• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー@RX-8のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

お盆に岩手訪問、帰りにヒッチハイカーに遭遇!❤(ӦvӦ。)

今回は、相方希望の岩手へ出かけてきました。

青森まで無泊で行けるなら、もちろん岩手へも無泊で!
・・・昨日の帰路はエラかったですねΣ(´∀`;)
帰って、即寝でした。

二泊三日の道中、最終日夕方にヒッチハイカーに遭遇。
まさかのエイトでご一緒という珍しい状況になりました。
これについては、また後の方で(⌒▽⌒)

使った経路は、「名古屋→小牧→上越→新潟中央→郡山→盛岡南」。
片道、900キロちょっと。
帰路は、秋田・山形経由で、太平洋側を外してのコースとしました。
二人交代運転で何とか往路・帰路一日で到着です。

●着いた盛岡駅。
 新幹線駅でもあり、活気に満ちてました。
 ここで、仙台麩をゲット。
 試食、美味しかったです〜♪


●見つけた大きな祭りのポスター。
 行きたい!
 どうやって休みと宿を確保するか〜(汗)


●夕食は盛岡内の居酒屋にて。
 地元名物もここで食べることが出来ました(*´∀`)


●盛岡さんさ踊り。
 見たいけど、休みが合わない・・・。


●二日目は田沢湖経由で平泉・中尊寺へ。
 相方たっての要望で、今回はここがメイン。

①大変な上り坂。
 暑い中というのもあり、大変でした。


②中尊寺・本堂。
 ここまで来ると、上がってきた感あります(^_^;)


③金色堂。
 まさか、ここを見ることが出来る日が来るとは思っていませんでした。
 ここは是非来ることをおすすめ(^_-)


そして、花巻温泉泊し、昨日花巻〜名古屋への帰路の途中、新潟県内「刈羽PA」にて、ヒッチハイカーに遭遇。
状況から見て、一緒にいくのがいいと判断し、愛知県内・尾張一宮PAまでの距離をご一緒することとしました。
エイト・フル乗車&フル荷物での長距離。
初めての経験でした。



聞くところによると、新潟県内の学生さん。
卒業年なので、やりたいことをやる!と言う中に、ヒッチハイクがあったそう。
大阪まで行く途中の経路を担当させて頂きました(笑)
※前2席に自分と相方、後部2席に学生さん二人を乗せて走りました。

途中、夜中にも関わらず上越JCT付近の渋滞にハマり、また、雨天&霧で結構しんどい経路でしたね^^;
四人フル乗車でも平気で走っていくエイトは凄い・・・と改めて関心しました。
流石に、アクセルの開度やクラッチの接続に関してはそれなりで、尾張一宮PAで分かれた後、エイトは軽々と走っていたのが印象的(。>﹏<。)

今日現在、目的の場所へたどり着いているというお二人。
思いついてやろうという心意気は凄いなと関心しました。
せっかくなので二人の現在の居住地である新潟市へ、ご縁もあることなので今年中に行こうかなと思っています(⌒▽⌒)


東北には通い始めて早3回目。
何か惹かれるものがあります。
名古屋から(旅とは言え)通うのは、正直遠いのですが、町と人に惹かれ、きっと次も、近々行ってしまうのではないかと思っています❤(ӦvӦ。)

◎総距離2,200キロを走ったエイト。
 ノートラブルで走破。
 お疲れ様でした(*´∀`)
Posted at 2017/08/15 18:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ロド・車検から帰りました

一週間の車検入院から、昨日ロドが帰還しました。

10年経過で大台を突破したのと、ディーラーのパックdeメンテの契約が切れたのと、メンテの内容が多そうなのと、色々あってオートクラフト京都まで持って行ってから一週間。

お願いしていた小物もギリギリで間に合い、何とか昨日の引取となりました。

《車検時実施項目まとめ/ロードスターNC1 10年目車検》
●消耗品交換
・スパークプラグ(純正)
・エンジンオイル(Moty's M110/5W-30)
・エンジンオイルフィルター(HKS)
・クーラント液
・ブレーキ/クラッチフルード(WAKO'S BF4)

●パーツ交換
・エンジンマウント交換(純正→純正)
・シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換(オートクラフト京都 オリジナル)
・ダストブーツ関連 一式交換

●調整
・GTウィング角度変更(角度きつくした)
・odula製サイドステップ、ジャッキアップポイント追加工
 (odula取付状態で、ジャッキ入らないと指摘あったため、一部切り欠き加工実施)
・リア車高、最低地上高より下がっていたため、車高アップ調整

●できなかったもの
・ナンバーオフセット(odula製NC1バンパー付きだと、同じodula製のナンバーオフセットキットでも干渉するそうです)



うーん・・・Σ(´∀`;)
よーけありますな^^;

ロドは普段自分から遠いところにあるため、これからも乗り続けるのであれば必要なメンテはやるべきと、攻めのメンテ内容にした結果こんな一杯になってしまいました。
これまで、ディーラーの半年に一回のチェックorオイル交換レベルだったので、ツケが来ている気もします(汗)

★メンテ後、帰りは奈良→三重経由で愛知県へ!
 途中、お昼に立ち寄った食堂。


頼んだのはコレ。
美味しかったですね〜(⌒▽⌒)


★途中、(ようやく?)44,444km到達!


★GTウィング角度を1段きつく調整。(従来、ちょうど中間調整だった)
 高速安定化のため。
 ウチでは既に、ロドでもGTウィング必須に(。>﹏<。)
 ・・・でもコレ、まだ角度攻められますね。
 高速走行は調整前に比べ安定しました(⌒▽⌒)


★そして、交換した車内小物(シフトブーツ、サイドブレーキブーツ)
 実は、形式指定せずにオートクラフト京都へ丸投げした結果、センスよくまとまりました。
 フロアマット・ブール類・シートの色が合って、オープンカーぽいオシャレ感が出たような気がします。
 写真は、余計な物が写らないように必死にアングルを調整^^;



今回整備に出して一週間、帰ってきて一番喜んでいたのはウチの相方でした。
「ロドおかえり〜!」
というのが、今週のロド無し通勤の大変さを物語っておりますΣ(´∀`;)
身内から借りた代車のエブリィ(スズキの軽ワゴン)がエンジンかからなくなるとか、今週は事件もありました(滝汗)。
皆様、レシプロ車も整備は重要ですよ〜|д゚)チラッ

さて、ブログも書いたことだし、お盆の行き先考えよっと(汗)

〜 蛇足:名古屋→京都(京田辺)間の移動は大変 〜


ウチを8時に出て、ついたら12時だもんな〜(・・;)
乗り換えの回数も、合計5回。(特急以外の乗り換え含む)
近鉄の名古屋→京都の直通が欲しい・・・けど、大和八木駅が立体交差構造なので、無理だよね・・・。
Posted at 2017/08/06 11:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

ロド、オートクラフト京都に車検入院しました

今日、ロドをオートクラフト京都にしゃけんにもって行きました。
かれこれ通い始めて早何年?(^_^;)

●名古屋→京都の途中で、コペン初代とご一緒(´∀`∩)
 しっかりRECAROシートも入ってましたよ!




●オートクラフト京都では、◎ツイスト◎さんを召喚(*´∀`)
 後期エイト、オートクラフト京都チューンドに乗せてもらいました。
 エギゾースト系にどうしようかなという悩みがあったので、大変参考になりました。
 カッコイイフルチューン、間近で見せてもらってありがとうございます(⌒▽⌒)
 是非、次回もお会いしましょうね!
 




↓ウチの子(ロド)




いや〜カッコイイですね!
エキマニいい音してました!
次のエイトのメンテの時に、キャタライザー共々やってしまいそうな気配です(^_^.)

●帰りは、近鉄特急にて。大和八木・伊勢中川で乗り継ぎ名古屋へ。
 乗り換え回数多くて大変(・・;)
 新型特急は綺麗でしたが、オレンジの従来型はウーン(。ŏ﹏ŏ)な感じでした。


ロド〜、来週迎えに行くからね!
オートクラフト京都様、一週間よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/07/30 20:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

愛知県、道の駅 本日全駅制覇!(๑•̀ㅂ•́)و✧



全然タイトルと写真がマッチしておりません(笑)
関係ありませんが、夏向き焼酎が( ・∀・)イイ!!
これ、めっちゃ美味しいです。
是非、焼酎の芋好きな方はお試しを。

さて、本日、「道の駅 つくで手作り村」を突撃訪問、ようやく愛知県内の道の駅を制覇しました。
やった!(。>﹏<。)
今後は、三重・岐阜方面を攻めようかと思っています〜。



途中、ナビタイムに案内された道は、「本宮山スカイライン」。
いや〜久々にすごい道でしたね(滝汗)。



来週、ロドをオートクラフト京都に車検で入院させます。
これで、ロドもオートクラフト京都の患者のリスト入りΣ(´∀`;)
仕方ないよね・・・お願いできる工場少ないし。
信頼できるショップに見てもらえるというのは、10年超えのウチの子たちにとってはとても重要です。

ところで、◎ツイスト◎さん7月30日(日) 昼頃 オートクラフト京都来られます?
是非、後期純正シートを見せてもらえると・・・(^_^;)
※ブログ直でスミマセン。

オートクラフト京都様、またまたお世話になりますが、改造の件含めよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/07/23 19:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

静岡セブンデイ 参加しました(。>﹏<。)

6月18日(日)、静岡セブンデイに参加しました。
すっかり遅くなってしまったのは、相方共々風を引いてダウンしてしまったから。
それに加え最近の天候もあり、気分的にも低調な日々を送っていました(^_^;)
ようやく復調気味ということで、ブログを書くに至っています。



さて、静岡セブンデイですが、「長浜海浜公園」にて行われました。
既にご承知の通りで、当日はあまり天気も良くなく、自分が到着した時間は特に土砂降り(!)で、うーん(。ŏ﹏ŏ)な状態でした。

本当は前泊して行く予定を組むほど気合入っていたのですが、前述の通り風邪を引いたため、急遽日帰りで行ってくることにしました。
まぁ、名古屋⇔熱海はそう遠い距離ではないですからね(*´∀`)

会場はこんなのを筆頭に、




指定駐車場にだけでも、普段お目にかかれないようなロータリーマシンのオンバレード!
これが、展示車ではなくて実際に日々活動しているクルマである所がポイントですね。
高年式のクルマがズラッと並ぶ中では、ウチの子は明らかに若年の部類。
まだまだだわ、と感じた瞬間でした(笑)

↓ウチのコも末席に並ばせてもらう


ナンバー消し込み処理が面倒なので(^_^;)、写真は少なめですが、貴重なクルマを沢山拝見させてもらいました。
是非、皆さんのロータリーマシンが、来年も静岡セブンデイに参加できますように。

自分は、体調整えないとな〜と思います。

今日は短めですが、この辺で!
Posted at 2017/07/02 16:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@るいちゃん@赤八号機 お帰りなさい(^_-) マイペースで、ね!」
何シテル?   09/18 18:53
うっちー@RX-8です。 前期RX-8・ベロアカ・タイプSと前期NCロードスターに乗っています。 二台ともフルノーマルでしたが、今では面影を残すだけにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンO/H*(*゚▽゚)ノ゚.+:。~サーカスエンジニアリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 08:30:03
千代之丸 引き続き入院ちぅ三( ˘ω˘ )スヤァ… 三( ˘ω゜)… 三( ˘ω˘ )スヤァ…~中間報告〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 16:44:44
ソーラーチャージャー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:43:15

お友達

スポーツカー好き&出かけ好きな方、友だちになりましょう!
53 人のお友達がいます
m@sum@sum@sum@su * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
Mr,ZEROMr,ZERO * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
NRFNRFみんカラ公認 宇平@引火宇平@引火

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 タイプS、前期タイプに乗っています。 4年落ちのフルノーマルを、中古で購入。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8をマツダで買った後、何度もメンテナンスでディーラーに通ううちに乗せてもらい、オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
元々、マツダ・RX-8(以下エイト)のメンテでディーラーでロードスターを見たことから、持 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.