• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

バッテリ交換はお早めに

バッテリ交換はお早めに さて,雨がひどくならないうちに出発しなきゃ,
と,車に乗り込みキーをひねったのですが...


いつものクランキング音が聞こえません.
その代わりに「ピッ」と電子音とともに,色とりどりな警告マークが表示されました.




最初は点灯確認のために全てのマークが表示されているのだろう,
などと思ったのですが,よく見るとABSやオイル量の警告メッセージ灯は消えてます.


こうなると,中央に燦然と輝く「STOP」の文字が大きくのしかかってきます.
「積車」の二文字が頭の中を渦巻く中,警告マークを順にみてゆくことにしました.


... ESPの異常
... パーキングブレーキの障害

といった原因を想像しながらさらにマークを見てゆくと...

ん,バッテリマークも点灯?
ひょっとして電圧不足か?!


祈る気持ちで,隣に駐車中のR2のバッテリからジャンピングしてキーをひねると,数秒のクランキングの後,

ブルルルォォォン!!!

無事,復活しました.

最近のバッテリは,寿命を迎えてもほとんど予兆は無い,というのは聞いてはいたのですが,実際に我が身に降りかかると焦ります.
先週末までは,元気一杯に動いてくれていたのですけどね.

電圧不足により,各種のセンサが異常状態と認識して種々の警告メッセージを表示していたようです.


とにかくエンジンがかかったのでこれで一安心と,クルマを動かそうとしたのですが,

パーキングブレーキが解除できません!


そう,電圧不足でのエラー状態がリセットされていないため,パーキングブレーキが解除できなくなっていたのです.
機械式サイドブレーキだったらエンジンがかかった時点で一件落着のはずですが,電子機器の塊と化した最近のクルマは,一筋縄ではゆきませんね.

「やっぱり積車か?」

と思いつつ,マイディーラのコンセイエ,Kさんにヘルプコールの結果,エンジンの再起動によってエラーはリセットされ,パーキングブレーキも無事に解除されたのでした.
めでたし,めでたし.

せっかく動き始めたエンジンを止めてしまうと再び始動不可状態に陥る恐れもあったのですが,近くに正常なバッテリ(R2)があることを確認した上で,Kさんからは再始動のアドバイスをいただきました.

「Kさん,おかげさまで積車を呼ばずに済みました!m(_ _)m」



こんなバッテリで走り続けるのは無謀なので,他のエラーチェックも兼ねて,ディーラにてバッテリ交換をお願いしました.
もともと次回車検(今年の12月)での交換を予定していたので,それが3ヶ月早まったと思えばダメージは小さいのですが,最近のバッテリの保証は2年,もしくは3万キロなのだそうですね.

前回のバッテリ交換からは,5万キロ近く走ってました.
そういえば最近,エンジン始動時のクランキングがいつもより少し長いかなと思ったことが何度かありました.

最近のバッテリは,このようなわずかな予兆も見逃さない注意力が必要のようです.
皆さんも,お気をつけくださいね.
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2017/09/16 23:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

一難去ってまた一難! シトロエンC ...
54Bさん

クリオが拗ねている
K2SKISSさん

オルタネーターが逝きました。
CD23Cさん

ブレーキシステム
Tatsu masaさん

プレミアム商品券割増量。
D:5DE55(o ̄∇ ̄)δさん

JUKE…バッテリー上がり??
ねこパパ?さん

この記事へのコメント

2017/09/17 13:26:53
こんにちは、

積車を呼ぶことなくて、よかったですね。

私は、H社のクルマに乗っていた時、スーパーに買い物に行って、帰ろうと思ったら、バッテリーが上がっていた経験がありました。行きは問題無かったので、本当に驚きました。
コメントへの返答
2017/09/17 19:58:18
こんばんは.

ほんと,積車のお世話にならずに済んで,助かりました.
もし積車を呼んだとしても,パーキングブレーキがロックした状態だったので,あと一波乱あったと想像できます(笑

バッテリーの突然死対応のためにも,電圧計が欲しいですね.
2017/09/17 15:37:45
ひと昔前の車ならたかがバッテリーでしたが、最近の車は色々問題発生してしまうのですね。
電動パーキングブレーキが固まってしまうのは如何なものかと思ってしまいますが、バックアップで解除法もあり安心しました。
コメントへの返答
2017/09/17 20:03:56
はい,私が手を入れることができたクルマは,エンジンさえかかれば後はなんとかなったものです(笑

電気仕掛けが増えれば増えるほど,動けなくなるリスクが高くなるのは,どうにかして欲しいですね.
最近のクルマに多い,多くの操作がタッチパネルに集約されているのも,同様のリスクを感じますね.
2017/09/17 17:54:42
多々聞くバッテリーの寿命ってやつですね(>_<)
クワバラ。。。クワバラ。。。

ディーラーに遊びに行くだけでなく点検もしなくちゃですね。
でも、売上げにならないサービスは忙しくない時にね (笑)

コメントへの返答
2017/09/17 20:13:39
バッテリの突然死対策としては早めの交換しかないのですが,まだ使えるかもしれないバッテリを交換するのって,もったいない気がしますよね.
... って,平成女子が「クワバラクワバラ」なんて...(笑

アッコさんもバッテリ交換をお願いしたら,次には鳩サブレが出てくるかもしれませんよ.
2017/09/18 07:07:06
平成女子が「クワバラクワバラ」なんて!(笑)

あびさるさんもバッテリーの次はパンクに注意ですよ!( *>艸<)♡
コメントへの返答
2017/09/18 21:32:33
E-SJ,釘はトレッド面じゃなくてサイドウォールに刺す,なんて言ってますから,油断は禁物です(笑

ちなみに京都の桑原町が菅原道真公の領地であったことから,自分の領地には雷は落とさないだろう,ということが起源のようですよ.
2017/09/20 10:34:53
バッテリー上がりを経験したくないので、2年一度のペースで交換してます(笑)
207の時はネットで安いのを買って、こそっと車内に積んで車検に出すという方法で自動的に交換されてましたが…。
ルーテシアになってから、自分で交換してますw

使用済みバッテリーもキロ当たり1000円ぐらいで買い取ってもらえるので、自分で処理されるのもいいと思います~。
コメントへの返答
2017/09/23 04:44:07
うちのも,2年に一度のペースで交換していたのですけど,今回は持ちませんでした(笑
8月にエアコンで酷使したのと,距離走ったのが重なったためかもしれません.

自分で交換したいのは山々なんですが,あの重さと取り回しの煩雑さを考えると,楽な方を選んじゃいます.
でも,不要バッテリの買取サービスは知りませんでした.
情報,ありがとうございます.
2017/09/21 21:46:17
私も初回車検に合わせて3年でバッテリーを交換しましたが、この8月の5年目の車検までの2年間で当初の3年相当走っているので不安でしたが診断の結果、まだ大丈夫だと言うので継続した使用しています。
バッテリー上がりの際に他車からジャンプさせると、特に欧州車などはコンピュータの動作が複雑なので過電流やノイズによってどちらかの車のコンピュータにダメージを与えてしまうことが多々あると、主治医から絶対に貸し借りしてはダメだとキツク言われています。
最近流行のエンジンスターターになる携帯バッテリーを積んでおくようにしています。いつあるかわからない、不意のバッテリー上がりには心強いです...(^_^;;
コメントへの返答
2017/09/23 04:48:35
はい,普通は3年は持つのが正常な使い方だと思います(笑

他車からのジャンピングで支障があるほど繊細な仕様って...
考えようでは,リコールものの仕様のような気もしますが,
まあ携行バッテリを準備しておけば,万全ですね.
ちゃっきりさんとのオフ会には,安心して出席できます(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ウルトラセブンと新蕎麦 http://cvw.jp/b/1522223/40580479/
何シテル?   10/15 19:26
自分自身を語るのは苦手なので,私の好きな本で,性格を判断してみてください. 「隠された十字架」 梅原猛 「怖い絵」 中野京子 「今そこにある危機」 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

色々、情報交換しましょう!
70 人のお友達がいます
KoukouKoukou * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー
Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり
hirohiro3008hirohiro3008 PAXPAX

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.