車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
昨日、ロドにRECAROのスポーツシートを投入しに、津島・アリーナへ向かいました。

発注していたのは、
 RECARO製 SR-6/GK100S

http://www.club.recaro-automotive.jp/cat/r-seat/ss-series/sr6

アリーナ選定、選定時にもアリーナのデモカー(86)に座らせてもらい、感覚を確認させてもらいました(*´∀`)
↑のHPには、スパルタンな・・・って書いてありますねΣ(゚∀゚ノ)ノ

コレを入れたのは、こんな理由があったから。

①遠出をした時に、足が辛い。
 長時間運転した時に、つった感じ?になる。
②同じく遠出をした時に、腰が痛くなるのが辛い。
③ヨソの子がスポーツシート/バケットシートを入れていると羨ましい(^_^;)

そこに、アリーナで別の作業をしてもらっているところに、ショップ据え付けのバケットシートにはまり込んでいる相方。
コレが全ての元凶でした(*>_<*)
気がついたら発注していた・・・というか、発注されていた、というか。

で、取付に昨日アリーナに作業をお願いしに行ってきました。
そこでの待ち時間約4時間半!
(混んでましたからね^^;)

なんと、代車にどうぞ、と出ていたのが、ロードスターND アリーナtuned!(*´∀`*)
おもわず、本当にいいんですか?と聞いてしまいました。

★借りた、アリーナのロードスターのデモカー






いじられたNDに乗るのは初めてです。
凄い楽しかった!(⌒▽⌒)
ミッションの感覚と(丸いシフトノブが良かった)、3000〜4000回転の加速感がとても良かったですね!
マフラー音もいい音がしていました。

★待ち時間に、映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」
そして、いい時間を待っている間にコレを見てました。

映画「ひるね姫」
http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/

去年見た、君の名は。以来、映画にハマってます(人´∀`).☆.。.:*・゚
ひるね姫もちょっとむずかしい感じがありますが、よかったですよ〜

★バケットシート取り付け後のロドNC1








RECAROシートのロゴがチラッと見えるのがイイですね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

シート事態のポジションや、腰に当てるクッションなど、まだ細かい調整はやっている真っ最中。
見た目がスポーティになったのがやっぱり嬉しいですね!

すぐに感じたのは以下。
・腰痛対策は、ポジションとリクライニングの角度、腰のパッドなど要素は様々。(現在調整中)
・長時間運転していると足がだるい(ような感じ)は解消v(´∀`*v)ピース
・クルマからの振動他、様々な情報を拾うようになるのが、ロドと走っている感をup!(*´∀`*)
・ロド、NC1で色々心配だったボディ系パーツとの干渉はほぼゼロ。
・ウチ相方さんも、乗り降り容易!
 ハマって出てこられない、ということはないです。

細かいレビューは追ってまた(*´∀`)
腰パッドは今度入れようと思います〜。
Posted at 2017/03/20 20:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
愛車と出会って5年!3月17日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・オートクラフト京都 三連メーターパネル&Defi Advance BF(メーター)
・SILK BLAZE エアロガード

あれ?意外とこの一年は少なかった!(`・ω・´)

■この1年でこんな整備をしました!
・純正ナビ 取り外し
・タイヤ交換(3セット目)
・デフマウント交換(硬化デフマウント)
・クラッチペダルAssy交換(音鳴り対策)
・バッテリー交換(3セット目)

消耗品の交換のオンパレードで、パーツどころじゃなかったですねぇ…(^-^;)

■愛車のイイね!数(2017年03月18日時点)
382イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・触媒、寿命で交換間近…エキマニとセットでやろうか~?
・この冬にはスタッドレスを投入予定!(`_´)
・この子のフロアマットも今年中を予定します~
・大物オーバーホールはいつからやろう…(汗)


■愛車に一言
11年目突入だけど、まだまだこれからだよ!
5月連休、また2000km一緒にはしろうね(*⌒▽⌒*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/18 11:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
この週末、エイトのメンテに東奔西走していました。

①GTウィング白化対策
目玉は、以前も書いたコレ。

★再掲:白化GTウィング(2年弱経過品、odula製)


クリア塗装やり直し後…




この艶めかしさ!
クリア塗装の皮膜を厚めにとってもらい、エッジ部分の処理を丁寧にやって頂きました。
正直、ここまでキレイになるとは(!)
発火する原因が雨だけに、今回もキレイにしたものがずっと続くわけではないのですが、出来るだけきれいな状態は保ちたいものです(*´ω`*)

★2週間ぶりにウィングが戻る


②年点検@オートクラフト京都
そして、1年点検を今回からオートクラフト京都へ移管。
例によって、次いで作業で色々お願いしました。

・オイル交換 Moty's M110 15W-50
・オイルフィルター交換 Juran Sports Filter M20
・ミッションオイル交換 Moty's M407 80W-110
・エアコンフィルタ交換
・エアフィルタ交換:純正 → Greddy AIRINX-GT(エアインクスGT)

で、今回始めて使ったのが、コレ。


社外品ですが、純正互換形状で、性能も純正相当?
なお、コレに替えることで、スポーツサウンドになるとか、パワーが変わるなんてことはありません^^;
純正より、ややお安くなります。

なお、使って外した純正品はコチラ。
余り汚れてないな〜(* ̄^ ̄)





もう少し引っ張ってもいいのかなと思いますが、保険的な交換をしています。

今回、クラッチ・ギコギコ音再発の相談をしたところ、クラッチペダルではなくて、ミッションぽいですというアドバイス。
(前回、クラッチペダル交換後、再び音鳴りが出ているような気がしています。ただし、「時々」。)

うわ、マジか〜(+_+)
下ろすだけで3万数千円・・・とのことだったので、次の半年点検以降に持ち越そうかなと思っています。

それでも、オイルを入れ替えた後はすこぶる快調。
やっぱり走ってヘタったオイルから、新品オイルに変わると快音が響きますね!(*´∀`)

オートクラフト京都では色々なアドバイスを貰っていて、助かっています。
これからも、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

●オートクラフト京都のブログにこっそり載りましたヾ(*´∀`*)ノ
http://ameblo.jp/auto-craft-kyoto/entry-12255450270.html

③次は…
次は、ロドのバケットシート入れ替えです。
が、スケジュールが立て込んでいていつ行けるか思案中Σ(´∀`;)
モノは入荷しましたよ〜と言われているので、早いところ行かないといけません(*>_<*)ノ
何とか3月中に行けないかな〜・・・と思っています。
Posted at 2017/03/12 19:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
この週末、ここ愛知近郊の道の駅を少し回ってきました。
そこで、素敵な出会いが(*´ω`*)





道の駅、可児ッテ。
ここで中を見て車に戻ってきたら、アレ(・・?
横にいるのは・・・ゴリゴリの86じゃないですか。

思わずこの写真を撮ったのですが、この直後86のオーナーと会話する機会に恵まれました。
聞くと、前車は赤のエイトで、10年以上乗った後、86に乗り換えたとのこと。
この86、Rマジックのフルエアロ。
確かに、エイトから続くカスタマイズの雰囲気を感じ、ニヤニヤしていました。
いや〜、Rマジックのフルエアロは、86でもイイですね!
実物は写真と違います。
折角今回お話する機会を頂いたので、次もぜひどこかのイベントでご一緒出来れば、と思います(^_-)-☆
ありがとうございました〜(´∀`*)

待ち合わせた訳でももちろん無いのですが、エイトやロドに乗っているとこういうことが度々あります。
この可児ッテの場合は、86のオーナーが駐車時にエイトに横付けしてくれたため、会話することが出来ました。
今日も、名古屋市内を走っていたら、対向車線ですれ違ったS2000の若いオーナーと彼女さんが、コチラを見ていて会釈していきました。
コチラも、S2000を見ていたいうのもありますが(道行くスポーツカーは、信号ストップなどで無意識にチェックしている為)、こういう一幕がとても嬉しいのですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

なお、ウチの子は昨日↓コレを投入。
前回から1万キロ弱になるため、投入しました。
入れたから大きく変化するものではもちろんありませんが、こうした物がちょっとずつ効いてくると車も長持ちするのかな、と思います。



今週は、エイトのウィングが帰ってくる予定。
早く帰ってきて〜(*>_<*)
※ウィングがないと、どうにもふわふわしていると感じてならないので。
Posted at 2017/03/05 18:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
最近、ほぼ毎週のように自動車系ショップorディーラーに通っています。
あー・・・出かけたい・・・٩(๑`^´๑)۶

さて。
急展開?ですが、色々と進みました。

① ロド、バケットシート化 発注
先日からちょこちょこと書いている、ロドのバケットシート化ですが、相談していたら発注になっていましたΣ(´∀`;)
昨日のことですが、対馬にあるアリーナに相談に行っていたら、「じゃぁ発注しておきますね」・・・アレ?(・.・;)

結局、何になったかというと、

 メーカー:RECARO
 型番:SR-6 GK100S

理由はいくつかありますが、一つはリクライニングが、自分と相方の両使いするのにどうしても必要だったこと(目線の位置ですね)、もう一つはアリーナの86のシートに選定さてれいたこと、3つめは、リクライニングに使うダイヤルが、おにぎり型だったこと(⌒▽⌒)

もちろん、何回か座らせてもらいました。
一番の目的は、長距離をやった時に(特に)右足と、腰の負担を軽くしたいということでした。
たまたま、デモカーの86に座らせてもらった時に、助手席のダッシュボード真上に埋まっている3連メーター・・・に目が行く。
デモカーではあるのだけれど。
これ、良くない?(*´Д`)
すごく欲しい(笑)

まあ、それはともかく。
発注されたので、2週間強で入荷するそうです。(受注生産品)
これで、ロドでも長距離でしんどい思いをしなくても良くなるかもしれません〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧
※個人的意見です^-^;

② エイト、白化ウィング対策でクリア塗装作業入り
以前から書いていた、エイトのGTウィングの白化対策。
(※odula製)
雨でクリア塗装に水が貯まる
 ↓
雨に含まれる化学物質とGTウィングの表面にあるクリア塗装面が化学反応し、蒸発部分からクリア塗装の白化現象が進む

白化が進んで、どうにもならなくなってしまう前に、塗装をやり直すことにしました。

★こんな感じ


対策は、白化部分を無理やり剥ぎ取り(* ̄^ ̄)b、クリア塗装をやり直すという結構原始的な方法らしいです。

塗装工程が混んでいるということで、平日の空いた時にやってもらえるべく、ウィングだけ工場に預けてきました。

★結果的にこんな感じに


★全体イメージ


2週間以内、とは言われていますが、何とか来週末に引き取りに行けないかな・・・(T_T)


以上、経過報告でした(^_-)-☆
Posted at 2017/02/26 19:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ロドにRECARO投入!(* ̄^ ̄)b http://cvw.jp/b/1522120/39487075/
何シテル?   03/20 20:20
うっちー@RX-8です。 前期RX-8・ベロアカ・タイプSに乗っています。 ロータリー好きの皆さん、仲良くしましょう? *2012年3月にエイトがウチ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ご一緒しませんか……❓❓❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 07:04:46
マツダ(純正) ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 09:57:26
帰ってきた☆千代之丸ヾ(´c_,`*)ノ・・・・そしてBirthday☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 09:48:28
お友達
ロータリー乗り&出かけ好きな方、友だちになりましょう!
47 人のお友達がいます
★咲夜★★咲夜★ * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
NRFNRF *みんカラ公認 タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
りんむぅりんむぅ りぇにゃんりぇにゃん
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 タイプS、前期タイプに乗っています。 4年落ちのフルノーマルを、中古で購入。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8をマツダで買った後、何度もメンテナンスでディーラーに通ううちに乗せてもらい、オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
元々、マツダ・RX-8(以下エイト)のメンテでディーラーでロードスターを見たことから、持 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.