• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

フィット3

フィット310月に、新型フィットに試乗してきましたので、報告したいと思います。

先代フィットには乗る機会が無かったので評価できませんが、初代は試乗した感想として、中も広く使い勝手も良いので良い車だと思いました。
ただ、少し質感がイマイチと思ったことと、静粛性が今一歩だと感じた記憶があります。

さて、新型についてですが、最近、まだ先とはいえ定年後センちゃんやコペン君を手放して車は1台だけの所有になるでしょうから、その時はどのような車が良いかと考えるようになり、その時の候補のひとつとしてあげられる車だと思っています。(勿論現行型というわけにはなりませんが・・・)
但し、一般的にはハイブリッドが第一だと思いますが、僕はMTに拘りたいので、RSを選択することとなるでしょうけど・・・。

試乗車の用意をネットで検索すると、RSは無かったので、同じエンジンを積む1.5Lモデルを用意するディーラーへ出かけてみました。

しかし、ここで対応してくれた若いセールス氏は、僕が近く購入を検討している客でないと分かったとたん態度が素っ気なくなり、装備についての質問をしてもカタログを見てくださいとの一言で、いざ試乗となっても、目当ての1.5L車が無く、代わりにハイブリッドに試乗しても、会話では車の良さをアピールする等の説明がなく、ただローンでも安く買えるとか来年は消費税が上がるだとか、金銭的なことばかりで車について知ることはできませんでした。

気を取り直して、後日別の店舗でも1.5L車を用意していることが分かったので、少し遠かったものの出かけてみました。
ここでは年配のセールス氏が対応してくれたのですが、過去訪れた他のディーラーを含めてもとても好印象な対応をしていただけました。
前回のディーラーと同じように話をしたのですが、こちらでは1.5L車があり、ハイブリッドと乗り比べてみることも勧められ、それでは是非にと甘えさせていただきました。

先ずは本命の1.5L車。
運転して思ったのは、直噴に変わったエンジン音。
チキチキという特有の音質が室内にも入っており、慣れれば気にならないレベルですが、気になってしまいました。
乗り心地は、タイヤのエア圧が高いような印象の乗り味でしたが、サスのストローク感を感じる場面もあり、適度に締まっているものの不快ではありませんでした。
RSになると、専用チューニングされているらしいので、もう少し引き締まるのかなぁと思っています。
ここのところは、タイヤのブランドや種類を変えることで改善の余地がありそうですね。
加速については、交差点を曲がって短い距離を瞬間的にアクセルを踏み込んで試してみましたが、回転が軽く上昇して気持ち良い加速を感じました。
距離があれば直線的に速度が伸びていきそうな印象を感じました。
正直、CVTではなくMTで乗ってみたいですね。

続いてハイブリッド。
こちらはエンジン停止状態の走行も可能なので静かな印象。
試してみると、発進から40km/hまではモーターのみでの走行もできました。
但し、ブレーキタッチに違和感を覚えました。
慣れればこれも大丈夫ですが、ブレーキが効きすぎる印象で、ペダルのストローク感も短くて変な印象でした。
これはハイブリッド車でよくある回生ブレーキの影響なのでしょうけど、もう少し自然な感じだとうれしいですね。
加速については、アクセルを踏み込むと出だしはトルク感を感じるのですが、少しして伸びが止まるというか、パワーが抜けた感じを受け、この点は1.5L車の伸び感が好印象となりました。
乗り心地は、1.5L同様にストローク感を感じることもありますが、タイヤエア圧が高いような感じですね。

室内は両車とも広く、ハイブリッドは多少荷室の床面が高くなっているとはいえ、全く不利には思いませんでしたし、質感についてもこのクラスとしては十分レベルに思いました。
ただ、小物を収めるスペースが少ない印象を受けました。
下の写真はハイブリッドの荷室です。



RSのMTに乗ってみないと言えませんが、今回の印象では、十分に僕を満足させてくれる内容ではないかと思いました。
Posted at 2013/11/10 17:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

ソニ香ちゃんのオイル交換

ソニ香ちゃんのオイル交換先月のことですが、ソニ香ちゃんのオイルを交換したので報告しておきます。

中古で昨年末に購入し、購入時にオイルの入れ替えをしてくれていますが、実は、今年の5月にも一度オイルフィルターと共にオイル交換は実施していました。
ただ、忙しいあまりにブログの更新はしていませんでした。
マイカーのブログ記録としてはひとつ抜けてしまいましたね。

さて、この時に入れたオイルは、カストロールのマグナテック「5W-30」のもので、今回も引き続き同銘柄を入れることとしました。

センちゃんとコペン君には、今はカストロールのマグナテック・ライト「5W-40」を入れていますが、ソニ香ちゃんの使い方を考えて、少し柔らかめの上が30のものとしました。

前回は、納車後約3千キロ弱を走行した4万5千キロでオイル交換を実施しましたが、今回は、少し長距離の旅行(往復約900km)に出かける計画をしていたので、走行4万7千3百キロを超えたところでのオイル交換を実施しました。
本来であれば、これだけの長距離ならセンちゃんの出番なのですが、車両の入れ替えのスケジュールに無理があったので、ソニ香ちゃんで出かけることとなったのです。

2千5百キロ弱の走行での交換ですが、抜いたオイルはやはり汚れていますね。
軽自動車だけに、山道なども走りましたが、エンジンは頑張って夏を過ごしてくれましたので、新鮮なオイルでこれからも快調を保ってくれると思います。

Posted at 2013/11/03 13:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation