車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
今年も残すところ、あと僅かになりました。
今年も多くの方にお世話になりました。
ありがとうございます(。>﹏<。)

さて、今年は色々ありました。
エイト関係だけでも、

・カーナビをやめた。
 ナビが使っていた場所には、3連メーターが座る。
・タイヤ、残溝限界で新しいタイヤに履き替え。
・デフマウント断裂、強化タイプに交換。
・クラッチ異音で、A'ssy交換。
・バッテリー、電圧低下で交換。

定期メンテの内容以外にこれだけ。
手間もお金も一杯かかりましたΣ(´∀`;)
ロドでも色々ありました。

・odula エアロが付く。
・自爆事故で、エアロ左リアとリアアンダーを交換。
・エイト同様、バッテリー電圧低下で交換。

そして、手持ちの機器類も。

・スマホ、落下で画面破損、強制的に機種変更。
 良いモデルがなかったため、モデル末期のZenfone Goを辛うじて入手。
・メインPCのMac book airが、スペック的に限界。
 Mac book proに乗り換え。

2016年は、モノも人もよく壊れた一年でした。
幸い、モノも人も致命傷ではありませんでしたので、そこは良かったなと思います。

飛騨ツーに軽井沢ミーティングに、色々参加させてもらいました。
こうしてつながりが持てることを感謝します(*˘︶˘*).。.:*♡

今年お世話になった皆様、2017年もどうかよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/31 23:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
今日は、知多半島・豊浜へ、エビフライを食べに「まるは食堂」まで出かけてきました。

知多半島 南知多 まるは食堂旅館

相方さんの要望で、ずーっと行きたいと思っていたのですが、後回しになり続けてはや半年。
ようやくタイミングが合い、行くことになりましたヽ(`▽´)/

ここ名古屋から豊浜までは、知多半島道路を使うとあっという間。
それでは味気ない・・・ということで、下道で行くことに。



12月のはじめに「BONオフ」に参加してから、エイトはお買い物カーとかしていたため、久々のまともな遠征となったわけで。
エイトのためにも、自分の気分転換にも良かったですね〜ヾ(*´∀`*)ノ

知多半島最先端、今日は快晴でした。



名古屋からほど近い場所(60キロ弱)は、名古屋とは別世界。
眺めは素晴らしかったですね〜。



これは、まるは食堂の名物メニューですが、お腹へってても食べきれません。
刺し身とエビフライが絶品でした!
これは、もう一度行かねば!と思う素晴らしさ。
エビフライがデカイ。
刺し身の肉厚と食感が凄い。
良かったです〜(。>﹏<。)

話は先週まで遡り。
先週は、これを実は見に行っていて。



本当に今さらですが、これも良かったですね〜。
このモヤモヤ感が何ともΣ(´∀`;)
比較的、地元にいるわけですが、この岐阜弁は余り聞きませんね(・・?

いよいよ、今週3日乗り切ると年末連休です〜ヽ(`▽´)/
Posted at 2016/12/25 22:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
久々に非車ネタです。

自分にとってパソコンは、スマホ全盛期の今も重要なデバイスです。
もう何代目になるかわからないパソコンの発注を今日したので、そのご報告。

悩んだんですけどね〜(。>﹏<。)
今は、MAC BOOK AIR 2010 LATEと、Windows10マシンの2台使い。
共に6年経過し限界まで来ているのですが、出張時に持ち歩くWindows10マシンは使用頻度も少ないということで、今回はメインマシンであるMACを更新することにしました。
Windowsマシンの方は、どうにもならなくなったところで更新をすることにしましょう(* ̄^ ̄)b

今のMAC BOOK AIRは、
・年式 2010 LATE
・CPU 超低電圧 Core2 Duo 1.6GHz
・メモリ 4GB
・128GB SSD
・光学ドライブレス
・11" 1366*768
・GeForce 320M GPU/メインメモリ共有
・USB 2.0
・キーボードバックライト無し
・最終OS:MAC OS Sierra
※細かい仕様は割愛。
というスペック。

我ながら、よく今まで保ちましたね〜(^_^;)
以前だったらあり得なかったですね。
全体としてしっかりした作りと、馴染んだキーボードの感触が非常に好みでした。
Appleのサイトでカスタム発注をしたおかげで、今日まで何とか保ったのかなと思っています。
今では、Firefox一つも動作が重たいという状況で、諦めざるを得ない、というところでした。

さて、MAC BOOK PROの発表があってから暫く経ったわけですが、せめてCPUの型が一つ進まないかなとか思っていたわけです。
が、前述の状況もあり、先日今更のように「君の名は。」を見に行って、映画を高画質で見れないかな、というのもあり(笑)、ちょうど丸6年になる今月、更新をすることにしました。

MAC BOOK PROは、以前のようなデカイ・重いではなくなったということ。
また、MAC BOOK AIRがその役割を終え、PROでも許容できる程度に軽量化が進んだということ。
未だ遅いながら、IntelのGPUが耐えられる程度までにはスペックがあがってきたこと。
色々あって、MAC BOOK PROが次のメインマシンでいいかなと思うに至りました。

現在のAIRは、一度、酷使しすぎた結果?基板が故障して入院してリペアしています。
(アップルの修理対応は本当に気に入りませんが、他の方も指摘の通りユーザーが多すぎるのも一因かと思うので、この際仕方なし)
修理の対応は、他のWindows系メーカーのほうが余程対応もマシというものですが、MACの場合はそこは諦めるほうがいいのでしょう。

このモデルを、MAC BOOK PRO 2016 LATEに置き換えることにしました。
・年式 2016 LATE
・CPU Core i5 2.9GHz
・メモリ 16GHz
・512GB SSD
・光学ドライブレス
・13" Retina ディスプレイ
・Intel Iris Graphics 550
・USB-C
・キーボードバックライト有りヽ(`▽´)/
・MAC OS Sierra
というスペックになります。

ハッキリ言って納得してませんが、仕方ない(-_-)
Intel内蔵GPUも、CPUの世代も、拡張ポートの仕様も納得いっていませんが、置き換えるにはベストではないにしてもベターな選択肢だと思いました。
(なんでUSB-Cしか無いんだとか、13"にGPU搭載は無理だったのかとか、最新世代CPUは間に合わなかったのかとか、言い出せば色々ですが、開発の事情も多々あるでしょうし)

ちなみに、iPhone信者ではありません。
Androidの立ち上がり時期からのAndroidユーザーです。
なので、MACを使ってもスマホはiPhone連動するわけではない。
むしろ、MACと相性の悪い"Android Transfer"と格闘する日々です。

MACは、ハッキリ言って高額。
OSも独特。
でも、やりたい作業がMACで出来るのであれば、作業に集中できるという意味で、とても良い機械。
環境設定とアップデートに振り回されるWindows系と、唯一決定的にそこが違う。
でも、それが極めて重要。
(メンテナンスにパソコンを使うわけではない。目的があってパソコンは使う。)

会社では、サーバー系の立ち上げやメンテナンスまでWindows系で組んでいますが、個人で使うとなると別ですね。
Windowsは、延々と使っていますが、やはりパソコンとしての全体の使い勝手は、MACの方が上だと思います。
今回発注したMACを、何年最前線で使えるかわからないのですが、これまで活躍してくれたMAC BOOK AIRの後をついで活躍してくれる事を期待しています。

なお、勢いで"U-NEXT"と契約してみました。
高画質で映画を家で見られるというのはありがたいな〜と、今日視聴して思いました(。>﹏<。)
ビデオ配信サービス U-NEXT
Posted at 2016/12/18 22:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
※2016/11/28 文章見直し、一部加筆修正。

今日、岐阜のセラミックパークMINOにて、ロドND RF(ハードトップタイプ)のお披露目会に行ってきました。

【注:以下は基本エイト乗り視点で書いています。】

色々思うところはありますが・・・。

一つは、ロドは特別な車であるということ。
マツダ唯一の純スポーツカー。
NC3→NDにモデルチェンジした際に、一時的に消滅していたハードトップ。
そのハードトップが、今回RFで復活するわけですね。
その特別な車に、今回この東海地方の会場に、セラミックパークMINOが選ばれた訳です。
初めは、どこ!?( ꒪Д꒪)?状態。
行ってみて、ここを選んで正解だと思いました。
※自分自身は初めてここに行ったのですが、非常に落ち着いた場所でいいところだと思いました。

落ち着いた場所で発表されるロドND・RFは、雰囲気にあった特別なモデルだと思わせるものがありました。
大切にされているモデルという実感が湧きますね。

セラミックパークMINOとはこんなところ

ついたら、予想通り、駐車場はマツダのスポーツカーのオンパレード( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ロドNA〜ND、ロータリー歴代勢揃い(!!)。
今日、一番興奮した瞬間でした(笑)。

会場はこんな感じ。



二つ目は、正直なところウチのNC1を買い換えようと思うネタは無いということ。
ND RFの発表会直後でも尚、ウチのNC1 RHTのほうがいいと思いこんでいますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

それでも、このモデルは人に勧められるモデル。
実際に、一人、どう?とプッシュ中ですし(笑)

何故か?

その理由はいくつかありますが、ロードスターは間違いなくスポーツカーであるということ。
まがい物ではない。
本物のスポーツカーがほしい、またはスポーツ”風"に飽きた人に勧められる自信がある。
(ロドはスポーツ"風"ではありません。十分スパルタンなスポーツカーです。乗らないとわかりませんが・・・。)
スポーツカーがほしいと行った時、思い浮かぶロータリー。
でも、オニギリは今新車で買えない。
中古にしても、今敢えてロータリーを選ぶのは、相応の覚悟がいる。
ロータリーの維持費は、レシプロの比ではないというのも、ロータリーを勧めにくい理由。
間違えないでほしいのは、ロータリー乗りとして、ロータリー未経験者がロータリーを買うのはウェルカムです。
ええ、全力で歓迎しますとも(* ̄^ ̄)b
そして、飛騨ツーへ誘います(笑)

じゃあロドはどうか?
まず大きいのは、維持費は異様に安い(車の年齢が若いうちは)。
そして、色々替えてスパルタンになった自信のあるウチのエイトでも、ショックとマフラーを替えただけのウチのロドNC1より感覚的にスポーツカーでないこと。
ただし、十分エイトはスポーツカーしているので、これと比較してスポーツしているというのは、ロドがどういう設計かと言うのがわかってもらえるかと。
※あくまでも、感覚的な話です。
スポーツカーとして絶対的なスピードは、エイトのほうが明らかに早い。

でも、スポーツカーはそこがポイントではない。
 そもそもスピードを求める人は、マツダを買ってはいけない( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 (スピードを求めるなら、ZでもGT-Rでも大排気量orターボ車を買えばいいのです。)
ロドからエイトに返ってくると、快適すぎ!と思ってしまう。
一つはロドはベース車両のの車高が十分低いこと。
(そのロドの車高を下げると、地面が手で触れる低さ!)
標準のシートだって、快適さなんて考慮されてませんからね(* ̄^ ̄)b
スピードだって、運転手が頑張らないと、高速域では他の子についていけない。
二つは、車体から伝わってくる振動やサウンド。
同じメーカーの、同じブランドのスポーツサスペンションを入れて、同じ設定をしても、ロドのほうがスパルタンになるのですよ。(当たり前ですが^^;)
こうして考えると、「新車で買える」ロドは、スポーツカーの選択肢としていい線いっている、と思うのです。

なおND1、RFのエンジンルームはこんな感じ。



でも、実際のところ金額も考慮するとどうなのか?
スポーツカーの昔を知っている人が、これで満足できるのか?
NDの試乗はしていますが、自分は疑問。
(そもそも、試乗でその子の性格を全て判断するのは無理という話も)
家族の一員となったみんなのロドに叶うものは、たとえ新車であろうとも無い。
長年メンテをしてきて、手を入れてパーツを変えたあなたのロドに叶うものは、たとえ新モデルであろうとも決してありえない。

でも、NA・NBは経過年数的にも代替車両が必要な時期に来ている。
そういう人に、このモデルがあるのだろう、と自分は考えています。
※金額も含めて悩むなら手を出すべきでない。

ベース車両360万、諸経費30万、カスタマイズ費約100万(マフラー、ショック・ホイール・タイヤ、スタッドレス、エアロ)、合計500万。
ざっくり計算ですが。
間違っても若者向けではないですよね。
自分だって、500をキャッシュで出せと言われたら無理です(。>﹏<。)
※個人的に、300以下で楽しめる純スポーツカーがもっと出て欲しい。
 400・500って、世のオッサンしか売らないつもりか!(怒)

もう一つ大きな問題。
あなたは、このド・ノーマルのRFを見て、数年間何も手を入れずに維持する自身がありますか?
この車両は決して安くない。
もし自分が手を出すなら、何も手を付けないという選択肢はない。
スポーツカーは、イリジ倒して自分色に染めて、初めてナンボのものです。(大真面目)
何もしないなら、中古買っていじっていたほうが余程現実的です。

初めてロドを新車で欲しいと思うのであれば、金銭面も考慮して、ソフトトップのNDを買うべきだと思います。
若い人であれば、選択の余地なし。
(RFは、エンジン2Lですが、そこは気にしちゃいけません。ロドは、保っているパワーを使い切ることが楽しい子です。回せばいいのです、回せば。)
そうでなければ、NC3のRHTがいい。
※個人的には価格もこなれたNC1を薦めますが。
NCは重量があってロドらしくないとよく言われますが、それは比較の話であって。

それでも、今日、この東海地区で発表されたロドND1、RFを全力で歓迎したい。
スポーツカー受難の時代にあって、わざわざ発表会までやってくれるモデルには本当に頭が下がります。
願わくば、このND1・RFが、将来いいモデルだったと振り返ることができますように。


帰りに、道の駅に立ち寄ってきました。
道の駅「おばあちゃん市・山岡」。



いいところでした〜(*´ω`*)
この暑い中部もようやく秋深まるといったところ。
紅葉はまさに今が見頃ですね。


〜最後に〜
車の出来と、ディーラーのサービスレベルはまた別物。
店舗にも寄ると思いますが、この新モデルをディーラーが台無しにしないように願います。
Posted at 2016/11/23 23:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
某雑誌で、次期ロータリーの最新情報が出ていました。
そろそろ次期ロータリーの話題も具体的になり、だいぶイメージが湧きやすくなってきた印象があります。

そこで一番気になるのは、やはり次期ロータリーはかつて無い価格になりそうだということ。
どうやら、GT-Rと同じ方向性で、発売当初700〜800万程度からはじめ、次第に価格を上げて1000万超えの価格帯になるのでは、ということのようです。
すると、今のエイトを替えなくてはいけなくなった時、次のロータリーを買うのにも、中古を買っても相当な資金を用意しないと、ベース車両にも手が届かないという状況になってしまいます。
個人的に、スポーツカーには乗りたいけど、やっぱり買った後で何も手を付けないというのは考えにくい。
そういう意味からも、中古にしても余り高い車種には手が出ないと考えます。

ロードスターも、現在のNDがほしいと思う状況ではない。
でも、次のロータリーには手が出そうにもない。
スポーツカー乗りは諦めたくない。
今のエイトは、年間の維持費に良い金額がかかっている。
(これまでの維持費を積算するといい高級車が買えるか?という状況)

悩む。

そこで、気になるのが、Zの次期モデル。
Zは、Z33ならともなく、Z34はデザインと排気量がアレで自分は買わなかったのですが、次期モデルがかっこよくなりそう、かつ、価格帯的にも原点回帰(庶民スポーツカー)という報道がなされています。
正直、Z33もレストアが大変で、手放したZ33は続くトラブルに頭を悩ませたものですが、エイトを早めに手放して、暫くロド1台体制で我慢するとZ33購入費くらいなら捻り出せるのでは?と思ってしまわなくもない・・・。
(概算年間50万以上は軽く浮く計算)
もちろん、次期Zの発表があったわけでもなく、まして、次期ロータリーの発表もない中ですが、今のエイトと心中するか、エイトを手放して資金の準備をすると次の車も見えてくる!?というところで、グラっときたのは事実です。

マツダとは何度か書いたとおり、初代アテンザからの付き合いですが、次のZの動向を見て、日産に戻ってもいいかなと、真剣に思った今日でした。
人にも寄るのでしょうが、最近のマツダの動向の報道からは、マツダの向いている方向と自分の望んでいる方向は違うな、という感覚を受けています。
何より、マツダのディーラーには余り行きたくない。
行ってムッとするところには長居したくありませんしね。

事前報道でわかっていたことではありますが、買う車なさそう・・・と言うのはちょっとショックでした。
どーしよ・・・(。>﹏<。)
Posted at 2016/11/13 21:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年1年、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ http://cvw.jp/b/1522120/39098538/
何シテル?   12/31 23:27
うっちー@RX-8です。 前期RX-8・ベロアカ・タイプSに乗っています。 ロータリー好きの皆さん、仲良くしましょう? *2012年3月にエイトがウチ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
カーマット工房 ハイグレードモデル ヴィンテージレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 18:51:24
走行㊥の異音対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 09:40:20
LEG MOTOR SPORT GT-A クラブスポーツ サイドステップ Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 09:31:43
お友達
ロータリー乗り&出かけ好きな方、友だちになりましょう!
45 人のお友達がいます
ヒロックスヒロックス * タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
瑛(あきら)瑛(あきら) * るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機 *
リチャー丼リチャー丼 * りんむぅりんむぅ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 タイプS、前期タイプに乗っています。 4年落ちのフルノーマルを、中古で購入。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8をマツダで買った後、何度もメンテナンスでディーラーに通ううちに乗せてもらい、オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
元々、マツダ・RX-8(以下エイト)のメンテでディーラーでロードスターを見たことから、持 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.