• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

単身赴任号

単身赴任号 単身赴任で1ヵ月ほどアクアに乗ることになったので、燃費がどれほどか知りたくてみんカラに登録してみました。

毎日通勤で15kmほどしか乗らなくて、現在110km走行でちょうど目盛り(10段階)が1つ減りました。



モコも10段階目盛りで、この時期だと55kmほどで目盛り1減るのであまりの燃費の良さにビックリしています。

しかも超静か!

最初乗った時なんてエンジンかけたのに静か過ぎてエンジンがかかってないのかと思って、もう一回スターターボタンを押してエンジンを切ってしまうほどですw

これが噂のハイブリッドか!

EV表示されている時はガソリンを使用していないとかネットで見ましたが本当ですか?

会社まで片道7.5kmほどなんですが、そのうち4kmぐらいはEV表示が出ます。

踏み過ぎたらすぐに表示が消えるしなかなか面白いです。

しかしZに乗って喜んでいるうちにいつの間にか日本の車は凄く進歩していたようですw

恐るべし日本の技術力!

今乗っているアクアのグレードはまだ調べてませんが、カタログ値38.0km/Lと34.4km/Lのグレードがあるみたいですね。

みんカラのアクアの燃費平均を見ると19km/L台でした。

仮に38.0km/Lのグレードならカタログ値のたった半分。

うーん、一見そんなに良くはなさそうですが、うちのモコはみんカラ平均15.0km/L台ということを考えると、モコもカタログ値の半分ほどだしこんなもんですかね。

とりあえずアクアはモコの燃費より単純に4km/Lほど良い計算になります。

うちのモコはこの時期通勤のみの使用だとカタログ値30.0km/Lに対して24.0km/L前後、つまり達成率は約80%。

トヨタと日産でメーカーもボディタイプも違いますが、仮にアクアも80%だとすると30.4km/L以上いくのが理想ですね。

そして燃費が30km/Lだとすると30Lで900kmも走ることができます!

これは脅威的な数字です(゚д゚)

アクアは36Lの容量があるみたいなのでまぁ30L消費ぐらいで給油ランプが点くのでしょう。

とりあえず実燃費の目標は31km/L以上とします。

給油が楽しみです(*^▽^*)



夜勤明けに御飯に誘われて一緒にデニーズで御飯を食べてミニチョコサンデーみたいなのを食べましたがなかなか美味しかったです(*^^)v



関東に来るまではめちゃくちゃ嫌でしたが人にも環境にも慣れて楽しくなってきましたw
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2017/12/07 07:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年8/28(日) モコの燃 ...
たっしーさん

2016年6/6(月) 日産モコ1 ...
たっしーさん

アクアを選んだきっかけ❗️(かも)
よともさん

カタログ燃費、余裕でクリア
高野連さん

燃費記録を更新しました!
たっしーさん

2016年7/3(日) モコの燃費 ...
たっしーさん

この記事へのコメント

2017/12/07 08:50:14
おはようございます♪

関東での生活も少しづつ慣れてきたようで良かったですね(^^)

無理せずマイペースで頑張ってください♪
コメントへの返答
2017/12/07 08:56:41
おはようございます(*^▽^*)

ばっちり夜勤シフトにも組まれ、3~5時間ぐらい残業しまくりの毎日ですw

仕事が終わって帰ってもやること無くて暇なので仕事してる方が楽しいです♪
2017/12/07 09:10:37
「Zに乗って喜んでいるうちに・・・」ツボにハマったお言葉です。

自分も知人の最新のクルマに乗ると驚きがいっぱい。

でも、まだまだZに乗って喜びたいと思います。
コメントへの返答
2017/12/07 17:02:32
こんな車があるのかと今更ですがびっくりしましたw
フイーンって動き出すし不思議な感覚でした。
クラウンなど大型車にもハイブリッドがありますが同じようにフイーンって動き出すんでしょうか。

新鮮で面白いですが、やっぱりZみたいな車もまだまだ必要ですね(^-^)
2017/12/07 12:49:25
アクアとZ34ってホイールベース一緒なんですよ♪

…なんで34だと思って運転してみるとちょっと楽しいかも…w
コメントへの返答
2017/12/07 17:08:19
え!?
そうなんですか?
34ってそんなに短かったんですね!

34ってあんまり乗ったことありませんが、アクアを34と思って乗るのはムリですねw
乗り味はもちろんドアの重さ、乗り方、着座位置など乗る所から始まり座るだけでも違いすぎですw
でもアクアはZに比べると死ぬほど乗りやすくて運転席しやすかったですw
2017/12/07 13:44:29
うちの会社も社用車はアクアです笑 燃費良いし、勝手にアイドリングストップするし進化してますよね笑

ただ停止前のブレーキが、カクンとなってしまい慣れません(^^;;
コメントへの返答
2017/12/07 17:13:18
アイドリングストップも日産モコとは全然違ったので最初アイドリングストップと気付きませんでした。
恐らく軽自動車のモコより燃費良いし、Zに比べたら4倍ぐらい燃費が良さそうなのでプリウスやアクアが売れる理由がよく分かりました。

ただ、ブレーキでカクンってなりますww
まだ下り坂とかではうまいこと止まれませんw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日か明日にでもブログで宣伝しますが、12/23(土)に仕事じゃなければ久御山イオンか桂川イオンに8年越しの花嫁を観に行こうかなと思います。時間はまだ決めてませんが、興味のある方はぜひ一緒に観ましょう(*^o^*)」
何シテル?   12/14 09:26
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 外観はweber sportsのV3仕様で白いボディ、内装は色々と赤く、幌も赤いので特徴的だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS GTスーパーチャージャーKIT装着完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:42
HKS GT SUPER CHARGERキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:34
奈良ミーティングin青山高原は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 19:57:44

お友達

同車種やオープンカー乗りの方はブログなどを見て承認をする場合もありますが、絡み無しでいきなり申請を頂いても驚いてしまうので基本的にお断りさせていただいていますのでご了承下さいm(_ _)m

オフ会などでお会いした方は大歓迎です(*^_^*)
135 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 鳳凰308神威鳳凰308神威 *
ken1850jpken1850jp * チッキぃチッキぃ *
みちみっくみちみっく * アライグマのアライアライグマのアライ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 車高はノーマルなのでどこでも行けます! 外装はWEBER ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
日産 ティーダ ティーダちゃま (日産 ティーダ)
初めてのマイカー。 主に通勤用で、約10年間で12.5万km走行。 燃費は季節にもよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる