車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
dortさん主催、RESEVE FAIR へ行く。4/16(日)オートスタイリングショップドルトin RECARO へ行ってきました。

先輩のOKB氏と待ちあ合わせで...ってか寝てたら電話で起こされて( 一一);

OKB氏のAMG・・・数年ぶりに見た。

今回は、自宅の近所? 約15分で到着。

9時10分自宅発なので9時30分には着きましたが、到着したら既に結構、車が集まっていました。

まず、最初にトイレを確認。 多分工場の中のトイレを借りられるはず。 って事で吉田社長へ挨拶がてらトイレの場所確認。

何シテルに、到着をUPして集まっている車を拝見しつつ、ブースも少し見に回りましたよ。

まずは、レイヤードへ。 ちょいとC+とかウーファーの事やNEWverの事、推奨する組合せ銘柄とか聞いたりしていました。

この、新しいレイヤードのサウンド・ドライバーは密着型の1stエディションと違って、ダンパーが浮いていて、普通のスピーカーと同様にエージング期間が必要らしいです。 僕のは1stエディションの最終型だそうで、人気だそうです。

レイヤードはオープン・カーなどで威力を発揮するとかで、通常耳に聞こえるC波で鳴っているスピーカーだと風切り音とか、エンジン音で聞こえづらくなるけど、D波(インダイレクティブな反響音・・・良くわかりませんが)は、そこが聞こえるので着ける人が多いそーです。


そんなところへ黄色い車から見た様な人物が、OfficeAZの西川社長でした。 狭い車内から、差し入れの飲み物をだされてました。

フェラーリ488スパイダー!! 新車(2016年式)走行距離700km+ 購入価格4100万円。 販売希望価格4100万円だそーです。

10時を少しこえたところで、イルカクラブの面々が到着。でも、工場前駐車場は既に満杯なので、奥の駐車場へ。

3k氏やくろすけ氏へ挨拶の後、オカダプロジェクトのところで、話し込んで、RAYSでアルミホイールを見たりしていて、また駐車場をクルリと回っていると、みんカラでは友達になって車は知っているけど、当人をしらないので、面識のあるみん友さんを頼りに、何人かに実際にお会いできました。

みなさん気さくにお話しして頂き楽しい時間を過ごしました。

イルカの人たちも何か月ぶり。 リップスポイラー擦って、補修している くろすけ氏や、ヤスマリーナブルーのM3、M4を並べて撮影してる3K氏。

同じOfficeAZ出入りしてるvrs氏と娘さん、お邪魔してごめんね。 
↓ vrs氏の135

ところで、一日たって、コメント頂いて知ったのですが・・・・ぼくのん氏来ていらしたらしく。 i8 写真撮らせて頂いてました。知らずに・・・・ そーいえば、行けるかもって・・・(;´・ω・)

ぼくのん氏はアストンのイメージが強すぎで・・・ i8も所持されてたのを忘れてました。<(_ _)>

それにしても暑かったな。

追記1.一緒に来たOKB氏は、お昼までで離脱。
追記2.中部メンバー中心の帰りにクラブハリエへ組とはぐれて・・・実際は「ラ・コリーナ」の方へ行かれたんですが、自分がクラブハリエの方と間違えて・・・・あとでコメント交換で失礼させてもらいました。

追記3.夕方Dへ行って、車検のメニューを相談。



Posted at 2017/04/17 22:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
春の洗車2017 ( ̄▽ ̄)Office Azへ、朝からおじゃまして、買いました。 いま、流行りの洗車キット!!

で、帰宅して洗車しましたよ。 冬タイヤから夏タイヤへ交換後今年初の本格洗車。

でも・・・・・・・・ せっかく買った洗剤などは使わず、もったいないので、もうあと少し残ってるヤツで洗車です。

やはり、細かい線傷とかついていたり。 フロントフェンダーのドア側下部のサイドシル部分が結構ざらついていたりするので、コンパウンドやコーティング・メンテナンスクリーナー等を駆使して、仕上げました。

GYEON各種 洗車グッズは、来週から使用します。 

ようやく春らしい気候・・・で、庭の梅も開花して数日たち、来週辺りには散って・・・・今度は桜が開花しそーーーです。

フロントフェンダーのMバッジを取り去ってから、何もつけていませんでしたが...ちょっと寂しいので、スッテカーをポチって、着けてみました。  でも、イマイチっぽいので、しばらくしたら剥がすかなぁ~。

画像つけてませんが・・・アルミテープチューンたらいうのをやって見たくて、3Mのアルミテープ買って・・・適当に貼り込んでます。  多分、適当な長さとか、貼る箇所や間隔などある様なのですが・・・

とりあえず、とりあえずですね。 静電気が少しでも除去ればいいかな? 程度の感じで貼りました。YO('◇')ゞ

ステアリングコラムの下にも、貼りましたが、ここは貼った後に感覚的に軽くなった様な・・・ 定番のフロントガラスの付け根も。
あとボンネット・フードの裏とか、ボンネット内の手前とか脇とか、あとは Aピラーのドア取り付け部とか、Bピラーの上下とか、Cピラーよりのタイヤハウスの上とか、フェールグリッドの裏側やハッチの回り内側数か所や、リップやサイドシルの下部にも数か所と 更に、この間取り付けた、アンプの近辺にも・・・

これで、静電除去効果で、雨が降った後の汚れが流れ去ってくれればイイナ・・とか、整流効果で車体の安定効果があればイイナ的にノリです。

洗車も終わったんで、限定ポテチとかつまんで、くつろぎます( 一一)y~~oO


Posted at 2017/03/25 17:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
本年、最初のD!ようやく? 雪もふらなくなり? まだ、わからんけど・・・

まだ、ちょいと寒いけど。

3月半ばには、会社の規則で決められている冬タイヤ装着義務期間が終わるので、タイヤ交換の日程を決めるのと、5月に2回目車検の時期が来るので、その時に見積りも依頼。

あと、New 5シリーズを見たいのもあって、Dに行くと・・・既にショールームには、展示車はなく、サービスを呼んでもらってタイヤ交換予約とか、車検の件を確認。

僕の車は、5月をもって新車保証は終わりで、BSIは既に1回目の時で切れているので、Dで車検しなくともほぼ影響なしとの事。 なので、一応D車検の見積りとって、他での車検も検討してみようと思う。

で、Dに入るときにNEW5シリが一台停めてあったので、多分、試乗車と思って、「あれは、試乗車?」と聞くと、試乗されますか?という事で、乗っかる事に。

今回は、珍しく営業マン同乗で試乗です。(そろそろ買い換えない事が解ってきたか:笑)

まあ、他社も同じだけど、モデルチェンジする度にデカくなってしまっている。(*´Д`) 乗っちゃえば、幅が2mあっても全然取り回しは変わんないだけどね。

5シリのフラッグシップの550i とかは、まだ日本デビューしてないので知ってるエンジンしかないのは残念。

以前、F10の523d を一日貸してもらったので、違いは確認できるかな?

まず、NEWディーゼルエンジンとなったけど何が違うの? これは、搭載車両の違いがあるのかも知れないけど、室内ではエンジン回せどディーゼルぽい音を聞くことは出来ません。

ガソリンエンジンだと言って乗せられても気が付きません。 そこにはエンジン自体の進化と入念な防音対策がなされているからでしょう。 エンジンルームを確認すると、ボンネット裏の吸音材が新しくなっていて、タイヤハウスにも防音材が丁寧に張り付いていました。

大きくなったボディでも軽量化と、エンジンの出力アップで軽々と車体を押し出して行きます。 パワーの出方も自然で十分トルクフルです。 お勧めグレードは 523d 530e?(PHEV) あたりじゃないかな?

目新しい機能は、Pブーレキのホールド機能かな? 電磁Pなんだけど、ホールドボダンを押しておくと、停車する度に自動でPブレーキが掛って、アクセル・オンすると自動解除される。
これにどんな意味があるのかは理解に苦しむ?ところですが。

タイヤはミシュラン、ブレーキはタイヤ径がでかくなった分、プアに感じます。

結論、お金があっても買わないでしょう。 5シリ買う金あればM2買うっしょ。
Posted at 2017/02/26 18:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
オーディオ完結まで、あと一歩。さて、去年末から画策していた OfficeAz 西川社長との企てを実施して来た。

まあ、解っていたとは思われるけど ( ̄▽ ̄)

更なる音質アップ目指してアンプ投入が目的。

僕のアンプ投入を機会にショップ取り扱いでなかったMATCH製品を取り込む。 僕はよりよいアンプを装着するという win win の構図。

年末に連絡が有ったときにサブ・ウーファーも交換した方が良いという事で、やっぱり同時投入としました。


昨年に思っていたフォーカルとかロックフォードとか高級品は金額に制約ありありなんで、アンプと同じブランドで選択しました。

まだ、着けたばかりなんでエージングに数か月なんで、それからアンプの設定を調整し直すかも?です。 社長もセッティングをリトライしてみたい様で・・・・

でメインのアンプの方は、他の方がレビューされている グレードの一個上のPP-82と同等な機能性能で、これ設置・チューニングするだけで、もの凄い効果です。


はっきり言って、レイヤード要らない位の高音質とパワーと音像の安定化が実現してしまいました。

サブ・ウーファーの鳴りも自然なマッチングです(ここはチューナーの腕次第・・・)

とはいえ、レイヤードサウンドONで更に安定した音像が得られて中高音がベターになります。

社長に頼んでチューニングの方向性はロック、ラテン寄りにしてもらいました。

シャキーラ聞いて帰ったんですが・・・・・SEXYさが×6 くらいに (*'▽')

ちなみにJ-POPは・・・・ちょっとキンキン鳴ります。

あとは、タイムアライメントで運転席中心にしてますので、助手席や後部座席では、結構うるさいと思います。


まあ、あとは鳴らしこんで余地があれば再チューニング依頼しようと思います。

それと、ヘッドユニットがプリアンプになっているので、リバースに入れたときの警告音がちょっと変になってますね。 これはレイヤードONでもなりますが。
Posted at 2017/01/09 21:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
お寺の手伝いと修行11月1日から11月7日まで、檀家としてお寺の行事に駆り出され・・・・といっても、一介のサラリーマンなので、月末・月初の事務処理をするので、2日と7日は会社です。

なので、本日6日が自分の最終日。

1日目は、含空院落慶法要(お寺の管長のお住いの新築お祝いみたいなもの)で、駐車場係です。
朝、そこそこ早いので、朝霞がでて中々の雰囲気。

お客もあまり多くないので、写真とる余裕がありました。




お客様は、お坊さんが多いので、檀家さんが多い儲かっている( ̄▽ ̄) お寺? の住職さまは、ベンツ、レクサス、アウディの1千万円超えの高級車で・・・ そうでない住職さまは、それなりのお車でおいでになりました。

その画像は、プライバシー保護の面から撮れませんです。ハイ。

2日目は、失礼して、会社で事務処理をやっつけて・・・・・ 残業。

3日目から5日目までは授戒といって、お金を出して法名を頂き仏弟子になる修行です。 お経読んだり、説教を賜ったり、卒塔婆供養したりを繰り返して、最終日に法名を頂きます。

とにかく、疲れました。 で、最終日は授戒の方々のお寺から駐車場までの送迎ワンボックスをお寺から細い山道を降りて、指定駐車場へ! それを2周しました。 なぜって? 人手がなく、総本山の直接檀家であるお手伝いも兼ねているからです。 (*´Д`)

運転したのは古い、エルグランド。 バックモニターが無いので狭い道昇り降りの怖い事。それも人何人も乗せて・・・"(-""-)"

6日目の本日は、お寺主催のお茶会です。 なので、本日も駐車場係メイン。 今日は日曜なんで、観光地でもあるお寺は、一般の観光客も沢山で整理が大変。

でも、なーーーーんて高級外車が多いのだろーーーー。 ベンツの高級グレード(クーペ&カブリオレ)や、BMWも735とか、F型の3シリや1シリ・・・・・こんなに多くのF20を見たのは、ツーリング以来です。

駐車場もあちこち、回されたので、お寺に近い駐車場では、車の移動もやらされました。
預かった、お坊さんの車も何台か入れ替えました。

この時、アクアのシフトの入れ方が解らず・・・・アセアセ(*´Д`) トヨタ解りづらいぞ!"(-""-)"

あとはBMW116i ノーマル。 これは得意。 ダイハツとホンダや旧型プリウスは難なく。

ちょい困ったのは、左ハンドルのコイツ
(画像はYahooの紹介記事から拝借)




左ハンだし、ATなんだけど・・・ボタン押し込み式のセレクターなんて初めてだし(+o+)

でも、快音が心地イイ! ちょっと、調子乗って空ぶかし気味で移動させて頂きました('◇')ゞ スミマセン。

結構、遅くまで掛ってしまい。 終わるころには真っ暗。 5時台なのに・・・・
で、お寺は観光収入の為に、この時期は夜間ライトアップです。 それ目的の車も間違ってお茶会専用駐車場に間違って来られました。 




帰りに、ちょこっとライトアップの模様を撮りました。



Posted at 2016/11/06 20:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@hakkei_N
もう、7万km なんだ。あと半年ほど走ったら、ATF交換でしょうか? 全量交換おすすめです。
僕は、あまり距離のらないけど、次(7年) 車検位で考えてます。」
何シテル?   04/24 21:15
にもいくんです。よろしくお願いします。 ずっと日産車オーナーでしたが、欲しい車をゴーン社長が用意してくれないので、日産に決別しちゃいました。(ーー;) 自動車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 22:43:00
関西SYARAKU & CLUB NWN 合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:32:04
もしも、道路に人が倒れていたなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 23:04:27
お友達
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック ガリレオ3 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2017年度に、2回目の車検通します。 エクステリア・パーツは、3DデザインとM PER ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前の軽トラが20年ほどになり、税金も高くなるんで、思い切って買い替え・・・ ってか、親が ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.