• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

予定ばかり

店頭に遊びに来ていた知人に相談した結果

スロコン付けない方向で固まりました。

知人のご友人が、前にブリッツのをつけたことがあったそうな。

感想を聞くと

「良いな~と思ったのは最初の1週間だけ」

「エンジンかけるたびにセットしなおすの面倒くさくなって」

「最終的にはスイッチすらいれなく・・・・・」

あーそうなんだ。そっかそっか。うーん。
自分も同じ状態になりそうな予感がしたので、やめにしますた。

茄子は出ましたが。
工場が忙しそうなのでやはりバネ交換も来年の車検時を予定しとこう。
ついでにやってもらえば工賃レートも安く済むかも!?←ここが狙い

その替わり
CVTFを交換しようか~と思って本社へ値段を聞いたら

「しもゆさん。10万km交換推奨になってるからまだ大丈夫だよ。
青森ス○ルも10万kmでお客さんに勧めてるから!」

値段を聞くどころか、交換自体嫌がられました。
・・・何故に?オイルが高いから??でもそんなの知ってるよ!
いいやこれも車検のとき改めてお願いしよう。

予定ばかり積み上がっていきます。とほほ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 10:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実と花と…
nanamaiさん

本日のピット🚙
kaz兄さん

弾丸福岡から南国逃亡です〜
HIRO SEVENさん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2012/08/18 10:40:15
設定を記憶できないモデルもあるんだねぇ

スロコンって
超簡単に言えば
電子スロットルへの信号を調整するだけなので
比較的簡単設計できる部品なので

電子パーツを出しているところが
どんどん出していろんなのがあるんだが
メーカーの姿勢か、早く出したかったのか
確かに最低限の機能はあるけど
使い勝手が超悪いのもあるようで・・・^^;

まぁオイラはワイヤースロットル車なので
今んとこ話に聞くだけで
縁がありませんがね(*´∇`*)

うちみたいなtrevのような設定なし系の
レスポンスアップのが楽でいいかもねw



コメントへの返答
2012/08/18 12:27:22
スロコンどこのつけたいの?って話の最中に「わーの友達がこんな事言ってたよ…」と聞いた話だったので、もしかしたら別の車の昔の話なのかもです(゜∀゜)

SC車はワイヤースロットルなんですか?o(・o・)φメモメモ

2012/08/18 10:51:26
CVTFはB型以降は
抜きのためのドレンがなくなり
高官に手間がかかるようになったからかと

最近の車によっては
10万だけでなく無交換をうたう車種もあるけど
その基準は一般コンディションだけでなく

過走行含めたハードコンディション組でも
そうなのか?
と思います。

実際ディーラーなどでも
ステラで一般コンディション想定?と
無交換指定だから拒否するとこから
(客の要望を拒否するのはおかしくないか?)

過走行などハードコンディションだと
フィーリングや燃費低下が
感じられるようになれば
推奨はあくまでも推奨なので
交換したほうがいいと

と答えるところもあります。


その辺は
経験豊富なメカマンか
マニュアルどおりの作業しか出来ないメカマンか
もあるかもですね

まぁ逆に大げさに作業を推奨して
小銭を稼ごうとするところもあるようですが(爆)

まぁオーナーがどう感じるかが
一番だと思いますよ~


ちなみにオイラの場合は
完璧な過走行系ハードコンディションなのでw
2年サイクルを基準とした
フィーリングや燃費低下で前後しながら
交換しています。

コメントへの返答
2012/08/18 15:26:32
いつもありがとうございますm(_ _)m


無交換をうたっている車があることについてはなんとなく聞いたことがあります。
そういう車のミッションって、どんなオイル入れてあるんだろ~か?と首をひねりました( ̄∀ ̄)
なんぼなんでも、汚れない・劣化しないオイルだなんてないだろうと思ってますから…。


そういえば、妹の車(C型ステラ)が年平均1万5千km以上走るのですが、先日の車検で整備士に相談した際、まだ交換しなくても大丈夫だと言われたときは耳を疑いました(^_^;)
やはりどこか気乗りしなさそうな様子でした。手間がかるのもあるでしょうが、あとは身近で10万km以下で交換した事例がないので、あまりやりたがらないのかもしれません。


来年、車検の時に改めて頼み込んでみます(≧∀≦)


2012/08/18 15:51:35
スロコンって毎度毎度セットしなくても・・・。

私は、ピボットのスロモニ(スロコンのみ使用)ですが、一度設定すればOKですし、走行中にモード切替してもOKですよ。

最近モード切替の面白みを楽しんでます。
結構エコ・ノーマル・スポーツ各モードの違いで、ステラのイメージが変化するのが面白いです。
コメントへの返答
2012/08/18 16:46:47
メーカーのサイトを改めて見なおしたり、方々から突っ込みをいただいているあたり、ワタシが騙されただけの可能性が大です(゜∀゜)ハハハ

今回は購入を見送り、いずれまた付けたくなった時のために貯金しておきます…。車の部品で高価なお買い物は、1年にひとつだけにしようかと。

マニュアルだとより楽しそうですね(≧∀≦)


2012/08/22 13:04:09
ちょうど今の預け作業で
CVTフルードも交換になっているので
うちのブログでネタにしてみました(*´∇`*)b

コメントへの返答
2012/08/22 14:16:29
こっそり拝見しました∥ω・)チラ

私の場合は通勤が片道5kmほどで短距離かつ信号がいくつかあるストップ&ゴーな道ですので、早めの交換が良いのかもしれませんね。なんだか、低速時にゴロゴロしているような感覚もありますし( ̄∀ ̄)

参考にさせていただきますm(_ _)m

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パトカーやミニパトでも、スバル車を見かけるとちょっとテンションがあがる~(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   09/24 10:04
青森でステラに乗ってます。 自分でできるところは自分で弄りたくて 簡単な塗装などは自分でやるようにしています。 なにごとものんびりやるのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2008年05月にスバル50周年記念仕様カタログで一目惚れしR2から代替え。 後にカタロ ...
スバル R2 スバル R2
2004年7月から、2008年5月までの4年弱所有。 運転嫌いから運転好きに変わるきっ ...
スバル ステラ 紺ステラ (スバル ステラ)
妹の車になります。 現在、オーナーが関東に単身赴任中につき、たまに調子を見るつもりで乗り ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
代車兼社用車 低速でステアリングを左右どちらかにきりながら曲がるとガタガタ言い出すちょ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる