• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

2015年6/28(日) ニスモコ

2015年6/28(日) ニスモコ6/6にモコを新車で購入し、すぐにある決心をしました。

それはモコのニスモ化。

その名も

モコ nismo

です。

ニスモコって呼んでますがw

と言っても出力アップや足回りなどを強化するわけではなく、ニスモ風にするだけの軽いドレスアップです。

まずはステッカー。

モコ ニスモ

良い感じ(*^▽^*)





かっこいい\(^o^)/



反対側。



かっこいい\(^o^)/



全体図。



かっこいい\(^o^)/

↑ちょうど今日が1か月点検で、日産に乗って行って担当営業さんを驚かせて来ましたw



そして帰りにオートバックスに寄って赤色のカラーモールを購入。





画像じゃ分かりにくいけど少しだけニスモっぽくなりました(*^-^*)



場所的にマツダっぽいけど下の方は貼る場所無かったんですw

でもまぁ日産営業マンも大喜びだったんで大満足です(*^▽^*)
Posted at 2015/06/28 20:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2015年02月28日 イイね!

愛車紹介画像更新!

愛車紹介画像更新!ドアスイッチパネルをスエードシート化したので愛車紹介の内装の画像を更新しました!



ちなみにドリンクホルダーのぬいぐるみは常駐してますw




あとはホイールやテールランプが変わったので右サイドの画像を更新!



ドアを開けて撮ってみました♪



もっと撮りたいけどまた時間が無かったので今回はこれだけ。
Posted at 2015/03/01 12:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ホイール履き替え!

ホイール履き替え!WORKのシュヴァートSC4(20インチ)から、念願のRAYSのボルクレーシングG25(19インチ)に履き替えましたo(^-^)o

履き替えたかった理由としては、SC4の制動力のしょぼさと加速力のしょぼさとハンドルの重さ、そしてブレーキ強化の時にキャリパーが干渉するからということでした。

どれか1つぐらい解消できたらいいな~と。

あわよくば全部解消できたら…w



SC4は見た目は良いけどとにかく重かったです。

なので各ホイール(タイヤ含)の重量の差を紹介したいと思います!



★純正(17インチ)



・F 22.4kg
・R 23.6kg



★シュヴァートSC4(20インチ)/WORK





・F 9J 24.8kg
(純正比 +2.4kg)

・R 10J 26.6kg
(純正比 +3.0kg)



★ボルクレーシングG25(19インチ)/RAYS





・F 8.5J 21.0kg
(純正比 -1.4kg)
(SC4比 -3.8kg)

・R 9.5J 22.2kg
(純正比 -1.4kg)
(SC4比 -4.4kg)



純正17インチから19インチにインチアップしても重くなるどころか1.4kgも軽くなるのがビックリ!

さすが鍛造ホイール!

逆にSC4重すぎw

SC4→G25に交換したら合計16.4kgの軽量化!

バネ下重量の軽量化の効果は、バネ上重量の4~15倍と言われています。

つまり、16.4kgの15倍ということは…



246kg!!



あり得ないからw

なので実際は6倍ほどと言われているので改めて計算してみると、

98.4kg!!

これでもかなり凄い!!

ちなみに純正からG25に交換なら合計5.6kgの軽量化だから6倍にすると33.6kg。

これだけ変われば大きいですよね♪



その後、Zに積んでる荷物の整理をしました。

聴かないCD、使ったことのない全国道路地図、三脚、Z33DIY本、買い溜めの芳香剤、その他細かい物を色々下ろして4.8kgの軽量化に成功!

冬が終われば座布団を2つ下ろすのでまぁ合計5kgは固いですねw

結構いらんもんが載ってるもんで、正直スペアタイヤとか三角停止板とか工具も下ろしたいけどいざという時に困るからこれらは下ろせませんねw



そんなこんなで純正比はともかく、今回はSC4からG25への交換だから変化が体感できまくり!

まず、ハンドルがビックリするぐらい軽くなりました!

街乗りやワインディングで気持ち良く曲がれるようになりました♪

加速力も体感できるほどアップ!

一旦スピードに乗った状態でアクセルを離してもスーッと進んでくれるようにもなり、無駄な力が抜けた感じ。

ただ、制動力だけはよく分かりませんw



乗り心地はホイールが軽くなったためかスポーツタイヤのせいか分かりませんが突き上げ感が強くなりました。

走ってる時に段差でガタン!ってなるのが怖いです。

スポーツタイヤってこういうもんですか?

ちなみにポテンザS001です。

噂ではポテンザは寿命が結構短いらしいので次回はS.driveを履いて違いを楽しみたいと思います。




ホイール交換作業風景と体重測定





体脂肪はエラー出ましたw



RAYS製 ジュラルミンロックナット





ホイールにナット装着!





全体像













後ろ





かっこ良すぎて乗らない日も眺めて悦ってたりしてますw

これは本当に替えて良かった(*^▽^*)
Posted at 2014/12/23 20:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

皆さんはどんなタイヤを履いていますか?

皆さんはどんなタイヤを履いていますか? 前回はホイールについてアドバイスを沢山ありがとうございました!

凄く参考になりました♪



今回はタイヤについての質問です。

正直なところ、タイヤを替えて乗り心地や旋回性能が体感できるほど変わるって信じられない自分がいるんですが実際のところどうなんでしょう?

前回でも書いた通り、ホイールはレイズのボルクレーシングG25(19インチ)にしようと思ってるんで、せっかくなのでタイヤもスポーツタイヤにしようと思っています。

と言ってもほぼ街乗りなのでガチガチのスポーツタイヤではなく、快適性もそこそこあると評判のヨコハマのDNA S.driveを考えています。

もしこのタイヤを履かれている方がいらっしゃれば、交換前と交換後の感想をお聞かせください。

あと、S.driveで調べてると「AS01」と書かれていたり書かれていなかったりするんですが同じものなんですか?



サイズについてもお聞きしたいんですが、ホイールの大きさが一緒で、履き替える前と同じサイズのタイヤなら違うメーカーのタイヤでも大丈夫ですよね?

例えば、

交換前が245/40R19で、交換後も245/40R19なら違うメーカーでも良いんですよね?

ホイールも含めてお高い買い物なのでかな~り慎重になっています。

ぜひアドバイスお願い致しますm(_ _)m 
Posted at 2014/11/23 01:23:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年09月27日 イイね!

3周年記念 改造履歴

うちにZが嫁いできて今日で丸3年が経ちました!

記念に今までの改造履歴を一気に公開してみます!



2011年(H23)9月27日16:07

走行距離19903km

内装評価5

外装評価5

2004年(H16)式

Z33ロードスター(UA-HZ33)

前期ベースグレード



ドノーマル納車!







すっごく懐かしい!

ノーマルは丸くて可愛いです(*´ω`*)

初めて乗った時は車幅が分からず、目線は低いし、緊張でガクブル状態でしたw




★2011年10/9(日)
・高級レザーシートカバー/Real Speed



憧れだった真っ赤なシートカバーをみのりにプレゼントしてもらいました!




★2012年3/2(金)
・Zエンブレム(Z Chromed Emblem Set)



フロントのエンブレムはバンパーを交換するまでの命でしたw




★2012年5/6(日)
・ホイール(シュヴァートSC4(ブラックカットクリア)/ワーク)
F 20×9J+25
R 20×10J+30

・タイヤ(FK452/ファルケン)
F 245/30
R 275/30



ワークのシュヴァートSC4の20インチは見た目は良いけど重すぎたw





★2012年5/29(火)
・フロントリップスポイラー/メーカー不明



品質とフィッティングが糞で工賃にめっちゃお金がかかりましたw




★2012年9/29(土)
・スーパーサウンドマスター/HKS



アイドリングは純正以下の静かさなのに、踏み込むと割れの無い高音になりオープンでのドライブが最高に気持ちよくなりました♪




★2012年9/29(土)
・クロムメッキロールバー 



ロードスター乗りの中では貴重なアイテム。

みのりが海外から取り寄せてくれました!




★2013年5/5(日)
・カーボン調インテリアパーツカバー/メーカー不明



内装が寂しかったので貼るだけのやつを。




★2013年5/18(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/ディクセル)



鳴かなくなり、ダストもめっちゃ減り洗車が楽にw




★2013年6/16(日)
・ドライブレコーダー(DRY-FH31/ユピテル)



念のために導入。

活躍はしないでほしいところです。




★2013年8/11(日)
・フルエアロ(Z33 V3 Aero/WEBER SPORTS)





憧れだったweber sportのV3+ロードスター用リアウイングを装着!




★2013年8/18(日)
・ELS ショートアンテナ S ドライカーボンBK/ワッツ)



長~いアンテナとはオサラバ!




★2013年9/22(日)
・LEDルームランプ/貰い物





★2014年1/4(日)
・エーモンテープLED(白)正面発光 60cm



マフラーが照らし出されて妖艶な感じになった!




★2014年1/10(金)
・アイライン/チャージスピード



フィッティングが重要なので評判が良くて形状もかなり好みだったのでチャージスピードの物に決定。

めっちゃ引き締まりました!




★2014年3/15(土)
・スーパーコンピューター/セントラル20



レスポンスめっちゃよくなったけど普段から飛ばしたりはしないので劇的な変化は感じられずw




★2014年7/5(土)
・エーモンテープLED(白)側面発光 90cm



アキさん、とかちさんに長時間手伝っていただきました!




★2014年6/14(土)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi



パーツ外して貼るのに数十時間かかったけど大満足!




★2014年7/5(土)
フロントガラスのリペア



高速道路で飛び石くらって2万ちょいが消えました(;´Д`)




★2014年8/1(金)
・スピーカー(DDL-R170S/ALPINE)
・インナーバッフルボード(KTX-N171B)
・スペーサー(KTX-S175)



・ツィーター



音質がクリアになりドライブが楽しくなりました♪




★2014年8/1(金)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi
ウインドウスイッチパネル





スピーカー取り付けのついでw




★2014年8/16(土)
・エアクリーナー(SUS POWER AIR FILTER/BLITZ)



かなり汚れてたのでブリッツの4000円ぐらいのやつに交換。




2014年8/14(木)
・フロントバンパーぶつけられて破損(ToT)





お盆休み初日の朝一だったので超ショックでした。





★2014年9/27(土)
・ダクトフィン(FRP)/WEBER SPORTS
・デイライト/WEBER SPORTS



フロントバンパー復活!!!


フロントバンパーの修理に出していて偶然にも3周年記念の今日、パワーアップして帰ってきました\(^o^)/

超イケメンwwwww

フロントバンパー交換なのでいっそのことV3のダクトフィン+デイライトを追加!

あえてボディと同色にして他車とは差別化をはかってみました!

※14年7/5に付けたフロントバンパー下のLEDテープは無くなりました。




続きは2015年9/27に書きます!
Posted at 2014/09/27 23:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

「今日の晩御飯はさん天でハロウィン天丼と海老天丼。安くてお気に入りです\(^o^)/」
何シテル?   10/21 20:12
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 外観はweber sportsのV3仕様で白いボディ、内装は色々と赤く、幌も赤いので特徴的だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HKS GTスーパーチャージャーKIT装着完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:42
HKS GT SUPER CHARGERキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:34
奈良ミーティングin青山高原は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 19:57:44

お友達

同車種やオープンカー乗りの方はブログなどを見て承認をする場合もありますが、絡み無しでいきなり申請を頂いても驚いてしまうので基本的にお断りさせていただいていますのでご了承下さいm(_ _)m

オフ会などでお会いした方は大歓迎です(*^_^*)
129 人のお友達がいます
オリビ男オリビ男 * はぐりん@Z34はぐりん@Z34 *
えいパパえいパパ * えくりぜえくりぜ *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 おやっさ~んおやっさ~ん *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 車高はノーマルなのでどこでも行けます! 外装はWEBER ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
日産 ティーダ ティーダちゃま (日産 ティーダ)
初めてのマイカー。 主に通勤用で、約10年間で12.5万km走行。 燃費は季節にもよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.