• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

わが家の文鳥さん「こもも」のおうち

わが家の文鳥さん「こもも」のおうち 文鳥さんを飼い始めて1か月と少し経ちました。

寒さに弱い文鳥さんのために色々考えて色んな物を買って試してやっと定着してきたので紹介してみます。

まずはケージですね。

全面が網だと文鳥さんの様子が見難いので網の面とクリアな面があるケージをチョイスしました。



ケージの外からでも写真が撮れる優れものです。





温度に関するアイテムとしては、まずは小鳥用のヒーターを買いました。



でもこれはほんのり暖かい程度で、ずっと寄り添っていないと無意味なものでした。

よって室温は常温と同じ。

家の中でも朝は5℃とかなので、適温が20℃以上である文鳥さんにとっては地獄です。

急いで次のヒーターを考えてネットで注文。

届くまでは暖房入れっぱなし。

届いたのは暖突(だんとつ)という爬虫類、両生類用のヒーターです。



ケージ内側の天面に貼り付けるようにして使用するんですが、これがかなり高温になるため、飛ぶ鳥に対しては直接触れたりして危険だと思い、ケージの内側ではなくて外側に取り付けることにしました。

実際に使用してみると、さすがケージ内を暖めるヒーターですね。

凄く暖かくなります。

部屋の暖房+ダントツ+毛布などをかけてやると28℃ぐらいにまで上昇。

逆に暑くなり過ぎて文鳥さんは口で息をするほどでした。

部屋の暖房を入れてる時はダントツはOFFで。

部屋の暖房を入れてない時はダントツON+毛布をかけてやると16~19℃ぐらいで調度良い感じになることが判明。

これで温度に関してはOKかと思われたのですが、新たな問題が発生。

ケージってうちの場合だと白色に塗装されています。

そこに高温のものを当てると塗料の臭いが発生します。

これはまずい!

人間でも臭いと感じるレベルなので、ケージ内にいる文鳥さんにとってはこれまた地獄のはずです。

急いでコーナンに行き、30cm×30cmのBBQ用の網を購入w



ある意味、文鳥さんにとっては生きた心地がしないかもしれませんw

なのでインシュロックで網をぶらさげてその上にダントツを置くことにしました。



これで臭いもしなくなり温度も保てるのでバッチリです!

ちなみに温度計はこういうものを使っています。







次に紹介するのは、うちの文鳥さんがお気に入りのものです。



鏡ですね。

オレンジのものはよく分かりませんがこれでもよく遊んでます。

オレンジのものと鏡の間の隙間が特にお気に入りで、よくそこで落ち着いておっちんしています。



鏡は止まり木に乗せてるだけでは不安定なので、



鏡の天面から出てる紐をBBQ用の網の上で洗濯ばさみで留めて固定しています。





鏡と同等のお気に入りがこれ。



小鳥用のおうちです。

これもBBQ用の網に引っかけてます。

これの使い方はいたって簡単。




そう、















乗るだけです







って、



使い方違うからwww


そうなんです。

おうちなのに入ってくれません(T_T)

いつも上に乗って落ち着いてらっしゃいますw

まぁ気に入ってくれてるようなので良いんですけど。





あとはケージの中から水浴びができる外付けのバードバスを買ったんですけど、一切使ってくれません(ToT)

放鳥してケージの外に出したら使ってくれます。



カメラを向けると水浴びをしなくなるので画像はありませんが、水浴びをする瞬間が一番可愛いです。

容器の淵に立って、躊躇しながらも勇気を出してチャポンと降りて反転してこっちを向いて一生懸命バタバタさせながら水をぶちまけながら楽しそうに気持ち良さそうに水浴びをします(*^-^*)

10数秒で終わるんですが、びちょびちょになったあとは絶対僕かみのりの頭に飛んできて頭の上でバタバタバターって乾かしますw

激しく迷惑だけどとっても可愛いですw





餌入れ付きの止まり木もあります。



最初はなかなか止まってくれませんでした。







ほんのり暖かい程度の小鳥用のヒーターですが、三角のおうちを洗濯のために取り外した時に嬉しいポーズを決めてくれました。

リラックスしている時にするという片足立ちです。





片足立ちを見せてくれたのは2/26時点でこの1回きりでしたw





そして最近、みのりが新たなに作ったものがコチラ。



買ったのではなく作ったのです。

外敵から守るためと保温のためです。

アクリル板をネットで買い、コーナンで開閉するための蝶番を買って来て取り付け。





閉めた状態を保つためのマグネットもコーナンで購入。





密室だと「まずいので、電動ドライバーをコンロで熱して空気穴も開けてました。





ヒーターなどのケーブル類を通すための穴も熱したドライバーで溶かして確保。



DIYが好きな人って凄いですね。

DIYが大の苦手な僕からしたら信じられない行動力と発想力です。





最後に、三角のおうちを正しく使ってくれないうちの文鳥さんですが、

ついについ先日入ってくれました!!







嬉しくて写真撮りまくって動画まで撮っちゃいましたw

超レアな画像です♪

あとは水浴びの画像をどうにかして収めたいところです。

ブログ一覧 | ペット | ペット
Posted at 2017/02/26 12:08:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年2月26日 15:42
オイラも文鳥飼ってました(笑)
エサをすり鉢でごりごりして
竹へらで食べさせて、
冬場は毛布かぶせて、ワラのタコツホみたいな部屋で寄り添ってました(笑)エアコンなんて、当時は
冷専用です(泣)😢⤵⤵
手乗文鳥かわいいです🎵\(^-^)/
コメントへの返答
2017年2月26日 17:21
マスターさんも飼ってたことあったんですね!
僕も実家で昔親が飼ってましたが外で飼ってた記憶があります。
今では信じられませんw
タコツボみたいなやつは入ったらあんまり見えなくなるので買いませんでしたw
手とか肩とか頭とか止まりまくりで可愛いです(*^_^*)
2017年2月26日 17:18
お久しぶりです
こもも さん かわいいですね
ケージを車に見立てると
ドレスアップやチューニングに
勤しんでおられるようで
思わず微笑んでしまいました。
あと、昔カナリアを飼っていたときに
塩土というものを与えると
長生きするよとお店の人に言われ
与えていた覚えがあります。
参考まで
コメントへの返答
2017年2月26日 17:23
お久しぶりです!

そうなんですよ!
パーツレビューや整備手帳を書こうかと思ったほどですw
でもZだけのを書くだけでいっぱいいっぱいなのでやめました。

塩土って初めて聞きました!
ありがとうございます。
調べてみます(*^▽^*)
2017年2月27日 11:57
網の上の鳥さん・・・
あらぬ想像が頭をよぎりましたw
コメントへの返答
2017年2月27日 13:15
しかもBBQ用というねw

プロフィール

日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation