• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月29日

8chのDSPで迷走中・・・σ(^_^;

8chのDSPで迷走中・・・σ(^_^; いよいよ、6chをコントロールするプロセッサー(DEH-970)では物足りなくなってきたので、次に購入するDSPを検討中なのですが、値段がそこそこするだけに、僕の給料ではなかなか購入までに踏み切れないのでありまして、このブログを読んでいただける皆様にもご意見をお聞きできたらと思いブログを書いてみました。

DSP(デジタルシグナルプロセッサー)の8chをコントロールできるものを購入したいと考えている目的は、ズバリ3way+サブのマルチを構築するためです。

そんでもって、候補が以下の3つです。
単純に欲しい順に並べてみました。



①カロッツェリア DEH-P01
言わずとしれたヘッドユニットです。
僕みたいなPCでの設定がめんどくさいと思ってしまう人にはよいと思いますが、中古でも五万円くらいの相場ですので(汗)
ちなみに、僕の今のシステムだとヘッドユニットの入れ替えのみで取り付け完了出来ます。



②グランドゼロ GZDSP 6-8X
以前に古い型を使っていただけにグランドゼロのプロセッサーリベンジみたいな感じになってしまいますが、31バンドパラメトリックイコライザーが個人的にとても魅力的です。さらにハイレゾ対応できる。価格が安いなどの点で候補として考えてます。あと、リモコンが他社より安いことも魅力かも(^_^)b
僕が導入するとなると、RCAケーブルを大量に追加になるかな(^-^;)


③ハーツ H8 DSP
これは3つの中では一番価格が安いです
。リモコンがまだ発売されてないような気がしますが・・・多分、リモコンはそこそこのお値段かと思われる。
こいつは、オーディソンのbitシリーズと中身は大して変わらないと思われます(大元のメーカーは同じなので)
そうなると、そこそこ信頼できるのかな?
コレを僕が導入する場合は、DEH-970を取り外してナビからハイレベルインプットにしようかと思うので、ケーブル延長くらいの手間がかかる程度。


値段を気にしなければ、P01が理想的ですが、新品が通販で安くても七万円台(x_x)

ってなわけで、同じようなことを考えている、または考えて導入したという方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせいただけたら幸いですm(_ _)m

ブログ一覧
Posted at 2017/06/29 18:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年6月30日 8:43
おはようございます(*^_^*)

僕なら間違いなくp01にいきますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

プロセッサーを入れるならヘリックスのプロかな(*^_^*)

ただ、p01は中古は絶対ダメですよ〜!その方の使用状況が完璧にわかるなら良いですけどオクとかで買って質問の返事を嘘書かれればおしまいですから。
p01の劣化したのを買ってしまったら970より音が悪いって立証されてますから(*^_^*)
コメントへの返答
2017年6月30日 8:43
アドバイスありがとうございます。
考え方は同じです。中古はリスクあるので新品で検討してますがなかなか手の出せない価格になっちゃいますね(笑)

ヘリックスは、僕には使いこなせないと思われますし価格的に手がでません(泣)

ただ、P01を買ったとしても使っているうちに劣化したら970以下になっちゃうと思うと、考えてしまいますねσ(^_^;
2017年7月1日 23:30
こんばんは〜
今の仕様はどんなでした?(^^;;
P970オンリーでしたですか?
コメントへの返答
2017年7月1日 23:30
970→グランドゼロアンプ→スピーカー

って仕様です。

ナビと970は独立してます。
2017年7月2日 0:13
なるほど👍
僕も前車の時はP930→アンプ→スピーカーと似てますね
ただこれだと発展性に無駄にお金かかるのでZ702→H701→アンプ→スピーカーを解像度を上げたいのと性能を優先してbitDを入れました
ハイレゾにも対応出来ますしね
P01も悪くないでしょうが発展性はどうでしょう?
例えばケンウッドナビのZシリーズには簡単なプロセッサが入ってます
色々付けるよりシンプルで音を合わせ易いと思います。しかもデッキの解像度が問題ですが、Zシリーズは問題ないですよ〜
P01はコンセプトがもう年数経ってますしね〜
新品買おうと思ったらプラスαでZシリーズ来ますよ
三菱のナビ=Zシリーズなんでコスパ最高モデルなんです!
コメントへの返答
2017年7月2日 0:31

ケンウッドのナビの音が知らないうちに各段に良くなったのは、嫁のナビをケンウッドにしたので承知しています(^_^)b

Z904当たりが欲しいところですが、資金的に厳しいですね。

P01での構想以外ですと、
ウォークマン→プロセッサー→アンプ→スピーカー
を考えてます(^_^)b

ナビを買い替えるお金が無いのと同時に、取り付けの手間と時間がありませんので、再生機器はウォークマンがメインかな。ただ、めんどくさいことも多いのでヘッドユニット型が理想ですね。

資金が許すならナビから、ヘリックスのアンプ内蔵プロセッサーへ繋いで簡略化したところですが・・・


ナビ→プロセッサー→アンプ→スピーカーにすれば、比較的シンプルにはなりますね(^^)


うぅーん、、『P01 VS プロセッサー』 ですなぁ(^-^;)

2017年7月2日 0:43
Z702だと安くなってると思いますよ^_^
これからどうしたいかを考えてやらないと色々付けて行くとスリムでは無くなりいい音も望めないにと思います
今はUSBメモリーの性能が良くてオススメですよ〜
プロセッサは何の為に付けたいんですか?
必ずしも高価なプロセッサ付けること考えるとナビにプロセッサが入ってるタイプを購入された方が理想かなと(^^;;
ケンウッドのプロセッサはバカにできません
しっかりディレイもありますしね
いずれ更にって時にプロセッサとアンプを後付けして基本システムでしっかり鳴るドアを作るってのも楽しいですよー👍
現にショップではケンウッドナビにフォーカルIss170にデッドニングで素早く鳴ってましたからね
基本システム➕ドアを作られてはいかがですか?
今後考えると安上がりだと思います
コメントへの返答
2017年7月2日 0:43
そうですねぇ・・・目的ですか?

3Way+サブをマルチで鳴らしたい。
ピラーは加工したくないから、MTXのIP663というスピーカーで手っ取り早く完結ってところですね。

hi-fi指向の音を造ろうとしてる自分がいるのですが、最初の目的は臨場感のある音ですね。スピーカーが三回もプレゼントで当たったために自分の欲しいスピーカーは鳴らさず、せっかく当たったのだからといった理由で取り付けて、スピーカーが得意そうな音を造ってたかもって最近感じてます(^_^)b

パッシブで手っ取り早く3wayでも良いのですが、いじる要素が減ってしまうのでプロセッサーが欲しいって感じ。
ナビはサイバーなのでそれなりに調整出来るけどぜんぜん足りない。


ドアの作り込みは、確かにどうやってやろうか考え中。

結局、音質向上のために出来ることには全てチャレンジして、上の音を体験したいって事かな(笑)
2017年7月2日 7:10
なるほどですね
お近くで立ち寄れそうなショップさんに行ってデモカーを体験するのが早いかもですね^_^
コメントへの返答
2017年7月2日 7:14
近くのデモカーがある場所・・・無いですねσ(^_^;
やはり少し遠出しなきゃダメですね。

試聴するのが確かに手っ取り早いですね(^_^)b
2017年7月2日 7:44
僕もショップまでは片道1時間半です^_^
コメントへの返答
2017年7月2日 7:48
僕の熱意が不足してる?かもしれませんね(笑)
2017年7月2日 8:03
自分に合った目標のショップを見つけるとこからですね👍
コメントへの返答
2017年7月2日 8:14
そうですねσ(^_^;
2017年7月2日 8:12
後2way➕サブでもきちんと鳴らす事が出来ればいい音しますよ〜^_^
コメントへの返答
2017年7月2日 8:12
その指摘は結構言われますね。
でも、3way+サブも楽しそうなのでチャレンジしてみます(^_^)b

今の音でも満足はしてますが、飽きっぽい性格でして・・・

プロフィール

「デリカミニが俺のドツボです!
買えんけど( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )」
何シテル?   02/04 07:34
166500キロの長い道のりを共に走りつづけたワゴンR-RRMC21s四駆マニュアルを、懲りずにワゴンRスティングレーに乗り換えましたが、現在はワゴンRは嫁車と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーオーディオ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 19:31:35
サイバーナビ 電源ハーネス 自作 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:33:56
自作 自作インナーバッフル一体型エンクロージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 19:08:08

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
発注より2ヶ月程度で納車されました。 自分でいじるのが面倒なので、ある程度は購入時に頼 ...
スズキ エブリイワゴン 未定 (スズキ エブリイワゴン)
遂に納車されました!!20190723 退職ついでに購入(爆) 一部板金等依頼中 ...
トヨタ ノア 415①号 (トヨタ ノア)
お出かけ専用車両です。 僕はあまり乗ってませんが、親父や、嫁がたまに乗ります。 メ ...
トヨタ ポルテ ぽるて (トヨタ ポルテ)
どうしても欲しかったので、買いましたが、2020.11.10に手放しました。 流石に1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation