• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

平成30年の始まり

平成30年の始まり新年、明けましておめでとうございます!
平成30年が始まりました。
今年も1発目のブログは昨年のまとめからといきます。
昨年の我が愛車達の状況報告です。

相変わらずセンちゃんとコペン君は実家で冬眠状態ですが、昨年はセンちゃんでTMSに行く等活躍もしてくれましたが、当初計画では他の旅行も考えていたものの中止となったことで思ったほど距離は乗れませんでした。
ソニ香ちゃんは、転勤に伴う引っ越し移動をしたこともあって、それなりに距離を走りました。

さて、昨年末の状態については次の通りです。

先ずはセンちゃん。
年末時点のオドメーター、走行距離は38,574km。
平均燃費は、走行距離38,470kmに対して給油量5,418.8Lのため、約7.1km/Lとなります。
因みに、一昨年末での走行距離は36,971kmでしたので、年間走行距離は1,603kmということになります。
年末に帰省した際にも、外しているバッテリー端子を接続してエンジンに火を入れ、タイヤのエア充填をする等、時間を見ては面倒を見ています♪

次にコペン君。
年末時点のオドメーター、走行距離は46,700km。
平均燃費は、走行距離19,394.6kmに対して給油量1,239.3Lのため、約15.6km/Lとなります。
因みに、一昨年末での走行距離は45,671kmでしたので、年間走行距離は1,029kmということになりますね。
意外と乗っていました・・・。

最後にソニ香ちゃん。
年末時点のオドメーター、走行距離は71,431km。
平均燃費は、記録の取っている走行距離28,555.5kmに対して給油量1,779.0Lのため、約16.1km/Lとなります。
一昨年末での走行距離は65,129kmでしたので、年間走行距離は6,302kmということになりますね。

さて、昨年は年末年始ゆっくりとできたのですが、今年は元日からお仕事でした。
3日に初詣に出掛けおみくじを引きましたが、結果は「末吉・・・」。
それは兎も角、今年も皆さんも良い年となりますよう祈念いたします。
Posted at 2018/01/06 22:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

アウディーA8

アウディーA8アウディーA8に試乗してきましたので、報告します。

きっかけは?と言われると、BMW750iに試乗し、比較として試乗してみることとしました。
過去に、センちゃん購入時にもA8も検討していたことから、当時も試乗しました。

スペックとして、車重が2040kgに対して、V8・4.0Lターボ、435PS/5100~6000rpm、61.2kg・m/1500~5000rpmというものを8ATで走らせるもので、これも全く不満が出そうにもありません。
実際、走らせても不満のない加速をしてくれます。
アクセルを床まで踏み込めば、鋭い発進をしてくれます。

エンジン音については、V8らしさを感じさせるもので、比較的静かでありながら高回転域ではサウンドを感じさせてくれます。
BMWと比較するなら、こちらの方が僕としては好みの音質ですかね。

エアサスの乗り心地ですが、どちらかと言えば硬めですね。
コンフォートモードを選択して走っても、それなりの硬さでした。
途中で運転を交代し、後席での試乗もしましたが、快適でありながらも硬さを感じるものでした。
A8ではありますが、結構走りのための車という印象ですね。
乗り心地の印象はBMWに軍配ですね。
因みに、ショートモデルですが、後席の広さに不満はありません。
ただ、A8も後席モニター等はオプションになりますし、後席のリクライニングはLモデルでなければ出来ないようです。

外観について、ヘッドライトは独特のデザインですよね。
少し変な形・・・と思わなくもないのですが、特徴的だと思います。
それに比べて、テールはシンプルですよね、というかシンプル過ぎ?

インテリアについては、過去、あまり高級感は感じないもののデザイン的には好きでしたが、今のモデルでありながら、あまり過去と大きく変わっていない印象です。
また、アウディーもイルミネーションの間接照明がありました。

結果として、こちらも大変満足のできる内容だったのですが、アウディーはトヨタのTコネクトようなものが無いようで(ナビ設定はできなくても故障対応はあるとのこと)、また運転時の左足元の張り出しが強いため(右ハンドル仕様での試乗)狭く感じるなど、多少減点がありますね。
勿論、これも購入するとなるとこれまた凄い金額になるわけで、おいそれとは手が出せません。

さて、このA8、間もなくモデルチェンジですね。
外観だけですが、東京モーターショーで見ましたが、良い感じですね。
リアも現行よりも良いと思いました。

Posted at 2017/12/03 21:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

BMW750i(G11)と740Li(G12)試乗報告

BMW750i(G11)と740Li(G12)試乗報告BMW750iと740Liに試乗してきましたので、報告します。

きっかけは?と言われると、このモデルからエアサスが採用されたことが大きいですね。
過去に、BMWの7シリーズは「BMW750i」「BMW760L試乗記」などで報告した他、センちゃん購入時にも750Liを検討していたことから750i(E66)に試乗しました。

試乗は高速道路も利用しました。

750のスペックとして、車重が2070kgに対して、V8・4.4Lツインターボ、450PS/5500rpm、66.3kg・m/1800~4500rpmというものを8ATで走らせるもので、全く不満が出そうにもありませんね。
実際、走らせても不満のない加速をしてくれます。
ただ、アクセルを床まで踏み込んでも、鋭いながらもジェントルな感じがします。

気になったのはエンジン音。
V8らしさは感じますが、比較的エンジンを回しても静かで、それでありながら低回転域から低音を効かせた音を奏でています。
僕としてはこの低音の響きが気になって、もっと静かにするか若しくはもう少し澄み切った音の方が良いかなと思いました。

今回注目のエアサスの乗り心地ですが、これにはびっくりしました。
過去の試乗では、比較的固めの足回りということもあって、僕の好みに反するところがあったのですが、今回は違いました。
コンフォートモードを選択して走ると、センチュリー程ではないもののストローク感のあるソフトな乗り心地を提供してくれたのです。
これでタイヤがランフラットでなければ更に快適かと思われます。
スポーツモードを選択すると、多少引き締まってコツコツ感が出るのですが、それでも不快ではありませんでした。
途中で運転を交代し、後席での試乗もしましたが、後席でも快適でした。
セールス氏曰く、かなりショーファーを意識した設計にしたようですとのこと。
因みに、ショートモデルですが、後席の広さに不満は無いですね。
ただ、後席モニター等はオプションになりますし、後席のリクライニングはLモデルでなければ出来ないようです。

その他としてインテリアがあります。
BMWの内装は、過去見てきた印象として安っぽいというものがあります。
しかし、今回は違いました。
結構頑張ったなぁという印象で、イルミネーション等の間接照明もありますし、インパネ付近にしても安っぽさを感じませんでした。

安全装備も今どきの車らしく充実していますね。
前車追従のクルーズコントロールは勿論のこと、レーンキープシステムも体験してみました。
カーブを通ると、アウト側のラインに反応してハンドルを切ってくれるのですよね。
びっくりです!
また、夜間ではないので体感出来ませんが、レーザーライトも搭載されていて、凄いの一言です。

さて、次に740ですが、こちらのスペックとして、車重が1980kgに対して、直6・3Lツインターボ、326PS/5500rpm、45.9kg・m/1380~5000rpmというものを8ATで走らせるもので、こちらも不満がなさそうです。
しかし、実際乗ってみると、動力性能的にはセンちゃんとあまり差を感じることがなく、3Lでこれは凄いと見るか、数値上はセンチュリーよりも高性能ですが、体感としてはこの程度なものなのかといったところでしょうか。
また、直6の澄み切ったエンジン音とスムーズなフィーリングは好感が持てます。

試乗した740はLモデルでしたので、こちらも後席を体験してみました。
う~ん、やはり広い・・・。
正直快適です。
これに乗ってしまうと、快適性を重視する僕としては、ショートよりもLが欲しくなりますね。

結果として、トヨタのTコネクトのようにコールセンターからナビ設定してもらえるものもあり、大変満足のできる内容だったのですが、購入するとなるとこれまたそれぞれ凄い金額になるわけで、おいそれとは手が出せませんね。
でも、750に期待していたのですが、試乗した印象では740の方が好印象でした。
Posted at 2017/11/24 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ソニ香ちゃんのオイル交換6

ソニ香ちゃんのオイル交換6ソニ香ちゃんのオイル交換を実施したので、報告します。
既に11月も半ばですが、9月のお話になります。

前回の交換は、「ソニ香ちゃんの春支度とオイル交換」で報告しましたが、今年の3月に実施しました。
それから6ヶ月、長距離移動もありましたので、オドメーターが69,950kmを示しているところでの交換となりました。
前回の交換は、66,675kmでしたので、3,275km走行しての交換となります。

今回は、いつもと同じくオイルはカストロールのマグナテック5W-30で、オイルフィルターも一緒に交換しました。

これから暫くはソニ香ちゃんでの長距離移動は予定されていませんので、次のオイル交換は先になりそうです。
Posted at 2017/11/19 19:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

TMS2017

TMS2017本日は、東京モーターショー2017のお話です。

実は、東京モーターショーに行くのは初めてです。
地方のモーターショーには行ったことがありますが、やはり東京と比べると規模が小さいと思われ、いつかはと思っていました。
しかし、仕事柄、また居住地の問題もあって今まで行くことが出来ませんでした。
そんな中、今回は新型センチュリーが出品されるとの情報もあり、どうしてもと思っていたところに、タイミング良く仕事も休みを貰うことができましたので決行した次第です。

会場にいたのは3時間ほど。
これで全てを見れるわけもなく、残念ながら一部は割愛することとなりました。

それでも、見れる範囲で頑張って見て回ってきました。
メインは新センチュリーですが、それ以外も勿論見たわけですが、新センチュリーの他で気になったのは、実は新クラウンではなくて、下の写真の「DNコンパーノ」でした。



この車、定年後のマイカーとしてはとても興味があるのですが、市販の予定はないそうですね。
ただ、残念なのは、MTの設定を考えていないこと。
僕としては最後の車はMTでと思っていますので・・・。
つまり、MTを運転できなくなったら、免許返納かなと思っています。
まぁ、自動運転の時代が来るかもしれませんがねぇ。

その他としては、マツダの「VISION COUPE」ですね。
単純に格好良いと思ったのですが、それと同時に大きいなぁとも思いました。
まぁ、ショーモデルですからね。

輸入車では、マイバッハでしょうか。
しかし、こちらは展示だけで中に座れるわけでも無く・・・。
まぁ、先代の時は遠くから眺めただけですから、それよりは間近で見られた分には進歩したかなと思っています。
でもこの車、厳しい言い方をすると、大きなSクラスって感じですけどね。

さて、本題の新センチュリーですが、人も多く、ベストポジションをとるのに少し時間を要しました。
ただ見るだけと寂しいところもありましたが、それでも限られた中で視野に焼き付けてきました。



下回りはどうかとしゃがんで見ていると警備員?の人に座らないでと怒られる始末・・・。
で、気に入った点は一回り大きくなって伸びやかなスタイルとなったボディー、細かくデザインされたフロントグリル、広くなった室内、20スピーカーと言われ音響が良くなったと想像されること、ブルーレイディスクプレイヤーとなったこと、立体的に光るテールランプ、鏡のような塗装などでしょうか。
それとは反対に気に入らなかった点は、勿論細かくは見れませんが安っぽく感じる内装、トランクが短く見えるスタイル、それからV12でなくなったこと、ATでなくなったこと、後は細かな点ですがリアのガーニッシュ部の黒色はどうかと・・・、また空力面では良いと聞いたことがありますが、ドアから生えたキノコのようなドアミラーもあまり好きではないですね。







とまぁ色々ありますが、市販が楽しみな車であり、価格がどうなるか不明ですが、せめてカタログだけでも早く手に入れたいと思っております。

その他、モーターショーとしては十分楽しめたか?というと、実はそれほどでもなかった気がします。
時間が足りなかったと言う点が一番かもしれませんが、各メーカーのショーを楽しめなかったところや、参加メーカーが少ないところもあるかもしれません。
しかし、良い思い出にはなったと思います。
Posted at 2017/11/10 20:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平成30年の始まり http://cvw.jp/b/152253/40950865/
何シテル?   01/06 22:08
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

センチュリー(GZG50)に興味ある人は、気軽にどうぞ!
また、コペン、ソニカも一緒にヨロシク!
35 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ * CA18CA18 *
大熊猫@大熊猫@ 夜桜銀次朗夜桜銀次朗
トヨタ~トヨタ~ nobe2nobe2

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
おもしろい車です。速くはないですが、制限速度内で楽しめ、良く曲がります。高回転域の延びが ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁用の車として購入。理由としては、センちゃんを運転させないこととしていますのでコペン君を ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.