• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキミ荘の"白パン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2018年2月7日

KYB newSRショック その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ストラットはちょろい
わたしのセカンドカーであるアルトラパン
通称”白パン”も115000キロを超え地上を這う戦闘機共についていくのもしんどい


なので前回の点火系に続き
白パンリフレッシュ化計画再始動という!


まぁSRショックが安かったのでついポチっちゃったんですけどね。
2
買ったのは実は品番が違います。
うちの白パンは1型FFです。
対して買ったショックはと言いますと…
ラパンSS 2型FF用

おもっくそ品番が違うんですよw
NA1型FF用
フロント側 NST5243R L
リア側   NSF1042

SS2型FF用
フロント側 NST5307R L
リア側   NSF1042A

リアに至ってはブッシュの長さがチゲぇW

詳しくはTEINのHPに掲載されてます。
3
さてこのブッシュ幅60mmを32mmにカットします

ケガいてサンダーでカット!
実に簡単です。

ちなみにこの逆パターンの場合はワッシャーかまして終了。
そんなんでいいのですよ?
4
ストラットはちょろいぜー!

WD40噴いてちょっとボルトに付いた汚れを落とし外しやすくしておきましょう。
マジちょろ!
5
さくっと取れちゃう!
115000キロお疲れ様でした!


ちなみに減衰は完全に逝っており縮んだロッドは戻ってきま…。
6
ストラットミサイルで外してもいいのですが
ここは買ってから眠り続けたアストロのコイルコンプレッサー君に出てきてもらいましょう!

かれこれ5年くらいは寝ていたんではないでしょうか?
本日が箱から陽の光を見た最初の…って交換した時間帯は夜だった
7
ぎゅぅっとこうやって2本で交互に締めていきます。
使い慣れてるように見えますが人生で初のコイルコンプレッサーを使う作業です。(説明書くらい読めよな?
8
今回もこいつが大活躍!

マキタの14.4Vのインパクトドライバー!
一家に1台あると便利ですよ!(うちは何故か3台くらいある


続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアバンプラバー・リアスプリングシート

難易度:

エスペリア スーパーダウンサス

難易度:

ロワアーム&タイロッドエンドブーツのリフトアップ対策

難易度:

右タイロッド(ラックエンド)交換

難易度:

左右フロントストラットアッパーマウント交換

難易度:

リアバネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不動車増えました。ステラのエンジンブローの疑いです…。」
何シテル?   03/22 00:34
愛車のためならえんやこら! 震災でインプが流されたので新たにS204をノリで購入。 このほかにもパドル化されたステラや ミニキャブダンプなどで右往左往中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル ステラ] 要注意: CVTF交換方法とその確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 02:22:05
レガシィ用純正パドルシフト取付 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 16:27:25
[スバル WRX STI] ブレーキ流用パーツ備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 02:20:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ノリと勢いで買った3台目のインプレッサ。ライトチューンの熊殺しインプより速いというメーカ ...
スバル ステラ 紫 (スバル ステラ)
直4過給器付きに乗りたかったため購入したのか積載量を増やしたかったので乗り換えたかは不明 ...
スバル インプレッサ WRX STI 熊殺しインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
熊殺しインプとか重症車両とか再起不能とか言われてますが使えるものは使ってやるぞ!って感じ ...
スズキ アルトラパン 白パン (スズキ アルトラパン)
白いアルトラパンなので『白パン』です。 ストライプカラー(縞パン)も検討中 通勤快速仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation