• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にもいくんのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

パワーアップ・チューン。もうこれ以上やらんよ(-ω-)/

パワーアップ・チューン。もうこれ以上やらんよ(-ω-)/先日(8月12日)一宮市の Dort にて、プラズマダイレクト、大容量インタークーラー、フォグランプを取り付けてきたわけですが、まだ、雨天/夜間での走行をしていないので、フォグランプの効果は実感してはいません。

でも、取り付けたその日に一定区間フォグ点灯で走りましたが、純正対比ではかなり明るいのが解ります。 これで、ヘッドライト以外の外回りライトは、ほぼLED化完了です。

リアのナンバー灯や、室内ランプ類はまだ、純正です。 ヘッドは元のHIDで不足ないし、降雪時に雪が溶けないのでLED可はしません。

次に大容量インタークーラーですが、これは・・・・効果がよく解りませんが (-。-)y-゜゜゜ 高速走行時や、高出力運転時には効いてるはずです。 理論上・・・ ブースターチップに吸排気系チューン、それと今回投入のプラズマダイレクトで出力UPしてるので、インタークーラー大型化しておいた方が安心です。

今回の取り付けで一番高価なパーツだけに効果が無いと困るんですがね(;^ω^)


そして、今回の元々の取り付けの一番の目的は「プラズマダイレクト」です。


このパーツ。 どこかのショップさんのHPにもありますが、効果抜群です。

エンジン始動性の良さ、低速域からの明らかなモリモリパワーUP、エンジン回転の滑らかさUP、アクセルレスポンスUPと、かなりの恩恵を得られます。

ブースターチップでもパワーとトルクはUPしますが、日常一般道走行が多い方なら、プラズマダイレクトだけでも十分です。  て、いうかコッチの方が効果が解りやすいです。

ECO PROモードでも、これでやっと普通に走行できます。

感覚的にいうと・・・・118d くらいのトルク感はあります。 マジで。

ただ、ちょこっとエンジン音が大きくなったり、スパークプラグの寿命が短くなったり、バッテリー寿命も短くなるのかな・・・?

でも、大満足です。 このパーツ自体の寿命は約7万km だそうです。

Posted at 2017/08/21 22:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

2017年2回目パーツ実装

2017年2回目パーツ実装本年2回目のパーツ取り付け。

今回は、一宮のDortさんでチューニングメニューを組んで、お店のサマーキャンペーンを利用して一気に取り付けです。

朝、家を出るときは・・・・雨です。 なんなら警報出てました。

でも一宮市は、降ってないので予定通り早めに出発。 ホントは洗車して行きたかった。

名神高速を上り方向へ、雨雲と一緒に移動です。

皆さん、連休2日目で、それほは混んでいないものの、サンデードライバーがおり、3回くらい停車するほどの速度になり( ̄▽ ̄)

事故車も一台・・・・


そいでSAも多賀満杯・・・とか、トイレ我慢して養老SAまで走って、支払い費用も半端ないので、昼食用のサンドイッチ買ったり、のどの調子も悪いのでのど飴買ったりして、お店に向かいました。

到着はお昼前。



昨年に続き2回目のDort だし、DortNightも1回出てるし、春はDort主催イベに参加してるので、吉田社長にも顏覚えてもらってた様です。

早速、メニュー確認。 LEDフォグランプ装着(イエローで)、プラズマダイレクト装着、大容量インタークーラーへ換装。の3点 

まずは、LEDフォグランプ装着。 リフトアップして純正外して、取り付けキットを装着します。
このキットは、イエローも白も選べます。 雨の日とか見やすい様にイエローで取り付けてもらいます。



これ取り付けてもらってる間にお昼を店内で頂きました。 すごい暑い日が続いてますが、この日は風もあって、ガレージの窓からは涼しい風が入ってました。

でも、作業してるガレージ内は暑いので作業にはスポットクーラーあてながら作業です。

12,13日は営業時間短縮で 18時までと少し短いのですが、それでも来店者は次々と来られて作業終わるまで店舗におられる方がほとんど。

この店は、社長も従業員も車大好きなのが良くわかる。お客さんも楽しそうです。

次はプラズマダイレクト装着。 僕が、再三再四言っていた、N13エンジンの低速域でのムラというか、引っかかりというか、そういう部分の解消と更なるパワー&トルクアップが目的です。

さらに、燃焼効率も上がって、環境にも良いとか・・・



これ、純正イグニッションコイルを外して、点火プラグを装着して取り付けます。 ついでなので、点火プラグの状態も見てもらって、交換必要があれば交換します。

で、僕のは5年経過で車検通ってましたが・・・・Dではプラグまで見てもらえてない様で "(-""-)"
1番と3番が・・・結構ダメになってました。

今まで、朝一エンジン始動の時の振動の大きさとか、アクセル抜いた時にエンジン震えるとか・・・コイツが原因だったのか。 (*´Д`)

で、4本とも新しいのに交換です。 追加料金発生です。

従業員のお昼が終わってから、インタークーラー換装作業です。

純正の取り外し時に、黒いカスがボロボロと・・・汚れてますね。 たまにリフトアップして脱着して掃除したいくらいです。

この夏いろんなショップさんで恒例のインタークーラー交換時の大きさ比較です。




で、でけーーー!! 

そして、インタークーラーの無い状態の車体は・・




ファンが見える。

これ、取り付けて終わりです。

試走させて完了。 ちょっと走っただけでもトルクアップは確実にできています。 おまけにプラグ新品とプラズマダイレクトの相乗効果か、低速回転域がスムースに・・・体感はちょこっとだけど。 あとは、帰り道の高速で確認。

恒例の記念撮影して



そうこうしていたら、love さん夫妻が登場してM3にまた何やらテコ入れ。
お昼は暑いので うなぎ~ だそうで、待ち合わせしてら ozaoza 氏は18時閉店確認しなかった様でであえず・・・DortNightで合流することに。

閉店までいましたよ。 他に用もないし。



営業時間が終わると、デモカーはガレージ内へ。

そして閉店ガラガラ。





このあと、DortNightへ参加。 有意義な一日でした。 DortNightの様子は、フォトギャラリーで・・・

今回のチューニングで、日常の速度域でのパワー&トルクは目に見えて向上! パワーチップでは、ブースト圧が掛って威力を発揮しますが、プラズマダイレクトだけでも始動から一般道での通常走行でパワーアップが実感できます。

高速走行や追い越し時、ブースト時にはインタークーラーの効果もあってか、今まで以上のパワーとトルクが実感できます。

ターボチップ投入後では、アクセル踏み込んだ時にしか感じられなかったのに、排気量が上がった様な感じです。

LCI後に120i は2Lエンジンになりましたが、これで悔しくないレベルになりました。


吸排気系+サブコン+点火系+冷却系でNA3Lクラス+αくらいでしょうか?

あとは、ホイール&サス? まだ純正です。 来年投入できるかな?
Posted at 2017/08/15 22:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

ワンオフ出来上がり。警告解消玉交換。

ワンオフ出来上がり。警告解消玉交換。ワンオフ完成。 え?期待してたのと違う。 車のパーツじゃない?

いえいえ、眼鏡も目の悪い人にとっては、重要な運転必需品です! ('◇')ゞ

で、個人個人目の状態に応じてレンズを作るのでワンオフです。

レンズは近視と乱視と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

老眼です。 (;^ω^)

フレームは樹脂製とか安い金属製にすると経年劣化で白っぽくなったり、錆びたりするんで、奮発して・・・・ チタンです。

でも、今日はその前に先週、右側リア・ターンシグナル異常でLED球が切れていたのの交換部品が入荷しているので交換にOfficeAZへ。

でも、その前に3週間以上も雨とかで汚れて(遠目ではワカランくらいの汚れ)いたので、洗車しました。

GEYONで全力洗車です。 そらもうぬるぬるてかてかに・・・・
でも、早く仕上げたのに1時間30分は掛って、汗まみれで、自分のボディもやっぱり洗うハメに。(~_~)

洗車して~~~。





玉換えしてぇ~~~。  今回換えたのはコレ。 形が前のと違う。


やっぱり。Dに行ってぇ~。 コレもらってぇ~。 なんか高級ポイ。カバー付いてるし。



で、眼鏡取りに行って。買い物して帰りました。('◇')ゞ
Posted at 2017/07/08 17:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

週末何してますか?暇ですか、ドルトナイトに行きませんか? 終わったけど・・

週末何してますか?暇ですか、ドルトナイトに行きませんか? 終わったけど・・5/13に、2回目の車検に、Dに車を持ち込みました。 雨天でしたよ、"(-""-)"

車預けて、代車はほぼ新車の118d SPORTでしたが、これがまた良く走る事!

さずがディーゼルはトルクは厚い。 モリモリです。 もし、パワーアップさせてなかったら・・・OUTですね。

これからは1シリも、ディーゼルですね。 でも、カラカラ音は我慢ですが。

で、一日半Dで点検&部品交換+諸手続きです。 ドラレコを確認したら、こまめに車が移動して整備されたり試走されたりしてました。

今回は、本当にショップ車検と迷ったんですがね(~_~)  これからもDで色々と試乗したいし、下回りスチーム洗浄&防錆塗装がDの特権メニューかどうかは知らないけど・・・高いのは、推奨交換部品の数々と手数料!!!!  まあ、交換しとくに越したことはないと、バッテリーもキャンペーン価格適応してもらって30%OFFやし。

とかいいつつ、重量税間違って記載されてて、支払い直前で直されたけど・・・高く記載されてたので、結果安くなりました。

でもね。本当に交換の必要があったのは、ヒビが入っていたVベルトくらいのモンです。

以下今回の車検費用です。

1.車検整備一式 (24か月点検、ブレーキクリーニング、下回りスチーム洗浄など)
¥51,664

2.24か月点検付帯費用(代行手数料、重量税、自賠責保険、測定検査料金など)
¥80,170  *** ここの代行手数料が高い! ショップでは1万円前後ですが、2万です。

3.各交換推奨部品交換(ワイパーブレード、フュエールクリーナー、エンジンオイル、マイクロフィルター、ブレーキフルード交換)
¥53,475

4.ファンベルト交換(オルタネータドライブベルト、Vベルト交換)
¥9,266

5.バッテリー交換 ¥61,128

6.CIC地図データ更新(シングルアップデート)  ¥29,160

*部品値引き ▲¥31,161  *重量税間違い補正▲¥9,600

合計は・・・・計算してね。


5/15の夕方にDに引き取りにいって、自分の車に乗り込むと、やっぱり天塩に掛けて(他人任せだけど)育てただけあって、曲がりやすいわ、加速は鋭いわ、エンジン音は良いわ。

と、まあ これが 135とか140なら、もっという事ないのだろーーーー(+o+)。

で、5/20 朝起きて、すこしホコリ被って虫つぶれてる車体を、水洗い専用タオル

で水洗いして、GYEONのBATH+で洗車して、シルクドライヤーでふき取って仕上げました。

とりあえず。 ピカピカ??  リアウインドのコーティング施工の会社のアルミテープが頑固なんで、カッターでカリカリ削って、代わりの新ステッカーを貼り付け。

エンジンに添加剤を注入。 以前から使用しているコイツで・・・・・

 って、タワーバーが邪魔してるやん。  オイル添加剤の空から、プラスチックの注油アタッチメントを再利用で何とか注入しアイドリング。

ここまで、してからDに車検証と忘れてた傘を取りにDへ!

お金払って、車検証を貼って、説明受けて、帰宅。

ココラへんで、結構暑くなっていて 31℃ほど・・・ 昼飯食ったら・・・もういい加減、面倒で部屋で横になる。 今日はもういいかなぁ~。


スマホでみんカラちぇっく!!  

イルカクラブ東海の集会への参加表明が、ちょこちょこっと上がり始める。 ドルトのブログにもドルトナイトの掲示が書き込まれてた。

う~~~~~m オイル添加剤なじませるのにいい距離かも。 早めに出て、向こうで夕飯たべるかぁ? ('◇')ゞ

18:30 出発。 高速道路はいつもの様に 80km制限のとこはゆっくりと、レー探反応しない区間は、そこそこ出して。

エンジン回転が滑らかだ。 伸びもイイ。 音も高らか?  でも、この車のエンジン N13B16Aはなんかいつまでも引っかかるのだが、なにがどう調整しても 1500rpm 付近でエンジンの振動を制御でき切れてない気がする。

最近BMWのエンジンは、1気筒あたり500cc BEST説が流れていてLCI後のエンジンはすべて、1気筒あたり500cc になっているのでは? V8以上を除いて。

1500rpm あたりの音がどうにも気持ちよくない。 これは確か。 1500rpm付近からの加速も、少し重い。 今後の改良ポイントだね。

20:00前にはオアシスパークに着いて、コンビニ弁当で済ます。

そこから5分以降、車が集まって来て開始20:30には結構集結。 イルカクラブ東海ジョイント、ドルトナイトの始まり。

今回は前回の反省を踏まえて・・・スマホでは夜がキレイに撮れないので、コンデジ持参(一眼レフまでいかなくとも、マニュアルで搾り値とかまで調整できるヤツです)

何人かのみん友さんと話したり、今回お初の方の一部の方とも・・・ 

あとは、いつもの通りのオフ会かな。
撮った何台かは、フォトアルバムの方を見てください。
僕のはこーんな感じで。


23時前になったので、今回も一部一般道を交えて帰宅。 かえって車をみると・・・・・虫が・・・

翌日、水洗いで落としました。 
Posted at 2017/05/22 23:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月20日でみんカラを始めて5年が経ちます!

だ、そーで。
みんカラ始めたきっかけは、120を購入した事なんですが、情報があればあるほど、振り回されるもんで………

気が付けば、弄ってないのは、電装系と足回りだけになったかも。

最近は、140の xdriveが、日本導入されたら買い換えしたいと思ってしまってますが、新車では資金が無いのと、いざ買ったら最初から弄り直しになりそうで恐い( ̄▽ ̄;)

120の弱点(自分視点) である、低速域の扱い難さ、絶対的パワーの不足、オーディオの軟弱感は色々と克服シテキマシタ。
後は、4気筒でも粒の揃ったエンジン音の達成とか、ターボ・チップ入れた副作用のラグの改善とか、もうちょっとパタつく足回りを何とかしようかな?

この5年で、イイねも560をイタダキマシタ。

年間、100イイねは頂いております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/18 23:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@F13M6
てか、無線給電の安全性は詳しく公表サレテナイし。
もしかすると高圧電線直下くらいの影響力はあるかも…」
何シテル?   09/23 19:38
にもいくんです。よろしくお願いします。 ずっと日産車オーナーでしたが、欲しい車をゴーン社長が用意してくれないので、日産に決別しちゃいました。(ーー;) 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 22:43:00
関西SYARAKU & CLUB NWN 合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:32:04
もしも、道路に人が倒れていたなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 23:04:27

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック ガリレオ3 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2017年度に、2回目の車検通しました。 エクステリア・パーツは、3DデザインとM PE ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前の軽トラが20年ほどになり、税金も高くなるんで、思い切って買い替え・・・ ってか、親が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.