• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みみどんのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

タイヤ空気圧と

空気抜けにくいみたいだし~ と半年放置していたMichelinの空気圧測ってみたら0.3~0.4も下がってて慌ててフットポンプしました。
1本あたり120程キックして太股攣ったのは置いといて、今回若干高めF2.4~2.5 R2.1~2.2 にしたんですが、乗り心地は良くなりったもののグリップがちょっと...の感じ。
なのでMichelinのバヤイ F2.3 R2.0位が良さげ。
相変わらず空気圧で何もかも変わる車です。

あと、来週タカタエアバッグのリコール対応でDに出します。朝持って行って夕方には帰ってくるそうです。
Posted at 2017/04/02 20:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月28日 イイね!

燃料ポンプ故障その後

ほぼ1週間で修理と車検とドライブシャフトのリコール処理の、全て終えて帰ってきました。
それにしても燃料ポンプの故障は車検直前で助かりました。直後じゃ目も当てられない。

あとサービス工場の方曰くアブソーバの抜けが原因だったはずのゴトゴト異音が、
特別なことしなくても直ってきました。
たぶんドライブシャフト交換関連のネジ締め直しで直ったのでは?
ですがディーラーの診断は違ってたことになりますね~
慌ててアブソーバ交換しなくてよかったです、ホント。
リコール様々 (^^;
Posted at 2016/09/28 21:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月18日 イイね!

故障と車検

16日に帰宅しようとしてエンジン始動せず、ディーラー工場へレッカー搬送となり元々18日に車検で入庫する予約が入れてあったのでそのまま入院。
不動の原因は燃料ポンプ停止でしたが、19日で車検切れでしたので何というタイミング。前もって車検通してれば車検直後に再入庫になってたわけですから... ディーラーとしても胸をナデナデ、かもしれません。
ですが燃料ポンプ交換だけで15諭吉ほどかかるとのことで、今回の車検&修理の総費用は30諭吉てとこですか。
痛いです。
Posted at 2016/09/18 07:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月14日 イイね!

ウインカーレバーキャップ改修

昨日、雨中ワイパー作動中にパッシングすることがあり、ワイパースイッチを1/16回転させたウインカーレバーを操作しようとして指先が滑ってウインカー左をチョン押し。
ベンツはチョン押しするとウインカー3回点灯するんですが、一瞬ウインカーONにしてしまったかと勘違いしてウインカーレバーをOFFに戻そうとしたため今度はウインカー右をチョン押ししてしまい3回点灯。
まさしくしどろもどろという言葉がぴったりの状態ですね~これでは。対向車と後ろの車はさぞやイラッとしたことかと、一期一会とはいえ気恥ずかしく、早速ウインカーレバーキャップの改造に取りかかりました。

↑改修前
↓改修後

角張ってたところを丸くしたわけですが使用感はまたしても別物。というか日本車ならこれが当たり前かもしれません。

Posted at 2016/09/14 02:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月19日 イイね!

Eagle LS-EXE雑感

先日Michelinに交換したEagle LS-EXEですが、よく見るとトレッドのほぼ中央に色の違う幅2mmほどの層があります。

わざわざそんな層を作るということはそこを境に左右で違ったコンパウンドを使用してるとも考えられ、それが片減りの原因とか?
だったらホイールアライメントの調整、ブッシュの交換でもしろよな、ってなもんですが、減ってしまったモノは戻らないし、修理費は相当かかるので、激安のMichelinに戻して片減りしなくなるならそれでもいいかな、と。

背丈の高い車はコーナリング時の負荷によって片減りしやすいのでわざわざミニバン用を唱ったタイヤまで存在しますが、ということは逆に、LS-EXEはコーナリング性能を良くするためミニバン御法度の設計だったとしても無理からぬ設定。
なのでベンツA170などの背丈のあるセダンにLS-EXEを装着して元気に走ってる方、あるいはミニバンに履いている方のご意見をお聞きしたいところです。
Posted at 2016/08/19 00:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気圧と http://cvw.jp/b/1521281/39552953/
何シテル?   04/02 20:40
約13年乗ったW168がミッショントラブルで動かなくなり、W169に乗り換えた者です。 本当にイイと思わないと「イイね!」は付けないカタブツですが、どうぞよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス A次郎 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
メルセデス・ベンツ Aクラス(W168)に13年乗った後、またAクラス(W169)の中古 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A子 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
20年乗るつもりで購入し、約13年間乗った車でした。 来月車検、というところでウィークポ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
家族が増えたため4枚ドアが便利だろうということで購入した車です。 我が車歴の中でトップの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時はデジカメもまだ存在せず、残念ながら写真はありませんが白い流面形セリカに乗ってた時期 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.