• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

ランドクルーザー・プラド

ランドクルーザー・プラドランドクルーザー・プラドのディーゼルに試乗してきましたので、報告します。

トヨタもディーゼルを復活させてきましたね。
ということで、ディーゼルも好きな僕は機会を見て試乗してきたわけですが、特に、SUVのカテゴリーにはピッタリなエンジンと思っています。
実のことを言うと、以前は、エクストレイルのディーゼルを購入しようかと思ったくらいですから・・・。

さて、エンジンに興味を持ちつつも、先ずは外観と内装をチェックしました。

外観は正直僕の好みから言えば平凡なレベルですね。
ただ、大まかに四角いデザインは好きで、これぞRV(今ではSUVというのですかね)という感じですよね。

内装もトヨタらしく、造りはうまいですね。
インパネのデザインもシンプルで、何か物足りない感じもするのですが、使い勝手と見やすさという点では不満なしといった感じです。
試乗車は7人乗りモデルでしたが、3列目のシートは電動で起倒できるところが凄いと思いつつも、それでいて荷室スペースも十分なところはさすがと思いました。

走ってみてどうか?
先ずアイドリングを含めて、音が昔ながらのディーゼルって感じですね。
最近は静かに作られるようになってきていますが、プラドは依然のものとあまり差を感じないくらいディーゼルらしいですね。
エンジンスペックは177PS、45.9kg・mと立派なものですが、車重が約2.2トンある上に、同乗者を含めて3名乗っていたこともあってか、走りは鈍でした。
エンジンの回転はスムーズなのですけどね。
このあたり、マツダのCX-5の方がパワフルに体感できます。
CX-5は、エンジンスペックが175PS、42.5kg・mとプラドに劣りますが、車重が四駆モデルで約1.6トンと軽いので、この車重が街乗りの走りに大きな違いを出しているのでしょうね。
しかし、SUV本来の道無き道を走った時の実力はどうでしょうね?
セールス氏の話によれば、実際にそういった仮設コースを走らせたところ、トヨタ車の中ではNo.1だったそうです。
ランドクルーザーも強いと思うのですが、車重やバランスの関係か、横滑りをして登らなかったところでもプラドのディーゼルは登れたとのことで、プラドの良さをセールス氏は強調していました。

で、結果として僕が買うとすれば・・・。
確かにディーゼルという経済性はとても魅力があり、走りが鈍いと言っても街乗りで普通に乗るには不満もないレベルですから良いのですけど、やはり多少無理してでもランドクルーザーの方が良いかなぁと思いました。
Posted at 2016/02/26 20:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
2829     

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation