車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sheryl-a-55の"415" [スズキ ワゴンRスティングレー]

車高調 異音の原因判明しました!
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
車高調の異音の原因が判明しました!

整備士さんは初体験の症状とのことです(^_^)b

部品を並べてみましたが、異変に気付く方いらっしゃいますでしょうか?
2
写真の箇所のネジが緩んでいます!
3
ネジの緩んでいた方が左で異音が激しかった側ですが、ネジが緩んでいない右側も同じ様にネジが接触して異音が発生していました。
4
ピロボールの上下にあるカラーですが、左は磨耗により減っています。

右は左ほどの状態ではありません。

でも、どちらも異音は出てました。
異音の左右での違いは、この辺の部品の磨耗具合だと思われますが、両側とも異音があり差はありますが同じ症状でしたので、根本的な原因は他にありそうです(^_^)b
5
アッパーの上側の写真ですが、砂がかなり付着していました。

ピロボールの磨耗を確認するためにグリス挿したこともありますが、それ以前にも砂が乗っており気にはなっていましたが、ここまでの状態から察すると、ピロボールの上側が砂により磨耗→車体の重みで沈み込む→アッパー下側のネジが接触するようになった!
と言うのが、異音の原因の結論です。

でも、手で触ってみたぐらいではピロボールのガタつきは確認できません(>_<)

想像以上に微妙な変化?劣化が原因で症状が悪化して来るという解釈しかしようが無いですが・・・一年半くらいでここまでになってしまうとは・・・消耗部品であるととらえることにします。


因みに現在のこのピロアッパーは、少し構造が違うので改善されているのかもしれません(^_^)b

取りあえず、異音ゼロになったので良しとします(*⌒▽⌒*)
6
追記


・・・根本的にカラーの上下の取り付け間違ってただけ?ではないかといま思いましたが・・・整備士のミスだろ!とは言い切れませんので事例を確認しようとネット検索してみましたが・・・同じ様に組まれてたりそうでなかったり・・・正解がわからん(゚Д゚)


予想ではこんな風に組まれていた!
7
実はコレが正解?ではないのか?と思いつつ整備士さんにメーカーへ問い合わせていただくことにしました!

二つのカラーは長さが違うので多分
8
更に追記


そう言えば、ハンドルを深く切ると異音がしていました。

ってことは、
ハンドルを切る→アッパーに負荷がかかる→アッパーが斜めになる→接触して異音が発生


つまり・・・車高調の頭のナットが緩んでいた???かも!



色々、部品の劣化具合や構造から異音の原因を突き詰めて想定していくと、幾つもの可能性が出て来ますね。
でも、取付が間違っていなかった場合は、ピロボールのガタつきもほとんど分からないような状態から察すると、ナットの緩みが一番怪しいですかね(^-^;)


結局、自分の整備不良って落ちかもしれません(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

SUZUKI 純正 キャンバーボルト

難易度:

誰も気づかない車高調整

難易度: ★★

車高調のメンテナンス

難易度:

減衰力調整

難易度:

JIC アクスル 交換

難易度:

Tuning Garage REV フロント 1cmダウン ワイトレ15mm

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 18:13:55
ども(^ー^)ノ

足回りは事故にもつながるので、お金を取る以上はきっちり作業して欲しいですよね😓

問題が解決したようで何よりです。
コメントへの返答
2016/10/13 18:22:45
整備士さんを責めるつもりは無いですが、正しい取り付け方法は確認しなきゃ行けない案件であると感じました。
取りあえず事故起こしてなかっただけでも良しとしてます(^_^)b
2016/10/14 21:20:58
ショックや足回りは同じでも部品メーカーで微妙に取り付け方法が違うのがあります。以前同じメーカーのショックを取り付けたのですがそのメーカーの改良品で同じような症状でガタツキが出た事ありました。原因は振動によるネジの緩みですき間が出来ゴミやホコリでキズが入りそのまま放置でガタが大きくなったみたいでした。メンテ不足って言われました。
コメントへの返答
2016/10/14 22:03:47
その事例ですと僕の最終的な結論と同じになりますね(^-^;)

ネジやナットなどの緩みって確認しにくいのですが、メーカーはどのくらいの頻度でどこを確認する必要があるのか位は説明書きしてほしいところですよね(^_^)b

結局、メンテナンス不足ですべての不具合はオーナーが悪いと言えばメーカーに責任はないというよな状況ですかね(^-^;)
2016/10/15 18:47:11
説明書にきちんとメンテナンスをして…と書いてますね…せめて純正のようにゴムのカバーとかキャップが欲しいです。
コメントへの返答
2016/10/16 12:26:29
あっ!書いてありましたか(^-^;)

そうですね、不具合防止の対策をお願いしたいところですね(^_^)b
プロフィール
Sheryl-a-55です。 166500キロの長い道のりを共に走りつづけたワゴンR-RRMC21s四駆マニュアルを、懲りずにワゴンRスティングレーに乗り換え...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フロントスピーカーのアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:45:34
サブウーファーボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:33:22
自作ウーハーBOX制作③音だしテスト・改良編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 14:46:12
お友達
長野県の南信に住んでます。
ワゴンRスティングレー乗ってる方や乗りたいと思っている方など、気楽にお声かけくださいm(_ _)m

198 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * まみむめまさきまみむめまさき *
TAJIROTAJIRO * あないあない *
サクサクパンダマンサクサクパンダマン * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンRスティングレー 415 (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ ワゴンRスティングレーTに乗ってます。 いじり箇所 アクスル:JIC グランド ...
トヨタ ノア 415①号 (トヨタ ノア)
お出かけ専用車両です。 僕はあまり乗ってませんが、親父や、嫁がたまに乗ります。 メ ...
トヨタ ポルテ ぽるて (トヨタ ポルテ)
どうしても欲しかったので、買いました。 中古ですので、それなりですが立派なファミリーカ ...
スズキ キャリイトラック 51 (スズキ キャリイトラック)
渋いサブカー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.