナットが足りなくなったので他のタイヤから拝借して装着

タック師匠
・またまたまた左前ホイールが飛んでいく笑
⇒ハブボルトが歪んだので叩いて修正し装着

two2river
・ラスト5分というところでまたまた左前ホイールが飛んでいく
⇒そのままゴールしようとするも駆動系が壊れたようでコース上で不動車に…。

最後はリタイアか!?と焦ったのですが、主催者様の粋な計らいによって
重機に押されながらゴールを迎えることができました笑

結果は67周走って7位/11台(リタイア2台)。
優勝はラリーやダートラ選手のいるチームのヴィッツでした。





以下反省点。
・耐久レースなので目先のことにアツくなってはいけない 笑
・こまめにピットに戻ってナットを増し締めしなければならない。
・ラリー並み(それ以上?)に修復作業があるので工具類は必須。

最高にオモローだったので是非また参加したいイベントですが、主催者様の用意できる台数が限られているので欲張ることはできませんね。
廃車を使用するので、経験者よりも「砂利の上を走りたい!けど車がない!」という方こそ参加すべきイベントなのでしょう(^^)

お誘いくださったタック師匠ありがとうございました!!
Posted at 2017/10/31 12:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

とかち2017

10/7~10/8に陸別町にて開催された「とかち2017」に参戦してまいりましたのでご報告です!

まずは私のこのラリーの参戦歴から。

2012年 スイフトで参戦(Jr.Bクラス 5位/8台)
2013年 不参加
2014年 不参加
2015年 デミオで参戦 (Ch.Aクラス 3位/6台)
2016年 0カーのコドラとして参加(ドラ:タック師匠)

ということで、今まで大した成績を残せていません。
個人的には超ハイスピードなSSが多く、苦手意識のあるラリーです。

加えて今回使用するYayoiは2015年には使用しておらず、
Yayoiを自分で走るのは2012年以来なんと5年ぶりでした。

そんな訳で、目標を3位以内と設定し、完走を目指して頑張ることにしていました。
また、今回は経験豊富なベテランの方にコドラをお願いしていたので、
アドバイスをいただき走りを改善しながらいこうと思っていました。

それでは早速振り返ってみましょう!!




【SS1】New Yayoi-1 (8.43km)
Yayoiへ合流する支線(どっちが本線かは知りませんが…)からスタートし、
Yayoiへ合流後はSS4、6と同じ経路をたどる新たなSSです。
スタートから1.2km区間はターマックだと公表されていましたので、
わざわざこのためにドライタイヤを履いて走りました。
・ターマック区間が意外と荒れてて危ない!!そして所々ダート!!危ない!!
・ドライタイヤ久しぶり過ぎて恐い!!デミオでダンロップ初めて!!練習行けば良かった!!
・Yayoi速過ぎて恐い!!4速満開とか恐い!!
ということで慎重になり過ぎ、4番/9台タイムでスタートしました。
ちなみにo.a.pさんがこのSSでクラス唯一の6分台を刻み、圧倒的トップに立ちました。
o.a.pさんにタイムを聞いたら速すぎて引きました笑
そしてo.a.pさん本人はお腹が痛くてそれどころじゃなさそうでした…。

【SS2】New Yayoi-2 (8.43km)
SS1のリピートステージです。SS1後にコドラさんからアドバイスをいただいたので、スムーズな走りを心がけタイムアップ目指して頑張りました。
その結果、SS1からなんと14秒ほどタイムアップ!!
最初から頑張れよ自分!!と思いましたが、これでもo.a.pさんからは4秒遅れ。
個人的にはこのラリーで一番いい走りができたSSだったと思います。
この時点でトータル2位/9台。RA-3クラスはこの後にマシントラブルでリタイアが出るものの、以後クラス内で順位の入れ替えはありませんでした。

【SS3】Rikubetsu-1 (2.73km)
1回目のサービスでウェットタイヤに履き替えました。
リクベツは2015年のラリーで2回走って2回ともクラス1番時計だったので、今回もやったるぞーと思いながらスタート!
・2コーナー目で土手側にはばけて落ちそうになる!
・全てのコーナーでツッコミ過ぎ、出口で失速!FF車の走らせ方を忘れる!
・Dエリアにて一人ドリフト大会開催!!



やり過ぎてゴール後にコドラさんからお叱りを受けました…。
タイムはクラストップでしたが今後に繋がる走りではなかったです笑

【SS4】Yayoi-1(9.07km)
本来のYayoiを使用したおなじみのSSです。
ドライ⇒ウェットに履き替えたことで自分のクセが出てしまい、SS2のようなスムーズな走りが出来ませんでした。ラジオ前のコーナーのグレーチングがエグかったです。
タイムはo.a.pさんから2秒落ちの2番時計。この辺りから疲労感がMAXに…。

【SS5】Rikubetsu-2 (2.73km)
さっきはやり過ぎたので、落ち着いてスムーズに走るよう気を付けてスタート!
だがしかし!走りはあまり改善されず、荒いながらもSS3より少しはマシ?という
中途半端な内容でゴール。
ここもタイムはクラストップでしたが、今後に繋がる走りではなかったです…。




【SS6】Yayoi-2(9.07km)
SS4のリピートステージです。順位で上を目指すのは現実的ではなかったので、
内容の充実を目指して走りました。SS4よりスムーズに走りたかったのですが、個人的にも、そしてコドラさん的にも「う~ん(苦笑)」という感じで、大して内容は改善されませんでした笑
クセはそんなに簡単に直らんのです。

【SS7】Rikubetsu-3 (2.73km)
順位はほぼ確定、SS距離も短いということで意識が低くなりがちですが、
前回のラリーの件(最終SSバースト事件)があるので集中していこうと思っていました。
が、全く集中できておらず、このラリー中で最低な走りを披露しました笑
とっ散らかった走りを続け、後半ではタコり、コドラさんには
「もう余計なことしなくていいからゴールまで行って」と言われる始末!!
車を壊さずに完走できて良かったです…。

最終的には2位/9台で完走です!
目標は達成しましたが、すんごいたくさんの課題も見つかりました(^^;)

今シーズンもこれにて終了です。
昨シーズン末~今シーズンにかけ、ショックやミッションが壊れてかなりラリーにお金を使ってしまいました汗
来年もチマチマ頑張りたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
また、写真を撮っていただいた方々、ありがとうございました~m(_ _)m
Posted at 2017/10/12 20:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

2017 ARKスプリント300

お久しぶりです。

9/3(日)に蘭越町にて開催された2017 ARKスプリント300についてご報告しますよ。
かなり久しぶりにみんカラに投稿するので、なんだか緊張しますね…。

今回も前日入りだったので、まずはお決まりの暇つぶしから!
私は札幌市のなかでも西側に住んでますので、蘭越へはR393で赤井川村を経由して向かいます。


割と新しい赤井川村の道の駅にて

出発が早すぎて早着確実だったので、急遽赤井川の観光スポットを探索しに行きました。
それがこれ、ライオンの滝です。



これが意外と綺麗なんですよ! おそらく見ごろは紅葉シーズンですね。
ただ、ここに着くまでに林道を数キロ走行しますのでご注意を。
詳細は赤井川村の公式サイトに載っていますのでご参照ください。

そんな感じで時間を調整しつつ蘭越町へ。
土曜はサービス会場で受付を済ませ、ニセコの温泉にチェックインして終了です。

日曜は朝からレッキ。
これがまた、すんごい嫌な感じのステージなんですよ笑
特に後半のKNOLLというSSがクネクネしてるわハイスピード区間もあるわで、しかもそこを3回も走らなければいけないという…。



「とりあえず自分のペースで走って、タイム差を見て今日の目標を決めよう!」
という作戦でラリースタート!! 副賞の蘭越産の新米を目当てに頑張ります!

【SS1】
上り主体のSSです。ウェットタイヤだったのでグイグイ登ってクラストップ!!
【SS2】
苦手意識しかない難関SSです。轍を外してアウトに逸れる危ないシーンもありましたが、なんとか走り切ってクラストップ!!
【SS3】
SS1のリピートです。SS1と同程度のタイムを目指して走ったのですが、なんと3秒ほどタイムアップしてクラストップ!!
【SS4】
SS2のリピートです。このSSが今回のラリーで一番の謎だったのですが、決して無理をした訳でもないのにSS2から6秒もタイムアップ! みんなタイムを落としていて2位に20秒近くの差をつけクラストップ!!
【SS5】
SS1、SS3のロングです。ここまで来たら完走ペースで・・・とコドラさんとも言い合って、スムーズに走行することを心掛けクラストップ!!
この時点で2位にトータル40秒差をつけクラストップ!!
【SS6】
ここがやばかった…。
調子に乗っていたはずはないのですが、轍がイン側のU字側溝に向かっていた左コーナーにて左前がバースト…。衝撃はほぼなかったので、おそらくタイヤだけを側溝に引っ掛け、綺麗にホイールから脱げたようなイメージかと。
バーストしたのがSSの中間地点だったので、フィニッシュまで残り4kmほど。脳みそをフル回転させ、タイム差を考慮してそのまま走り切ることにしました。どんどん酷くなる振動、走れば走るほど左にハンドルが取られ、右コーナーはフロントが全くインに切り込まない地獄のような4kmでしたよ…。

なんとかフィニッシュしたものの、タイムを気にする余裕は全くありませんでした。
まずストップで停まった後に、左前の抵抗がデカすぎて発進できなかったですからね笑
SSスタート並みに吹かして発進してなんとか車が動きました。


後日確認したホイール

その後はリエゾンでタイヤ(ホイール?)交換を済ませ、ちんたらとサービスパークへ移動です。
この時点で優勝は諦めムードで、タイムカードを見ることすらしていませんでした。
「とにかく自走で帰れそうでよかった~」
「SS5までのタイムは残るから、出た意味はあるよ!」と、コドラさんとお互いを慰めてましたよ笑

そんで結果がこちらです。

※公式結果ではなく、公式結果に基づいた自己集計なのでご注意を!

なんとか優勝できました!!!
タイムを確認しないでカードを返却していたので、暫定結果が出るまでドキドキでした。

スムーズに勝てそうだと思っていたら、最後の最後でドエライ目に遭いました笑
ラリーは最後まで何が起きるか分からないと、身をもって知りましたね。

これを糧に、また次のラリーも頑張りたいと思います。
関係者のみなさまお疲れさまでした!

また、この場を借りて美瑛番外地さんと雪風さんにお礼申し上げます。
写真いつもありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2017/09/10 18:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

2016 ラリー活動

お久しぶりでございます。
今晩からスタートということでみんカラもラリー北海道の話題で持ちきりですが、残念ながら今年は家庭の事情で行くことができません。

暇人なので、ここらで今年のラリー活動を振り返っておきたいと思います。


EZO SUMMER RALLY 2016

直前に砂川にて行われたノースアタックラリーに親父が参加し、そのお手伝いをしたことでラリー熱が急上昇! ターマックは練習すらしたことがありませんでしたが、急遽参加することに決めました。



走ってみるとターマックも楽しい! ローパワーだとグラベル以上にスムーズな走りが求められる感じですね。タイムは全然出ませんでした笑 o.a.pさんが速すぎて…(>_<)


※写真提供 雪風さん
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに路面構成がミックスだったのでグラベルのSSもありました。コースはつづら折りの下り&ヌタヌタ路面で、かなり気合入れないとアクセルから足を離しちゃいます笑

結果は散々でしたが、練習仲間のコドラさんと一緒に出たこともあり楽しめたラリーでした(^ ^)



2016 ARK Sprint 300

2014年から開催地を豊浦町に移したグラベルのラリーです。
今年はコドラさんが見つからず困り果てておりましたが、タック師匠のおかげでなんとか一緒に出てくださる方が見つかりました。

コドラさんここは見てないと思いますが、その節は遠方から来ていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてコドラさん探しにご協力いただいたタック師匠、マジでありがとうございました!(>_<)



今年使用する林道は全日本で有名なラベンダーロングのみ。まだ地区戦が全日本と併催だった2013年にスイフトで走ったことがありますが、全然覚えていませんでした笑

主催者様の努力により、全日本開催後&連日の雨という中でも路面は平坦に保たれていました。搬入後間もない感じのフッカフカの浮き砂利でしたが…。

案の定、1本目からとんでもない轍が出現笑 最後の10km弱のSSの頃には、冗談抜きでゆっくり走ったら亀の子になるレベルの深さに成長してました(; ̄ェ ̄)

だがしかし!!
このラリーtwo2riverはセクション1でトップタイムを連発!!(コドラさんと「よく分かんないけど速いみたいです!」と盛り上がる!)
慎重になり過ぎたSS3でタイムを落とすも、続くSS4、5では安定したタイムを刻みまさかの優勝!!
勝因は不明!!

今までSSベストは何回か取ったことがあるので、大会を通じてその走りが出来ていたってことなんでしょうか。

ジュニアでも勝ったことがなくて、公式戦初優勝だったので割と本気で嬉しかったです(>_<) 最終SSのリエゾンでタイムを教え合った後、まだヘルメットしたままの僕に「おめでとう!」と言って握手してくれたo.a.pさんを忘れることはないでしょう笑


こんな感じで今年のラリー活動は終了です。
最終戦の陸別は観戦に行こうと企んでおります(^ ^)
Posted at 2016/09/23 16:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月13日 イイね!

とかち2015

とかち2015ギリギリで3位に滑り込むことができました!!
豊浦で行われた2015 ARKスプリント300よりスリリングな展開でしたので、振り返りたいと思います。ごめんなさい、長くなりました…。

まず土曜日。
朝5:30に札幌を出発。いつもの日勝峠じゃつまらないので、富良野からかなやま湖を経由し、狩勝峠を越えて一旦の集合場所である足寄へ向かいます。
目当てだったかなやま湖の紅葉はそこそこ綺麗でした。



続いて本番編です。
本番は自分のタイヤストックと陸別の路面&天候を考慮し、ラリーで初めてヨコハマの031を使用しました。結果的には大成功だったと思います。

SS1(Bunsen-1 1.63km クラス5位/6台)
ジャンクションまでの上りはイケイケな感じ!でももっと踏めたはず!!
ジャンクションと、その後の下りは恐くて全然踏めないです…。

SS2(Kunnebetsu N-1 5.09km クラス6位/6台)
完走を意識し過ぎてウ○コみたいなタイムをたたき出す!!
このSSに関しては後悔しかありません!!
もともと踏めてなかったところ、リタイア車両×2台を目の当たりにしてさらに踏めなくなり、このSSだけでだいぶ置いて行かれました…。
前半のSSからちゃんと自分のペースをつかんで走れるようになりたい!!

ちなみにこのSSでとかち2015における「ちょい待て三〇さんのタイムなんやこれ」事件が発生しました。

SS3(Bunsen-2 1.63km クラス3位/6台)
3番手と微妙ですが、トップのo.a.pさんから0.5秒落ちなのでまずまずのタイム!!

SS4(Kunnebetsu N-2 5.09km クラス4位/6台)
コドラさんと息が合い始め、楽しくなってくる!!
SS2よりは踏めたものの、トップ勢からはまだ置いてかれてる感じ。

サービス
車を放置してご飯を食べる!!
タイヤは意外と減ってなかったので前後入れ替えもなし!!



SS5(Rikubetsu-1 2.77km クラス1位/6台)
今大会で一番の盛り上がりをみせる!!
このSSだけでも陸別まで来たかいがありました笑

・スタート直後「1→2→5速」と痛恨のシフトミス!!
・「3速を失った!!」と勘違い!!
・焦ったままウォータースプラッシュ手前の右コーナーへ進入!!
・アウト側に谷を見ながら4輪を浮かせジャンプ!!
・その後もずっと「1→2→5速」と痛恨のシフトミス!!
・最終的に5速でフィニッシュ!!
・フィニッシュ後、3速にスコスコ入ることを確認!!
・two2river、ただ焦ってシフトミスしてただけ!!

SS6(Kunnebetsu N-3 5.09km クラス3位/6台)
クンネベツ3回目にしてやっとペースをつかむ!!
ここにきてクンネベツでもトップ勢に絡めるようなタイムを出せました。
「クンネベツの鬼」こと三〇さんにはまだまだ及びませんが…。

SS7(Rikubetsu-2 2.77km クラス1位/6台)
クラス3位を目指してアタック!!
SS直前、ねむねむ博士の集計によりどうやら3位とは約5秒差であることを把握。いろいろ悩んだ結果、「3速をちゃんと使えばタイムアップできるはず!!」とアタックを決断しました。
結果、SS5の時よりウォータースプラッシュ前で激しくジャンプするという今シーズン最大の恐怖体験を経て、なんとか順位を上げることに成功しました!!

いやぁ超楽しかったです!!
でも最初からある程度のペースで走れるようにしないと、勝負できませんね。来シーズンに向けての課題とします。

オフィシャル、選手、観客の皆様それぞれお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2015/10/13 23:33:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かわねこさん
地味〜にスプリント300の写真を楽しみにしている者です笑 焦らなくて結構ですので、アップよろしくお願いいたしますm(_ _)m」
何シテル?   10/06 12:48
札幌生まれ札幌育ち。 北海道でたま~にラリーに出ています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2016 ラリー活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 17:46:19
ラリー洞爺観戦してきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 12:32:22
千歳走り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 12:18:47

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2013/10月頃 勢い余って全日本ダートラPNクラスでバリバリ走っていたデミオを購入 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
車は出来上がってます。 あとはドライバーの力量です・・・。 2013/10月頃 車両 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
北海道とはいえエアコンは必要だと教えてくれた。 コタコタだったけど楽しかった。
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
マフラー以外ノーマル。 ツーリングでの使用が多いです。 2012/09/14 オフ車購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.