• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月08日

出張

出張 6日から1泊2日の社内研修に行って来ました

内容は

『実践型コミュニケーションスキル研修』

講師 : (社)日本経営協会
      福澤 俊幸 講師

これまでに何度か同類のセミナーを受けた事がありますが

毎回、新しい”気付き”があればなぁ・・・と、ちょっと期待して受講します(^^)v

今回のお話では、人は大きく分けると、4つのタイプに分けられるとの事です

①指導型
②社交型
③支援型
④理論型

私の職場で海千山千のような、ちょっと扱いにくい部下いて、ちと手を焼いていたんです(><)

その人は①指導型に属する人のようだ・・・

その特徴は・・・
競争心が強く、場や人をしきることが多い
具体的には
①誰がその場所で一番力があるか考える
②弱い人には頭は下げないが、強い人には頭をさげる
③白黒はっきり付けたい
④売られたケンカは買う
⑤正直。思った事を言う人(周りが『え?』って思うような事でも)
⑥決断力がある
⑦責任をとらない
⑧言い訳をする
⑨人から利用する事を嫌う

なるほど、当てはまる!(笑)

こういうタイプの人は、他人の指示や命令を受けるのが苦手なので、何かを決める時には

『このミッションを達成するために、○○○と△△△の方法があるんだけど、どっちがいいと思う?』

そう、ポイントは2択に限定する事

そうしないと、何でも自分が決めたい性格のため、間違いなく第3の案を出してくるらしい(笑)

まあそう簡単にはいかないと思いますが、せっかく研修を受けたので、明日から実践してみようかなと思います☆彡


復習のつもりでブログに書いてみました( ^∀^)

他にもいろいろと参考になる事があったので、ちょっとずつ、実践していこう♪




ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2012/07/08 01:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年7月8日 5:49
なるほどぉ、参考になりますなぁ。

この手の研修は普段の自分を見つめ直したり、新たな発見があったりで、良い刺激になりますよね!
コメントへの返答
2012年7月8日 18:48
サイコロKさんこんにちは!

今日早速実践してみました

が、やはり第3の案を出してきましたよ^^;

たぶんプリウスやアクアが経済的でイイって話をしたら、ミライースの方が得って言い張るんでしょう(笑)

プロフィール

「LEDエンブレム装着完了!
by Fineさん
QTさん、黒猫さん ありがとうございます(^^)」
何シテル?   08/04 13:35
しましまーおです。 4月にA1オーナーになりました^^ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A1 アウアウ (アウディ A1)
一番の宝物♪ 待望のA1デビューです☆ みんカラを見ていたら、いろんなパーツが欲しくなり ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation