• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよpのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

前回に引き続き

今度はレヴォーグです♪

と、その前に

ここ最近気になるプラモの再販がちょこちょこあったので、作る予定はないけど購入しました♪

うん、作ろうにももったいなくて無理。

下の2台はオークションとかでもう1台ずつ揃えておこうか・・・

ていうか実車に乗りたい!


今日のメニューはまたまたドラレコの取り付けを。

前回レガシィに付けたのと同じのがもう1台あったので取り付け

もう一つやりたいことはあったけど物が揃ってなかったので後日、、、

SVXにもドラレコを付けたいとこだけど種類がありすぎて迷ってます。

どうしよ、、

なんやかんやで帰宅途中ぞろ目になりそうだったので遠回りして帰宅。

到着寸前にぞろ目達成!

トリップのほうは全く気にしてなかったんですがそこそこ揃いました♪


細くて高い所はちょっと・・・

でもこういう所、1度は行ってみたいものです
Posted at 2017/11/30 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月25日 イイね!

タイヤ交換の前に

SVXのタイヤ交換は水曜と決めていたので、その前に親レガシィに手をいれるとこから休日はスタート。

まず夏タイヤがほぼ終了したのでストックしてたタイヤに組み替え

完了、白いホイルは圭オフィスの当時物ですがオフセット的にあまり良くないし、今後使う予定もないので引き取ってもらいました。

ついでに少し前に入手したSVXのレアホイルもタイヤを脱がせて持ち帰り。

残念なことに肝心のセンターキャップが欠品・・・

休憩をはさんで手元にあったリヤビューカメラとドラレコを取り付け。

が!ナビに接続する変換ケーブルがなかったので取り付けのみで帰宅

次の日は、まずタイヤ交換からスタート。

夏タイヤ、もう1シーズンは履けそう・・・かな?

その後ABで無事変換ケーブルを購入

その後ケーブルを取り付けして無事写りました。

その時設定を改めて見てたらリヤモニターの設定を発見、ツインモニターが復活しました!

これでテレビやDVDを見つつナビも見れるように。

SVX、レガシィもなにかしらやったから次はレヴォーグかな~
Posted at 2017/11/25 23:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月20日 イイね!

車検でした

車検前日。

まず下塗りをするために洗うとこから

乾くのを待ってる間に前側のスタビブッシュを交換

上が新品、いい感じに潰れてます

乗り始める時にある程度塗ってあったんですが、それなりに色々な所を走ってきてるのでがっちりめに

その後走り始めて10分位したらチェックエンジンが点灯するようになったので

メモリを見た所右側のO2センサーだったので部品取り車から外して

いざ交換!と覗き込んだら・・・

コネクター外れてるやん・・・

入れ直したら直りました

デフオイルも交換したからその時に引っ掛けたんだな、たぶん

で、車検は無事通りましたがまだ夏タイヤ・・・・水曜には交換予定です。

先週はレヴォーグのタイヤ交換と

母ステラのタイヤを1本組み換え。

前シーズンにどこかにズリズリやったようでサイドウォールがぽっこりと・・・

オークションで今履いてるのよりちょっと古いけど未使用品が安く手に入ったので組み替え

今回は家族全員のタイヤ交換を一気にやらず休みごとに分けてみたんですが思いのほか雪降るのが早かった・・・
Posted at 2017/11/20 23:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月18日 イイね!

車検に向けて

11月の頭で、ついに今のSVXに乗り始めて2年になります。

車検の予定は決めてあるので必要な作業を事前に済ませておきます。

もともとフロントパッドがそろそろな予感がしてたのと先日白老のサーキットも行ったので、今回のメニューは前後パッド、前後ローター、ブレーキフルード交換を実施。

リフトアップしてパッド、ローターを外します。


フロントは5ミリちょっと、ローターのサビのせいで外側と内側の淵が削れちゃってます。

リヤは7.5~8ミリ位。

SVXはフロントパッド交換2回でリヤを1回というブレーキバランスの車なのです・・・

続いてローターも。


だいぶサビがパッドの当たる面に攻めてきています

今回はストックの中古ローターを使うので、まずは表面のサビ落としから、、

電動工具で大まかに落としてから手で・・・


いいとこ行きました


これに耐熱塗料を手塗りでぬりぬり


オキツモというメーカーの塗料だそうです、乾いたら純正っぽい違和感のない黒になりました。

ここで折り返し、ローターを取り付けてパッドを入れ、ブレーキフルード交換。

最後に前後のタイヤをローテーションして出来上がり。

慣らしが終わったらどんな効き具合になるか楽しみです♪

あとは来週下回りの塗装をするかどうか・・・
Posted at 2017/10/18 10:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月17日 イイね!

イベントが色々重なったので

14日土曜、BB団走行会に参加してきました。

どっちで行こうか迷って迷ってSVXで行きました!

ブレーキはサーキットのことなんて考えてない仕様なので、すぐ効かなくなることはわかっていたので少な目の週回数で。


だんだんブレーキが効かなくなってきたのでそろそろピットに戻ろうかな~なんて考えながらストレートを通過してブレーキ・・・・効きません(汗

ブレーキ踏んだまま1コーナーに突入、どうにか減速できたなぁ、なんて思った次の瞬間路面のうねりを拾ってバウンド、内側に切れ込んだ視界の先にはイン側の淵にある水溜り・・・とっさにハンドルをちょっと戻したら次に見えたのはアウトの壁。

すぐさま左に切ったら後ろが出てくれたので、コースアウトは免れました。

後で車を見たら左後が泥で汚れてたので、水溜りに少し落ちてたようです。


無事でよかった・・・

そこで走行はやめて洗車をはさみ次の場所へ。

自分が卒業した短大が移転したあと一回も見てないので、ちょっと施設見学に行きました。



ディーラー各社が車の展示もしてたのでちらっと一緒に見学。


GT-Rは短大の車だったはずですが、オドメーターはまだ700キロくらい。

一通り見て次はとあるパーキングへ。

ここでスペBさんと合流


そして・・・


LHDな方と初対面!

色々と国内仕様との違いを見させてもらいました。

解散後は恵庭まわりでマオイの道の駅を経由して帰宅。

410キロ程走りました。

次の日給油した結果、9.1km/L。

燃費悪くない、むしろいい。

ちょっとうれしいことではありましたがマオイでスマホを落としてしまい操作不能にしてしまったので残念な結果に・・・

サポートに電話した所今日明日には新しいのが(サポートの保障なので同型機種)届くので、あともうちょっと我慢すれば復旧しそうです。
Posted at 2017/10/17 02:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ ドライブ レコーダー SAA3060300 http://minkara.carview.co.jp/userid/1523270/car/2279677/8856439/parts.aspx
何シテル?   11/30 00:31
普通?に車(スバル車全般、特に初代レガシィとアルシオーネSVX)が好きな会社員です(笑 基本自分でできることはほぼ自分でやります。 他メーカーの車も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久々の連休なので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 22:47:06

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサスポーツを買ったときはまたターボ車に戻るとは思ってもいなかった(笑 購入時 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
S40の事故後入手。 車両本体価格は片手で済む金額でした(爆 結局車検取得費用や諸経 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
H7 S40Ⅱ 某ディーラーの隅で発見、なんとか頼み込んで購入、数年寝かせて最近レストア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
平成5年 BC5レガシィ GT  メーカーOP 一番上のやつ(運転席エアバッグ、ABS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる