車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
週末何してますか?暇ですか、ドルトナイトに行きませんか? 終わったけど・・5/13に、2回目の車検に、Dに車を持ち込みました。 雨天でしたよ、"(-""-)"

車預けて、代車はほぼ新車の118d SPORTでしたが、これがまた良く走る事!

さずがディーゼルはトルクは厚い。 モリモリです。 もし、パワーアップさせてなかったら・・・OUTですね。

これからは1シリも、ディーゼルですね。 でも、カラカラ音は我慢ですが。

で、一日半Dで点検&部品交換+諸手続きです。 ドラレコを確認したら、こまめに車が移動して整備されたり試走されたりしてました。

今回は、本当にショップ車検と迷ったんですがね(~_~)  これからもDで色々と試乗したいし、下回りスチーム洗浄&防錆塗装がDの特権メニューかどうかは知らないけど・・・高いのは、推奨交換部品の数々と手数料!!!!  まあ、交換しとくに越したことはないと、バッテリーもキャンペーン価格適応してもらって30%OFFやし。

とかいいつつ、重量税間違って記載されてて、支払い直前で直されたけど・・・高く記載されてたので、結果安くなりました。

でもね。本当に交換の必要があったのは、ヒビが入っていたVベルトくらいのモンです。

以下今回の車検費用です。

1.車検整備一式 (24か月点検、ブレーキクリーニング、下回りスチーム洗浄など)
¥51,664

2.24か月点検付帯費用(代行手数料、重量税、自賠責保険、測定検査料金など)
¥80,170  *** ここの代行手数料が高い! ショップでは1万円前後ですが、2万です。

3.各交換推奨部品交換(ワイパーブレード、フュエールクリーナー、エンジンオイル、マイクロフィルター、ブレーキフルード交換)
¥53,475

4.ファンベルト交換(オルタネータドライブベルト、Vベルト交換)
¥9,266

5.バッテリー交換 ¥61,128

6.CIC地図データ更新(シングルアップデート)  ¥29,160

*部品値引き ▲¥31,161  *重量税間違い補正▲¥9,600

合計は・・・・計算してね。


5/15の夕方にDに引き取りにいって、自分の車に乗り込むと、やっぱり天塩に掛けて(他人任せだけど)育てただけあって、曲がりやすいわ、加速は鋭いわ、エンジン音は良いわ。

と、まあ これが 135とか140なら、もっという事ないのだろーーーー(+o+)。

で、5/20 朝起きて、すこしホコリ被って虫つぶれてる車体を、水洗い専用タオル

で水洗いして、GYEONのBATH+で洗車して、シルクドライヤーでふき取って仕上げました。

とりあえず。 ピカピカ??  リアウインドのコーティング施工の会社のアルミテープが頑固なんで、カッターでカリカリ削って、代わりの新ステッカーを貼り付け。

エンジンに添加剤を注入。 以前から使用しているコイツで・・・・・

 って、タワーバーが邪魔してるやん。  オイル添加剤の空から、プラスチックの注油アタッチメントを再利用で何とか注入しアイドリング。

ここまで、してからDに車検証と忘れてた傘を取りにDへ!

お金払って、車検証を貼って、説明受けて、帰宅。

ココラへんで、結構暑くなっていて 31℃ほど・・・ 昼飯食ったら・・・もういい加減、面倒で部屋で横になる。 今日はもういいかなぁ~。


スマホでみんカラちぇっく!!  

イルカクラブ東海の集会への参加表明が、ちょこちょこっと上がり始める。 ドルトのブログにもドルトナイトの掲示が書き込まれてた。

う~~~~~m オイル添加剤なじませるのにいい距離かも。 早めに出て、向こうで夕飯たべるかぁ? ('◇')ゞ

18:30 出発。 高速道路はいつもの様に 80km制限のとこはゆっくりと、レー探反応しない区間は、そこそこ出して。

エンジン回転が滑らかだ。 伸びもイイ。 音も高らか?  でも、この車のエンジン N13B16Aはなんかいつまでも引っかかるのだが、なにがどう調整しても 1500rpm 付近でエンジンの振動を制御でき切れてない気がする。

最近BMWのエンジンは、1気筒あたり500cc BEST説が流れていてLCI後のエンジンはすべて、1気筒あたり500cc になっているのでは? V8以上を除いて。

1500rpm あたりの音がどうにも気持ちよくない。 これは確か。 1500rpm付近からの加速も、少し重い。 今後の改良ポイントだね。

20:00前にはオアシスパークに着いて、コンビニ弁当で済ます。

そこから5分以降、車が集まって来て開始20:30には結構集結。 イルカクラブ東海ジョイント、ドルトナイトの始まり。

今回は前回の反省を踏まえて・・・スマホでは夜がキレイに撮れないので、コンデジ持参(一眼レフまでいかなくとも、マニュアルで搾り値とかまで調整できるヤツです)

何人かのみん友さんと話したり、今回お初の方の一部の方とも・・・ 

あとは、いつもの通りのオフ会かな。
撮った何台かは、フォトアルバムの方を見てください。
僕のはこーんな感じで。


23時前になったので、今回も一部一般道を交えて帰宅。 かえって車をみると・・・・・虫が・・・

翌日、水洗いで落としました。 
Posted at 2017/05/22 23:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
祝・みんカラ歴5年!5月20日でみんカラを始めて5年が経ちます!

だ、そーで。
みんカラ始めたきっかけは、120を購入した事なんですが、情報があればあるほど、振り回されるもんで………

気が付けば、弄ってないのは、電装系と足回りだけになったかも。

最近は、140の xdriveが、日本導入されたら買い換えしたいと思ってしまってますが、新車では資金が無いのと、いざ買ったら最初から弄り直しになりそうで恐い( ̄▽ ̄;)

120の弱点(自分視点) である、低速域の扱い難さ、絶対的パワーの不足、オーディオの軟弱感は色々と克服シテキマシタ。
後は、4気筒でも粒の揃ったエンジン音の達成とか、ターボ・チップ入れた副作用のラグの改善とか、もうちょっとパタつく足回りを何とかしようかな?

この5年で、イイねも560をイタダキマシタ。

年間、100イイねは頂いております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/18 23:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
dortさん主催、RESEVE FAIR へ行く。4/16(日)オートスタイリングショップドルトin RECARO へ行ってきました。

先輩のOKB氏と待ちあ合わせで...ってか寝てたら電話で起こされて( 一一);

OKB氏のAMG・・・数年ぶりに見た。

今回は、自宅の近所? 約15分で到着。

9時10分自宅発なので9時30分には着きましたが、到着したら既に結構、車が集まっていました。

まず、最初にトイレを確認。 多分工場の中のトイレを借りられるはず。 って事で吉田社長へ挨拶がてらトイレの場所確認。

何シテルに、到着をUPして集まっている車を拝見しつつ、ブースも少し見に回りましたよ。

まずは、レイヤードへ。 ちょいとC+とかウーファーの事やNEWverの事、推奨する組合せ銘柄とか聞いたりしていました。

この、新しいレイヤードのサウンド・ドライバーは密着型の1stエディションと違って、ダンパーが浮いていて、普通のスピーカーと同様にエージング期間が必要らしいです。 僕のは1stエディションの最終型だそうで、人気だそうです。

レイヤードはオープン・カーなどで威力を発揮するとかで、通常耳に聞こえるC波で鳴っているスピーカーだと風切り音とか、エンジン音で聞こえづらくなるけど、D波(インダイレクティブな反響音・・・良くわかりませんが)は、そこが聞こえるので着ける人が多いそーです。


そんなところへ黄色い車から見た様な人物が、OfficeAZの西川社長でした。 狭い車内から、差し入れの飲み物をだされてました。

フェラーリ488スパイダー!! 新車(2016年式)走行距離700km+ 購入価格4100万円。 販売希望価格4100万円だそーです。

10時を少しこえたところで、イルカクラブの面々が到着。でも、工場前駐車場は既に満杯なので、奥の駐車場へ。

3k氏やくろすけ氏へ挨拶の後、オカダプロジェクトのところで、話し込んで、RAYSでアルミホイールを見たりしていて、また駐車場をクルリと回っていると、みんカラでは友達になって車は知っているけど、当人をしらないので、面識のあるみん友さんを頼りに、何人かに実際にお会いできました。

みなさん気さくにお話しして頂き楽しい時間を過ごしました。

イルカの人たちも何か月ぶり。 リップスポイラー擦って、補修している くろすけ氏や、ヤスマリーナブルーのM3、M4を並べて撮影してる3K氏。

同じOfficeAZ出入りしてるvrs氏と娘さん、お邪魔してごめんね。 
↓ vrs氏の135

ところで、一日たって、コメント頂いて知ったのですが・・・・ぼくのん氏来ていらしたらしく。 i8 写真撮らせて頂いてました。知らずに・・・・ そーいえば、行けるかもって・・・(;´・ω・)

ぼくのん氏はアストンのイメージが強すぎで・・・ i8も所持されてたのを忘れてました。<(_ _)>

それにしても暑かったな。

追記1.一緒に来たOKB氏は、お昼までで離脱。
追記2.中部メンバー中心の帰りにクラブハリエへ組とはぐれて・・・実際は「ラ・コリーナ」の方へ行かれたんですが、自分がクラブハリエの方と間違えて・・・・あとでコメント交換で失礼させてもらいました。

追記3.夕方Dへ行って、車検のメニューを相談。



Posted at 2017/04/17 22:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
春の洗車2017 ( ̄▽ ̄)Office Azへ、朝からおじゃまして、買いました。 いま、流行りの洗車キット!!

で、帰宅して洗車しましたよ。 冬タイヤから夏タイヤへ交換後今年初の本格洗車。

でも・・・・・・・・ せっかく買った洗剤などは使わず、もったいないので、もうあと少し残ってるヤツで洗車です。

やはり、細かい線傷とかついていたり。 フロントフェンダーのドア側下部のサイドシル部分が結構ざらついていたりするので、コンパウンドやコーティング・メンテナンスクリーナー等を駆使して、仕上げました。

GYEON各種 洗車グッズは、来週から使用します。 

ようやく春らしい気候・・・で、庭の梅も開花して数日たち、来週辺りには散って・・・・今度は桜が開花しそーーーです。

フロントフェンダーのMバッジを取り去ってから、何もつけていませんでしたが...ちょっと寂しいので、スッテカーをポチって、着けてみました。  でも、イマイチっぽいので、しばらくしたら剥がすかなぁ~。

画像つけてませんが・・・アルミテープチューンたらいうのをやって見たくて、3Mのアルミテープ買って・・・適当に貼り込んでます。  多分、適当な長さとか、貼る箇所や間隔などある様なのですが・・・

とりあえず、とりあえずですね。 静電気が少しでも除去ればいいかな? 程度の感じで貼りました。YO('◇')ゞ

ステアリングコラムの下にも、貼りましたが、ここは貼った後に感覚的に軽くなった様な・・・ 定番のフロントガラスの付け根も。
あとボンネット・フードの裏とか、ボンネット内の手前とか脇とか、あとは Aピラーのドア取り付け部とか、Bピラーの上下とか、Cピラーよりのタイヤハウスの上とか、フェールグリッドの裏側やハッチの回り内側数か所や、リップやサイドシルの下部にも数か所と 更に、この間取り付けた、アンプの近辺にも・・・

これで、静電除去効果で、雨が降った後の汚れが流れ去ってくれればイイナ・・とか、整流効果で車体の安定効果があればイイナ的にノリです。

洗車も終わったんで、限定ポテチとかつまんで、くつろぎます( 一一)y~~oO


Posted at 2017/03/25 17:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
本年、最初のD!ようやく? 雪もふらなくなり? まだ、わからんけど・・・

まだ、ちょいと寒いけど。

3月半ばには、会社の規則で決められている冬タイヤ装着義務期間が終わるので、タイヤ交換の日程を決めるのと、5月に2回目車検の時期が来るので、その時に見積りも依頼。

あと、New 5シリーズを見たいのもあって、Dに行くと・・・既にショールームには、展示車はなく、サービスを呼んでもらってタイヤ交換予約とか、車検の件を確認。

僕の車は、5月をもって新車保証は終わりで、BSIは既に1回目の時で切れているので、Dで車検しなくともほぼ影響なしとの事。 なので、一応D車検の見積りとって、他での車検も検討してみようと思う。

で、Dに入るときにNEW5シリが一台停めてあったので、多分、試乗車と思って、「あれは、試乗車?」と聞くと、試乗されますか?という事で、乗っかる事に。

今回は、珍しく営業マン同乗で試乗です。(そろそろ買い換えない事が解ってきたか:笑)

まあ、他社も同じだけど、モデルチェンジする度にデカくなってしまっている。(*´Д`) 乗っちゃえば、幅が2mあっても全然取り回しは変わんないだけどね。

5シリのフラッグシップの550i とかは、まだ日本デビューしてないので知ってるエンジンしかないのは残念。

以前、F10の523d を一日貸してもらったので、違いは確認できるかな?

まず、NEWディーゼルエンジンとなったけど何が違うの? これは、搭載車両の違いがあるのかも知れないけど、室内ではエンジン回せどディーゼルぽい音を聞くことは出来ません。

ガソリンエンジンだと言って乗せられても気が付きません。 そこにはエンジン自体の進化と入念な防音対策がなされているからでしょう。 エンジンルームを確認すると、ボンネット裏の吸音材が新しくなっていて、タイヤハウスにも防音材が丁寧に張り付いていました。

大きくなったボディでも軽量化と、エンジンの出力アップで軽々と車体を押し出して行きます。 パワーの出方も自然で十分トルクフルです。 お勧めグレードは 523d 530e?(PHEV) あたりじゃないかな?

目新しい機能は、Pブーレキのホールド機能かな? 電磁Pなんだけど、ホールドボダンを押しておくと、停車する度に自動でPブレーキが掛って、アクセル・オンすると自動解除される。
これにどんな意味があるのかは理解に苦しむ?ところですが。

タイヤはミシュラン、ブレーキはタイヤ径がでかくなった分、プアに感じます。

結論、お金があっても買わないでしょう。 5シリ買う金あればM2買うっしょ。
Posted at 2017/02/26 18:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ヌコ山田 さん、みんななりますよ。むっちゃ邪魔ですね(-.-)y-~」
何シテル?   05/26 15:14
にもいくんです。よろしくお願いします。 ずっと日産車オーナーでしたが、欲しい車をゴーン社長が用意してくれないので、日産に決別しちゃいました。(ーー;) 自動車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 22:43:00
関西SYARAKU & CLUB NWN 合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:32:04
もしも、道路に人が倒れていたなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 23:04:27
お友達
how do you feel?
65 人のお友達がいます
文鳥こまろ文鳥こまろ * TECH-MTECH-M *みんカラ公認
mar740mar740 * タザ@F36GCタザ@F36GC *
CPMCPM *みんカラ公認 keith@1225keith@1225 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック ガリレオ3 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2017年度に、2回目の車検通しました。 エクステリア・パーツは、3DデザインとM PE ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前の軽トラが20年ほどになり、税金も高くなるんで、思い切って買い替え・・・ ってか、親が ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.