• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまごんのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

引っ越し!

引っ越し!東京に引っ越してきて、はや3年になろうとしてます・・・


当時生まれて1ヶ月の娘を連れてきたら、暑さでヤラレタのか、速攻で発熱し1週間入院したり、、
その年末には家族順番でノロにかかったり、、
カミサンや家族はインフルエンザ、手足口病、水疱瘡など・・


ありとあらゆる病気にかかり、そういった意味では散々な日々でしたが、
ここ1年はやっと慣れた?のか病気も落ち着いてきました。
(ただ、蚊には尋常無い刺され具合が続いてます)


自分はアホみたいに仕事が忙しい時期が続くこともありましたが、チャッカりバイクの大型免許を取ったりしました。(乗ってるのはPCX125ですがw


北海道での趣味を満喫するために思い切って買ったX5も、今の住処の近所では取り回しに半端なくストレスがかかるので、泣く泣く手放したりもしました。。


こっち(東京)は恐らく4〜5年は居るなければならないんだろうな―と思っていたのですが、度々上司に「早く(北国へ)帰せ〜帰せ〜〜カ・エ・セ〜〜〜」と呪文のように言い続けたのが功を奏した?のか



このたび、念願かなって転勤となりました!!

もちろん、行き先は北海道!


今回は・・・






札幌







です!


そろそろいい歳なんで、札幌に根付くべく行動をしようと思います
(転勤族なので、次からは単身覚悟で・・)


北海道のみん友の皆様、引き続きよろしくお願いします♪
Posted at 2017/07/21 20:20:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 暮らし/家族
2016年04月30日 イイね!

夏タイヤに交換

夏タイヤに交換夏タイヤにするとインチダウンになるのが切なくて、今日やっと交換しました〜







( 前 -> 夏タイヤ 後 -> 冬タイヤ)

こうやって見ると本当に替える気が失せるのですが、仕方なし!

スタッドレスは結局一日しか雪を踏まずに越してしまったので、ナンカンの威力は良くわかりませんでした。。

夏ホイールは純正にそのまんま戻すのは切ないので、冬の間にハイパーブラック?ハイグロス?のを調達しておきました(^^;



冬ホイールもそうだったように、ハイパーブラック?系が大好物だったりします(^^;
冬のマークX純正はガリ多めでちょっと切ないのですが、夏のは割と程度良く、良い買い物をしました(^^

あと、後ろだけ10mmのスペーサーを噛ませました。



純正ホイール・ハブ・ハブボルト長に対応している代わりに、ナット(ワッシャ)が専用品・・・そして適合車種が限られてくるためか、、高い(*_*

ハブボルトを素直にロングにしたほうが安上がりですが、この考えも面白い&冬ホイールはスペーサー噛ませないので、試しに導入してみました。



10mmは思ったより外に出た感じがして、調度良かった(^^

車高は、今の推奨が色んな意味で無難なため、今夏は触らずでいくことに。

秋にはまた冬タイヤに戻そうかな〜
Posted at 2016/04/30 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2015年11月22日 イイね!

底床化&履きたくなる冬タイヤ

底床化&履きたくなる冬タイヤ

先日、車高調取付と、ついでに冬タイヤに替えました♪

1歳を過ぎる娘が乗り降りしやすいようにと、底床化。
なんてイイ親父だ(・∀・)






・交換前


・交換後(とりあえずメーカー推奨値?)


・・・暗いしホイール変わってるし、でよくわかりませんね(^^;

車高調はHKSのハイパーマックスCです。シーズンで車高を上げ下げする気は全く無いのですが、多分ダウンサスだと自分は結局車高調買い直すことになるだろうなぁと。。

今まで車高調はクスコが多かったのですが、つあらーVの時にHKSの車高調で、その時の印象が良かったので、今回はHKSに♪


そしてホイールなんですが、スタッドレス用です。
クルマ変わっても冬に遠出することはあるでしょー、夜中も走って心配なことあるでしょー、保管は外でいいからさぁ、、、とカミさんに提案wし、



購入です。


個人的にハイパーブラックが好き、5本スポークが好き、ということでマークX純正(?)18インチにしました(^^

スタッドレスタイヤのメーカーは大した冬道走るつもりもなく、どんなのでもよかったのでナンカン中古。

でもリムガードが無いから?か、引っ張ってもいないのにホイールむき出し状態なのが、ちょっと心配。。。

出面が少し心配で、キャンバーボルトも一緒に取り付けましたが、キャンバーは起こす方向で調整するくらいだったので、心配することもなかったみたいです(^^;


なんにもスペーサ入れなくても、それなりに出てくれているので、このままでいかぁという、感じです。




夏タイヤ、冬タイヤともけっこうヤマあるので、しばらく

・夏 → 16インチ
・冬 → 18インチ

という「冬タイヤ履きたくなる生活」が続きそうです・・・(^-^;
Posted at 2015/11/22 16:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2015年11月08日 イイね!

高くついた夜泣きドライブ

高くついた夜泣きドライブ
この前娘の夜泣きに付き合うために、朝方までPA待機したんですよね(x_x

その帰り、もう6時過ぎてたかな・・・家の近くの路地でタクシーを親切で譲ってやろうとクルマを脇に寄せるためにバックした時、、、寝ぼけて看板の柱にヒットさせてしまいました(ToT、

なんか角ばった鉄製だったので、バンパーはシッカリと穴が空き、微妙にハッチのプレスラインも凹んで、しかも微妙に塗装までイッてしまう有様。。納車から1ヶ月しか経ってないのに〜〜

それこそあんまりこんなぶつけ方したことがないのでよくわからなかったんですが、見た目大したことないのにけっこう修理代かかっちゃうんですね!

バンパーだけでも治そうと方々に見積もりを出したのですが、激安店でも3万、カーコン的な店だと4万弱(バンパー全塗)。Dだと新品交換で6万弱。
それなら程度のいい中古バンパー


に取り換えたほうがいいかと、バンパーは交換。

ここでG'sのバンパーにして、よってマフラーも左右出しに・・・


・・・なんて妄想も少しだけ頭をよぎったのですが、もうそこまでのモチベーションは無く(^^;


落札したバンパーは塗装済み新品。自分のは年数経ってるパール色だから、普通に色合ってません(爆

で、ハッチは激安店で3万ちょい、カーコン的な店で6万弱(窓より下部一面塗装)、Dで12万弱(!)(窓まで外してパネル全塗、そりゃかかるわ)。。。

正直 こんなちょっと程度なのでそのままでよいかと思っていた&こんな程度で板金とか塗っちゃったりするのは抵抗がある ということで、以前から気になっていたデントリペアで補修してもらうことに。

デントでは塗装剥がれまで行くと完全には治らないですが、


それでもかなり!目立たなくなりました(^O^
ちなみに2.5万くらい。

バンパー納品&交換までしてくれたデント屋さんに感謝m(_ _)m


結局仕入れたバンパー代、交換代、リペアと、計5万とちょっとでした。

お値段的にはそれなりにうまくやりくりできたか? とはいえ、ちょっとしたオサレホテルにも泊まれちゃうくらい、お高い夜泣きドライブでした(ToT




その後、自分の車は前にだけヘタクソセンサーがついていますが、これ前だけ付いていると、なんだか後ろも鳴ってくれそうな気分になっちゃうのが良くないのかな・・・と思い始め、純正に比べるとありえないくらいの激安センサーを仕入れ。


そのうちシコシコ自分で付けてみます。。。来年になっちゃうかもしれないですが(^^A  



って、この部品付けるときに自分でバンパー外すんなら、替えてもらうことなかったような😩
Posted at 2015/11/08 21:17:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2015年09月19日 イイね!

車売却 & 大型自動二輪免許取得 & 納車

お盆に北海道に帰省して満足した後、X5を売却に出しました〜(ToT)/~

もう少し、少なくとも1回は自分で車検通したかったのですが、、、

・子供一人増えたからジジババがせっかく東京くんだりまで来てもみんなで乗れなくなっちゃった
 (先見の明があったら7人乗りにしてたのだろうけれど・・・)
・周囲の道が狭く、綺麗な状態を保つ自信がない&走ること自体がストレスに・・・
・あまりにも綺麗さを保ちたすぎて、家族にストレスをかける
・何故か江戸の生活にカネがかかる(カミさん子育て中でバイト休止中・・・)

と、いうことで、一度ローン地獄から綺麗サッパリになり、家族に負担をかけない&細いクルマにすべく動きました(^^;

まずは買取業者10社に一気に見積もり依頼!査定祭り開催〜


査定のおじ様達が勢揃いで物色・・・キレイにしすぎて逆に怪しまれたりしましたょ(爆

一番低いところと、一番高いところで100万以上の差がつく結果に驚きつつ、、、一番札を入れたところに売却!


その間、シコシコ通っていた大型バイクの技能検定が!

検査官が緊張をいいかんじで解いてくれたおかげで、スンナリ合格♪♪

晴れて2輪ならどんなのでも乗れる切符を手にしました(^O^
でも今乗ってるのは125ですが・・・


そして先日、次なるクルマを買いに行ってきて、この度納車になりました〜


バンパーの落書きはツッコミ無しで(爆

・キャンプで荷物満載できる!
・細い!
・ジジババも乗れる!

という基準を鑑みると、このような選択肢に。。

ステップ・ぼくし・MPV・D5なども選択肢でしたが、好みや幅などいろいろ含めてコレにしました。

今回はサンルーフ無いのが悲しいところですが、
・スマートキー
・両電スラ
・天井モニタ
・バックカメラ&ヘタクソセンサー(前だけ)
ついてる物に決定〜

前車が黒内装だったので、気分を変えてアイボリー(sのGエデ)にしたかったのですが、良さげなのが出てこず、、siにしました。

年式相当の、価格がこなれてきている物を買ったので、家族に要らん負担をかけずにガンガンいけるかと思います(^^;
これなら狭い路地もカミさん運転ダイジョウブかな〜

ただ、どうしても・・・


ボディとタイヤの隙間だけは気になる・・・
別にホイールなんかはそのまんまでなんとも思わなくなっているのですが・・・

底床化だけはやっておきたいかな・・・という思いはあります(^^;

なんだか長々タラタラ書いてしまいましたが、以上です!
Posted at 2015/09/20 00:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「少し早めの冬準備(^_^; 久々の北国。のため真冬はビビりで新品BSスタッドレスで行きます(´-`」
何シテル?   09/24 08:58
東京に一時住まいのどさんこ。。。 現在の車は、のあ! 家族に優しいパパのフリします・・・今は。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M800SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 16:20:22
☆ビックフット東京 武蔵村山店☆本日のテーマは『買取・下取り』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 10:50:35
muyaさんチのページ 
カテゴリ:車関連ページ
2005/11/09 00:46:57
 

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア のあ (トヨタ ノア)
2015.09>納車!  底床化/フォグHID/後期テール くらいはやりたいかなぁ
ホンダ PCX PCX (ホンダ PCX)
2015.07>納車♪ 日常のアシとして購入したものの、チャリンコも併用になったのでこ ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
2008.8.18 通勤快速用で導入♪   →2014.07 引っ越しに伴い悪友に預か ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
平成18年式の後期型4駆カスタムLです~ カミさん用なんですが、外観やインパネの質感な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.