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ユキミ荘のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

だんぱ~

師匠のGVFに乗って以降
あの足回りに感動してどーしようもない。

もともといい足だということは話では聞いていた
ただ想像以上だったのだ。

あそこまで車高を落とし、減衰をMAXまで硬くしてあの乗り心地
硬いはずなのに突き上げ感を感じさせないショック
硬いのだけど硬くない?
S204の足が色あせて仕方がない…
たしかにニュルでタイムを出すために生まれたS204足
その特性から高速域の粘りは一品であり、
たとえ減衰を調整しなくとも十分なショックとサスではある。

そういうレベルではなかった。

うん、ぶっちゃけ悔しいのだよ。


正直いま持っているRGのN1ダンパー(GC8用)のリニューアル化は
ショップ経由でしかできないようなので、なくなく新しい車高調を買おうと思う
オーリンズの純正形状にSシリーズのサスを付けるという選択もある
それだと減衰調整がすこぶるめんどくさいw
ずぼらなわたしには向かないんですよ倒立式のショックって。

個人的には単筒式より複筒式のほうが好み。
なぜか?なんでだろう?
単筒式のほうがリニアに動いていいのではないか?
そーですねぇ?
確かにビル足は良かったですよ。嫉妬もしますよ。

でも、コレじゃないんですよ
求めるところが…なんか違う。

今のところ一番いいのがRGのN1ダンパーのリニューアル化
ツインチューブだしオーダーも可能だし
コレがかなわないので他メーカーのショックを検討中
とかまぁ3社位には絞ってあるので考えよう・・・



師匠もLSDには嫉妬してたようですが…( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2015/09/25 01:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

マイルドインプレッサ

少し前に師匠から『BBS買ったど~』とメールを貰っていたので
この連休なら師匠も時間が取れる!
と踏んで連絡してみたら『おk』という返事をもらい
久しぶりのご挨拶へ・・・

とまぁ半年ほど前にS204に付いてたエンジンマウントを譲るという話をしてましたんで
それを持参して参ったわけです。

しかし師匠の青いインプレッサは純正ブレンボ+大型リアウィング。
パット見はGVBなのですがオートマです。そう

GVFなんすよね。
中を覗くまでわからないですよ。

さっそくBBSを拝見。
事前に写真で確認してRGってのは知ってましたが
実物は前後で形が違った…
前後でJ数は一緒だがオフセット違いのを購入とか。
お値段は・・・たけーたけーΣ


んで
ちょっと遊びに某所へ
前後入ったデフの動きや595RS-Rのグリップ力も
GDBの加速力も助手席で体感してもらい、運転手交代。


ガッガッガッッガッガッ
ユキ『DCCDフリーで前後のデフの感じはこうっす』
師匠『このデフ効いてるねぇ』
ユキ『フロントはクスコ吊しで、リアは純正をイニシャル抑えつつロック率上げました。ユキちゃんSPLッス』
師匠『ふむふむ、それじゃ加速は?』
ユキ『では行きましょうか』


師匠『そう!この加速!!サイコーーー!!!』
師匠『こいつならセルシオに勝てる!』
ユキ『仮想敵違いすぎΣ』

思っていたよりクラッチの繋がる位置が手前だったのがびっくりしたらしく
師匠『しかしこのクラッチ、だいぶ手前で繋げにくいねぇ』(´・ω・`)
ユキ『慣れっすよ慣れ!』
師匠『いいから直せ』
ユキ『うっす(`・ω・´)ゞ』

んで!
ビル足が入ったGVFを…マイルドインプレッサをちょいっと運転させてもらうことに!
乗って思った
2.5リッターにパドルシフト、クルーズコントロール、そして電動シート…
レガシィですやん!

まぁそれはいいとして、
Sモードは電スロっぽいレスポンスでコレで十分ですやんってくらいの乗りやすさ
S#モードは電スロ感の少ないバリバリのやる気
いんてりじぇんと?知らない子ですね…

ビル足については前後減衰最強のままで乗り心地良すぎ・・・
とにかく突き上げ感が薄い
ギャップを拾ってもハネ方が落ち着きすぎてる
一番近い表現をするならヨーロッパ系の純正足を少し硬くし感じ
コンフォート系の足ってこうなのか
すごい参考になりました…

しかしGV系
ハンドリングはいいとは聞いていたが予想以上や…
ノーズダイブが弱いのは減衰が最大だったから
とはいえ、踏み込めばそーでもない
それでも旋回性能は申し分ない!
もう少しフロント側の減衰を弱い方に落としていれば
ドリフトもできそー
うちのインプでも負ける!

んで一番思ったのは負圧域のトルク
さすが2.5リッター、S#でなら完全に負ける。
レスポンスでは勝てますが
IC圧力損失低減加工と軽量フライホイールが効いてる分でなので
ノーマルインタークーラーと純正フライホイールではおそらく…


BBS RGかぁ
そして冬はスーパーツーリズモEVO…
わたしゃぁホイールのバリエーションないんでウラヤマシィ・・・


あっ帰りにコラムカバーからバキッって音がした。割れたかも・・・
Posted at 2015/09/20 23:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年09月09日 イイね!

スタッドレスからラジアルへ(今更

以前より右リアタイヤがスローパンク中だった白パン。
とうとう逝ってもうたよ?
これでスタッドレスタイヤともおさらばですな!

ちょっと実家からの帰りにぎわ、買い物を頼まれたのでちょっと寄り道
途中トンネル内でなんか音がるせーなぁと思いつつ
アクセル踏んでも加速しねー?

コレはもしかして『タイヤ逝った?』

んで、トンネル抜けてドア開けて『あぁペッタンコだ( ̄- ̄)』
完全にエア抜けてるんでこのタイヤは終了。
とりあえず買い物予定のお店へ寄ってから知り合いのいるガソスタへ行き
エアを充填しようとパンクしたまま走行。

ガソスタへ着いたら速攻エアを充填!

と思ったら?完全に穴が開いたらしく「あかんこれ」な状態だったことが判明。
急遽ジャッキを借りスペアに変更してまた実家へトンボ帰り。

いやーもう知り合いが『どこでこんなにやられた!』って騒いでたので
正直ナンノコッチャ?と思っていたのですが・・・

とまぁ実家へ戻って用意していたラジアルタイヤに交換。
買った当時からスタッドレスタイヤだったので
一緒についてきたラジアルの銘柄知らなかったんですよね。
あー…クムホか…硬ぇんだよなまぁ繋ぎだからいいか?(また繋ぎかよ

さぁ!
一体どれくらいのパンクだったのかご覧ください!!




はい!実に4箇所の穴が開いておりました!!
いいですか皆さん!パンクしたら即走行をやめ、路肩に止め・・・
ってそーもいかない場合が多いですが、パンクした状態で走行すると
このように穴がく場合が有ります。



ってかおめぇ、開き過ぎ!


ここまでになると鉄チンホイールも処分ですね。
アルミホイール準備してありますんで別にいい問題はないのですが…

んで交換終わって帰るかって時にうちのお猫様が

『え?帰るの?ここ暖かいからどきたくなんだけど?』
などとおっしゃってそこをどいてくださらぬ…

さて次の日
交換したタイヤをチェック!

あくまで鉄チンホイールに拘ってるわけではないですよ?
最初からコレなんです。
ちなみに前後でホイールは違いますw(両方スズキですけどw

溝も十分あり、あと3年くらいは使えそうなタイヤ

だが硬いんだよお前…
ゴリゴリって音が気に入らないので2ヶ月半ほど使ったら用済みかな?
スペアとしては残しておきますがどーもなぁ
BSのスニーカーのほうがまだいいわ…



来年になったら15インチに交換な!
Posted at 2015/09/10 01:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白パン | 日記

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