• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

わが家の文鳥さん「こもも」のおうち

わが家の文鳥さん「こもも」のおうち文鳥さんを飼い始めて1か月と少し経ちました。

寒さに弱い文鳥さんのために色々考えて色んな物を買って試してやっと定着してきたので紹介してみます。

まずはケージですね。

全面が網だと文鳥さんの様子が見難いので網の面とクリアな面があるケージをチョイスしました。



ケージの外からでも写真が撮れる優れものです。





温度に関するアイテムとしては、まずは小鳥用のヒーターを買いました。



でもこれはほんのり暖かい程度で、ずっと寄り添っていないと無意味なものでした。

よって室温は常温と同じ。

家の中でも朝は5℃とかなので、適温が20℃以上である文鳥さんにとっては地獄です。

急いで次のヒーターを考えてネットで注文。

届くまでは暖房入れっぱなし。

届いたのは暖突(だんとつ)という爬虫類、両生類用のヒーターです。



ケージ内側の天面に貼り付けるようにして使用するんですが、これがかなり高温になるため、飛ぶ鳥に対しては直接触れたりして危険だと思い、ケージの内側ではなくて外側に取り付けることにしました。

実際に使用してみると、さすがケージ内を暖めるヒーターですね。

凄く暖かくなります。

部屋の暖房+ダントツ+毛布などをかけてやると28℃ぐらいにまで上昇。

逆に暑くなり過ぎて文鳥さんは口で息をするほどでした。

部屋の暖房を入れてる時はダントツはOFFで。

部屋の暖房を入れてない時はダントツON+毛布をかけてやると16~19℃ぐらいで調度良い感じになることが判明。

これで温度に関してはOKかと思われたのですが、新たな問題が発生。

ケージってうちの場合だと白色に塗装されています。

そこに高温のものを当てると塗料の臭いが発生します。

これはまずい!

人間でも臭いと感じるレベルなので、ケージ内にいる文鳥さんにとってはこれまた地獄のはずです。

急いでコーナンに行き、30cm×30cmのBBQ用の網を購入w



ある意味、文鳥さんにとっては生きた心地がしないかもしれませんw

なのでインシュロックで網をぶらさげてその上にダントツを置くことにしました。



これで臭いもしなくなり温度も保てるのでバッチリです!

ちなみに温度計はこういうものを使っています。







次に紹介するのは、うちの文鳥さんがお気に入りのものです。



鏡ですね。

オレンジのものはよく分かりませんがこれでもよく遊んでます。

オレンジのものと鏡の間の隙間が特にお気に入りで、よくそこで落ち着いておっちんしています。



鏡は止まり木に乗せてるだけでは不安定なので、



鏡の天面から出てる紐をBBQ用の網の上で洗濯ばさみで留めて固定しています。





鏡と同等のお気に入りがこれ。



小鳥用のおうちです。

これもBBQ用の網に引っかけてます。

これの使い方はいたって簡単。




そう、















乗るだけです







って、



使い方違うからwww


そうなんです。

おうちなのに入ってくれません(T_T)

いつも上に乗って落ち着いてらっしゃいますw

まぁ気に入ってくれてるようなので良いんですけど。





あとはケージの中から水浴びができる外付けのバードバスを買ったんですけど、一切使ってくれません(ToT)

放鳥してケージの外に出したら使ってくれます。



カメラを向けると水浴びをしなくなるので画像はありませんが、水浴びをする瞬間が一番可愛いです。

容器の淵に立って、躊躇しながらも勇気を出してチャポンと降りて反転してこっちを向いて一生懸命バタバタさせながら水をぶちまけながら楽しそうに気持ち良さそうに水浴びをします(*^-^*)

10数秒で終わるんですが、びちょびちょになったあとは絶対僕かみのりの頭に飛んできて頭の上でバタバタバターって乾かしますw

激しく迷惑だけどとっても可愛いですw





餌入れ付きの止まり木もあります。



最初はなかなか止まってくれませんでした。







ほんのり暖かい程度の小鳥用のヒーターですが、三角のおうちを洗濯のために取り外した時に嬉しいポーズを決めてくれました。

リラックスしている時にするという片足立ちです。





片足立ちを見せてくれたのは2/26時点でこの1回きりでしたw





そして最近、みのりが新たなに作ったものがコチラ。



買ったのではなく作ったのです。

外敵から守るためと保温のためです。

アクリル板をネットで買い、コーナンで開閉するための蝶番を買って来て取り付け。





閉めた状態を保つためのマグネットもコーナンで購入。





密室だと「まずいので、電動ドライバーをコンロで熱して空気穴も開けてました。





ヒーターなどのケーブル類を通すための穴も熱したドライバーで溶かして確保。



DIYが好きな人って凄いですね。

DIYが大の苦手な僕からしたら信じられない行動力と発想力です。





最後に、三角のおうちを正しく使ってくれないうちの文鳥さんですが、

ついについ先日入ってくれました!!







嬉しくて写真撮りまくって動画まで撮っちゃいましたw

超レアな画像です♪

あとは水浴びの画像をどうにかして収めたいところです。

Posted at 2017/02/26 12:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット | ペット
2017年01月21日 イイね!

手乗り文鳥

手乗り文鳥うちの子は手乗り文鳥です(*^o^*)

パソコンでみんカラをしてても大人しく手に乗り続けてますw





文鳥も一緒に画面を見ています。






頭にも乗りますwww





萌え死にます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜



そして今日、初めて寝てる姿を見せてくれました!!





シャッター音で起きましたw



ごめんねw

でもめっちゃ可愛いくて毎日癒されてます(*^_^*)
Posted at 2017/01/21 16:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット | ペット
2017年01月15日 イイね!

2017年1/15(日)新しい家族が増えました\(^o^)/

2017年1/15(日)新しい家族が増えました\(^o^)/一部の方は御存知だと思いますが、僕とみのりは鳥が大好きで結婚して落ち着いたら飼おうと思っていて、昨日いつも行くペットショップにいた桜文鳥と運命的な出逢いをして飼うことを決意しました。



数年に一度の大寒波で大雪になった2017年1/15(日)の16時頃にお迎えしてそのまま動物病院に行きました。

とっても人懐っこくて元気で健康な文鳥です(*^o^*)



名前は「こもも」。

愛称は「こもちゃま」。

文鳥は寒さに凄く弱いのでエアコン28℃設定で24時間付けっぱなし。

ペットヒーター付けっぱなし。

小型湯たんぽ完備。

寝る時はケージの上から毛布を2重にして最後にダンボールを被せています。

我が家に来た直後は不安なのか全然動こうとせずジッとしていましたが、徐々に動き回るようになってエサも食べるようになりました(*^_^*)

見てるだけでも凄く癒されます。



これから愛情を持って一緒に暮らしていきます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
Posted at 2017/01/15 22:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ペット | ペット

プロフィール

「@ゆき. さん 足がスッポリお腹で隠れる時もあります(*´∇`*)ネットでは甘食みたいにトロトロにとろけてる文鳥もいます。鳥の写真へたくそ選手権っていうのもめっちゃ面白いので検索してみてくださいw」
何シテル?   11/16 23:48
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 外観はweber sportsのV3仕様で白いボディ、内装は色々と赤く、幌も赤いので特徴的だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HKS GTスーパーチャージャーKIT装着完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:42
HKS GT SUPER CHARGERキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:34
奈良ミーティングin青山高原は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 19:57:44

お友達

同車種やオープンカー乗りの方はブログなどを見て承認をする場合もありますが、絡み無しでいきなり申請を頂いても驚いてしまうので基本的にお断りさせていただいていますのでご了承下さいm(_ _)m

オフ会などでお会いした方は大歓迎です(*^_^*)
133 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp * ボンバーしづかボンバーしづか *
おやっさ~んおやっさ~ん * アキぷりアキぷり *
えいパパえいパパ * オリビ男オリビ男 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 車高はノーマルなのでどこでも行けます! 外装はWEBER ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
日産 ティーダ ティーダちゃま (日産 ティーダ)
初めてのマイカー。 主に通勤用で、約10年間で12.5万km走行。 燃費は季節にもよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.