• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョロギ屋の"415" [スズキ ワゴンRスティングレー]

車高調のメンテナンス

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
車高調のメンテナンスをしました。
内容はピロボールの上部に砂が入らないようにすることで磨耗を防ぐと言うことと、ヘッドのナットの緩み対策です。
2
写真が分かりづらいですが、アッパーの貫通している部分にマスキングテープをはり、下から砂や泥が跳ね上がって来ないようにしました。マスキングテープを使う理由は、ベタつかないからです。
アルミテープなどを使用した方が強度は良いと思いますが・・・

あと、ヘッドのナットにマジックで印を付けました。こちらは、ナットが緩んだかどうかを確認できる様にするためです。


定期的にチェックし、不具合を未然に防ぐためのメンテナンスです。

純正から、足まわりなどいじるとメーカー保証が受けられなくなるのと同じで、いじったならそれなりのメンテナンスをしていかないと事故につながるかもしれませんので地味な部分ではありますが、対策はしっかりとやることにしました。


自己満足=事故責任!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スズキ純正キャンバーボルト交換

難易度:

エスペリア スーパーダウンサス タイプ2取付

難易度: ★★

イタズラ

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

乗り心地改善・リアショック交換

難易度:

スプリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニャンダー さん

かわいいのはいいのですが、食べづらいですね(^-^;」
何シテル?   09/24 14:15
Sheryl-a-55から、みんカラネームを「チョロギ屋」に変更しました。 166500キロの長い道のりを共に走りつづけたワゴンR-RRMC21s...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PW AUTOスイッチ 照明うちかえ作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 23:21:00
ハイレゾ音源作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:52:39
アサヒペン ストーン調スプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 17:58:27

お友達

長野県の南信に住んでます。
ワゴンRスティングレー乗ってる方や乗りたいと思っている方など、気楽にお声かけくださいm(_ _)m

224 人のお友達がいます
バニー隊長♪バニー隊長♪ * Team☆NacsTeam☆Nacs *
よたけんよたけん * syujiesyujie *
テルワテルワ * machaokunmachaokun *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー 415 (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ ワゴンRスティングレーTに乗ってます。 いじり箇所 アクスル:JIC グランド ...
トヨタ ノア 415①号 (トヨタ ノア)
お出かけ専用車両です。 僕はあまり乗ってませんが、親父や、嫁がたまに乗ります。 メ ...
トヨタ ポルテ ぽるて (トヨタ ポルテ)
どうしても欲しかったので、買いました。 中古ですので、それなりですが立派なファミリーカ ...
スズキ キャリイトラック 51 (スズキ キャリイトラック)
渋いサブカー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.