• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンヤ@RSのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

ライン交換

このGWに会社の同僚7人と七色ダムへブラックバスを釣りに行きます。
GWのブラックバス釣りは毎年の恒例行事になっています。
今回は船を3隻借りてますのでお金かかってます。



とりあえず手持ちのタックルを引っ張り出してきました。
上がデストロイヤー、下がコンバットスティックという名前のロッドです。
物々しいネーミングですね。

とりあえず今巻いているラインが古いので、両方交換必要してきます。
Posted at 2012/05/03 08:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月01日 イイね!

久々にメンテナンス

連休4日目ですが、今日はヒマだったので、ゴルフのエアクリーナの交換をしました。
推奨5,000Kmですが、前回の交換から10,000キロ以上は走ってます。

まず交換前にエンジンルームを少し掃除しました。
さすがに53,000Km走破したエンジンルームは汚いです・・・


まずはエアクリーナBOXを固定しているボルトを外します。


こんな金属バンドのような部品で固定されています。


次にエアクリーナBOXの奥のホースバンドを緩めます。


エアクリーナBOXを外すと、こんな感じでエンジンルームはスカスカになります。


次はエアクリーナBOXを解体します。タッピングネジ8本外せば・・・


こんな感じでバラバラになります。左が10,000Km走行後、右が洗浄したフィルタ部になります。
ちなみに洗浄後のフィルタにオイルを染み込ませるのが非常にめんどうです・・・


戻す際は、上記逆の順番で作業していけば、元通り。
BMCは写真のようにフロントグリルの上部から冷えたフレッシュエアを直線的に効率よく吸い込みます。


ここから空気が取り込まれます。
走行風によるラム圧でエアクリナーBOXに入った空気が、タービンで一気にエンジン内に押し込まれます。


とりあえずエアクリーナは交換完了です。
あとはプラグを交換しないと。ルテニウムプラグを試してみたいと思います。

Posted at 2012/05/01 18:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月24日 イイね!

久々の海外出張

来週の月曜~木曜までタイへの緊急出張が決まりました。
前回の海外出張は4年くらい前にトルコとハンガリーに行ったのが最後だったと思います。
今の季節タイ行きのチケットとホテルの予約がなかなか取れず、ようやく昨日取れました。

まだ社内の海外出張起案が通ってませんが、チケットを発券したので行くしかないです(笑)



写真は出張に全く関係ないですが、昨日久々にRCZ乗りの同僚とラーメンを食べに行ったので、記念にバシャリ。
う~ん いつ見てもカッコイイな白のRCZ。19インチホーイールがステキです。

さて今日は荷物が多いので、名古屋事務所へクルマで出勤します。



Posted at 2012/02/24 06:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

タイヤ空気圧異常とポロGTI試乗

今日朝クルマへ乗ってエンジンをかけると”ポーン”という警告音が。
また低温のための雪マークの警告灯かと思ったら、タイヤのマークの警告灯でした。

しばらくタイヤ空気圧見てなかったので、空気が減っただけと思い、ディーラーへ持ち込みましたが、
タイヤ空気圧は十分あり、正常とのこと。
ゴルフ6になってこのタイヤ空気圧異常の誤点灯が増えた気がしますね。
来週1年点検してもらうので、その際に再度センサ確認しますとのこと。



豊橋ナンバーのポロGTIが停まってたので、”試乗車ですか?”と聞いたら、”乗ってみます?”と
言われたので、少し試乗させてもらいました。
実はゴルフよりもポロの方がデザイン好きなんですよね。内装もゴルフよりは少し劣るものの、
全く問題ないですね。少しシートポジションが高く、頭と天井が近いので窮屈に感じますが、
その他は全然問題ないです。

エンジンかけて走り出した瞬間に、明らかにゴルフと違った軽快感を感じます。
とにかくブレーキからアクセルに足をスッと乗せた時のアイドリング付近のトルクが異常に太く、
ほんの少しアクセルに足を乗せておけば、スルスルとクルマが前へ進みます。
さすがスーパーチャージャーだと関心しましたが、不思議と2000rpm付近の街中でよく使う回転
領域では、アクセル開度に対しトルクが少しついてこない印象です。アクセル踏んでもフカフカした
感じです。この辺はゴルフコンフォートラインのエンジン特性の方がいいように感じます。
3000rpmから上の中回転以上はなかなかいい加速とトルクが出てますね。

街中の試乗なんで、足回りの味付けはよく分かりませんでしたが、全体的に軽快感がありました。
その後自分のゴルフへ乗り換えると、車重とターボラグを感じましたが、2000rpm以上上のトルク感はゴルフGTIの方がかなり太く、車重は高速では安心感になるので、これは好みの選択ですね。

一緒に横に乗ってもらったメカニックは初めての方でしたが、相当マニアックなクルマ好きで好感を
持てました。このディーラーはマニアックなメカニックが多いな(笑)
Posted at 2012/02/11 22:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

時計を買ってしまいました

昨日BALLのストークマン ストームチェイサーⅡを購入しました。
全く買う気はなかったのですが、先週末にお世話になっている店に立ち寄った際に
決算セールで今月は安くできるということでしたので、1週間考えて決めました。



BALLはエベレスト単独無酸素で登頂にチャレンジしている栗城さんが使いはじめて、
急に人気が出たようで、今回購入したモデルも栗城さんが使っているのと同じモデルです。
最近ブランド時計は全体的に急激に価格が上昇しているため、低価格帯の商品を
しっかりした造り込みで出してくるBALLのコストパフォーマンスは評価されてるようです。

最初は耐衝撃性や耐磁性も優れていて、クロノメーター規格を取得しているスペースマスター
にしようとしてたんですが、3針式は1本持っているので、今回はクロノグラフにしました。
価格の方も最後の最後で1万円引いてもらい、正規店での購入としてはかなり安く
して頂きました。

ガンガン使い倒したいと思います。
Posted at 2012/02/06 16:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分で洗ってあげないから雨に....」
何シテル?   08/17 18:47
10年3月に納車されました。2台連続同じクルマです。 GC8、GDB、CT9Aと4WDターボのMTばかり乗りついできましたが、DSGを味わって以来、いつの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルファジュリエッタの四つ葉いいやん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 19:34:52
青い鳥は幸せの夢を見るか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:00:06
さすが、アキバ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 20:26:43

お友達

今までネットのオフ会とか参加したことないんですが、同じ車好きな方や同じ地域の方と情報交換できればと!
ヨロシクです~
44 人のお友達がいます
T.BASET.BASEみんカラ公認 まー氏。@ぺた&#215;2まー氏。@ぺた×2
CT9Akai(改)CT9Akai(改) ATSUMIATSUMI
スーパーのぶりんスーパーのぶりん Neru@ABARTHNeru@ABARTH

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅤ GTIを2年乗って、ゴルフⅥ GTIに乗り換えました。 エンジンもDSGも熟成 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在の愛車ランサーエボリューションⅧRS(ブレンボ+6MT仕様)です。 走りに関してはフ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
以前乗っていたGDBインプレッサです。 自分の腕ではアンダーステアが強く自由自在には ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前運転させてもらったゴルフGTIの良さが忘れられずに、末期となる'08モデルのゴルフV ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.