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イイね!
2016年04月15日

トラブル…

トラブル… エンジンが掛からなくなってしまいました、キーを捻ってもセルが回らない。

純正のセキュリティが悪さをしているようなのですが、誰か詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。





S1エリーゼ初期型
 ・キーをONにすると、燃ポン/リレーが作動する音はする。
 ・キーを捻ってもセルはまったく無音、電圧も下がらない。
 ・コブラは撤去済み。
 ・バッテリー電圧OK,12.3V
 ・ヒューズも問題なし
 ・リレーボックスも新品スペアに交換しても変化なし。
 ・納車のときからセキュリティのリモコンは無く、キーだけで始動していました。
 ・掛からなくなったとき、いつもは付いていないALARMのランプが付いてた(気がする)

今まで、セキュリティのリモコンなしでエンジンが掛かっていたのが不思議だったんです。ちゃんと問い合わせたり、確認をしておけばよかったな。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/15 23:27:35

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この記事へのコメント

2016年4月15日 23:58
最近、他のクルマを褒めたりしませんでしたか?
以前、自動車部のシビックとの蜜月を過ごしていた頃、馬力のあるシルビアが新たに入って来て褒めまくったところ急にシビックのエンジンがかからなくなりました。
そして心の底から謝罪をしたところ、ご機嫌が直ったのかエンジンが復活しました。
冗談のようですが事実としては本当の話です。

なのでまずはエリーゼに誠意を今一度見せることをお勧めします。
コメントへの返答
2016年4月16日 0:37
確かに、この間ドライビングパレット那須で他人のシビックやロードスターに乗って国産の良さを感じたとこころです。

それが問題でしょうか…
2016年4月16日 0:25
初めまして。
セルが全く回らないならば、セキュリティとは違いますね。
セキュリティならば、セルは回りますがエンジンが掛からない状態となります。
なので、セルに行っている電源線関連の不具合(接触不良、配線切れ)か、セル自体の
問題ではないでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月16日 0:42
nomuさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

配線図からセルのリレーがルーカスのセキュリティを通ってGNDへ落ちていたので、てっきりセキュリティの問題でセルが回らないと考えておりました。

セル周り、接触不良等確認します。
ありがとうございました。
2016年4月16日 0:28
イナーシャスイッチはどうですか?
コメントへの返答
2016年4月16日 0:43
あ、あのイナーシャスイッチですね。
まだ確認してなかったので、見てみます。

ありがとうございました!
2016年4月16日 0:47
ごめんなさい、修正します。セキュリティが関わってますね。
ただ、セキュリティが変になってなくてもスタータが回らない事があります。
それは、マルチファンクションリレーです。このリレーボックス内にスタータを動かす為の
リレーが入っています。このリレーを動かすのはセキュリティ絡みの信号なのですが、たまに
リレーボックスに行っているこの制御線が接触不良を起こします。そうなると、スタータは
動きません。また、マルチファンクションリレーの故障した場合も同様です。

仮にセキュリティ絡みなら、疑うのは解除するために用いる専用のショートコネクタがあるはず
です(左リアのECU辺り)が、これが接触不良を起こしても同じ現象になります。
また、どんな解除法をしたかはわかりませんが、安易にやれる方法をした場合、ある日突然
ノイズを拾ってセキュリティオンとなりますね。
コメントへの返答
2016年4月16日 1:00
詳細のコメント、感謝です!

マルチファンクションリレーは新品を持っていて交換してみましたが変化なしでした。(以前燃料ポンプのトラブルが出たことがあり購入しました、これのトラブル原因はポンプ本体でした)

専用のショートコネクタはイモビライザーのバイパスでしょうか?確認してみます。

>安易にやれる方法をした場合、ある日突然ノイズを拾ってセキュリティオンとなりますね。

購入時にキャンセルされていたので詳細が分からないのですが、そういった可能性はあるという事を頭に入れておきます。
まずは販売店に問い合わせてみます。

本当にありがとうございました!
2016年4月16日 17:15
セル本体だと思います
マイナスドライバーで直回ししてみたらいかがでしょう?
コメントへの返答
2016年4月16日 20:50
ありがとうございます!
セル本体も確認してみますね。

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