• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.M 86のブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

久々に♪

最近、これと言って目立つことがなかったのですが
痛い腰を上げてちょっと作業しましたo(`・ω・´)○ ヤー!!

と言っても、リア車高を上げるためにスプリング交換しただけなんですけどね(苦笑)

なぜ交換かといえば駆動系を変えてから、上がったスピードレンジに対応してと、今の状態のバランスがよろしくないからです(´・ω・`)ショボーン

リアを下げて巷で言われていること。
「リアのトラクションアップして旋回性能がアップする!」
「重心を下げて、ロール剛性を上げてロール量を減らし安定性を上げる!」等々
そこに準じて単純に車高を落としてみたいんですが・・・


効果の方は微妙な感じでした(笑)

リアの車高変化によるトラクションは基本的に前後方向に影響して、旋回においては車重がリアによりかかるため遠心力が増えるだけ。
ロール量については、応力を上げて動きを少なくしてクイックに動いても結局ロール角が変わるだけで荷重移動量は変わらないのでグリップレベルは変わらない。

等々色々と計算したり調べたりしてマイナスもあればプラスもありましたが
現時点での僕の車両においてはこの車高ダウンは相対的に最適値ではなかったようです(;´∀`)

性能アップの策はわかっていましたが、無駄な抵抗として現状でバランスの悪さを解消するにはどうすれがいいかと見た維持のため日々妄想にふけっておりました(苦笑)

そんなこんなで抵抗をやめて、以前いただいたアドバイス通りに一番簡単で確実に最適値に近づくということで車高アップとなりました!

結果はといえば、バッチリでしたヾ( ゚∀゚)ノ゙
頑張って走らせてたのがバカらしくなるぐらい変わりました(笑)
以前セットを出してもらってたのでこの結果は予想してましたが、いやはや改めてさすがですって感じでした!

今後、色々な軽量化とパワーアップを実施していくとまた違ったバランスになるとは思いますが、それまでこのバランスでドライブがより一層楽しめそうです♪
Posted at 2013/11/09 17:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽いね〜 3キロくらい♪」
何シテル?   12/01 17:33
T.M 86 です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フレッシュ!ハチロク北極化計画⑤ ~ ブロワユニット加工・エアコンフィルター装着! ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 11:00:53
G体験! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 14:51:32
カウントダウン!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 13:12:29

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
スプリンタートレノに乗っています。 各部バージョンアップしており、気持ちよくドライブで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる