車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
4月9日に入院したエイト。

今日、まるまる2週間ぶりに帰ってきました(≧∇≦)b
帰ってきたエイトを運転するのに、慎重・・・。
やらかした後なので、必要以上に慎重です(汗)



久々に聞く、エイトの咆哮は新鮮で。
やっぱりコイツだ!と思いました。

修理跡は、今度の飛騨ツーで見てもらえばいいのですが、自分のレベルだとどこが修理跡?( ꒪Д꒪)?と思うような修理ぶり。
改めて板金工場の腕に感動しました。
そして、月末までに何とかして!と無理言ったら、1週間も余裕を持って返してもらえました。

そして、告げられるもう一つの事故の痕。
「二本出しマフラーの左側、50mmほど引っ込んでいるね。」

・・・ん?(´-﹏-`;)
言われてみると、たしかにぶつけた側のマフラーが引っ込んでいる。

聞くと、
「マフラー炙って引っ張れば直ると思うよ?」
とのこと。

せっかくなので直せるところは直してしまおう!
ということで、飛騨ツーギリギリまで板金工場にお世話になることにしました。
一旦引き取り、水曜日に再度入庫、金曜日に引き取って、土曜日に飛騨入りというスケジュールになりました。

「返ってくるよ!」のつぶやきに、イイネを頂いた皆様、ありがとうございます(#^-^#)
Posted at 2017/04/23 19:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
エイトは相変わらず入院中。
明日あたり、もう一度入院見舞いに行こうかなぁ・・・(。>﹏<。)

寂しいので、ロドを職場付近から自宅へ召喚しました。
そして、以前からやりたかった作業をいっきにやりました。

①RECARO シートクッション投入
 先日ロドに突っ込んだRECAROシートに、腰クッションを入れました。
 薄いクッション材がシートのパーツとして付いていたのですが、スケジュールの都合などあって、入れるのが遅れてしまいました。
 たいした厚さもないのですが、腰クッションを突っ込むことで大分腰が楽になりました。
 良かったですよ〜(*´ω`*)

②Nopro アイライン取付
 ウチにこれが付いてから、随分経ったのですが、ようやく取り付けることが出来ました。
 ・・・が。
 ウチの子は、フロントバンパーがodula製。
 ちょっと目の形が違っていまして(^_^;)
 せっせと両面テープを貼り付けて、やっとのことでアイラインを取り付けたら、アレ!(,,゚Д゚)

●アイラインを貼り付けたら、隙間が・・・(・_・;)


●全体像




見慣れてくると、これでもいいか!と思うようになりました。
暫く、これで相方には通勤してもらいます。
・・・というか、これがいいと言ったのは相方です。
自分は剥がそうと初めは思いました(。>﹏<。)


さて、今日の夕方、出かけた本屋でたまたま見つけたこれ。
思わず、「あったー( ꒪Д꒪」!!」



●前期エイト


●後期ロドNC


それなりの金額でしたが、今を逃すと、次いつ出会えるかわからない!というこで、買うことに。
それぞれ、ロドとエイトのミーティングに持っていきます(*´ω`*)


もう、ろくろっ首になりそうなほど待っている、エイトの修理完了の連絡。
来週、GW入る前に一度修理工場とコンタクトしてみようと思っています。

飛騨ツーに、何とか間に合え、エイト!(。>﹏<。)
Posted at 2017/04/22 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
そういえば、今週・・・というこのネタ。
ウチのロド・NC1は、エイトと異なりスマートキータイプです。

通常はインロックということは起こりませんが、先週インロック事件がありましたので、参考までに記事にします。

平日の夜、飛んできた相方からの一本の電話。
「ロドから締め出された!」

!?
スマートキーでインロック?(・・?
取り敢えず、片手に予備キーを持って急ぎ救出に向かいました。

救出後、聞くと、スマホとロドの鍵を入れたカバンを助手席に置いて、運転席に回る時に閉められたとのこと。
元々、スマートキーはスマホと相性が悪く、スマホが近くにあるとクルマが反応しないということがありました。
今回は、スマホが車に近い側にあり、その影にスマートキーがあることで、クルマ側からキーを検索できなくなったことからインロックに至ったと推測しています。
(クルマからすると、持ち主が離れたから鍵していいんだよね、という状況)

それにしても・・・という状況ですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

皆さん、スマートキーの扱いには気をつけましょう(。>﹏<。)

※身内で、似た経験をしているのはマツダ系・・・。他のメーカーはどうなんでしょうね?(・_・;)
Posted at 2017/04/16 19:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
ついに、みんカラでは飛騨ツーの申し込みが始まりましたね。
自分も出たいと思っていたのですが、すぐに申し込みができない事情があり、今週は大人しくしていました。

その理由が、コレ。


写真では何が起こったか分かりづらいですが・・・。
エイトのお尻と電信柱が喧嘩した、ということで(´-﹏-`;)

●今日までの経緯
4月9日(日)
・愛知県内某所で電信柱に気が付かず、
 バック中にリアバンパーと衝突。
 損傷箇所は今日までにわかっている所で、
 ①リアパンバー凹み
 ②トランク、GTウィング取付部板金曲がり
 ③GTウィング一部凹み、及び取付部破断
 ④左リア・ブレーキランプ部カバー割れ
 と広範囲。
 運転時、見えてるつもりで見えてなかったのを反省。
・同日、自宅近所の板金工場に持ち込み、即日入院。
 ホンダのバンタイプの代車が出される。
 代車の借用費はかからず、走行分のガソリン代の負担となるとのこと。
 見積りは翌日出します、とのことだった。

4月11日(火)
・板金工場へTEL、状況確認。
 社長不在に付き、見積りは2日待ってください、とのこと。
 飛騨ツーを控え、焦っている旨を連絡。
 4月末には間に合わせてほしいと依頼する。

4月13日(木)
・板金工場よりTEL入る。
 約18万程度とのこと。
 ここで、修理にGoをかける。

4月14日(金)
・夕方、板金工場より再度TEL。
 トランクが開きづらく、GTウィング取付部に破断が見つかったとのこと。
 何とかしてほしいと泣きつく。

4月15日(土)
・板金工場営業時間の朝イチを狙い、エイトの入院見舞いへ。
 土曜日にも関わらず、エイト修理作業が行われていることを確認。
 修理工場の一番奥にエイト持ち込まれている。
 リアバンパーは取り外され、トランクの板金・バテ塗りが実施されていた。
 GTウィングは外され、破断箇所の修理TRY中。
 GTウィング、新品交換も視野に入れていると伝えると、「何とかしてみます」とのこと。
 自分では、あの破損状況を見ると、修理をしてみようという気も起こらない。
 仕事に対する情熱が素晴らしく、自分も大いに見習わなければ、と感動。
 また、一度仕事をスタートすると、その速度感が違うのも好感触。


とうことで、現在退院待ちをしている状況です。
飛騨ツーは、間に合う前提でこの週末中に申し込みをしようと思っていますが、退院が間に合わず月をまたいだ場合は、スミマセン・・・m(_ _)m

エイト、ゴメンね!(T_T)
退院連絡きたら、すぐに迎えに行くからね!
エイト無し生活は辛いよ〜(ノД`)

●ロド、メンテ来月に持ち越し
実は今日はロドのエンジンマウントとプラグの交換で作業依頼をしていました。
所が、昨日ショップからTEL、「エンジンマウント、入荷来月です!」
どうも、メーカー欠品しているようで、入荷見込みが全く立たなかったそうですが、ようやく出た納期回答は驚きの1ヶ月以上後。
一瞬、NC1用のエンジンマウントが生産中止になったかと思いました(。>﹏<。)
面倒な作業はまとめてやりたいので、それならということで作業を一ヶ月遅らせることにしました。

・・・せめて、RECAROの腰クッション投入とアイライン貼り付けくらい、明日やりに行こうかなぁ。
でも天気悪いのでしたっけ。

以上、近況報告でした(*´・ω・)
Posted at 2017/04/15 12:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
もう2週間も前のことですが(^_^;)、「春の琵琶ツー」に参加しました。

その後、体調を大きく崩し、元気がなかったのですっかり遅くなってしまったわけですが。
ようやく、回復傾向でこうしてブログを書いています。

琵琶ツーは、RX-8 滋賀組の主催するイベントで、以前からあるのは知っていたのですが、ようやく参加までこぎつけることが出来ました。
全く腰の重いことΣ(´∀`;)

ちょっと脱線ですが、今年は有名なロータリーイベントにもう少し行こうかと思っています。
セブンデイやRotary Expoみたいなヤツですね^^
悪い刺激を受けてこようかと〜( ̄ー ̄)

さて、琵琶ツーは、「カインズホーム・彦根」を起点に、琵琶湖を時計回りにグルッと一周するコース。
中々走りがいのある距離になっています。
20台前後の小ぢんまり?とした集団だと、いいペースで走っていけるのが気持ちいいですね!

★続々と集まるエイト。


★途中「マキノピックランド」で昼食。
 きれいに並んだエイト。


その別エリアに、スバル・WRXの一団が(∩´∀`)∩
いいですね、スポーツカー集団!


★ツーリング途中。天気はもう一歩でしたね(。ŏ﹏ŏ)




★長浜、最後の集合場所にて。
 このイカツさ!^^;


※今回は台数多くて、写真加工が面倒くさかった!(。>﹏<。)

当日は、途中(お昼)で穴を開けてスミマセンでしたm(_ _)m
次はキチンとスタート地点でガソリン満タンでスタートできるように気をつけます。
そして、取りまとめて頂いた幹事さん、お疲れ様でした^^

次回、秋も参加させていただきます(^_-)
Posted at 2017/04/09 11:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エイトが帰ってきた!(。>﹏<。) http://cvw.jp/b/1522120/39655340/
何シテル?   04/23 19:58
うっちー@RX-8です。 前期RX-8・ベロアカ・タイプSと前期NCロードスターに乗っています。 二台ともフルノーマルでしたが、今では面影を残すだけにな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
キャリパー塗装お任せください!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 10:08:10
樹脂製品にオススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 07:04:19
【拡散希望】2017広島REミーティング【SEVEN-LIVES】開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 13:27:40
お友達
スポーツカー好き&出かけ好きな方、友だちになりましょう!
50 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 m@sum@sum@sum@su *
myomyo * fooh@beefooh@bee *
リチャー丼リチャー丼 るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 タイプS、前期タイプに乗っています。 4年落ちのフルノーマルを、中古で購入。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8をマツダで買った後、何度もメンテナンスでディーラーに通ううちに乗せてもらい、オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
元々、マツダ・RX-8(以下エイト)のメンテでディーラーでロードスターを見たことから、持 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.