車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
格安3wayへの道 失敗?
格安3wayへの道 失敗? 格安で3Wayでオーディオ鳴らそうと、サテライトスピーカーを購入し取付しとりあえず設定までやってみました(^_^)b

結論から言うと、臨場感は出ました。音も悪くないです。

ただ、サテライト、ドアのスピーカーがうまく音がつながりません(^-^;)

DEH-970(ヘッドユニット)は、スタンダードモードで、サテライトにハイパスかけてます。
ドアスピーカーは、ヘッドユニットでハイパスかけて、アンプでローパスかけてます。
サブもヘッドユニットでローパスしてます。

ただ、ハイパス・ローパスの調整範囲が狭いです。

特にサテライトとドアスピーカーは、全く音が繋がらない(>_<)



なぜ、こんな鳴らしかたに挑戦したかというと、グランドゼロのアンプにバンドパス機能があったからです!
なかなかこの機能は付いてない気がします。
でも、調整範囲が足りないという結果に・・・



マルチではないですが、一応3wayなり2wayよりも耳に近いところで高音から中音まで鳴らすと臨場感が出たりボーカルが活き活きと聞こえることは確認できました(^_^)b
それだけでも大収穫だと思います。

今回のお試し3wayで、今後はDEH-P01などの3way+サブまで対応できるヘッドユニットかプロセッサーと、MTXのIP432あたりの初心者向けのスピーカー購入して3Wayの構築をしようと思いました。





読んでくれた方、マニアックなブログでごめんなさいm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 18:30:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/23 01:00:17
ご無沙汰してますm(_ _)m

俺も、昔同じことしました(笑)

しかも、カロのサテライトにオーディソンのネットワーク入れてプロトーンのツィーター鳴らしてました(笑)(笑)

今となっては、何をしてたんだかって思いますけど、普通に鳴らせてましたよ?

しかも、ネットワークモードのままで。(^^;

ハイの設定をかなり極端なものにしてましたが、ネットワーク入れてるので、ツィーター飛ぶこともありませんでした。
コメントへの返答
2016/10/23 06:21:18
コメントありがとうございます。

かなり音沼にハマってさまよっているうちに頭が逝かれまして・・・なんとか正気を取り戻しつつあるところです。

ドアウーファーにフルレンジは、ツイーターと同じように壊れるのでは?と思っておりましたのでありまして・・・(笑)
何とか高音をカットしないとなんて思って脳みそがメチャクチャになってました( -_-)

スタンダードモードで今は普通に鳴らせてます(^_^)b
サテライトはハイパスのみ、ドアもハイパスのみで設定してます。ほぼ、同じ音域を同時に鳴らしてタイムアライメント調整で一つの音に鳴るようにまとめる感じで設定しました。クロスオーバーで各スピーカーに音域分担させることにこだわり過ぎてて、自分のアホさに笑えました(´д`)

サテライトスピーカーのオンダジュは楽しく曲が聴けて良いですが、音の透明感みたいなものが足りない気がしてます・・・僕は初心者なのでシステム替えずに調整できるのかもしれないですが、今の実力では無理ですね(v_v)




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ワゴンRスティングレー パンクしたためタイヤをスタッドレスに交換しました http://minkara.carview.co.jp/userid/1521317/car/1120632/3991699/note.aspx
何シテル?   11/18 17:46
Sheryl-a-55です。 166500キロの長い道のりを共に走りつづけたワゴンR-RRMC21s四駆マニュアルを、懲りずにワゴンRスティングレーに乗り換え...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントスピーカーのアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:45:34
サブウーファーボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:33:22
自作ウーハーBOX制作③音だしテスト・改良編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 14:46:12
お友達
長野県の南信に住んでます。
ワゴンRスティングレー乗ってる方や乗りたいと思っている方など、気楽にお声かけくださいm(_ _)m

198 人のお友達がいます
しょー@国立しょー@国立 * TAJIROTAJIRO *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ライト パープルライト パープル *
孝改造君孝改造君 * grow1grow1 *みんカラ公認
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンRスティングレー 415 (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ ワゴンRスティングレーTに乗ってます。 いじり箇所 アクスル:JIC グランド ...
トヨタ ノア 415①号 (トヨタ ノア)
お出かけ専用車両です。 僕はあまり乗ってませんが、親父や、嫁がたまに乗ります。 メ ...
トヨタ ポルテ ぽるて (トヨタ ポルテ)
どうしても欲しかったので、買いました。 中古ですので、それなりですが立派なファミリーカ ...
スズキ キャリイトラック 51 (スズキ キャリイトラック)
渋いサブカー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.