6日から1泊2日の社内研修に行って来ました
内容は
『実践型コミュニケーションスキル研修』
講師 : (社)日本経営協会
福澤 俊幸 講師
これまでに何度か同類のセミナーを受けた事がありますが
毎回、新しい”気付き”があればなぁ・・・と、ちょっと期待して受講します(^^)v
今回のお話では、人は大きく分けると、4つのタイプに分けられるとの事です
①指導型
②社交型
③支援型
④理論型
私の職場で海千山千のような、ちょっと扱いにくい部下いて、ちと手を焼いていたんです(><)
その人は①指導型に属する人のようだ・・・
その特徴は・・・
競争心が強く、場や人をしきることが多い
具体的には
①誰がその場所で一番力があるか考える
②弱い人には頭は下げないが、強い人には頭をさげる
③白黒はっきり付けたい
④売られたケンカは買う
⑤正直。思った事を言う人(周りが『え?』って思うような事でも)
⑥決断力がある
⑦責任をとらない
⑧言い訳をする
⑨人から利用する事を嫌う
なるほど、当てはまる!(笑)
こういうタイプの人は、他人の指示や命令を受けるのが苦手なので、何かを決める時には
『このミッションを達成するために、○○○と△△△の方法があるんだけど、どっちがいいと思う?』
そう、ポイントは2択に限定する事
そうしないと、何でも自分が決めたい性格のため、間違いなく第3の案を出してくるらしい(笑)
まあそう簡単にはいかないと思いますが、せっかく研修を受けたので、明日から実践してみようかなと思います☆彡
復習のつもりでブログに書いてみました( ^∀^)
他にもいろいろと参考になる事があったので、ちょっとずつ、実践していこう♪
ブログ一覧 |
仕事 | 日記
Posted at
2012/07/08 01:18:21