• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月12日

HKSメタルキャタライザー+HKSステンレスセンターパイプ導入

HKSメタルキャタライザー+HKSステンレスセンターパイプ導入 以前からこっそりHKSのメタルキャタライザー導入を計画していました。

そのためにはHKSのサイレンサー付きセンターパイプも必要なので、まずは先にセンターパイプを大阪の方に譲ってもらいました。



乗らねえwww



仕方無いのでみのりに抱きかかえてもらってお持ち帰りw






1か月後にメタキャタを購入!





これで揃った!!




取り付けてくれるショップの関係で2週間ほど待つため取り付ける前にピカピカに磨くことにしました。

バイク用品の「ステンマジック」をRSタイチ京都っていうスーパーオートバックス伏見の裏にあるお店で購入。

こんな歯磨き粉みたいなやつが2160円もしますw



よーしやるぞ!!




まずは水拭きでホコリなどの汚れを拭き取ります。



ハルヒ「重要なことだと思うの。」




あとはゴム手袋をしてウェスにステンマジックを適量付けて磨くだけ。



結構力を入れてゴシゴシすると↓の画像程度の軽い焼けなら・・・



・・・この通りピカピカに!



まるで新品!

まさに魔法!!




こんなしつこい黒い焼けも・・・



・・・これもんよ!



美しい!!

この部分だけで1時間かかりましたw






どんどん綺麗になるので手が止まりませんw



ぴっかぴか(*^-^*)




そして作業開始から3時間。

before



after





before



after





獲ったどーー!!



装着前ですがピカピカになってすでに満足w

いやーしかし苦労しました。

ロゴの部分の焼けがかなりひどかったんですが、指が痛いのなんのw

あと、ステンマジックは少し臭うので1時間ごとに休憩してました。




続いてセンターパイプを磨きます。

まずは一番焼けてるって言ってもキャタに比べたらカスみたいなもんですが集合部分から。



5分後



ぴっかぴか♪

元々まぁまぁ綺麗でしたがやっぱり全然違う!



そんで30分ほどで完成!

before



after






並べて撮影。



装着が待ち遠しいです(*^-^*)




さて、その装着にあたって不安な要素もあったので準備もしておきました。

10年ほど経ってるので経年劣化による固着でボルトナットやガスケットなどが外す際にダメになってしまう可能性があるのです。

なので予め日産で取り寄せしておきました。



しかしエキマニ側の三角型のガスケットがやけに高かったのが計算外でしたww

でも備えあれば憂いなし!

メンテも兼ねて新品に交換です。




待ちに待った装着日当日!

愛車が久しぶりのリフトアップ。





これだけでワクワクしますねw

キャタの奥のナットを外すのが狭くて大変だったみたいですが幸いなことに特に問題も無く取り外しできました。







よく分からないですが純正品は生理的に受け付けない姿をしています。

なんか甲殻類のような芋虫が鎧をまとっているかのような、分かりませんが苦手な容姿をしてらっしゃいます。

それにしても純正は重い!

センターパイプはともかくキャタが特に重い。

詳細は↓の方に書いてます。




そしてついに交換完了!!

センターパイプ

before



after

フェアレディZ ロードスター HKSステンレスセンターパイプ




キャタライザー

before



after

フェアレディZ ロードスター 軽量化 HKSメタルキャタライザー



超美しい!!!

乗る前ですでに大満足w

磨いて本当に良かった♪

ちなみに作業時間は約2時間で工賃は15120円でした。




【メタルキャタライザー/HKS】

METAL CATALYZER Z33 VQ35DE

33005-AN003

高出力と高浄化性能という相反する関係を高次元で両立させたメタルキャタライザー。

純正触媒が2つで重量11.8kg。

重すぎ!

こんなにも違うものかと驚きました。

今回装着したのが2つで7.0kgなので4.8kgの軽量化に成功!

軽くなっただけでも交換した甲斐があるというものです。

全域でスムーズに加速してくれるようになり、本当に車が軽く感じます!

低速トルクは確実にアップしています。

すでにセントラル20のコンピューターに換えた時にレスポンスが良くなってるんですが、今回更に良くなったので高回転時にも期待できそうです♪

本当に気持ち良いので触媒交換して正解でした(*^-^*)




【サイレンサー付きステンレスセンターパイプ/HKS】

SUS CENTER PIPE TypeS

33004-AN003

純正重量7.0kg。

今回装着したのが5.5kgなので1.5kgの軽量化に成功!

HKSのメタルキャタライザーと同時に装着しました。

サイレンサー付きなのでSSMとメタキャタの組み合わせでも音量は問題無し!

ビックリしたんですが、SSMのみの時とほぼ同じ音量です。

エンジン始動時もアイドリングも近接騒音も空ぶかしもほぼ同じなので車検も余裕です。

そして特筆すべきは音割れが一切無いこと!!

これが凄い!

さすがSSMのために開発されたパイプです。

相性抜群です♪

しかも地上高が純正より確保されてるので擦る心配も無し。

音量を気にする方はサイレンサー付きパイプかなりオススメですよ(*^-^*)

爆音にしたい方にはオススメできませんがw
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2015/08/14 18:34:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

運転免許更新
nobunobu33さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 22:03
こんばんは♪

メタルキャタライザー+ステンレスセンターパイプ取り付けおめでとうございます(^^)/

キャタの磨きお疲れ様でした(^^)
ピカピカになってますね(^^)

これで、ますますZでのドライブが楽しくなりますね(^^)
コメントへの返答
2015年8月15日 8:40
おはようございます♪

ありがとうございます!

乗ってるうちにまた焼けますが、付ける時ぐらいは綺麗にしてから付けようと思ってたんで、期待以上のピカピカぶりに嬉しくなりました(*^-^*)

翌日に早速、舞鶴→福井ツーリングに出かけたんですが渋滞も無く気持ち良く走れました(^o^)
2015年8月14日 23:53
とりあえずハルヒTシャツに
突っ込んどけばいいですか?w
コメントへの返答
2015年8月15日 8:41
ハルヒも水拭きは「重要なことだと思うの」って言ってますw
2015年8月17日 17:31
純正類はキャタもセンターもまさしく鎧をまとっていてパイプの保護をしていますからね。

それでは次回はコンピュータ再び現車合わせですね。
吸排気弄ったら間違いなく必要だと思いますよ。
純正ならまだしも、既に現車合わせしていたなら狂ってしまいますので
コメントへの返答
2015年8月17日 18:17
意外にもコンピュータやる必要無いぐらい快適発進なので機会があるまで現状維持することにしましたw
触媒の効果は凄いw

プロフィール

日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation