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2017年05月08日 イイね!
どうも。ボクです。

GWもあっという間に終わり、
また平凡な毎日がやってきました。
学生に戻りたい。



今回は、珍しくNボックスいじりです。

まずは、アズキファンからの声にこたえます。
意外と多くてびっくり。



名刺を渡しても、
裏のアズキを見て、カワイイ!とか、

みんカラ見てますよ。
アズキちゃんカワイイですね。とか。

どうやら、ガルコペンよりも、
人気はアズキのようです。



さて。
Nボックスはノーマルが
カッコいいと思っているのですが
いろいろ買ってしまいました。

買っただけで、つけるのは
おっくうになってました。



まずはツイーターが欲しかったんですよ。
ALPINEの、キレイにハマってるやつ。
ベビーメタルさんもつけてました。



で、パネルとスピーカーを買いました。
ネットではなく、みんな知ってるお店で。
送料考えると、あまり安くないんですよね?

え?スピーカー取り寄せてもらえるの?
って感じでした。聞いてみるもんですね。
価格は常連価格なので言えませんけど。
すいません。でも、多少安くなったくらいです。






あー。その時、内張り外すんだよなあー。

と思い、今思えばズレた発想ですが。

ライツのウインカーLED。
ヘッドライトのラインに合わせて
青を選びました。



それから、ガルーダミラー。
シルクブレイズに問い合わせたところ
「生産中止」と言われて、慌ててガルーダを購入。

今買わないと、なくなってしまう。
という焦りで。どうかわからないけど。



というわけで、同時進行で行きます。
なので、パーツレビューではなく、ブログに。

工具はこんな感じがあれば大丈夫かと。
特にアストロで買った、
配線通しの針金は重要です。
クッションテープとタイラップも忘れずに。



あとは、内張り外したらわかりますが
ブチルがベタベタついたら
ガムテープかパーツクリーナーで落とせるので
あると便利。あったほうがいいです。



まずはドアミラー外しから。
ミラー下のフックがパチッとハマってるので
それをマイナスで外します。

ドアミラーをキズつけないように。
ホントは下を養生したほうがいいんでしょうね。



この白い部分にミラーがハマっています。
上を引っかけて、下がパチッとハマってるのです。



ミラー側を見ればわかりますかね?
下のハマってるとこだけ外せばいいんです。



それから、スクリューを3つ外します。



すると手でパッカンと割れます。
焦ってマイナスでこじっちゃダメですよ?



ウインカーのカプラーを外せば
カバーが外れます。
早くも達成感がありますが、
まだ何もやっていません。(笑)



ウインカーのノーマルとの違いです。



ここでLEDウインカーを付け替えちゃいましょう。
必ず敷物をして、カバーにキズつけないように。



時々、左右の画像がごっちゃになりますが
気にしないでください。



ノーマルから、LEDウインカーに。
青く光る配線がついてますね。



それから、ミラー下のカバーを外します。
ここもこじらずに。
両手で頑張れば外れます。



少し不安になってきますが、大丈夫です。



ここでお待たせしました!
例の配線通しくんを、穴に突っ込みますわよ!



まっすぐ下に抜ければ成功です。




そしたら、ミラーにくっつけた
LEDウインカーの2本の配線を
配線通しにくくりつけて
上から下に通します。



くれぐれもミラーを落とさないように。



ここで、ガルーダミラーに移ります。
ガルーダミラーの配線キットで、
ウインカーの配線をドロボーします。
付属のワンタッチカプラーを使います。
プラスマイナスは、どっちでもいいです。





なぜなら、ミラーにつける端子の形が
プラスマイナス同じなのです。

ここでハザードを押して確認。
つかなかったら逆につないでみましょう。



電源が取れて、作動することを確認したら、
ガルーダミラーを一度外して
ミラーカバーを組みます。
ガルーダミラーの配線、ヒートミラーの配線を
しっかり出しましょう。



配線をしっかりつないで
ガルーダミラーも同じように
上を引っかけて、下をパチッと。

ガルーダミラー完了。



さて、LEDウインカーの配線に戻ります。

まずはドアガラスを閉めた状態に。
そして三角のパネルを引っ張って外します。




内張りを外します。

ドアハンドルとグリップのところ、
2つのスクリューを外します。

あとは引っ張るだけなのですが
上が引っ掛かってます。



左右、下にクリップがありますので
引っ張って外します。




さあ、ミラー下の配線をドアの中に入れましょう。



ミラーあたりの黒キャップを丁寧に外します。
ビニールも丁寧に外しましょう。
やぶったりしないように。



元からのドアミラーの配線が通っているのが
わかるはずです。

これに合わせてタイラップで配線をとめましょう。
たるみとか出ないよう、ここはしっかりと。
くれぐれも窓を下げる時に巻き込まれないように。



するとこんな感じになり、



ビニールを戻します。
切れ目から2本の配線は出しています。



こんな感じになるはずです。

さて、LEDウインカーの配線をつなぎましょう。
2つのカプラーからワンタッチカプラーです。



助手席ドアから。
右のカプラー上から、黒い配線を探します。
ここに黒い方の配線をつなぎます。



ウインドーのカプラーからは
真ん中の紫の配線。
ここに青い配線をつなぎます。



そして、作動確認。
イグニッションオン、で光るはず。




ウインカーのときは
ちゃんとオレンジに。



今回はデイライトのように光らせてみました。
普通はスモール連動なんでしょうけど
ゴムチューブを通さないとならないんですよね。



いいんです。私はこれで。

次はスピーカー。これは純正。



スクリューを外して、下からずらすと外れます。



ツイーターとセットなので、
高音と分けるユニットみたいのがあります。



ユニットは純正カプラーコードに
くくりつけるので、ビニールの穴から
下のスピーカーの穴に通します。
もちろん、ガラスの動きに差し支えないよう、
純正コードにタイラップで沿わせます。



スピーカーカプラーに、変換カプラーをつけます。



それから、ホンダ用バッフルを
スクリュー、裏からワッシャー、蝶ナットで
取り付けます。





ここで配線が4本出てるはず。
全部スピーカーにつなぎます。



そしてスピーカー取り付け。
純正に比べると立派です。
もう、いい音が出てくるに決まってます。



純正配線にユニットをタイラップで止めます。



ツイーターへの配線は、束ねてから
上へと向かって、適当なところで
ビニールの植にクッションテープでとめました。
画像だと、少し短いです。もう少し長く。



さて、お気づきでしょうが、
全然「内張りを外すついで」ではなかったです。
焦ってやりたくないので、
3日くらいに分けてやっています。

後悔したのは、ツイーターを
パネルにつけておくべきだったこと。

室内作業にうつります。
水分補給も大事です。



ツイーターは回すと外れます。



両面テープを挟んで、
取り付けステーを貼り付け、
さらに中心をボルトとナットで締めます。



パネルにも左右表記がありますので、注意です。



アズキにスクリューを落とされないように
注意してください。



散々テーブルをパトロールして
完成を見届けたら、どっか行ってしまいました。



あとは内張りをつけて、
ツイーターをつけて、完成。



エンジンをかけたら、
たまたまシドでした。

このオープニングのアコースティックギターが!
えー?こんな曲だったのー??
くらいの衝撃。Σ(;゚∀゚)ノ



元気も出たところで運転席側ドア。
同じところは省略しますよ?





ウインカーLEDの配線だけ説明します。



グレーのカプラーの紫のコードに
青いコードをつなぎます。



白いカプラーの端っこの黒い配線と
ウインカーLEDの黒い配線をつなぎます。



日もくれて、やっとウインカーLEDが目立ちます。



カスタムなので、前と合うかな?



ちゃんとウインカーのときはオレンジです。



いやあ、長かった。
と言いますか、こんなに長くなったブログを
読んでくださってるとしたら
ありがたいことです。

何かの参考になればとおもいます。

作業BGMは、水樹奈々と堀江由衣でした。



早く夏にならないかなー。

はがない、面白かったなー。
あんなこと、俺の学生時代にはなかったなー。



すっかり長文になってしまいました。
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

余談ですが、YouTubeに昔、
アズキの動画をあげてもらいました。
「あずき、チョロチョロ」で出ると思います。



お気軽にコメントいただけるとうれしいです。


おしまい。
Posted at 2017/05/08 21:18:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
どうも。ボクです。

さっきテレビで平野綾が歌ってました。
いつの間にか
ミュージカル歌手になってたんですね。




今年のGWは1日から。

1日。この日はウチのギルドの竜くんに
手伝ってもらいタイヤラックを組み立てて
ガレージの片付け。




念願の消火器も設置。
使うことがないことを祈ります。
カッコです。




そしてトラクターにも乗ってもらいました。
画像撮り忘れました。不覚。




ベビーメタルさんも、遊びに来てくれました。
が、やはり画像撮り忘れ。不覚。





2日。NRFに遊びに。
ゆかコペさん、こっぺんさんとお会いしました。
念願のイエローガルのツーショット❗




3日。タマコの光軸調整。

車高落として、
アライメントは取ったんですけどね。
クルマ的にNGなので、
作業画像はありません。
どこで作業やったかは言えないのです。

ああ、コネクションって大事🎵






4日。葛西臨海公園でコペンオフ会。

Mayu店長様には感謝です。
こんなに集まるとは、すごかです。




お名前だけは伺っている方、
お馴染みの方にお会いしました。

サクサクさん、黒助改さん、ゆにコペさん、
野良丸さん、きーたんさん、saku48さん、
コペマロくん、takumiくん、茂木さん。

ウチのがお話させていただいた、
NANRIさん、davecatさん、isaさん。

ありがとうございました。

お名前抜けてましたら、ご指摘ください。




5日。アルティメットダイヤモンド定例オフ会。

いつものように、ランチバイキング。
今日は和食でした。





今日のゲストは、わらじやさんでした。
遠いところ、ありがとうございました。

あとはいつものメンバーなので、割愛。(笑)











最後に、ファッションセンターで
シャツと靴下を買ってきました。
はいはい、痛いんです。
あーアズキ、踏まないで❗



寝ないで...



噛まないで...(;つД`)





そして、もう休みが終わります。
「休んで」はいない気がしますが、
いい「休み」でした。





関わってくれた皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします❗

来年は温泉でも行きたいなー。



おしまい。

Posted at 2017/05/05 21:59:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!
メイドラゴン終わっちゃいましたね。
でも、全然観れてないんですー。



話がそれました。

今日はべいこぺのツーリング、
カズヒラさん企画の「和オフ」に
参加してきました🎵

久々のコペンのイベントです❗



朝からツーリングは始まっているのですが
千葉も広いんです。
ウチから参加するのは、朝が早くてなあ。




なんて思っていましたが
カズヒラさんから、
途中参加でも歓迎してくれるとのこと。
ありがたいですね。
今回も甘えちゃいましたよ?




というわけで、お昼のシーソングから。
一宮にあるレストランです。

早く着きまして、しばらくすると
なんそうさんが来ました。

それから少し待つと、
本隊到着。

あー1台モビルスーツがまざってますね。
白いので、連邦軍のものでしょう。
相変わらず、破壊力バツグンです。





お初の人、久々の人。
けっこうな人数も集まりまして
テンションあがりまして
肝心な料理の画像を撮り忘れてしまいました。

注文したのはサーファーズプレート。
アボカドガーリックプレートでした。
撮ったのはデザートだけです。



ちょっと離れたところで改めて記念撮影。
ローブも見慣れてきましたね。
2台とも「和オフ」でお会いする
赤ローブですが。



サクサクさんの、マークⅡ?マークⅢ?
ディスティニー? オルフェンズ?
ダイバーシティのやつはなくなりましたが
ある意味、ここにあります。(笑)



サーフィンのオリンピック会場になる
場所を見てから、カルガモです。

次の目的地はミルク工房。
かなり山をあがって、
まわりには何もないです。

急に見えるかわいくてキレイな建物。



メニューもいろいろありますね。

あ、若くてカワイイ店員さんもいましたよ。
こういうの、大事ですよね?(笑)



私はミルクたっぷりカフェオレ。
迷いましたが、ホットで。
そのかわり、ごまと甘酒アイスを。



小さい建物で、席もあまりないのですが
お客さんは次から次へと。
テラス席も少しありました。

テレビでやったみたいですね?
大にぎわいです。



海から帰ってきた時もそうでしたが
ここでもお初の人とお話が盛り上がりまして。
声をかけていただけるのはうれしいですね。
この歳で新しい友人ができるなんて。

しかしまあ、企画はツーリングなので
時間が押してます❗と
軽くカズヒラさんに怒られたり。(苦笑)
いつもすいません...



ウチはここでお別れです。
駐車場から出ていく皆さんを
お見送りしました。

皆さん、別れ際に一言ずつ、
ちゃんとくれるんですよね。
今日お初の方までも。

途中参加でお騒がせしましたが
またよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

あ、サクサクさん。
軽自動車ばかり載っている、
これが660magazineですよ?

よかったら見てみてくださいね?




皆さん、お疲れ様でした🎵
カズヒラさん、ありがとうございました。





おしまい。

Posted at 2017/04/08 22:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
さて、お台場のブログを上げてしまったので
時間が前後してしまうのですが
ドレスアップイベントに初参加してきました❗



ドレコンではありません❗

といううたい文句につられて
ノコノコ参加してみました。

搬入は7時くらいに。




今回は、車高を落としてることと
ワークのホイール装着が参加条件です。

というわけで、ワークのブースもあります。
普段みれないホイール、
色味なんかも見れました。



ウチのコペン。
何か地味かも。



背中を押してくれた
おかっち号です。
一緒にエントリー。



午後にはアルティメットの仲間が
遊びに来てくれました。



車高短とワークの縛りなので
軽自動車は少なかったですねえ。

このNボックスはカッコいいと思います。



Nワゴンでやるとは珍しい。
それも、けっこうなカスタムでした。



ミラですね。
こういうイベントだと
これくらいホイールアピールしないと
ダメですかね?



Nワンでここまでやるのも
あまり見かけませんね。



実はお父さんと娘さんでの参加とのこと。
お父さんはスパイクです。
さすが、気合い入ってます。




RBオデッセイが多かった気がします。



深リム鬼キャンが当たり前でした。



オデッセイは
キャンバーつけやすいんですかね?



ヴェゼルで落とすと、
こんなにカッコいいのか。
何台かいました。



やってる人はトコトン。
ブリスターフェンダーに
前後ともめちゃ深リムです。



投票で選ばれた人には
リムでつくったプレートが渡されます。
カッコいい❗欲しいなー。

てか、結局ドレコンだったんじゃないか。



そんな会場を回ると、
ドレコンに出るレベルではなかったと
イベントってこんなにすごいのか、と
痛感されられました。

でも、いい経験でした。

いかついのが何台も受賞され
陽が暮れる前には解散です。

帰りにSAに寄ったら
エントリーされていたクルマが。

えっ?
この状態で走ってきてたんだ❗



ご覧いただきまして、
ありがとうございました。

おしまい。




Posted at 2017/03/30 22:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
天気と体調がよくなく、
行くか迷っていた、痛車天国お台場でした。

今はもう、懐かしささえ感じる
黒猫(俺妹)のバッグをぶら下げて
いい歳したおっさんは
ギャラリーにいきましたよ❗

なんせ450枚撮って、スマホのバッテリー🔋が
完全に落ちましたので❗

(まだコスプレおねーちゃんとかいたのになぁ)

撮りすぎました❗
何のアニメかもよくわからないくせに
撮りすぎましたよ❗

とりあえず一番のインパクトはこれかなあ?
すごいとしか言えなかったですね。





痛車ってこんなんでした?
こんなに足回り気合い入ってましたっけ?

ってくらいな鬼キャン上等スタイルが
かなり見られましたね。
普通にドレコン見てきた感じですね。

こういうのって、
タイヤのセンター使ってないアピールで
わざとタイヤのシール剥がさないみたいです。





懐かしいと思ったけど
今でもカッコいいと思うボイドのホイール。
こういうとこ、見ちゃいますねー。




これはわかりました。
アクセルワールドです。
面白かったですよね。

それをこのアウディでやっちゃいますか。
潔くて、デザインもまとまっててカッコいい。
リヤウインドーにはエンジンが見えてました。



S660も2台いましたね。
その1台ですが、フル無限にしてからの痛車。
ボディだけ見て、素通りじゃもったいない
そんなクルマばかりですね。



希少車も。
セラも憧れましたね。
あのT-SQUAREの流れるCMは忘れません。




このタイプRも、なかなか見られませんからね。
痛くなくても、見れた価値ありです。



これは、お正月によく見られる
タイプですかね。
実はご近所でも見られたりしますが。(苦笑)



ジェイズレーシング仕様ですね。
ショップ出展を秘かに願ってましたが。
グッズは通販で買うしかないのかー。



フロントにお揃いのステッカーがあったうちの
1台のアウディです。
フェンダーだけちょろっと貼ってますが
この一画は痛いを通り越して
「カッコいい」オーラがすごかったですね。



「カスタムカー」に載ってそうな感じですね。
若いうちはわからなかったんですが
こういうピンストとかのかっこよさが
最近すごくわかりますね。



GTカーっていうんですか?
NSXとかが、こんなウイングつけてますよね。



お会いしたことはありませんが
NRFに行ったことある方には
有名なコペンですよね。
痛くないようですが、
エントリーされてました。




横には美琴がデカデカと貼られてますが
これ、中身がめちゃめちゃすごいですよね??






ゆかさん、見てくれてるかな?
こういうスカイラインは
どう見るんでしょうか?










それから、このマーチは
前回から仕様変更での参戦とのことです。
レイヤーさん、オーナーさんとも
お話できました。

痛車、コスプレにかける
アツい想いが伝わりました。
夢中になれることがあるって、
素晴らしいですよね。



そしてこのカルディナ。
レイヤーさんとのショットもあったのですが
寒いところわざわざクルマから
出て来てもらって写真を撮らせてもらったのに
何故かお菓子をもらってしまったという謎。(笑)




オーナーさんもお揃いのコスプレしてたので
お礼もかねてのツーショット。
本当にありがとうございました。
次回もお菓子もらいに行きますね。(笑)




何せ450枚ですから、
まだまだ画像はありますが
こういうイベントでしたが
お話して交流ができたのは
人付き合いが下手な私には
本当にありがたいです。

特にお話させていただいた
マーチとカルディナの
オーナーさんとのお約束でしたので
みんからにあげさせていただきました。

長いブログとなりましたが
ご覧いただき、ありがとうございました。

ではでは。(^-^)/

Posted at 2017/03/26 21:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@ゆにコペ さん
塩キャラメルと佐藤錦です!
医者には痩せろと言われたのに。
くろすけさんを見習ってがんばります(>_<)
明日からね。(笑)」
何シテル?   05/30 17:08
いるみなです。 ほとんどの人には説明してもわかりませんが わかる人には、きっと説明不要なハンドルネーム。 マリスミゼルが好きなんです。いまだに。 所属 u...
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