• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

道路緊急ダイヤル♯9910は覚えておきましょう 2018年1/4(木)

道路緊急ダイヤル♯9910は覚えておきましょう 2018年1/4(木) 2018年1/2(火)にZ'sHouse恒例のあけおめオフに交通費節約のため下道で行ってきました。(年末のカフェセブンとあけおめオフの日記はまた後日書きます。)

その行きの話になりますが、出発して15~20kmほどかな。

木津市内の国道24号線での出来事です。

若干渋滞気味の中を走行中、僕の前を走る軽自動車が一瞬ブレーキを踏んで少し蛇行しました。

何だろうと考える暇も無く、その直後に軽の下から出て来たのは立派なコンクリートブロックでした。

道のど真ん中で、突然前方の車体の下から現われた物を避けられるはずもなく、ブレーキを踏んだものの止まれる訳も避けられる訳も無く、そのままコンクリートブロックに突っ込みました。

幸いバンパーとの接触は感じられず、


助かったか?^^;


と思った次の瞬間、

















ガリガリッゴリゴリゴリ・・・







・゚・(ノД`;)・゚・ぎゃああああああ




運転している体の真下あたりから、耳を塞ぎたくなるようなイヤ~な音が聞こえました。

しかもちょっと乗り上げた感触もあり、動揺を隠せない僕w

すぐに安全な場所に停車して車を確認。

バンパーは前も後ろも無傷。

排気系は漏れたような音も無いし、オイルや液体が漏れたあとも無いので、とりあえず音楽を消してゆっくり走行を続けました。

どうやら問題は無さそうで、無事に二泊三日のあけおめオフを楽しむことができました。



そして1/4(木)の夕方、和歌山から京都に帰りながら日産の担当さんと連絡を取り合ってそのまま入庫して点検してもらいました。

早速リフトアップ。





そして問題の箇所探し。



あ、ちょっと削れとる^^;

まぁこれぐらいならいいか。





結構削れて錆てる所も発見。

錆てる部分は結構前に石だらけの駐車場で大きめの石で底面をガリッた時だと思います。

ここは錆止めを塗ってもらいました。

銀色になっている部分が今回削れた部分だと思います。



傷はとりあえずここだけでした。

フロントバンパーの



↑赤丸部分で突っ込んでたら終わってたと思います。

危なかった^^;




僕のZはノーマル車高なので擦った程度で助かりましたが、車高を落としている車だったらバンパーが割れて悲惨なことになっていたはずです。

いつからコンクリートブロックが落ちていたのかは分かりませんが、これ以上被害を増やさないためにも即行で道路緊急ダイヤルに連絡しておきました。

道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状などがあれば通報するようにしましょう(o^-')b グッ!

9910で24時間無料で受付けされています。


あと落下物は落とし主の責任になりますので、過積載や固定の甘いパーツなどは気を付けましょう。





はぁ~それにしてもHKSで統一したマフラー、パイプ、触媒が美しい(*´∇`*)ウットリ



めちゃくちゃ焦ったけどとにかく車が無事でホッとしました♪
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2018/01/04 20:58:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

この記事へのコメント

2018年1月4日 21:22
今晩は🌃 とりあえず事故や怪我など大事に至らなくて良かったですね。私もブログを拝見させていただき一安心しました。
コメントへの返答
2018年1月5日 7:40
おはようございます。
とりあえず被害が少なくて良かったです。
何が落ちてるか分からないので走り慣れてる道でも気を付けて走ることを心がけたいと思います。
そしてブレーキが間に合えば止まって確実に避けます。
2018年1月4日 21:28
とんだ災難でしたね(´・ω・`)
#9910…知りませんでしたφ(..)メモメモ
因みにワタクシ仕事で3tトラック運転中、突然飛び出して来たイノシシ踏んづけちゃった事があります…
一瞬で成仏されましたが、後続の軽トラのおじさんが嬉しそうに積んで持ち帰られました…あれからどうなったんでしょうか?
もしや牡丹鍋(?_?;
コメントへの返答
2018年1月5日 7:47
はい、ホント底を擦っただけで助かりました。
バンパーに当たってたらと思うと後続車全てに迷惑がかかってたでしょうし恐ろしいです^^;

猪ですか!
こちらは鹿が多くて通勤時でも時々見かけ、数か月に1回は跳ねられて死んでます。
同僚も10月に鹿を跳ねて車買い替えになりました。
山道なので前に車がいなければハイビームで目を凝らしながら運転しています。

猪や鹿など跳ねて全身に血が回る前なら美味しくただけるっぽいのでよく行くジビエ料理を提供してくれる猟師の大将も喜んで引き取ってくれるそうです。
事故死の猪はちょっと嫌ですが^^;
2018年1月4日 21:32
こんばんは♪

コンクリートブロックが道のど真ん中・・・怖い思いをしましたね(^^;)

最小限?の被害で済んで良かったと思うしかありませんね。
コメントへの返答
2018年1月5日 7:53
おはようございます。

ガリゴリやっちゃった瞬間、うわ!って声を挙げて、見えてなかったみのりも何何!?と驚いてました。
後続車に突っ込まれるかもしれないので止まることもできず、すぐ近くの安全な場所に停車はできましたが、排気系とかいっちゃってたら危なかったです。
O2センサーの配線が結構低い位置にあって、車高を落としている車両が時々切ってしまい、警告灯が点灯して持ち込まれる事があると担当さんが言っていました。
今回の画像で言えば、錆てる部分が写っている画像が、底面の大事な部分を守る金属のカバーになっているらしく、排気系はこの上にあるので助かりました。
何にせよ、車高がノーマルで良かったと心底思いました^^;
2018年1月5日 1:20
迷惑な話ですね。
バイクとかだったら、転倒して人身事故になりかねないです。
 
ノーマル車高でちょっと擦ったなら12cmのブロックかな。
僕のミニなら大破損間違いないです。怖!
コメントへの返答
2018年1月5日 7:57
そうなんですよ。
そもそも落とし主がこんな物を落とさなければいい話ですよね。
どういう経緯で落ちたかは分かりませんが^^;

確かにバイクならこけて後続車に跳ねられるか、勢いで歩道に突っ込むかもしれないし生死にかかわると思います。怖!

通報してすぐに除去しに来てくれたとは思いますが、後続車がどうだったか心配です。
2018年1月5日 19:14
そうですね( ^ω^ ) ブログの写真を見て思いましたがリフトアップされている車はカッコいいですね(^o^) 普段は見られない下部も見られますし👍✌
コメントへの返答
2018年1月6日 0:35
リフトアップは普段見れないからこういう時がチャンスですw
2018年1月5日 22:46
大きな怪我など無くてよかったです(^_^)
コメントへの返答
2018年1月6日 0:36
ありがとうございます。

1/4の昼過ぎぐらいに京奈和ですれ違いましたね(*^▽^*)

プロフィール

日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation