• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

洗車

洗車 油膜取りと車内クリーニングに時間を要し、次回に向けての予洗い?レベル^^;

油膜取り
…PRO STAFFのキイロビンゴールドをお試し…全面ギラギラでしたがそこそこ削ぎ落とせました。
車内クリーニング
…フロアマットは見事に泥だらけで洗浄。
リアシートのあたりにはあちこちに泥付着、家からダイソンを持ち出し隙間も含めバキュ〜ムッ!
ボディ…シャンプー後に出来れば全体鉄粉取り、メンテクリーナーとフルコースを考えてましたが、気温も下がり、指先が冷たくなり始めフルコースは断念。
鉄粉取りでは付着したタール取り除きを中心に、近くで見るとかなり細かいタールがあちこちに付着してました。
やはり鉄粉取りの粘土を這わした後はツルツルが気持ちいいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/31 16:16:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2016年1月31日 16:22
気が合いましたね^ ^
私は細かい事は気にせずに、洗車機→メンテナンス剤を吹き付けつつ吹き上げ→自宅に戻り室内掃除機かけで往復含めて小一時間ほどで終了しちゃいました^^;
コメントへの返答
2016年1月31日 16:32
車内外申し訳ないほどの汚れっぷりでしたので( ̄▽ ̄)きれいにして差し上げました。
洗車機はまだ通す気にはなれず…とて頻繁に洗車するわけでもなく。
水不使用の車内クリーニングを後にすりゃよかったですね…洗車不慣れな証拠です。
2016年1月31日 17:22
室内の清掃は、後からやっていくと早いですよ。
ハッチバック車の場合はラッゲッジから。

掃除機をかける前に布団たたきなどで、シートをバシバシやると、
隙間のほこりが出てきて掃除機がけがラクになります。

と、元カークリーニング屋さんをやっていた頃の経験から(笑)

鉄粉取りは仕上がったあとが楽しいですよね。
コメントへの返答
2016年1月31日 17:43
本職だったんですね…
我が家はリアシートをバシバシすると隙間からの砂埃がすごいかと^^;
鉄粉取りは気持ちいいですよね、あのツルツル感…どんだけ鉄粉刺さっとるんや、思います。
2016年2月1日 1:24
関係ないですが、レムスのマフラー、太くてカッコいいですね(^^
自分の場合、いつ洗車したのか覚えておりません。
汚れたまま放置することより、こまめに洗車機にでも入れてキレイにした方がよいのか悩むところです(^^;
室内は、ポータブルダイソンをラゲッジに常備しておき、子供が乗った後は即効バキュームするようにしています(笑
コメントへの返答
2016年2月1日 7:32
音的にもこなれ感が出てきたのでよかったです…とて見た目インパクトはセンター出しには及びませぬ^^;
洗車機は悩みますね…十分なメンテができてないのでそんなに気にするレベルの状況やないかもしれませんが。

プロフィール

トラヴィック・・・エンジン換装を経て気付けば12万キロオーバー…飽きない車でしたがドナドナ続きで買替決意。 ゴルフ7…平成26年3月16日に納車。 CO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[Feeling up] up!ミーティングin神戸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 22:56:23
エアフィルター交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 13:49:52
ゴルフ7 エアークリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 01:47:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
トラヴィックからの乗り換えです。
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
よく走る、曲がる、そしてちゃんと止まる。 運転を楽しく体感できるええクルマ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation