2012年07月22日
今回の件ではいろいろと勉強になりました!
車の業界の事も少しわかってきました。
基本、「お客様に嘘をつく社員」のいるところから、車を買ってはいけないと言う事です!
そんな事の積み重ねが、結果的に双方の信頼関係を壊していきます。
たぶん、今回のDラーさんは、他にも何回かぶつけたことがあると言ってました。
自分と同じような、いやな思いをした方が他にもいるかと思うと気の毒でなりません。
ぶつけられた事実すら知らないでいる方もいらっしゃるかも・・・
同じDラーでも、運営会社の違いで、こんなにも差があるのかと思うとショックですね><
皆さんは、こんな思いをしないで済むことをお祈りしております!
Posted at 2012/07/22 08:16:40 | |
トラックバック(0) |
Giulietta | 日記
2012年07月21日
タイトル通り、二代目Giuliettaが納車になりました!
初代はDの展示車になっていましたが、二代目はまっさらな状態で驚きました^^
納車を記念して、ブログ更新します!
前回の続きもUP!
具体的対応!
初めに「妥協点」「最善」「最悪」の状況を想定します!
次に、「裁判」に持っていくか、「交渉」で決着させるかを決めます。
今回の場合は、「裁判」では結果的に「修理して終わり」となる可能性が高かったので、「交渉」で「最善」の「新車を用意させる」にもって行く事にしました!
「交渉」のポイントは、「相手に最善の答えを言わせる」事と、相手の責任を強調すること。また、こちらには過失が無いことや、納得いかない事を繰り返し訴えていきます!
今回の交渉では、初回で「新車を用意してほしい」と伝え、「難しいとおもいますが、探してみます」との回答を引き出してます。
ここで、D対応から、アルファ・コンタクトへターゲット変更しました。
「Dでは、このように言ってるが、大丈夫なのか?」「Dの対応をサポートしてくれるか?」「状況を確認できるように報告してほしい」などの要求と突きつけました。
当然、この内容はDへ連絡されることとなります。
2日後、メーカーからの指示もあり、「新車」を用意する旨の回答がありました。
Dラーは、メーカーから言われると弱いみたいです!
この仕組みが分かればこっちのもの!
後は、Dラーの言ったことを記録し、「その内容が間違いないか、確認できるようにしてほしい」と要求するだけ!
車の販売業界では、状況を「検証」されると困る事が沢山あるようです・・・(ここでは書けないようなことも)
Dの人は、都合が悪いことは、嘘を言ってごまかします!
そこを、一つ一つ潰していきましょう!その分、こちらが有利になります!
みなさん、困ったときにはやってみてください^^
ポイント
1、要求できることはしっかりと主張しましょう!
2、組織の役割分担を活用しましょう!
3、「信用できる情報」を提示(要求)しましょう!
Posted at 2012/07/21 19:46:58 | |
トラックバック(0) |
Giulietta | 日記
2012年07月08日
本当に、こんな事は初めてで、どう対応していいのかわかりませんでした><
万が一、同じような事があったらと思い、ブログにUPしておきます!
まず初めに、「フィアット・アルファロメオ ジャパン」の社内体制についてですが、お客様サポートの窓口で「アルファ コンタクト」ってのがあります。
いわば、コールセンターですね^^;ここでは、お客様のお困りごとを聞いてくれます!(ほぼ聞くだけで終わるとおもいます><)ここに、「具体的対応」などをお願いしても無駄です!
参考までに覚えて置かれるといいと思います。
では、具体的対応の窓口は・・・と、言うと「Dラー」となります!
つまり、「Dラーで起こした問題は、Dラーで解決しろ!」と、なっているのです。
イメージとしては、
「フィアット・アルファロメオ ジャパン」=車を輸入し、Dラーに卸す会社。卸した車の状況は把握できていない(売れたのか、残っているのか分からない)。Dラーの指導はできる。それ以上の介入はできない。
「アルファ コンタクト」=話を聞いて、担当部署に連絡するだけ!
「Dラー」=車の販売・修理、日常のクレーム対応など、お客様対応のほぼ全てに関係!Dラー間の横の連携なども同じ系列以外は無い。あっても、個人的な付き合い程度。
って感じです!
皆さんがお付き合いしている「アルファロメオ」はこんな組織です・・・
「よいDラー」を選んでお付き合いしないと、後々後悔することになりそうです!
さて、今回の交渉にあたっては、当方は「弁護士さん」2名、「司法書士さん」1名、「自動車修理会社」2社、「国民生活センター」に、事前相談しております。
交渉前の「予備知識」が無いと、「戦車にタケヤリで立ち向かう」みたいなもんですから、しっかり各所に相談しましょう!(弁護士さんは、得意分野があるので、複数人に確認するのがお勧めです)
交渉にあたり、準備するものは、「カメラ」「ボイスレコーダー」「ビデオカメラ」などの録音録画機器とメモ用紙など筆記具です。
特に会話内容などは、後々重要になるので、録音をお勧めします。
次回は具体的内容をUPしますね!
Posted at 2012/07/08 11:18:10 | |
トラックバック(0) |
Giulietta | 日記
2012年07月06日
悪夢から2週間><
本日、Dから最終決定がありました^^
2代目 朱里恵 来る事に決定です!
本当に嬉しいです!
アドバイスや激励をいただいた皆様に感謝します!

今回の決定までの経過など、できる限りUPしていきたいと思います!
同じような思いをして「泣き寝入り」している皆さんの参考になればと思います!
今後とも、よろしくお願いします^^
Posted at 2012/07/06 21:41:02 | |
トラックバック(0) |
Giulietta | クルマ
2012年06月25日
都合により、ブログを一時休止いたします><
ご愛読いただき、心より感謝申し上げます^^
また、貴重なご意見などいただき、重ねて
お礼申し上げます(m。_。)m
再開の目途がつきましたらUP致しますので、
その時は、よろしくお願いいたします!
Posted at 2012/06/25 15:45:18 | |
トラックバック(0) |
Giulietta | 日記