車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ヤマトタケルはフレンチトーストがお好き?ヤマトタケルの足跡を巡る旅,今回は静岡の草薙を訪ねました.

古事記,日本書紀よると,東征中のヤマトタケルがこの地での逆賊の火攻めに遭ったときに,周囲の草をなぎ払い,向かい火を打って何を逃れたとされています.
この故事から,草薙の地名になったのだとか.



ちなみに,先に訪問した焼津も,この出来事に由来するそうです.




訪問先は,草薙神社.



参道入口では,ご当主(?)のお出迎え.

     

参道もイイ雰囲気です.

     

御神木の楠ですが,幹の中心部は枯れてしまい,外皮のみが神々しく残っています.



見方によっては,まるで龍の頭のよう.

なんだか楽しそうな,狛犬さん.

     

後ろ姿はこんな感じです.
まるでウロコのようですね.

     


手水は龍の口から流れ出るところが多いですが,ここでは石の隙から湧き出てる感じです.

     

拝殿では,奮戦するヤマトタケルがお出迎え.



お参りの後,本殿をじっくり見てみると...



神社に詳しい方ならご存知のことですが,千木と鰹木の関係が原則外しとなっています.

 千木:屋根の先端で交差している部材
 鰹木:屋根の上に並んでいる円柱形の部材

 祭神が男神の場合は,千木は外削ぎ(切り端が垂直)鰹木は奇数
 祭神が女神の場合は,千木は内削ぎ(切り端が水平)鰹木は偶数

という原則があるのですが,ここ草薙神社では,千木は内削ぎ,鰹木は三本です.
このような神社は少ないですが,他にもあるのは確認済みです.

何か理由があるはずですが,これを考える(妄想?!)のも楽しいものです.
個人的には,征服神があるところ必ず被征服神もあることに関係するのかな,なんて思っています.



神様へのご挨拶の後は,現世の楽しみ♪



東名高速の日本平PA脇のお店です.

     

基本はパン屋さんなのですが,カフェメニューも充実.



このバゲットを使ったフレンチトーストは絶品です.
巧みなハーブの使い方を見せていただき,ハーブティー共々,清々しく神社巡りを締めくくることができました♪
Posted at 2017/02/19 08:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 寺社巡り | 旅行/地域
2017年02月13日 イイね!
ウルトラセブンと神社おじさん相変わらずのウルトラセブンネタ,今回は黙っちゃいられない神社ネタです.

ウルトラシリーズをずっと手掛けている円谷プロダクションですが,空想の世界への日常の取り入れ方が実に巧みです.
怪獣が藁葺き屋根の古民家を踏み潰したり,背景にラジオの野球中継が流れていたり...





今回取り上げる第五話「消された時間」に取り入れられた日常は,こちら.

   

まるで外国観人客向けの観光写真の趣ですが,宇宙人と朱色の鳥居の組み合わせって,新鮮ですね.

これは神社おじさんの想像なのですが,ここに鳥居を登場させたのは,今回のゲスト,地球防衛軍のユシマ博士からの連想(ユシマ→湯島天神)なのかも.
ただ,湯島天神の地味な鳥居が一つだけ立っていても絵が映えないので,稲荷神社の,朱色の鳥居の列にしてみた,と.
(だったら,ユシマ博士じゃなく,伏見博士とか豊川博士にすればいいのに...)

鳥居といえば,劇場版のキングギドラに,こんな印象的なシーンもありました.



円谷プロ,鳥居が相当お気に入りのようです.
ひょっとして,鳥居の形が円谷プロの「円」の字に似てるのが原因だったりして(笑
Posted at 2017/02/13 22:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 寺社巡り | 音楽/映画/テレビ
2017年02月12日 イイね!
カリオストロの城 〜 MX4DMX4Dの映画って,皆さんご存知でしょうか?
私は知りませんでした(汗

通常の上映方式に,シートの動き,振動,ストロボなどの特殊効果を加えることによって,さらに臨場感が得られるのだそうです.





私の中でベストを争う「ルパン三世 カリオストロの城」がこのMX4Dで上映されると聞いて,放ってはおけません.

映像は2年前のデジタルリマスター版とのことなので,画質,音響に文句はありません,

注目の臨場感ですが,

こんな場面や,

(札束が飛んでくる!)

こんな場面,

(ラリーってこんな感じ?)

もちろんこの場面も,

(うおぉぉぉっ)

さらにはこの場面,

(う,美しい!)


終映時間が23時という上映でしたが,ほぼ満席状態.
映画館で見る映画は,他にお客さんがいても個人で楽しむのが普通ですが,昨日は他のお客さんとの一体感が感じられました.

あまりにも臨場感があるので画面に集中できないという一面もありますが,この映画を見に来るということはそれなりのオタク基礎知識をお持ちの方なので,問題無いことでしょう(笑
Posted at 2017/02/12 10:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 音楽/映画/テレビ
2017年02月07日 イイね!
ウルトラセブンが弱いモノ性懲りもなく,ウルトラセブンネタです.
しかし今回は,少しはみんカラっぽいかも.










先日TVKで放映されたのは,第四話「マックス号応答せよ」でした.
冒頭,「誰にも気付かれないように基地を出るんだ」と極秘指令を受けたウルトラ警備隊のソガ隊員とアマギ隊員,ダン隊員にポインター号を運転させて ←
秘密のポイントに向かいます.

二人を下ろしたダンが,その帰り道で遭遇したのは,

  

おぉ,祝儀袋のような紅白のおねーちゃん...
ではなく,その横.



かつてホンダのS600「エスロク」の好敵手として名を馳せた,トヨタスポーツ800「ヨタハチ」じゃありませんか!
その後の2000GTに繋がる流麗なデザイン,うっとりしちゃいます.

やはりポインター号を停めるには,これくらいの存在感が必要ということでしょう.

今の時代にこんなクルマがボンネット開けて道端に停まっていたら,瞬く間にエンスーな皆さんに囲まれてしまうことでしょう.
クルマ弄りが全くできなくても,ホイホイされちゃいそうです.

ホイホイ

(C) shifo(運)さん

我らがダンも期待を裏切ることなく,無防備にエンジンルームを覗き込んだ挙句,

  

ご祝儀ねーちゃんに巨大スパナで殴り倒され,ウルトラセブンへの変身アイテム,ウルトラアイを奪われてしまいます.

その後のシーンでは,フルハシ隊員に化けたゴドラ星人を第六感だけで見破ったダンですが,ねーちゃん相手だとこの体たらく.
第四話にして二度目のウルトラアイ盗難です.

前回の放映でピット星人に「可愛い娘に弱い」と看破されたのは,実は地球の男じゃなく,M78星雲人?
Posted at 2017/02/07 22:19:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2017年02月04日 イイね!
東野圭吾と神様と今日は,東野圭吾のミステリ「疾風ロンド」を読んでいて,神社おじさんとして放っておけない表現を見つけたので,紹介します.







物語終盤での会話の一部です.
「… 自分たちに不幸があった時,ほかの人も不幸になればいいなんて思うのは,人間として失格だよ.むしろほかの人には,自分たちの分まで幸せになってほしいと思わなきゃいけない.…」

     

日本の神様にはそれぞれの神徳は決まっていて,有名なところでは,天神様の学業成就,水天宮の子守り・安産があります.
これらの神徳は,なぜそう決まったのでしょう?



その理由は,最初にあげたセリフにあります.

天神として祀られている菅原道真公は,朝廷の中枢に近づいたところで太宰府に左遷され,都を離れざるを得ませんでした.

     

水天宮の主祭神,二位尼,建礼門院,安徳帝の三世代に渡る母子は,壇ノ浦での平家滅亡に巻き込まれ,悲運の別れに見舞われました.

     


このように日本の神様には,
自分に降りかかった災いを,他の人からは取り除こうとしてくれる
のですね.

他には,稲荷神の商売繁昌,熊野神の国土安穏,諏訪神の武運長久などの神徳がありますが,これらの神々がどのような運命を辿ったのか,自然と分かってきます.

最近の神社は神徳の百貨店状態になっているところもあるようですが,自分の願望を祈るだけでなく,



たまには,神様の境遇に思いを馳せながら手を合わせるのも良いのではないでしょうか.

     
Posted at 2017/02/04 20:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 寺社巡り | 趣味
プロフィール
「ヤマトタケルはフレンチトーストがお好き? http://cvw.jp/b/1522223/39340590/
何シテル?   02/19 08:59
自分自身を語るのは苦手なので,私の好きな本で,性格を判断してみてください. 「隠された十字架」 梅原猛 「怖い絵」 中野京子 「今そこにある危機」 T...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
色々、情報交換しましょう!
68 人のお友達がいます
てらすけさてらすけさ * woody728woody728 *
kazkaz なかえなかえ
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー haya_4haya_4
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.