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よしーけの分解整備場の愛車 [プジョー 405]

整備手帳

作業日:2008年6月19日

トーショナルダンパーの分解、検証その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
【新品部品】
4気筒エンジンではクランク軸のねじれ振動も多くダンパープーリーを採用している車が数多くある。共振点での振動がいちばん酷いのだが、常にその回転数にさらされているわけではない。それでも重要な部品だ。吸気ホースのレゾネーターにも同じような事が言える
2
【プーリーを、、】
手で押さえながらできるかぎりしっかりとボルトを締め込んでおく。ベルトを取り付ける時はテンショナーを外したほうが早い(テンショナーの交換を参照)
3
【こんな感じで、、】
しっかりとボルトを固定する。
4
【たびたび登場するが、、】
組付けの際はインナーカバーのプラスチックのクランプにロアホースを嵌め込むのを忘れない。これをしないとロアホースを痛めてしまう。当然水漏れも起こる。
5
【完成後は、、】
正常な動作を確認。ベルト鳴きも無くなってすっきり
6
【この距離だと、、】
次回のプーリー交換は26万km走行あたりかw。それまで走っているだろうか(爆)

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